きょうの健康 高血圧 きっと治せる!この一歩「薬を味方に!」 2014.05.29

(テーマ音楽)健やかな毎日に役立つ情報を。
「きょうの健康」です。
今週お伝えしているのはこちら…そして今日は4日目になりましたテーマは…早速今日もお迎えしている専門家をご紹介致しましょう。
お迎え致しましたのが…生活習慣病部門長…高血圧治療がご専門です。
どうぞよろしくお願い致します。
よろしくお願い致します。
このシリーズ1回目でも申し上げましたが私も実は高血圧なんで薬をずっとのんでいるんですがホントに大勢の人が高血圧の薬をのんでいらっしゃいますよね。
高血圧にとって薬は欠かせないものなんでしょうか?高血圧の治療にはもちろん食事や運動といった生活習慣の改善が非常に大事なんですけれどもそれだけではなかなか血圧が正常にならない人が実際のところ多いですね。
従ってそういう人は薬をのんできちんと血圧を下げる事が大事になってきます。
しかしホントに大勢の人がお使いですから薬を使うにあたっていろいろ疑問がわいてきますよね。
よくある疑問をまとめてみました。
こちらご覧頂きましょう。
血圧の薬に関して…これらの疑問一つ一つ解いていきましょう。
高血圧治療で薬はいつからのみ始めるんですか?なるべく遅く始めたいのですがという気分もあると思いますが。
大部分の人は高血圧と言われてもすぐに薬をのみ始める事はないと思いますね。
基本的には生活習慣の改善をできるだけ守って頂きますね。
これで血圧が下がって正常になればもちろん薬をのむ必要がないですね。
ただしそれでも十分に効果がない場合3か月待って血圧が下がらなければやはり薬による治療を始めた方がいいと思います。
それから血圧がかなり高い人とか心臓が悪い人腎臓が悪い人心臓血管系のいわゆる高リスクといわれる人は1か月で薬をのみ始めるあるいは場合によっては最初から薬をのみ始める事がいい場合もございます。
リスクが高い人はそういう場合があるという事ですね。
それでは次の疑問です。
高血圧にはたくさんの種類があるんですね薬はね。
ちょっとこちらでその種類見ていきましょう。
高血圧の薬ですがまずは…ARBアンジオテンシン