初心者向けBBCPレイチェルまとめ

更新履歴
2013/11/01 動画追加、よくある質問追加
2013/10/21 ページ公開


始めに


レイチェルwiki編集する人手不足でいつもアレなので、初心者が最初に読んで意味があるように書きました。逆に言えば中上級者が見ても何も得ることはないと思います。

動画作りました。参考にして下さい。



ニコニコにも上げました。


レイチェル基礎知識


ブレイブルー自体初めてな人もそうでない人たぶん家庭用が出たことがきっかけだと思うのでまずチュートリアルをやって下さい。あれ、よくまとまってるので本当に一番最初のステップには良いと思います。あと格ゲー用語自体分からない人もチュートリアル見たり検索したりしてください。一応それくらいのレベルの人向けの記事です。

長所


  • 固め
相手に攻撃をガードさせ続ける能力のことです。レイチェルの場合は大体の連携が連ガ(連続ガード、レバーから手を離してても勝手にガードする状態)になります。連ガになるということはバクステも無敵技も挟めないので一方的に崩しに付き合わすことが出来ます。強いです。上級者になると直ガで抜けられるポイントが1カ所ありますが、初心者〜中級者同士の対戦ならば気にする必要もないでしょう。もう一度言いますが初心者向けなので、ピンポイントで直ガ狙えるレベルの人向けの記事ではないです。
  • 崩し
レイチェルの中段(JA)はこのゲーム最速の中段です。5B>2Bと5B>JA>JBの二択だけで相当強いです。加えて連ガになるので相手は割り込めずガードするしかないのも強いポイントです。もしガードされても、もう一度5Bから崩しに入れるため大抵崩せます。初心者向けではないですがJBのあとにF式もあります。コマ投げや表裏択なしの純粋な二択だけでこのゲーム最強の崩しを実現してるので、つまりまぁ強いということです。
  • 起き攻め
カエルやカボチャを駆使した起き攻めも強力です。基本的にはレイチェルの攻めには割り込みポイントがないため反撃するにはリバサしかないのですが、しっかりやれば相手のリバサ行動に全対応なので強いです
  • 立ち回り
風を使った立ち回りに自由度は高いです。またカボチャさえ生成出来れば一方的に相手に触りにいけて前述した固めからの崩しに入れるので強いです。また対空技(6A)も強いです。

短所


  • 風ゲージへの依存性
長所はすべて風ゲージがあること前提です。ないとほとんど何もできません。ほとんど何も出来ない割りに、特殊ゲージ持ちのキャラの中では残量0になる機会が圧倒的に多いと思います。というか風を切らさず戦えるのであれば上級者かやるべきことをやってないかの2パターンしかないです。
  • 切り返し
ノーゲージ無敵技はもちろんDDにも無敵がないので防戦は辛いです。カウンターアサルトの性能は標準的です。
  • 火力
コンボダメージが伸びるキャラではないです。設置技の有無や風ゲージにかなり依存するので平均したら低くなりがちです。またCPからの新システムのODですがレイチェルとの相性があまり良いとは言えないのでODコンで一発逆転みたいなことは狙いにくいキャラです。

その他


ブレイブルーの中では操作が難しいといわれる傾向にあります。そこまで難しいとは思いませんがお手軽に勝てるキャラではないと思うので、特に思い入れもないしサクッと勝ちたいのであれば、あまりお勧めしません。逆にどうしても使いたいのであれば、初心者だから他のキャラで慣れてから……なんて言わずに最初から使った方が良いと思います。このゲームはキャラの動かし方に互換性がないゲームなのでラグナやジンで学んだことレイチェルで生かそうと思ってもあまり役に立たないと思います。全くの初心者がゲームのシステムとキャラの特性どっちも理解せずにやるのは辛いかも知れないけど僕としては最初から使いたいキャラを使うことをおすすめします。
ちなみにパッドでの操作は普通にできると思います。僕自身パッドでやってた時代もありますが困ったことはあんまりないので大丈夫です。ちなみに十字キーでやってました。

