1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:45:06.67ID:0.net
7:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:48:00.73ID:0.net
22:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:51:48.62ID:0.net
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スポンサード リンクスガシカオ@発売週つぶ増 @shikaosuga
DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。
おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。
CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
CD売れない音楽業界の負の連鎖だ
DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。 CD売れない音楽業界の負の連鎖だ
— スガシカオ@発売週つぶ増 (@shikaosuga) 2014, 5月 24
スガシカオ@発売週つぶ増 @shikaosuga
アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります。
http://twitter.com/shikaosuga/status/470202209431347200
物理的流通が無いからダウンロード販売は丸儲けちゃうの?
24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:51:51.46ID:0.net
>>7
販売価格が安いからいくら利益率が高くても貰える最終的な金額は低いんだろ
販売価格が安いからいくら利益率が高くても貰える最終的な金額は低いんだろ
配信でアルバムもバラ売り主流になったのは制作者側からしたら厳しいだろうな
23:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:51:51.15ID:0.net
気持ちはわかるけどCDは高い
29:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:53:22.31ID:0.net
スタジオ一日使用とエンジニア、アレンジャー、ローディーもろもろ人件費かかるしな
36:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:54:40.32ID:0.net
61:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:58:37.48ID:0.net
>>36
すくなっ
配信なら85パーはアーティストに還元しろよ
すくなっ
配信なら85パーはアーティストに還元しろよ
71:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:59:32.19ID:0.net
>>36
へー
へー
165:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:12:22.24ID:0.net
>>36
これは少ないだろ
これは少ないだろ
173:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:13:29.89ID:0.net
>>36
なんでこうなるんだ?
わけわからん
配信人気のきゃりーぱみゅぱみゅとかどうなっちゃうんだよ
なんでこうなるんだ?
わけわからん
配信人気のきゃりーぱみゅぱみゅとかどうなっちゃうんだよ
188:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:16:38.28ID:0.net
>>173
既得権益のレコード会社が
自らの利益を手放したくないからアーティストから搾取しまくってるんだろ
既得権益のレコード会社が
自らの利益を手放したくないからアーティストから搾取しまくってるんだろ
38:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:54:57.30ID:0.net
スタジオで時間使いすぎなんじゃないの?
能力の無さを晒してるようなもんだろ
売上に合わせて利益の出る原価で作れよ
39:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:55:05.65ID:0.net能力の無さを晒してるようなもんだろ
売上に合わせて利益の出る原価で作れよ
>>1
J-POPの神ことミスチル先輩の新曲ですら配信限定なんだぞ
41:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:55:06.98ID:0.netJ-POPの神ことミスチル先輩の新曲ですら配信限定なんだぞ
握手券とか投票権とか生写真とか色んなもん付けて売ればいいじゃん
44:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:55:40.78ID:0.net
アルバムはCDで買うけどシングルはなあ・・・・
50:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:56:32.17ID:0.net
>例えば歌と作詞と作曲も行っているアーティストのCDシングル(仮に価格は1000円とする)が
>100万枚売れると約5500万以上の印税収入となります。
>ダウンロードは大体1曲200円くらいなので1〜2円程度の収入になります。
>作曲・作詞で2〜4円程度です。
>100万ダウンロードだと約400万円になります。
>100万枚売れると約5500万以上の印税収入となります。
>ダウンロードは大体1曲200円くらいなので1〜2円程度の収入になります。
>作曲・作詞で2〜4円程度です。
>100万ダウンロードだと約400万円になります。
56:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:57:43.63ID:0.net
