Share...
25 May 2014 13:55

ここから本文です

AKBから落語家誕生!?文枝、アイドルから「教えて」オファー明かす

サンケイスポーツ 5月24日(土)12時14分配信

 落語家、桂文枝(70)が23日、大阪・天満天神繁昌亭で上方落語協会の定期総会を開き、会長の再任が決まった。記者会見で落語ファンの拡大に言及し、アイドルグループから落語家をプロデュースするオファーがあったことを告白。どのグループかは煙に巻いたが、演歌歌手や釣りドルが誕生しているAKB48から落語家が誕生するかも!?

 上方落語協会は定期総会を開いて、文枝を会長に再任した。7期目で、任期は2年間。会見で「若い人に今までやってきたことを受け継いでもらい、協会が100年先も続いていく形をつくりたい」と抱負。また、上方落語家の「研さんの場」を増やすため、神戸市近辺に新しい落語定席をつくる夢を語り、「何とか実現に向けがんばりたい」と述べた。

 再任が決まり7期目に突入した文枝会長が、上方落語の明るい未来を考えて、トップシークレットを明るくポロリした。

 「まだ明かせないが、ある方からお電話をいただきまして『落語を教えてもらえないか』と。そういう人たちに落語をやっていただいて盛り上げていこうかという話があります。ジャンル? アイドル系ぐらいは言えると思う」

 文枝によると、“アイドル落語家弟子入りプラン”は自身の発案だが、オファーは前日に電話でもらったと説明。アイドルたちが国民的かどうか、男か女か突っ込まれると「それはちょっと…言うと、だんだん分かるので」と“オヨヨ”とばかりに口チャック。「ずいぶん長くかけて最終的に僕が見て、この人にはこういう指導をと(指示する)」と明かした。

 アイドルが誰かは不明だが、文枝はAKB48グループに注目しており、過去には選抜総選挙をiPadで視聴。AKBの秋元康総合プロデューサー(56)が今月、大阪市内でトークイベントを開いた際、NMB48の設立について「(島田)紳助さんや(桂)文枝さんに『大阪では絶対にアイドルが育たない』と言われた」と披露しており、“ホットライン”はあるようだ。

 選抜総選挙連覇を狙うHKTの指原莉乃(21)が弟子入りすれば反響大。リーダーシップのあるNMBの山本彩(20)や独演会を開いている小谷里歩(19)も話題性十分。正月特番の笑点の大喜利に出演したももいろクローバーZも考えられる。

 今後文枝がオファーの主と会って話を進める予定。テレビ番組化される可能性もありそうだが、文枝は本物志向だけに単なる企画で終わらせず、起爆剤にするつもりだ。

 「ラジオ、テレビなどにもっと進出していく方法はないものかと。R−1ぐらんぷりになかなか落語が出て行けない。(次の任期の)2年間で皆で真剣にどう対応していいのか考え、次の人気落語家を一生懸命作っていきたい」

 マジに語った文枝。落語の裾野を広げるためにも、指原さん、いらっしゃ〜い!?

 AKB48グループで“兼業”しているのは、AKBの岩佐美咲(19)が2012年2月に演歌歌手デビューした。NMBの門脇佳奈子(17)も“釣りドル”として活躍し、12年6月からサンケイスポーツの釣り面で「ガチで釣ります!!」の連載中で、2級小型船舶操縦士免許も取得。AKBの小笠原茉由(20)も12、13年、R−1ぐらんぷりに出場し、3回戦まで進んだ。

 落語に挑戦した主な芸能人たち

 ◆タレント・ビートたけし(67)

 故・立川談志さんに弟子入りし、「立川錦之助」という高座名も持つ。2011年12月にMBS系「たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5〜6個のこと」で「野ざらし」をテレビで初披露

 ◆ロック歌手・ミッキー・カーチス(75)

 1995年、立川流に入門。98年には真打に昇進し、「ミッキー亭カーチス」として立川一門会などで披露

 ◆俳優・笹野高史(65)

 11年9月ツイッター仲間の柳家さん生(57)に依頼され挑戦。柳家の主催する公演で「粗葱長屋」を披露

 ◆演歌歌手・石川さゆり(56)

 13年9月に明治座での自身の公演で「芝浜」に挑戦。立川志の輔(60)に3カ月間教わり「石川亭さゆの輔」として披露

最終更新:5月24日(土)12時21分

サンケイスポーツ

 

桂文枝

お笑いタレント・落語家 桂文枝(カツラブンシ)
誕生日:1943年 07月16日
星座:かに座
出身地:大阪府堺市
血液型:O

ブラジルワールドカップ特集
月刊ジャイアンツ