Share...
25 May 2014 13:18

ここから本文です

AKB総選挙連覇へ着々 芸能マスコミも認める指原莉乃の“実力”

夕刊フジ 5月24日(土)16時56分配信

 バブル景気華やかなりし1980年代、音楽業界では「秋口に発売されたユーミンのCDの売り上げが、レコード会社の冬のボーナスの原資になる」という“業界風物詩”があった。

 時代は変わり、いまや5月の風物詩となったのがAKB48。最新シングルCD「ラブラドール・レトリバー」には来月7日開催の「第6回選抜総選挙」の投票シリアルナンバーが封入されている。初日発売枚数は146万枚を突破し、21日、投票速報が発表された。

 暫定1位に輝いたのは、HKT48の指原莉乃(21)。2連覇を狙い、好発進を果たした。

 芸能マスコミによる指原の評判は「頭の回転がいい」。先日行われた主演映画の初日舞台あいさつでは「遺作です」とドッキリ発言を言ってのけるなど、当意即妙に言葉を操る。

 「HKT48は、アイドル激戦区と言われる博多で、さえない存在でしたが、指原が支配人を兼務するようになってから人気が上がった。それが認められていますね」と週刊誌グラビア編集者が証言する。

 昨秋の九州ツアーではモーニング娘。や早見優といったアイドルの楽曲がカバー披露された。「発案したのは指原です」とツアー関係者。「本人がモー娘。の熱烈なファンでしたから、ファンの気持ちがよく分かるんでしょうね」

 AKB48の総合プロデューサー、秋元康氏(56)と直接メールでやり取りできる間柄。「そのことが、他のメンバーを、ぶっちゃけて言えばビビらせているというか。どの世界でもそうでしょうけど、トップとホットラインがあるのは強みですよね」(前出関係者)

 以前、週刊誌にスキャンダルを報じられ、「その時のトラウマですが、活字媒体に対する敵対心というか警戒心というか、そういう姿勢がありありと見て取れますね。オフレコで、『どうせ勝手に書くんでしょう』と記者に言いますからね」(ウエブ媒体記者)。

 いろいろあろうが、気になる存在であり続ける指原。総選挙に向け、ニュースの発信者として君臨することが連覇以上の勲章だ。

最終更新:5月25日(日)8時26分

夕刊フジ

 

指原莉乃

歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
誕生日:1992年 11月21日
星座:さそり座
出身地:大分
血液型:O

ブラジルワールドカップ特集
Yahoo!不動産