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fukken 喋りすぎ。先に説明しちゃ駄目。「よく分かってないことでも、とりあえず分かるところまで自分からアウトプットさせる」習慣をつけるのがまず大事。バランスを崩すことを過剰に恐れるとスキーが上達しないのに似てる
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justsize nとmをとりあえずそれぞれ10円玉、100円玉に置き換えてみて。nだけだと220円は表せないよね→文字が2種類いる訳に抽象化する。困ったときはお金、これ最強。
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niam 2m+2mだと、4+4とか、6+6とか、そういうものを表す事になるって理解できてないのでは。例を何個か挙げさせてみるのが常套手段。
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megazalrock mとnに具体的な数字を入れさせるってのはだめなんですかね。代数で躓いてるならそれより一歩前まで戻らないとダメなんじゃなかろうか。
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katabiragawa 最初の2mと後の2mが同じ数を意味するというのが理解できてないんやろなあ。変数のスコープを理解できるかどうかってそこそこハードル高いで。
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yellowbell mとnをxとyに置き換えたら案外すんなり飲み込めたりして
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yoiIT 素数だ、素数を数えて落ち着くんだ。
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kijtra 俺の場合は「どうして数字の計算にアルファベットが必要なの?」から説明してほしいw
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filinion 自分なら、偶数の例をいくつか挙げさせる(それがそれぞれ2×いくつであるかを問う)→「偶数+偶数」の式をいくつか作らせる→それが「2m+2m」では表せず、「2m+2n」なら表せることに気づかせる…というステップかなあ
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watapoco コメ欄が面白い/バイトの経験しかないですが、自分の理解不足が先生困らせてると思うと生徒次から質問しなくなっちゃうので、「説明が下手でごめんね」とあなたじゃなくて私の問題なんだよ、と思わせるのも大事かと
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Hagalaz 整数に2をかけたものが偶数だってことはわかってるかってところから始めて、何がわかってないか探るしかないんじゃないかなあ。くれぐれもわかってないことに対して馬鹿にせずに。
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potekenpi 言われてるけど、まずは具体例示せばいいんじゃないかな。
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delta-ja 偽だから悪いのと、必要条件を満たしてないから悪い、の区別が上手くいってないからじゃないかな。集合の知識が要る問題だね
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yukkie_strike むしろパターン暗記でも良いと思う。2つの連続していない偶数なら2nと2mで表す。2つの連続している偶数なら2nと2n+2で表す。枚挙的な暗記から本質をつかむ子と、逐次的に理論を追ってつかむ子がいるので。
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qckanemoto 実際どこが理解できなかったのかは分からんけど、この人は余計なこと説明しすぎに思う。例えば「m=nにすれば同じ偶数でも想定できる」とかはここでは省いてもいい。自分なら直接話せば納得させれる気がする。
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mionhi 教える立場にたてば切り捨てたような批判はできまいに、何様のつもりか?コメ欄で教授能力が低いとだけ言われたい指導者は居るまい。分かる人が分からない人に教えるには苦労がつきもの頑張ってください。
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suzuki_yamadori 偶数と奇数の概念の理解がほんとに必要なんだろうか。素数の概念、というか利用価値が、今でもわからないままだぞ。オレは。
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cider_kondo 原発問題に口出ししたがる人ならたくさん見るけど、「今すぐ福島の問題を解決できる」と言う人は詐欺師か詐欺師に騙されてる人しか見たことない。教育関係の問題がそうじゃない(どの部分が?)のは何故なんだろう。
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ZOE-c10h8 平易な事から順番に理解させると言うのは大事。でも一歩ずつあがっていくのでなく、一段二段すっ飛ばして越えていくことを強要されているって事は無いのかな。教える側教わる側ともソーゾー力不足の可能性が。
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u-c-h-i 書いた。http://blog.livedoor.jp/una_san/archives/7489605.html/コメント欄かツイッターって書いてるのにトラックバックしてしまった。ま、いいか。
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siomaruko 「進さんの説明が正しいのか、間違っているのかを説明しなさい」説明責任は進さんにある、私の知ったことか!とキレたくなった。問題制作者の国語力に難がないかね。
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pongeponge 実際にmに数字入れさせてみたらいい
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kitune3u 中学生相手に教えるときはできるだけ、実例を出しながら、本人が解答にたどり着くようにした方がいいと思う。数学は解き方の思考プロセスを覚えてもらわないと、新しいことを習うたびにつまづく
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khwarizmi よくわかんないけど,偶数と偶数の和が4の倍数になることを生徒理論で証明させた後に反例(2+4とか)を示せばいいんじゃないかな?
