メルセデス・ベンツ日本は、コンパクトSUV「新型GLAクラス」とスーパーマリオのコラボレーションCM「GO! GLA」を本日から放送します。30秒コマーシャル動画は続きをどうぞ。

3年連続の営業赤字で「任天堂らしい利益水準」って何かしらと株主一同遠い目をする今日このごろ、任天堂は経営環境の変化に対応する新たな試みの一環として「キャラクターIPの積極活用」を掲げています。

要はマリオを筆頭に一族の出稼ぎが増えるという話ですが、思い出したように青年設定のリアルマリオがベンツのSUVを駆るコマーシャルはなかなか予想外です。



リンク先のGO! GLA x マリオ 特設サイトでは、5月29日発売の新型GLAクラスを「クリボーも息を呑む、究極のダイナミズム」(エクステリア)、「スーパーキノコだって収納できる!」(分割可倒式リアシート)、「ブロックの山でも、軽々走破!」(新開発フルタイム4WDシステム 4MATIC)、「ピーチ姫もうっとりの特別装備」などなど、適正広告云々の次元を超えた表現で解説します。



なお5月29日に発売されたばかりのWii U『マリオカート8』にも、この夏の追加要素として「GLAカート」に乗ったマリオが参戦します。本来ならばホップ・ステップ・誘爆大連鎖の完成に使いたかったであろう戦略タイトルを苦しい息継ぎに逐次投入せざるを得ない Wii U の苦境ですが、それはそれとして今作はほとんどオーバーキルとも思える豪華仕様と安定のゲーム内容に加えて、ボイスチャットや自前大会開催もできるネット対戦、レースハイライトをインターネット共有してPCやスマートフォンなどから視聴できるMKTV(マリオカートTV)など、前世代HDゲーム機並の新機軸を備えた野心作です。