• 文字サイズ

トップ > エンタメ > 芸能 > AKB事件めぐり「めざましテレビ」がツイッターで不適切発言

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AKB事件めぐり「めざましテレビ」がツイッターで不適切発言
2014年05月26日 00時25分

問題となった「めざましテレビ」アカウントの発言(現在は削除)

 25日に岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で、メンバーの川栄李奈(19)、入山杏奈(18)と男性スタッフ1人が、ノコギリで切り付けられた事件をめぐり、フジテレビ「めざましテレビ」のツイッター公式アカウントが不適切な発言を行い、謝罪する事態となった。


 めざましのアカウントでは通常「めざましテレビ」の番組紹介や宣伝を、顔文字や語尾に「だね♪」を使うなど軽い口調で紹介している。


 岩手での事件がニュースなどで報じられた後「みんな気になる情報が入ってきたよ!AKB48のメンバーが負傷した事件のため明日の放送予定が変更になるかも!メンバーの具合が心配だなぁ?大丈夫かなぁ?」と番組内容の変更の可能性などをいつもと変わらない口調でツイートした。


 しかし事件は犯人が殺人未遂容疑で捕まるなど、一歩間違えば大惨事となった重いもの。“通常運行”とはいえ、配慮のない「めざましテレビ」アカウントに対してAKBファンを中心として非難が殺到。「バカにするな」「神経を疑う」「面白がっているのか」など厳しい意見が次々に寄せられた。


 めざましテレビのアカウントではその後、問題の発言を削除。「AKB48のイベント会場で事件があったため、告知した内容が大幅に変更になる可能性があります。ご了承ください」と改めて番組内容変更をツイートした。


 さらに続けて「先ほど、当アカウントの中で不適切かつ不謹慎な表現がありました。今後、このようなことのないよう気を付けてまいります。不愉快な思いをさせてしまったみなさまにおわび申し上げます」とAKBファンらに謝罪した。


 フジテレビといえば今月21日「めちゃ×2イケてるッ!」のリハーサル中にAKB48の木崎ゆりあ(18)が左手首を骨折。ファンから非難が集まったばかり。同局では6月7日に開催される「AKB選抜総選挙」の地上波中継を行うものの、今回の配慮のないツイートでAKBファンのフジテレビへの怒りはさらに高まっている。

【関連記事】





ピックアップ
東スポが報じてきた「ASKA薬物疑惑」
本紙匿名スクープに端を発した人気デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA容疑者の違法薬物使用疑惑が、ついに事件化した。これまでの1面ネタをピックアップした。

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊がマイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの嘔吐事件、不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動など“とくダネ”大放出!


おすすめコンテンツ
様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

今回は、2月16日付本紙で報じた「消えたネッシーの謎」。

アトランタ五輪サッカー男子で王国ブラジルを破る“マイアミの奇跡”を演出した前園真聖氏が知られざる秘話を大公開——。(全21回)

SG史上最多となる12人の女子レーサーが出場。全選手を紹介していく。

新着フォト
東スポ動画
昨年2月、卵巣に境界悪性腫瘍が見つかり卵巣と子宮を全摘出。AVを含む一切の活動を一時休止し、その後は抗がん剤治療も受けた麻美ゆまが、東京スポーツ新聞社を訪れ、すっかり元気になった姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。