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y-mat2006 プロであるハズの教師も教え方に迷ってるから、TOSSなんてのがのさばるワケで。素人がやると難しいよね。世のお母さんお父さんも大変だったり
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misomico ○△とか1~5くらいの数字で書いてみるとなぜか理解できる。xyzは変数でabcは定数で~証明せよ、とか中学から急にアルファベットする意味がわからず困った。
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gieks 四角とか三角でもええんやで。
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arakik10 "自分がどこにつまずいているのか言えなければ教師のアドバイスは的確なものにはならない。" この部分はまちがい。生徒の「既知」「未知」の境界を探るのが教師の務め。かつて書いた http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20090325/p2
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Fuggi 「偶数ってなんだっけ? (偶数)÷2=m (m∈N)を満たす数だよね。変形して、一般に偶数=2mと表して良いよね。2つの異なる偶数を表すなら2mと2nを用意すればいいよね(m∈N、n∈N、m≠n)」ここから始めるべき。
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yoiIT 素数だ、素数を数えて落ち着くんだ。
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koinobori 自分が自明としていることをイチから教えてくことがいかに難しいか。
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shingineeeer 覚えさせておけば、いつかふと気付くこともある。
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whkr 教え方のテキストくらい買おうぜ…。
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yk4192 hmm。
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kirakking 難しい(国語的な意味)。「偶数と偶数の和」を表す式を書いてみろと質問したら、変数と偶数の定義の理解度が図れるのでは。
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taro-r つまり中学二年生だと代数というものがまだ理解できてないって事か?
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fragilelove 2m をみれば直感的に何かの2倍の数と思うはずだが、2倍すればいつも偶数ということがわからないのでは。偶数は2で割りきれる数と教えるだけで、2倍すれば偶数という逆の事を教えていないのでは。
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mak_in こういう時は、さらに説明するとドつぼにはまるよね。 一緒に図を書いてもらうなど、口頭でなく、他の五感に訴えないと。どんな形であれ教える側がその事象をモデル化できないと厳しい。
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nowa_s 「『正は間違ってる、なぜなら○○だからだ』と進はいうが、○○は正しいか間違いか?」これが国語の問題でもつまずく子いそう。他人の主張を、根拠をもって肯定/否定するのに慣れてなさげというか。回り道だけど、
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cj3029412 具体例(たくさん)→一般化の順にやらないとどハマりする。
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Hagalaz 整数に2をかけたものが偶数だってことはわかってるかってところから始めて、何がわかってないか探るしかないんじゃないかなあ。くれぐれもわかってないことに対して馬鹿にせずに。
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potekenpi 言われてるけど、まずは具体例示せばいいんじゃないかな。
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delta-ja 偽だから悪いのと、必要条件を満たしてないから悪い、の区別が上手くいってないからじゃないかな。集合の知識が要る問題だね
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yukkie_strike むしろパターン暗記でも良いと思う。2つの連続していない偶数なら2nと2mで表す。2つの連続している偶数なら2nと2n+2で表す。枚挙的な暗記から本質をつかむ子と、逐次的に理論を追ってつかむ子がいるので。
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kussu
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deritmi
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sawarabi0130
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mamohorPrep
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kotaro0413
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pmc12
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qckanemoto 実際どこが理解できなかったのかは分からんけど、この人は余計なこと説明しすぎに思う。例えば「m=nにすれば同じ偶数でも想定できる」とかはここでは省いてもいい。自分なら直接話せば納得させれる気がする。
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tuna2342
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mionhi 教える立場にたてば切り捨てたような批判はできまいに、何様のつもりか?コメ欄で教授能力が低いとだけ言われたい指導者は居るまい。分かる人が分からない人に教えるには苦労がつきもの頑張ってください。
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privates
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suzuki_yamadori 偶数と奇数の概念の理解がほんとに必要なんだろうか。素数の概念、というか利用価値が、今でもわからないままだぞ。オレは。
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cider_kondo 原発問題に口出ししたがる人ならたくさん見るけど、「今すぐ福島の問題を解決できる」と言う人は詐欺師か詐欺師に騙されてる人しか見たことない。教育関係の問題がそうじゃない(どの部分が?)のは何故なんだろう。
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ZOE-c10h8 平易な事から順番に理解させると言うのは大事。でも一歩ずつあがっていくのでなく、一段二段すっ飛ばして越えていくことを強要されているって事は無いのかな。教える側教わる側ともソーゾー力不足の可能性が。
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ktasaka
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u-c-h-i 書いた。http://blog.livedoor.jp/una_san/archives/7489605.html/コメント欄かツイッターって書いてるのにトラックバックしてしまった。ま、いいか。
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siomaruko 「進さんの説明が正しいのか、間違っているのかを説明しなさい」説明責任は進さんにある、私の知ったことか!とキレたくなった。問題制作者の国語力に難がないかね。
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pongeponge 実際にmに数字入れさせてみたらいい
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kitune3u 中学生相手に教えるときはできるだけ、実例を出しながら、本人が解答にたどり着くようにした方がいいと思う。数学は解き方の思考プロセスを覚えてもらわないと、新しいことを習うたびにつまづく
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khwarizmi よくわかんないけど,偶数と偶数の和が4の倍数になることを生徒理論で証明させた後に反例(2+4とか)を示せばいいんじゃないかな?
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stairwell
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y-mat2006 プロであるハズの教師も教え方に迷ってるから、TOSSなんてのがのさばるワケで。素人がやると難しいよね。世のお母さんお父さんも大変だったり
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laislanopira
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ymrl
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doraneko_tom
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misomico ○△とか1~5くらいの数字で書いてみるとなぜか理解できる。xyzは変数でabcは定数で~証明せよ、とか中学から急にアルファベットする意味がわからず困った。
最終更新: 2014/05/31 00:46
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このエントリーを含むエントリー(1)
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はてなブックマーク - 偶数と偶数の和は偶数であることの説明 - 紙屋研究所
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- 2014/05/31 09:32
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Log of ROYGB
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- 2014/05/31
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- 2014/05/31
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- 2014/05/31
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