最初に覚えること


技性能


覚えておくべきことだけ書いていきます。やろうと思えば5Bでも対空出来るとかそういうニッチな使い方ではなく基本的はって話です。

牽制技

2A
標準よりは強いかなって感じの2Aです。地味に長い。5B2Bが触りに行く技として優秀ではないので普通は2Aで触りに行きます。ガードさせられたら2A>5Bから崩します。

JB
斜め下への判定が強いです。使ってるとかなり強いなって実感出来ると思いますが、素の空ダで触りに行くにはレイチェルがふわふわしすぎてるのでお勧めしません。基本は3D>9or8j>JBみたいに風と一緒に使います。あと後ろに飛んだときはとりあえず置いておくと大体勝てます。

タイニーロベリア
ABC版があるので使い分けましょう。一緒に各種Dを押すと軌道が変わります。

アイリス
アイリスは基本的にヒットを狙うというよりはアイリスのプレッシャーを使いつつ自分が有利に立ち回っていくって感じです。

インピッシュ・シプソフィラ
カボチャ。レイチェルの主力技です。Dボタンを押すと対応する方向に飛びます。空中版の方が硬直が短いので使いやすいです。カボチャさえ作れればこちらのターンなので出来るだけつくって行きたいんですが硬直が長いので下手に生成するとカウンターもらいます。生成を咎める気がない相手ならば一生カボチャ作ってるだけでいいです。

6B
レイチェル最長のリーチを誇る技です。カウンターヒット(ch)したときは相手が吹っ飛ぶのでダッシュ5Bやダッシュ6Bで拾えますが、画面中央でとっさにやるのは難しいと思います。あまりぶんぶん振る技ではないです。ガードさせたら6B>jc>JB3DJC>5Bがとっさに出来るといいと思います。

暴れ

荒らして強いキャラではないので暴れないのが一番ですが、相手が暴れないと分かっているほど楽なものもないので適度に暴れましょう。

5A
早くはないけど遅くない程度の5Aです。しゃがみにも当たるので優秀と言えば優秀ですがリーチがないのとスカした場合の全体フレームがネックなので割り込みに使うときは注意。2

2C
一応ガードポイント(GP)がつきますがコパン並に発生が遅いので切り返しとしては微妙です。投げに弱いですし、平気で相殺します。またしゃがみぐらいになります。出来れば使いたくない技ですが使わざるを得ない場合も出てくると思うので使うときはポイントを見極めましょう。

対空

6A
上への判定が大きくこのゲーム最強の対空と言ってもいいでしょう。あとめくりにも当たります。ガードされても5Bへのガトがあるのでそんなに気まずくないです。

崩し

レイチェルは基本的に5Bから崩しスタートです。

4B
中段です。中段としての性能がいいとは言えないので、高速中段に慣れたらコンボパーツに成り下がります。

JA
中段。高速中段に使います。

2B
下段の択です。

その他

JC
上への判定が強いです。chしたら着地まで受け身不能なので落ち着いて5Bで拾い直せるようになると良いと思います。通常ヒットの場合は2Dで下に引きずり下ろすのがセオリーで、出来ると出来ないでは全然違うので要練習ですがまぁ慣れたらでいいです。ヒット確認したらAロベ、ガードされたらjc程度はできるといいです。

3C
他キャラでいう足払いです。C押しっぱにするとヒット数が増えます。ガードさせて-1Fですが、レイチェルの5Aがしゃがみに当たること、Aロベや押しっぱ版の存在によって、相手は暴れにくいので固め継続出来ますがあんまりガードさせる技ではないと思います。でも確反でもないので使いやすいと思います。