>>50
全然違うw
全然違うw
51:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:56:59.32ID:0.net
スタジオで徹底的に音楽を追い込むスガシカオと
宅録で量産する中田ヤスタカ
時代が求めてるのは後者
55:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:57:39.63ID:0.net宅録で量産する中田ヤスタカ
時代が求めてるのは後者
結局はセンスの問題なんだからどんだけ追い込んだって意味ないねん
58:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:58:27.52ID:0.net
>>55
というより時代に合うかどうかだからな
老害は去るのみ
というより時代に合うかどうかだからな
老害は去るのみ
60:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:58:36.55ID:0.net
配信で楽になるのはCD生産のコストを引き受けなくて済むレコード会社だけだな
65:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:58:44.84ID:0.net
グッズ>>>>>>>>CD>>>>配信
69:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 00:59:23.41ID:0.net
ライブで儲けてんじゃないのこういう人は
78:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:00:21.79ID:0.net
スガシカオなんてSMAPにあげた曲の印税だけで暮らせるんちゃうんか
85:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:01:02.51ID:0.net
>>78
それな
アイドルに曲書きまくって生きていけばいいじゃんね
それな
アイドルに曲書きまくって生きていけばいいじゃんね
95:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:02:01.11ID:0.net
>>78
スマップとカツンの作詞カラオケ印税だけで最低限暮らしてはいけるはず
スマップとカツンの作詞カラオケ印税だけで最低限暮らしてはいけるはず
409:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:53:14.39ID:0.net
>>78
シカオちゃんは作詞だけだぞ
シカオちゃんは作詞だけだぞ
93:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:01:58.93ID:0.net
スガは事務所独立したんだし
配信も独自でやった方が儲かるんじゃね
創作の主であるアーティストが販売価格の1〜2%しか取り分ないとか異常でしょ
113:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:04:41.19ID:0.net配信も独自でやった方が儲かるんじゃね
創作の主であるアーティストが販売価格の1〜2%しか取り分ないとか異常でしょ
東京のスタジオは世界一高いからね
141:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:09:19.73ID:0.net
スガシカオレベルでそんなこというなら
中堅バンドなんてもう全然食えないのかね今は
中堅バンドなんてもう全然食えないのかね今は
156:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:10:54.74ID:0.net
>>141
中堅バンドならグッズ販売で儲かる
タオルで億単位の借金完済した伝説の爺もいるじゃん
中堅バンドならグッズ販売で儲かる
タオルで億単位の借金完済した伝説の爺もいるじゃん
143:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:09:29.60ID:0.net
>>1
wiki見たら二年間フリーで自分で原盤作ってたのね
そりゃ切実だわ
で今はメジャーレーベルにに舞い戻ってると
145:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:09:49.45ID:0.netwiki見たら二年間フリーで自分で原盤作ってたのね
そりゃ切実だわ
で今はメジャーレーベルにに舞い戻ってると
世界の音楽産業売上(パッケージ+配信+その他)
1999年 276億ドル
2012年 165億ドル(パッケージ94億ドル、配信58億ドル)
146:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:09:51.16ID:0.net1999年 276億ドル
2012年 165億ドル(パッケージ94億ドル、配信58億ドル)
海外でもDL主流になって結局儲かったのはシステム作った奴らだけだってアーティスト側から文句出てる
147:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:10:11.25ID:0.net
まあ2年インディーズやってやっぱメジャーいきまーすって言った途端
いくらでも手を上げるとこがあったんだからスガは才能も人気も恵まれすぎてる方
名前は有名でも実情は悲惨ってミュージシャンは多い
150:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:10:30.87ID:0.netいくらでも手を上げるとこがあったんだからスガは才能も人気も恵まれすぎてる方
名前は有名でも実情は悲惨ってミュージシャンは多い
金がないならなぜスタジオで作り上げる前に煮詰めておかないのか
音楽バブルの時代はとっくに過ぎ去ってるんやで
いや分かるよレコーディングに金と時間かけた方が良いってさ
でもそういうのが出来る時代じゃないでしょ
海外のゲーム業界で300万本売り上げて倒産したスタジオとかたくさんあるよ?
