FFXIV 召喚士REP検証

■2014年5月2日検証 同日執筆

今回はホットチリソースなレビューではございません。
新生ファイナルファンタジーXIV (以下、FF14)Patch 2.2における検証を実施。

ことさら「召喚士の火力はナンバーワン」と言われて久しい。
REP  –いわゆるログ解析ツール–  を用いた数値化が盛んになりつつある。
その折、ツールによる誤差が目立ち、中にはダメージ総量が少ないと言われることも。

そこで、実際のダメージ算出量とREPとの誤差について限りなく正確に算出してみた。

※追記
2014年5月時点で、公式見解によりREPツールは
外部解析ツールとして規約違反と見なされております。

使用は控えられるようお願い致します。

なお、2014年 5/24 放送のプロデューサーライブレターにおいて言及あり。
「開発の立場からは『使用しないでほしい』と言わざるを得ない」とのこと。

召喚士スペック

装備云々ではなく、ステータス。

種族 ハイランダー♀
STR 184 攻撃魔法威力 507
DEX 202 回復魔法威力 161
VIT 371 スペルスピード 383
INT 507 命中力 493
MND 161 クリティカル発動力 469
PIE 209 意思力 302

平均アイテムレベル93、
使役するエギはガルーダ。

検証方法は以下の手順とする。

検証手順

検証方法とそのツールのご紹介。

使用ツール 1. Advanced Combat Tracker Ver:3.1.5 (以下、A.C.T)
2. Bancicam Ver:1.9.1.419
検証の内容 1.DoTそのものの誤差について
2.コンテージョンによるDoT延長について
3.重ねがけによるDoT延長について
4.ベインによる複数体DoTについて
5.実践的な「60sec」での誤差について

Bandicamでは録画を行う。

実際に表示される各種DoT値を目視確認、誤差を確認するためである。

検証データその1:REPのDoTダメージは適切か

まずは、1つ目 「DoTダメージの誤差」を調べた。
それが下記の 検証 Report #1 である。

検証Report #01 オートアタック1撃 ミアズマ初撃 DoTダメージ 総ダメージ
目視確認 109 53 95,89,95,89,92,141,94,98 944
A.C.T 109 53 85,85,85,85,85,85 672

ご覧の通り、ログに記載されるオートアタック、およびミアズマ初撃ダメージ数は一致する。
ところが、驚いたことにDoTダメージの「回数そのものが少ない」と分かる
通常8回が換算されるDoT値が、6回にとどまっている。

またその6回分が全て同値であり、DoT値のみでA.C.T計510、目視計782。
DoT値のみの比では、およそ65%分
総ダメージ比でも、71%しか計上されていない
ことになる。

これは、DoTにも適用される「クリティカルヒット(途中の141)」が差異を広げている。

参考画像はこちら
クリックで拡大できます
REP20140502 ミアズマのみ

 

検証データその2 : DoTダメージの延長はどうか

次に、ガルーダ・エギによるコンテージョンを試す。
これはDoT効果15秒延長による差異を調べるのが目的である。

先ほどと同様、オートアタック1撃のみで開始、ミアズマ+15秒延長 とした。

検証Report #02 オートアタック1撃 ミアズマ初撃 ミアズマDoT+15秒延長 総ダメージ
目視確認 77 52 89,91,94,94,98,89,92,93,97,97,98,147 1308
A.C.T 77 52 85,85,85,85,85,85 639

A.C.Tではコンテージョンの甲斐なく、DoT回数6回のまま。
DoT値の合計が510、目視では8+4の12回計1179。
DoT値の比では、約43%のREP計上
総ダメージ比に至っても48%
しかない。

参考画像 REP20140502 ミアズマ+15秒

 

検証データその3 : DoTダメージの重ねがけはどうか

では、次に「重ねがけ」について見てみる。

これは、「もしDoT終了前に同じDoTを重ねて延長させたらどうか」を調べるためである。
コンテージョン時とほぼ同じ回数にし、かつ現実的な重ねがけ秒数として
ミアズマDoT残10秒のところで、再度ミアズマとした。

検証Report #03 オートアタック1撃 ミアズマ初撃 ミアズマDoT+残10秒で再DoT 総ダメージ
目視確認 74 51+51 139,92,95,98,91,97,90,98,
98,94,92,91,94
1445
A.C.T 74 51+51 85,85,85,85,85,85,85,85,85,85,85,127 1238

やはりというか、何というか、A.C.T上ではミアズマDoT 6+6=12回として計上された。
ところが最後のクリティカルダメージ127が出てきた。 不思議ちゃん。

目視では計13回。

DoT値だけで見ると、A.C.T 12回1062、目視 13回1269となり
ようやく詠唱回数を増やすことでDoT値比83%
総ダメージ比85%にとどまった。

参考画像 REP20140502 ミアズマ重ねがけ

 

検証データその4 : ベインによるDoT拡散は反映するか

REP image 002

ここではミアズマ+バイオラで 2種類のDoTをかけ、ベインで拡散。
これは開始・終了時刻に違いがあるため、どれほど誤差が出るかを見るためである。

検証Report #04 オートアタック2撃 ミアズマ初撃 DoT 総ダメージ
目視確認 75,115 81 対象A: 89,184,185,188,192,
224,239,187,96,95,147
対象B: 230,195,231,238,183,
192,92,97,141
3696
A.C.T 190 81 ミアズマ: 88×13回, 132×1回
バイオラ: 88×13回
2691

A.C.TでのDoT総計は2420、目視総計は3425。
DoT値の比は70%、総計では72%の減少にある。

想像通り、1体につき6回のDoT換算が、2体に増えただけ。

誤差は1体の時より広がる。当然だよね。

検証データその4:実践的に計測するとどうか

REP image 001

では、最後に実践検証を行った結果を記す。
ここで私は「60秒ルール」を提唱したいと考える。

・1分間、木人1体でスキルを回す (2体ルールでも可)
※ただし60秒を超えたDoT値も換算する
・クスリは使用しない

以上のシンプルルールに加えて、
上記の検証から、「DoT魔法の詠唱回数を増やして、差異を減らす工夫」を導入

検証Report #05 非DoTダメージ DoTダメージ ガルーダ・エギダメージ 総ダメージ
目視確認 6820 8461 5472 20753
A.C.T 6820 7904 5472 20196

60秒間、録画した画像から全て算出してみた。
なおACT上で分別がつかないため、60秒を超えたDoTダメージも換算している。

すると、DoT値の比は93%の違いにとどまった。
総ダメージ比で見ると97%。 ほぼ誤差なしにまで到達。

参考画像 REP20140502 60sec

 

結果と考察、留意点

召喚士独自のベイン、コンテージョンを使って、
複数体を相手にしたり、DoTの効率を上げたりすると、確実にREPとの差は拡がる。

むしろ差異を減らすことは本来のゲーム上「そんなこと考えてプレイ出来ない」のが本音である。

インスタンス・ダンジョンでも討滅戦でもベイン+コンテージョンあっての召喚であり、
これらを封印して、かつ1体に限定して重ねがけをすることは現実的ではない。

つまり、REP至上主義はほどほどに、とお伝えしたい。

それでもより正確なデータが欲しければ、運営側に「DoT値もログ表示して」と懇願すれば良い。

それから、召喚士 (および詩人) の方々へ。
計測値を出されても、その1.1~1.2倍くらいで捉えると良い。

そもそも召喚士は本体+エギの総ダメージで見れば、どのロールよりも火力があるのだから。
総ダメージで他者に負けているなら、それはただの練習不足。

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