6C
地味に判定強いんですがまぁコンボパーツです。画面中央で2Bなんかが当たったらしっかり6Cに繋いで運搬できると強いです。

コンボ

コンボ時間制限について

5A、2A、JA、カボチャが短め他が長め程度の認識でいいでしょう。ここに書くようなコンボは必要最低限なので、時間いっぱいギリギリの最大ダメージコンみたいなコンボは自分で調べて下さい。まぁでもここに書いたコンボ(というかコンボパーツ)がしっかり出来ればアケで言う一桁段には十分勝てると思います。

基本の基本

5A・2A・2B>5B>6B>Aロベ
5A・2A・2B>5B>3C>カボチャ・カエル
5A・2A・2B>5B>(6B)>5CD>追加C>カボチャ・カエル

この辺はコンボはラグナで言うBCヘルズなので慣れてる人は練習する必要もないと思います。ブレイブルーが初めての人はガトリングや必殺技キャンセルの感覚に慣れて下さい。ガトリングルートに関しては書くのが面倒なので書きませんが 2A>2B>5B>2B>5B>6B>5CD>追加C>カボチャ・カエル とかも問題なく出来るので確認して下さい。
1つ補足しておくと 5B>5CD>追加C 部分はこう書くことが多いのでこう書いてますがDボタンを押すタイミングは割りと適当でいいです。5C前後で押せていれば良いです。もっと言うのであれば密着に近い状態からスタートした場合は風は必要ないので風の必要のない距離というのも、慣れたら把握していって下さい。5CCすかるのは最悪なので慣れないうちは常に風吹かせていいです。Dボタンの連打はしないように。

画面中央の基本コンボ

2B>5B>6CD>JC>5B>5C>追加C>カボチャ・カエル
基本の運びコンです。画面中央で2Bや5B、JBが当たったらこれでいいでしょう。このゲームは画面端でのプレッシャーが半端ないので出来るだけ画面端に運搬するように。風に余裕があるならば
2B>5B>6CD>8D>JC>5B>5C>追加C>カボチャ・カエル
とするとさらに運べます。2A始動などは6Cを混ぜるとコンボ時間制限に引っ掛かり 5C>追加C が繋がらなくなるので6Cを混ぜたコンボはしなくて良いと思います。やってしまったら最後を JC>5B>3C に。

5B>3CD>8D>5B>(jc)>JBJC>JBJC>空Aロベ
あまり使うことはないと思いますが基本のエリアル(空中でのコンボ)を含んでると言うことで。JBJC>JBJC>空Aロベ 部分がレイチェルの基本エリアルです。CPになってからAロベがスカリやすいで 5B>(hjc)>JBJC にすると確実です。
5B>3C>8D>5B>JBJC>J2C>カボチャ
画面端などでダウンを取りたい場合。J2Cでダウン取ってカボチャ生成した後、2Dで攻め継続です。画面端でこのコンボをすることはないですがとっさの時エリアルからダウン取りたい時は J2C で締めて下さい。

投げ>7D>(微ダッシュ)>5B>6A>Aロベ>(微ダッシュ)>3C>アイリス>(微ダッシュ)>5C>追加C>カボチャ・カエル
投げ>7D>(微ダッシュ)>5B>6A>4B>(微ダッシュ)>5C>追加C>カボチャ・カエル
5B以降のパーツが今作のレイチェルで最も重要なパーツです。5B>6A>4B>微ダッシュ>5C>追加C や 5B>6A>Aロベ>(微ダッシュ)>3C>アイリス など。
コンボは始動とパーツだけ覚えて組み合わせるものなので、とりあえず投げからこのパーツを練習すると良いと思います。上は Aロベ>(微ダッシュ)>3C や高さ調整があるので、初心者には難しいかもしれないです。まず下からちゃんとできるようになりましょう。ミスるくらいなら安定するコンボで確実にダウンを取って設置した方が勝率上がると思います。
6A(ch)、JC(ch)、6B(ch)、4B始動も結局上のパーツ(かその派生)を使うことになります。
たとえば6A(ch)からのコンボは 6A(ch)>5B>6A>Aロベ>3C>アイリス>微ダッシュ>6A>4B>微ダッシュ>5C>追加C>カボチャ・カエルになりますがパーツとしては大して変わらないので、あとは始動技と同技に注意して組み合わせるだけです。とにかくパーツレベルで安定させて今できる一番の安定パーツを選択していくと良いと思います。