今の時代でペイできる制作コストをもっと見極めないと駄目だよ
169:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:12:57.87ID:0.net音楽バブルの時代はとっくに過ぎ去ってるんやで
いや分かるよレコーディングに金と時間かけた方が良いってさ
でもそういうのが出来る時代じゃないでしょ
海外のゲーム業界で300万本売り上げて倒産したスタジオとかたくさんあるよ?
今の時代でペイできる制作コストをもっと見極めないと駄目だよ
単純にダウンロードの単価を上げりゃいいんじゃないの?
販売店や流通にかかるコスト円盤代を除いた額に設定してさ
171:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:13:24.38ID:0.net販売店や流通にかかるコスト円盤代を除いた額に設定してさ
何でそんなに金かけて音楽作ってるのに
パソコン1台で作ってるボカロ連中より売れないんだ
170:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:13:11.60ID:0.netパソコン1台で作ってるボカロ連中より売れないんだ
今のご時勢だとオタクやマニアをターゲットにしないと儲からないよね
176:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:13:56.07ID:0.net
スガシカオもスガシカオマニアにしか聴かれてないのでは
184:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:16:04.33ID:0.net
ミュージシャンの組合作ってスタジオ持てよ
189:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:16:41.68ID:0.net
高橋によれば、「ロード」完成当時は44社ものレコード会社から“拒否”され、インディーズでリリースした。
その結果、作詞作曲をはじめ、原盤印税、出版印税、二次使用料、レンタル使用料などすべてが高橋側に入ることになったそうで、
現在も「何もしないで年間1200万円入ってくる。皆さんがカラオケで1回歌えば、7円入る」とニンマリ。
http://eiga.com/news/20100914/14/
その結果、作詞作曲をはじめ、原盤印税、出版印税、二次使用料、レンタル使用料などすべてが高橋側に入ることになったそうで、
現在も「何もしないで年間1200万円入ってくる。皆さんがカラオケで1回歌えば、7円入る」とニンマリ。
http://eiga.com/news/20100914/14/
195:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:17:59.81ID:0.net
>>189
金爆もそうだけど原盤持ってると当てた時が大きいんだよなあ
金爆もそうだけど原盤持ってると当てた時が大きいんだよなあ
196:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:18:32.25ID:0.net
>>195
当たるのは宝くじレベルの運だけどなw
当たるのは宝くじレベルの運だけどなw
190:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:17:10.54ID:0.net
売れないのに高い金かけてレコーディングすっからそうなんだろ
ただのバカじゃん
204:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:20:19.25ID:0.netただのバカじゃん
やっぱCDバブルの90年代に売れたミュージシャンが勝ち組だわ
当時の印税も半端ないだろうし今でもカラオケ印税が安定して入ってくる
ついでに再結成ビジネスでも稼げる
210:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:21:57.10ID:0.net当時の印税も半端ないだろうし今でもカラオケ印税が安定して入ってくる
ついでに再結成ビジネスでも稼げる
でも原盤印税をレコード会社が持ってるから大体のヒット曲はゴリ推しされてヒットするんでしょ?
