石原慎太郎氏「安倍政権を高く評価」新党結成を表明
2014年5月29日17時39分 スポーツ報知
日本維新の会の石原慎太郎共同代表は29日午後、国会内で記者会見し、橋下徹共同代表と日本維新の「分党」に合意したことを踏まえ、新党結成の手続きを進める意向を表明した。日本維新は同日夜に執行役員会を開き、分党を正式決定する。30日には両院議員懇談会を開き、党所属国会議員から意見聴取する。
石原氏は会見で、結いの党との合流に反対する理由について、憲法観などで隔たりが大きいと強調。橋下氏が合流を目指していることに関し「野党再編の引き金になるとは思えない」と述べた。「憲法を変えて、この国を立て直したい」とも語った。
同時に「安倍政権を高く評価している」と、安倍晋三首相の政権運営に協力する姿勢を示した。分党後、日本維新と選挙協力を進めるとした。
橋下氏は、分党について大阪市内で記者団に「トップである僕の力量のなさが最大の原因だ」と説明。「今日の執行役員会で機関決定する。石原氏の決意は固かった」と述べた。
分党後の石原氏との関係について「政策面で重なるところが多い。できる限り一緒にやっていきたい」と連携に意欲を見せた。