画面端の基本コンボ

5B>5CD>追加C>5B>6A>Aロベ>6A>4B>3C>カエル・カボチャ
画面端の基礎コンです。基礎ですがこれだけ覚えれば十分でしょう。2A>2A>5B>〜 からでも入りますが5Bのあと6Bを入れてると4B部分で受け身を取られます。2A刻んだ上に6Bが暴発してしまった場合は
2A>2A>5B>6B>5CD>追加C>5B>6A>Aロベ>3C>カエル・カボチャ
で妥協します。

その他

初心者〜中級者が勝つのに必要なコンボパーツは大体上記のやつに内包されているあとは組み合わせ方の問題です。以下は実践でやること多いかなって言うコンボの例。

5B>6CD>JC>5B>5C>追加C>5B>6A>Aロベ>6A>4B>3C>カエル
画面中央からそのまま画面端に到達した場合。追加Cで張り付かない場合でもダッシュ5Bからそのまま続けられる距離があるので確認する。

6A>5B>JBJC>JBJC>Aロベ
対空がchしなかったとき。

JC(ch)>5B>6A>Aロベ>(微ダッシュ)>3C>アイリス>6A>4B>5C>追加C>設置
6A(ch)なども同じです。基本的に落ちてくる相手を5Bで拾ったあとは全部これで良いと思います。

投げ>5B>6A>Aロベ>6A>4B>5C>追加C>カボチャ>3C>カエル
画面端。両設置コンと呼ばれるコンボの基本です。投げからならば避雷針の設置状況など見なくて出来るのと高さ調節にあんまり気を遣わなくていいので慣れておくと良いと思います。4Bを高い位置で当てないと5Cで拾えないため無理そうだなと思ったら 4B>3C>カエル に切り替えましょう。

4B>7D>(微ダッシュ)>5B>6A>Aロベ>3C>アイリス>5C>追加C>設置
中段(4B)始動です。レイチェル4Bはこのゲームで一二を争う遅さなのであんまり当たらないはずですが当たったときはこれ。高速中段が出来るようになるまでは4Bで崩すしかないので覚えておきましょう。風がない場合は5Aでしか拾えないのであとは適当に。

ゲージやODを使ったコンボ

5B>5CD>追加C>5B>6A>Aロベ>6A>4B>6A>リリー>カボチャ>3C>カエル
画面端。6Aや4Bのあとなら基本的にいつでもリリー入れられるので入れたくなったら入れましょう。
5B>5CD>追加C>ダリア>設置
画面中央。設置せずにダッシュして起き攻めでも良いです。
5B>5CD>追加C>CT>5B>6A>Aロベ>6A>4B>3C>設置
CTコン。画面端。

ODコンは初心者が覚えて勝率上がるようなコンボが思いつかないんでやりたくなったら自分で調べて下さい。
レイチェルの場合CTもODも今まで繋がらなかったルートが繋がるようになる訳ではないので必死に練習するほどではないと思います。CTコンに関してはCT入れるだけなんで簡単ですが、ODコンに関してはバースト犠牲にするに値するダメージ出すためには避雷針を設置する工夫しなくちゃいけないんであんまり初心者がやるようなコンボはないと思います。殺しきり用途や風回復用途で 〜>4B>OD>リリー 使う程度でしょう。

コンボについて最後に

当たり前ですがコンボはいつでも最大コン出来る方が強いです。ですがまぁそれが出来る人はいないと思うので出来ることを確実にやった方が良いと思います。レイチェルの場合、間はどうあれ 〜>3C>設置 や 〜>5C>追加C>設置 状況によっては 〜>Aロベ に持って行ければ最低限合格だと思います。

