
GPS速度対応自動減衰システム TEIN EDFC ACTIVE PRO フェンダー爪切
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
取付・交換
| 目的 | チューニング・カスタム |
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| 作業 | DIY |
|---|
| 難易度 | ★★★ |
|---|
| 作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2014年05月18日
1
GPS速度感応車高調で、ダウン量は推奨値の4cmです。
245/30 22インチタイヤホイルを取り付けるために、純正タイヤを外しましたが、リアが明らかにフェンダーのツメが干渉するので、フェンダーの爪をダイヤモンドカッターで切ることにしました。
2
手前純正 225/45 19インチタイヤホイル。奥245/30 22インチタイヤホイルです。
並べてみると2cm太くなっただけとは思えない幅の広さです。
その上4cm車高下げれば、フェンダーに干渉するわけだ・・・
3
フェンダーの爪に245/30 22インチタイヤホイルで4cmダウンは完全に干渉するので、さっそくフェンダーの爪をダイヤモンドカッターで切り取ります。
強度を残すため、3割ほど残しました。
4
リアフェンダーの爪を切り取って、リヤは何とか収まりました。
5
フロントは無加工で収まりました。
6
4cmダウンで走ってみると3人乗車でフル加速時は後ろがすぐにフェンダーのプラスチックに干渉することがわかり、少しリアのプラスチックカバーをカット。
7
フロント、リアは4cmダウンではコーナリング時バンプすれば直ぐに干渉するので、3cmダウンに変更。
それでもハードコーナリングでは時々干渉します。
8
オートモードでは高速走行時には自動的に減衰力が上がり、しっかりとした走りになりますが、ゴツゴツ感はありません。
ゆっくり走っていればきわめて快適。
コーナリング時の減衰量の変化は理想的ですが、減衰量の変化時に発する、小さなピッと言う音が絶えず聞こえるのが気になります。
しかし後付でこんなシステムが付けれるなんてすごい時代になりました。
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