Keat takes notes / geekcalendar
■やるのとやらないのとでは翌週が全然違う!
毎週、欠かさず処理しているタスクが5つあります。
この5つのタスクをやるのとやらないのとでは、翌週の仕事や生活のレベルや質、時間の使い方などが大きく変わってきます。
中には時間のかかるタスクもありますし、5分以内に終わるタスクもあります。
1週間のスタートダッシュをするためにも、事前準備の間隔で5つタスクを処理しています。
■毎週、必ず処理している5つのタスク
1.週次レビューと週次計画
毎週土曜日は、1週間のレビューと翌週の計画を立てています。
前の週に計画したスケジュールやタスク、目標なんかの達成度を週次レビューでチェックします。
1週間前に立てた目標でもキッチリとレビューしていないと、目標の存在自体を忘れてしまったりするので、毎週欠かすことができません。
週次レビューは、その週にハイライトや目標の達成度、次の週に活かす反省点なんかをEvernoteに書いていきます。
週次計画では、週次レビューに書いた「次の週に活かす反省点」を具体的な目標として書き出します。
これもEvernoteにチェックボックスつきで作成しています。
また、あらかじめ入っている予定や処理しなくてはいけないプロジェクトのタスクなんかを、週次計画の時にGoogleカレンダーやタスク管理アプリのTodoistに書いたりして、翌週にやることを確認しています。
これをしておくのと、しておかないのとでは1週間の過ごし方が大きく変わってきます。
一時期、本当に色々な事が面倒になってしまって、週次レビューも週次計画も全くしなかった時期があります。
両方を完全にやらなかったら、生活が一気に荒れていきましたし、処理すべきタスクも分からなくなってしまいました。
お店などでは、商品の在庫を確認して、新しく発注する「棚卸し」という作業があります。
頭の中も同じように棚卸しすることで、本当にやらないといけないことを確認することができます。
土曜日の朝に週次レビューと週次計画をすることで、頭の中を棚卸しして、翌週にやることを確認&リストアップします!
2.Pocketの未読記事を読む
Feedlyやニュースアプリ、SNSで流れている気になるニュースやブログの記事は、その場では読まずに一旦Pocketに送ってから後で読むようにしています。
ですが、なかなか毎日はPocketに送った記事に目を通すことは難しいです。
話題性があったり、緊急度が高い記事はその日のうちに読みますが、そうでない場合は週に1度一気に読むようにしています。
Pocketの中でも特に気になった記事にはスターをつけて、Evernoteに保存しています。
新聞のスクラップと同じですね。
1週間の気になったニュースや記事を全部読んでから翌週に向かうと、Pocketの中身もスッキリして大量の記事の中に「本当に大事な記事」が埋もれてしまうことも少なくなります!
3.Evernoteを整理する
僕はEvernoteにあらゆる情報を残してしまいます。
先にも書いたように、Pocketの気になった記事をEvernoteにたくさん保存します。
僕の場合は、Evernoteにはとりあえず「inbox」というノートに全て突っ込んでしまいます。
保存するときに、保存先のノートブックを選んだり、タグをつけたりしていると、どうしても面倒になって続かなかったので、とりあえず1カ所に保存するようにしたところ、Evernoteが続くようになりました。
ただ、なんでもかんでも「inbox」に入れるので、放っておくとノートが大量に溢れてしまうので週に1回時間をとって、Evernoteの整理をしています。
4.メールやSNSのメッセージを確認する
平日に届いたメールやSNSのメッセージを確認します。
毎日、大量にメールやメッセージが届くので、見忘れていたり確認し忘れていたりすることがあります。
一度、Facebookメッセージの[その他]という項目に、ものすごく大事なメッセージが数ヶ月放置されていたことがあるので、毎週確認するようになりました。
Facebookメッセージの[その他]に関して、詳しくはプロブロガーの立花さんの記事を参考にしてみてください!
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
大事なメールにはスターをつけたり、フォルダに分けたりするので、それも週に1度再確認しています。
再確認する習慣をつけたら、「あっ、このメール返事出せてない!」「これやっておかないと!」というような事も洗い出せます。
意外と、平日の忙しい時には見逃している内容でも休みの時間がある日にみると「あっ!」と気づけることがあります。
5.タスクリストを整備する
タスクリストも週に1度、整備をします。
タスクの管理には、Todoistを使っています。
週に1度タスクリストを再確認してみると、実は上手く回っていなかったり、不要なタスクなどが出てきたりします。
翌週にこなさないといけないタスクを登録したり、確認したりするのも一緒にやると、翌週の計画も立てやすくなります。
毎週のようにタスクリストに登録しているタスクを確認すると、翌週の仕事や生活の進み方が大きく変わってきます!
■毎週やるから手間がかからない!
週に1度、絶対にこなしている5つのタスクを書いてみました。
「うわっ、週一にこれやるの面倒!」と思った人も多いと思います。
正直言うと、僕も慣れるまでは面倒でした!(^^;;
ですが、週一ではなく月一でやろうと思うと、かなり時間が掛かってしまって週一よりも面倒なことになります。
「だったら週一!」という感じで、5つの週次タスクを処理しています。
毎週のように少しずつやっていけば、手間もそこまでかかりません!
■シンプルチェック!
毎週、欠かさず実践しているタスク
- 週次レビューと週次計画
- Pocketの未読記事を読む
- Evernoteを整理する
- メールやSNSのメッセージを確認する
- タスクリストを整備する
1週間に一回、週次タスクを処理すると翌週の時間の使い方が大きく変わります。
やることやスケジュールを詳細に把握できるのも、安心できますし、Webの記事やメモなどの保管場所が空っぽになってキレイになっていると気持ちよく使うことができます。
最初は面倒ですが、1度やると翌週の仕事や生活へ向かう姿勢が大きく変わってきます。
僕は、だいたい土曜日にやることが多いですがフレキシブルに2日に分けたり前倒ししたりしています。
5つのタスクを一気にやるということは少ないです。
少しずつでいいので、翌週の仕事や生活レベルを上げるためにタスクを処理してみてはいかがでしょうか!
ユースケ(@you_shirasaki)でした!
スポンサードリンク
「いいね!」で応援よろしくお願いします!!
ユースケ(@you_shirasaki)について、もっと知りたい方はプロフィールページへ!
プロフィールページ
スポンサードリンク
シンプルデイズはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。