固め・崩し


まず2A>5Bなどから5Bをガードさせましょう。ガードさせたら

5B>9jc>2D>JAJB>5B>〜
5B>2B>5B>〜

上が中段、下が下段択です。下は練習の必要はないと思うので上を練習しましょう。2DとJAは同時押しでいいので2ADと入力すればokです。練習あるのみです。正しく出来ると連続ガードになるのでトレモの相手を最初だけガードなどに設定して最後までガードしてくれてればokということになります。
崩せなかったときはまた5Bから同じことをやればいいです。風の許す限り崩しに付き合わせましょう。

これがレイチェルの高速中段です。初心者ならばこの二択だけしっかり出来ればokだと思います。

5Bが先端で距離が遠い場合は
5B>6B>9jc>3D>JBJC>5B
で距離を詰め直しましょう。

起き攻め


画面端の起き攻めについて書きます。画面中央は大したことで気ないので 3C>カボチャ したら 2A>5B で前転だけ狩ればいいと思います。画面端で 5B>5CD>追加C>5B>6A>Aロベ>6A>4B>3C>カエル・カボチャ をした後の話です。

距離について

たぶんレイチェルの起き攻めで一番重要です。画面端のコンボをした後、相手が前転をしたとき、レイチェルをすり抜けるかどうかで判断して下さい。すり抜けなければ正しいです。すり抜ける場合前転狩りが裏周りになるため再び画面端に戻すのが難しくなります。出来ないこともないですが面倒なので距離調節して防止しましょう。

とりあえず画面密着状態から 5B>5CD>追加C>5B>6A>Aロベ>6A>4B>3C>カエル・カボチャ をやるとすり抜けられると思います。Dを抜いたり、密着じゃなかったら大丈夫だと思うのですが、ロータス使ってると嫌でも密着になるので対処を覚えておきましょう。

5B>5CD>(微後ろ歩き)>追加C>5B>6A>Aロベ>6A>4B>3C>(微後ろ歩き)>カエル・カボチャ

とすればいい感じの距離に調整されます。微後ろ歩きはどっちか1つ、好きな方に入れればいいです。たぶんC追加の前の方が簡単です。トレモで前転されても位置が入れ替わらないか確認して下さい。
逆に言えば距離の近い状態で3C〆しなければならなくなったら設置ではなくバクステしましょう。画面端から逃げられるよりはマシです。あるいは 3C>リリー でゲージ使っても良いです。リリーヒット中に距離調節しましょう。

緊急受け身かどうかの判断と基本の起き攻め

距離さえしっかり調節出来ていれば後は余り考えることはないと思います。相手が3C後着地した瞬間光っていれば5B>6B、光っていなければ5B>6Aで良いです。上いれっぱ、前転、その場受け身、緊急受け身にはこれで対応できます。ディレイ緊急受け身されるとタイミングによっては5Bがスカりますがその辺はねっぱ確認後の5Bを押すタイミングなので慣れて下さい。
基本はこれです。大人しく緊急受け身→ガードだった場合カエルまで連続ガードになるので崩して下さい。それ以外はそのままコンボに。

リバサ無敵技持ち

リバサ無敵技を警戒しないといけない場合はカボチャ設置して下さい。基本的には上と一緒ですが、緊急受け身を確認したらジャンプ逃げされないタイミングで2D(自分は4入力)してください。ヒットならば5Bからそのままコンボ、ガードも同様、無敵技の場合ガードした後反撃。

その他

ノエルやカルルなんかは5B重ねるとまずいので2A>5Bにしてください。アズラエルとかは距離をもっと調節して6B先端なんかが良いと思いますが難しいと思います。ハクメン、ジンの当て身は投げ見せておくしかなのかなと思います。ちなみにレイチェル投げ抜け後はあんまり状況良くないので出来れば投げは使いたくないんですが、画面端で決まると風がほぼ回復する上に両設置いけるので見せておいても良いと思います。

