selfupのトピックス-PR-
女性だけのデータサイエンティスト講座に潜入、35人の女性と2日間学ぶ
アクセンチュアは2014年5月12〜13日、都内で「女性のためのアナリティクス基礎講座」を開いた。データ分析に興味を持つ女性が集まり、2日間にわたってデータ分析のイロハを学ぶもの。
記者の知る限り、女性だけが対象のデータ分析講座は聞いたことがなかったので、さっそくアクセンチュアの広報担当者に「取材をさせてほしい」とお願いした。すると広報担当者から「(実際に講座に参加する)潜入取材も可能ですよ」という返答。こんな機会は滅多にないと思い、36人の参加者で男性は記者1人という状況に飛び込んでみることにした(写真1)。
この講座は、アクセンチュアの担当者からデータ分析の基礎知識や最新動向を学んだり、オープンソースの統計解析ソフトである「R」を使って実際に手を動かしたりと、盛りだくさんの内容。参加者は製造から小売り、通信、ネット、自治体と様々な業界から集まっていた。
「男性はランキング好き」
開始の20分ほど前に会場に到着し、指定された座席に腰を下ろした。配布された2日間のプログラムに目を通すと、1日目は座学が中心で、2日目がグループワークという内容。「きちんと議論に参加できるだろうか」という不安から、前日はなかなか寝付けないほど緊張していたので、初日は座学が中心と分かり、ほっと胸をなで下ろした。
連載新着記事一覧へ >>
- IT部門はシステム運用から手を引くべし(2014/05/28)
- オフコン+AWSが支えるサラブレッドの血統(2014/05/27)
- コンビニの天井やレジに「顧客分析用カメラ」、売り場は変わるのか(2014/05/26)
- ポールの来日公演中止で思いをはせたパソコンの未来(2014/05/23)