テレビのヨミカタ
2014年05月21日(水) 高堀 冬彦

「みなさまのNHK」、無検証の乱暴な発信は籾井会長だけではなかった!?

upperline
NHKオンラインより

就任時の会見で、ろくに調べもせず、根拠なしに「(慰安婦は)どこの国にもあった」と放言し、猛反発を買ったのはNHKの籾井勝人会長だが、同局の報道・情報番組でも同じようなことが見受けられる。

外部情報のコピペで論じた「マイルドヤンキー化」

一例は5月12日に放送されたNHK『おはよう日本』。一部の広告代理店関係者や文化人が唱えている若者の「マイルドヤンキー化」を、ほぼ無検証で確たる裏付けも取らずに伝えた。

マイルドヤンキー論は興味深い説であり、肯定する人も多いようだが、一笑に付す向きもある。それなのにNHKは検証なく報じ、一方的に拡散させた。公共放送が取り上げるからには、この説を自分たちで一から検証するべきではないのか。そう面倒な作業ではないはずだ。

NHKの調査能力は民間の広告代理店等とは比較にならないほど強大だが、番組側が示したエビデンスは僅か30人の若者のアンケート結果と声だけ。失礼ながら、サンプル数は学級新聞並みだ。

いつの時代であろうが、若者一人ひとりは千差万別。たとえば、バブル期であろうが、若者がそろって浮かれていた訳ではない。検証もせず、公共放送までがイージーに若者全体を一括りにするのは乱暴な話だ。

NHKが示したマイルドヤンキーの特徴は以下の通りだ。

●「絆」「仲間」「家族」という言葉が好き
●地元(半径5㎞位内)から出たくない
●車(特にミニバン)が好き
●ショッピングモールが好き
●EXILEが好き

1
nextpage



underline
アクセスランキング
昨日のランキング
直近1時間のランキング
編集部お薦め記事
最新記事