STG


距離が空いたときのSTG、というか飛び道具の使い方について。
設置物の優先度としてはカボチャ>>その他です(νやμ相手は例外)。レイチェルが動けないときでも風吹かせば攻撃判定出るのであらゆる隙消しに使えるので出しといて損はないです。カボチャを全力で潰しに来る相手をどうさばくか問題なのですがまぁ初心者はとりあえずカボチャ生成して、生成を潰される状況とその距離を覚えていくのが良いと思います。
とりあえず避雷針が目の前にあると心強いのでAロベで避雷針を立てて相手の出方をうかがいましょう。

リスクリターンを考えたときSTGなんていいものではないのでやり過ぎには注意です。攻める準備が出来たらさっさと触りに行きましょう。カボチャがない限り100%安全にロベリア撃つのは難しいですし、カボチャあるならば攻めたほうがいいです。レイチェルの攻めの緩急を付けるためと認識して下さい。言われるほどSTGキャラではないです。

Aロベ+5D
基本です。空ダされても向かい風が吹くので近寄れません。chしたらアイリス>(ダッシュで距離詰める)>5B>〜 か5Bが届かなそうな距離ならばカボチャ生成しましょう。

BorCロベ+5D>9j>アイリス>〜
相手の目の前まで飛んでいけるので触ったら崩す。

空Aロベ
端端の状況だと強いです。

空Bロベ
画面端から風吹かして逃げた時などは空Bロベ置いときましょう。

自分がよく使うなぁってのはこれくらいです。あとは相手の状況見ながらBロベやCロベを撃てば良いですが、ガンダッシュで簡単に抜けられるのでよく考えて撃って下さい。レイチェル前に避雷針があると若干ダッシュされにくいのでとりあえずAロベで避雷針設置して相手が様子見てる隙に風回復しましょう。

その他


その他の大事なことです。

3D>9or8j>JB
中距離からの強襲です。カボチャ作らせてくれない相手になってくるとこれで触りに行くのが主になると思います。途中で空ダを挟んだりすると飛ぶ距離が変わるので色々試してください。基本は上です。

空中ダッシュ+5D
上のよりは早いですが制御が効きにくいのであんまり使わないかも知れません。

バックステップ+4D
バックステップ中に4Dを押すと後ろに大きく飛びます。一部のバクステ狩りも抜けられるので画面中央で余裕があるときは使っていきましょう。

バックステップ+5D
バクステ後、相手の目の前に押し戻されるので相手が振ってる技によっては硬直にさせます。一発ネタみたいなもんですが、そういう動きも出来るという意味で書いておきます。

緊急受け身+5D
レイチェルが前方に大きく飛びます。ジャンプ技重ねられたり姿勢の低い技を重ねられたときは抜けられるので使っていきましょう。これも対策されると無意味になりますが、やらないと思われるのは怖いので時々出しておきましょう。

ジャンプ+5D
基本的にレイチェルは暴れでどうにかするキャラではないので、画面端から逃げたいときは(ハイ)ジャンプ+5Dで逃げましょう。逃げる途中で空Bロベやカボチャ生成しておくと良いです。ジャンプの時は相手と位置が入れ替わっても向きが変わらないので、そのときはもう一度ジャンプからBロベ。

脱・初心者のために


以上はすべて初心者〜中級者向けです。これくらい出来ればアーケードで言う一桁段程度ならば困らないと思います。段位の基準も時期に寄りますが僕のやってた頃の話で。
以下はもっと上を目指したいときにまず何から入ればいいかを簡単に書いておきます。

F式やその周辺


レイチェルの崩しはJAと2Bの二択で十分と書きましたが、実際はJBガード後に
JAJB>(9jc)>JBJAJC>5B
JAJB>2B>5B
とさらに二択を迫れます。上はヒット確認が必要なことと最初の二択で十分崩せると思うので省きましたがこれも出来るようになるとさらに強いです。また
5B>9jc>2D>JAJB>(微ダッシュ)>5B>〜
が出来るようになると風効率が段違いになります。

