FACEBOOK

気になる、放射性物質のこと

今、海産物においていちばん気になる放射性物質のことも、生産者としてみなさんにきちんとお伝えする義務があると、後藤家は考えています。宮城県産のカキはすでに水産省の検査で「限界値以下」の数値が出ていましたが、念には念をと、石巻市竹浜の海で育てた後藤家のカキも独自検査に出すことにしました。その結果、ほかの宮城県産カキと同様、放射性ヨウ素、セシウムともに非検出という安心の結果が出ましたのでここにご報告いたします。

過去に遡れば、漁師たちは何度も津波の被害を経験してきました。津波の後の海が栄養にあふれてよいカキが獲れるというのはまったく皮肉なことですが、だからこそ先代たちは幾度の天災に遭おうとも、再び立ち上がり、この仕事を続けてきたとも言えるのです。
津波の被害は漁師たち自身のノウハウとバイタリティできっと乗り越えられます。けれど、未曾有の原発事故による風評被害の前では、彼らは何の方策も持ちません。

このページでは科学的に安全を証明する数字を掲載することで、放射性物質に関する正しい情報をお伝えします。どうか、正しい知識と判断力をもつみなさんに、100%安心して後藤家の石巻カキを味わっていただけますように。

hover 放射能測定結果報告書

つくば分析センターによる放射能測定の結果報告書をご覧ください。画像をクリックすると拡大表示されます。

PDF ダウンロード つくば分析センターとは