バイクタイヤ摩耗比較・ダンロップα-12 ブリジストン003st メッツラーM5
何時もの様にワイディングフアンが集結した。
山奥の峠は軽い雲に隠れ少し涼しいが
レーシングスーツに身をまとったライダー達の体力を容赦無く奪っていく。
熱いワイディング走行後に各車のタイヤをチェックしてみました。
CBR400RRの003st-HR 約300㎞走行後の様子
エッジまでほとんど荒れも見られず持ちがよさそうだ。
今後2000㎞ほど走ってからの状態に期待したい。
先日まで履いていたミッシュラン・パイロットパワーよりも数段グリップが上だとの事です。
RGV250γの003st-HR 約1400㎞走行後の様子
こちらもエッジまでほとんど荒れも見られずに減りも少ない様だ。
ブーツのセンサーを何時も吹っ飛ばすバンク王もグリップと持ちに満足との事です。
NSR250Rのα-12ZR 約500㎞走行後の様子
エッジまで荒れが一番少ない様だ。
今回一番最軽量のマシンにZRタイヤの組み合わせです。
MT7採用のα-12ZRは、前回まで履いていた003st以上のグリップで
張り付いている感じが凄い。ZRだと減りにも強いようだ。
ただしクイックでは無く安定指向で極めてニュートラルな特性だ。
タイヤにクイック感を求めるなら003stだとおもいます。
ZRX1200R6速仕様のメッツラーM5インタラクト約1700㎞走行後の様子
今回最重量のネイキッドスポーツだが、しっかりとグリップしエッジまでの荒れも
ほとんど見られ無い。もう1700㎞行けそうな様子。
安定感も素晴らしいとの事です。
003ST-ZR約1000㎞走行後の様子
減りは感じられないが今回、一番エッジにかけての荒れがすごかった。
Vツインのエンジン特性はタイヤに負担を掛けるのだろうか?
5分割構造のタイヤの様子が一番良く確認できました。
Z-1000の003st-ZR約500㎞走行後の様子
減りが感じられ無いがエッジにかけての荒れが
ミドルclassとクオーターclassよりも強く見られる。
さすがにリッタースポーツと成ると負荷の掛りが違うのだろう。
以前履いていたミッシュラン・パワーワンと比べれても
遜色の無いグリップが有り、耐久性は倍以上かもと話していました。
以前003stを履いていた僕としては今回チョイスしたα-12の方が断然安定指向が
強いと感じました。
それにしても003stの装着率が多く成ってきました。
どうも外国産タイヤ履いていた方が圧倒的に003に変更に成っていますね!
ずっと以前α-10を履いた時のグリップは感動でした。
ただし減りの早い事早い事。
今回のMT7採用のα-12にはかなり来たいできそうです。
本日ワイディングを166㎞走行したNSRは12.6ℓの給油でℓ13,1㎞の好燃費でした。
本日のハイオク価格は12,6ℓで1852円=ℓ147円でした。
楽しかった一日でした。
また皆さんと走れる日を楽しみにしています。
追記 8月17日 211㎞のツーリングに行ってきました。
http://wakamiya-fun-clbu.way-nifty.com/blog/2012/08/nsr250nsr250-69.html
NSR250で211㎞ツーリング後α-12zrの摩耗状態は(総合約700㎞走行)
全く減りを感じる事が出来ませんでした。
MT7の威力は凄いですね!
荒れも全くと言うほど見受けられず大満足です。
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コメント
昨日、ZZR1100でお邪魔した者です。
色々とバイクのこと教えてください♪
投稿: dais | 2012年8月16日 (木) 16時37分
daisさん先日はお友達に成れて良かったです。
これからもメンバーともども宜しく御願いします。
何時もココにいますからね!
投稿: RS-渡辺 | 2012年8月16日 (木) 20時37分