コンボ


〜>5B>JC>Aロベ>2D(3D)>5B>〜
〜>JC>2D>J2C(lv2)>〜
あたりのパーツが次のステップとして適当だと思います。
前者が出来るようになるとODコンやってもいいかなと思えるくらいのダメージ出ます。後者はCSシリーズでは必須のパーツだったのですがCPでは重要度下がったように思えるので省きましたが、画面端背負いの状況から逆に相手を画面端に追いやりたいみたいな時に必須、というか唯一のパーツなので習得する意味もあるでしょう。
あとは避雷針設置状況からの両設置コン当たりが出来るとよいと思います。

よくある質問

初心者スレやレイチェルスレからなんかよく質問されてるなってやつ引っ張ってきました。僕個人の解答なので間違ってるかも知れないしお前の中ではなってやつが混じっているかも知れませんが、レイチェルwikiではなく個人ブログでやってる意味を考えて下さい。


高速中段のやりかたについて。5B(2D)>9jc>JAJB?5B>9jc>2DJAJB?
正しくは5B>9jc>2DJAJBです。JAと2Dは同時押しで良いです。
CPから全キャラ対応になったので当たらないというのであれば入力が間違っています。
ちなみに5B(2D)>jc>JAJBでも高速中段になりますがF式が出来なくなります。なので5B>jc>2DJAJBで練習しましょう。

入力のコツは5B押したら9方向にレバー、硬直が解けて飛んだなと思ったら2ADみたいな感じです。5B>9>2ADって言うコマンドだと思うとやりやすいかも知れません。それ以上のコツはないので練習してください。パッドでもできます。

あと5Aからでもできます。生ジャンプからでもできます。


(6Achや3C8Dなど)>5B>6A>Aロベ>微ダッシュ>3Cの3Cが繋がらない
考えられる原因は
1.5Bで拾う高さが適切じゃない
Aロベが持続当て(出始めではなく途中で当たる)になるような高さで当ててください。

2.5Bを当てる位置が遠い
基本的には微ダッシュ>5Bで密着状態で拾って下さい。

3.Aロベの硬直切れを理解していない
とりあえずAロベ撃ってレバーを前に入力して下さい。歩き始めるタイミングが硬直切れのタイミングです。

4.微ダッシュ3Cができていない
入力の練習をするしかないです。僕は普通に663Cで入力しています。

5.相手がバング
バング相手はたぶんできません。当たり判定がおかしいので。5Bの前に5Aを入れるといいです。
あとアラクネも判定おかしいですがこっちは特に困った記憶ないです。一般にはハクメンアズラエルもやりにくいと言われています。

このどれかだと思います。5Bの高ささえあっていれば後はディレイとか考えず最速で入力していけば繋がるはずです。


立ち回りがわからない
立ち回りがわからないレベルの初心者に対する回答ならば、後ろに飛んでカボチャを作れです。
とりあえずカボチャ作って下さい。作ったら3Dとかして相手に触って下さい。カボチャの作り方使い方が分かればとりあえず戦えます。
で、普通は生成してる間に潰されます。そしたら潰される距離やタイミングを覚えて下さい。相手に生成を咎められるにカボチャを作る方法を考えて下さい。この辺からキャラ対策になっていくので一般論は難しいですが、安全にカボチャ生成できるタイミングっていうのはだいぶ限られています。それに気づいたらカボチャなしで攻める方法やカボチャ作るまでの時間稼ぎを考えて下さい。そんな感じです。とりあえずカボチャ作って下さい。初心者はまずカボチャ中心に立ち回るのがいいです。機能してもしなくてもスタートはカボチャだと思います。


風がなくなる
僕もなくなります。


F式って何?
5B>jc>2DJAJB>9jc>JBJAJCのことです。
JB後しゃがむと立ちモーションのままJBJAJCがヒットします。
メリットとしてはJB始動、高速中段のあともう一度択をかけられる、風を消費しないなどです。
JAJBがしゃがみにヒットしてるとF式はスカるので注意です。JAJBのヒット確認が出来るのならばどんどん使えば良いと思います。特にデメリットもないと思います。

ちなみに5B>jc>2DJAJB>9jc>JBJAJC>5Bまでは連ガなので正しく出来ているかチェックしたいときはトレモで最初だけガードにしておくと良いと思います。最後までガードしてくれれば正しい。
JBJAJCがスカるのは5B>jc>2DJAJBが出来ていないからです。たぶん飛んでから2Dではなく2Dしてから飛んでいます。
CP以降は特にどのキャラに対して当てにくいとか感じたことないので練習あるのみです。


Aロータスの使い道は?
ないです。Bは余裕があったら付けておくと良いと思います。


攻められるとキツいです
僕もキツいです。ガーキャンしましょう。ちなみにガーキャンはノーマルヒットだと復帰空ダJC(ラグナの場合)などされるのでいつでも対空だす準備しておくと良いです。
あとはバクステ4Dや緊急受け身5D、ジャンプ逃げ5Dなど駆使して下さい。





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BLAZBLUE公式サイト http://blazblue.jp

8 件のコメント:

  1. CPからレイチェル初めて参考にさせてもらってます
    細かいところなのですが、
    中央基礎コン
    投げ>7D>(微ダッシュ)>5B>6A>4B>5C>追加C>カボチャ・カエル
    とありますが
    投げ>7D>(微ダッシュ)>5B>6A>4B>(微ダッシュ)>5C>追加C>カボチャ・カエル
    が正解であってますか?

    返信削除
  2. そうですね。微ダが必要です。あとで修正しておきます。

    返信削除
  3. ありがとうございます
    参考にさせていただきます

    返信削除
  4. ゲージやODを使ったコンボの3番目ですが
    5B>5CD>追加C>CT>5B>6A>Aロベ>6A>4B>6A>設置
    〆の6Aは誤植ですか?3C〆の方が自然な感じがするのですが

    返信削除
  5. 匿名 さん

    そうですね。間違いです。
    基本的にレイチェルは3Cか5CCです。修正します。

    返信削除
  6. レイチェルをコンボも含めてしっかり使おうと思ったので、参考にさせていただきます。
    BBCPが初ブレイブルーなんで慣れないこともあります(特にバリアガード)が、がんばります。
    ちなみに、アーケードでも基礎全体が出来ればどのくらい勝てるかってわかりますかね?

    返信削除
  7. 匿名 さん

    どれくらい勝てるか?はそのゲーセンのレベルやガードスキルなど、ここに書かれていないことに強く依存するため分かりませんが、中級者な中でも弱い層(二桁段位に行くか行かないかくらい)くらいまでにはそれなりに勝てるんじゃないでしょうか。

    基本的にこの記事は初心者が覚えればレイチェルっぽい動きができることコンセプトに書いてあるので、随所にいい加減なところや妥協しているところが混じっています。特に起き攻め関連は慣れたらもうちょっとちゃんとやった方が良いと思います。

    そういった意味で経験上いい加減なところがあっても流れで勝てるのが初級者〜中級者層なのでまぁそれくらいかなと思います。段位は地域や時期によってバラツキがあるんで僕が最後にやってた頃の秋葉原基準です。

    キャラ対策に関しても一切書いていませんがそこら辺もかなり重要なので、勝つための記事ではなくとりあえず使えるようになるための記事であることを念頭に置いて下さい。

    頑張って下さい。

    返信削除
  8. わかりましたー。
    すぐにご返答してくださってありがとうございます。
    とりあえずカボチャ作りながら攻めるように意識してみます。
    レイチェルの魅力は風による自由度だと思うので、いろいろやってみます。
    思うんですけど、風ってゲージ管理さえしっかり出来ればかなり性能が高い気がします。


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