そう考えると難しいよなぁ
220:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:23:07.40ID:0.netそう考えると難しいよなぁ
再結成商法使っても新作アルバムとか作っても儲からないし
作らないのが正解みたいな流れになってきちゃってるのは悲しい
どうせ劣化とか才能枯渇とかボロクソに罵られて売れないで
恥かいてカリスマ落ちるのは明白だしな
224:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:24:07.66ID:0.net作らないのが正解みたいな流れになってきちゃってるのは悲しい
どうせ劣化とか才能枯渇とかボロクソに罵られて売れないで
恥かいてカリスマ落ちるのは明白だしな
今は自宅で曲作る事もできるんだし制作費かかるって愚痴ってるやつは制作費かけたがりなだけだよ
226:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:24:37.51ID:0.net
エアロスミスでさえもアルバム作れない宣言してたな
契約してもらえないからw
契約してもらえないからw
237:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:26:06.99ID:0.net
>>226
ハードロック、メタルは大変だからなー時代的に
ハードロック、メタルは大変だからなー時代的に
236:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:25:59.96ID:I.net
ライブしてグッズ売れよって感じ CDだけで稼ごうとか
238:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:26:13.61ID:0.net
良い時代を経験してるから赤字で新曲を作ってる現状に愚痴も言いたくもなるよな
241:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:26:49.64ID:0.net
テレビ見なくなって音楽の情報自体が入ってこなくなって
いまどんな曲があるのかも知らない
245:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:27:15.81ID:0.netいまどんな曲があるのかも知らない
ようつべで音楽聴けたりするしそれで満足してるやつも多いからなあ
246:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:27:21.85ID:0.net
そもそもコストに合わせて値段を変えないのがおかしい
261:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:30:10.92ID:0.net
矢沢永吉はCDなんてもう売れないんだからyoutubeでも配信でもどんどんダウンロードしてくれって言ってるな
そのかわりライブでグッズ買ってくれって言ってる
矢沢の方が潔い
そのかわりライブでグッズ買ってくれって言ってる
矢沢の方が潔い
268:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:30:58.02ID:0.net
>>261
さすが億単位の借金完済したタオル販売業者さんは格が違うぜ
さすが億単位の借金完済したタオル販売業者さんは格が違うぜ
269:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:31:09.71ID:0.net
>>261
そもそもあの人はミュージシャンも権利ビジネスができるってことを
示した先駆者だからそこらへんはシビアだろ
そもそもあの人はミュージシャンも権利ビジネスができるってことを
示した先駆者だからそこらへんはシビアだろ
265:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:30:15.43ID:0.net
アーティストの取り分が少なすぎなんだよな
286:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:33:52.00ID:0.net
>>265
本来ならレコード会社の青い部分をアーティストが貰うべきだよな
本来ならレコード会社の青い部分をアーティストが貰うべきだよな
299:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:35:50.46ID:0.net
>>286
んじゃ膨大なプロモ代や制作費自腹で払ってみろやて話になる
配送もCD店舗に置くのもレコ会社通さんとまず無理やで
んじゃ膨大なプロモ代や制作費自腹で払ってみろやて話になる
配送もCD店舗に置くのもレコ会社通さんとまず無理やで
317:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:38:17.63ID:0.net
>>299
レコード会社の取り分にプレス工場っていう時代遅れの物にお金がかかりすぎてるだけ
うまく業転できてたら構造変わってた
レコード会社の取り分にプレス工場っていう時代遅れの物にお金がかかりすぎてるだけ
うまく業転できてたら構造変わってた
274:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:32:17.94ID:0.net
DLは売り手からするとCDの生産や流通コストかかってないからボロ儲けかとおもってた
278:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:33:09.86ID:0.net
DL配信して思った値段を払ってくれって手法使ったのってオアシスだっけ?
283:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:33:37.50ID:0.net
>>278
レディオヘッドだよ
レディオヘッドだよ
295:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:35:34.42ID:0.net
>>283
レディヘか
金には困ってないからそんなことできるんだろうな
レディヘか
金には困ってないからそんなことできるんだろうな
321:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:39:38.43ID:0.net
>>295
レディヘがそんなことやったせいで配信の値段が低価格になったんだろって言われてるな
いまさらスポティフィ批判してもおせーって
レディヘがそんなことやったせいで配信の値段が低価格になったんだろって言われてるな
いまさらスポティフィ批判してもおせーって
292:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:34:55.04ID:0.net
コブクロ ツアー2014
5/17(土)・5/18(日) 広島 広島グリーンアリーナ
5/24(土)・5/25(日) 愛知 名古屋・日本ガイシホール
6/3(火)・6/4(水) 大阪 大阪城ホール
6/7(土)・6/8(日) 神奈川 横浜アリーナ
6/14(土)・6/15(日) 台湾/台北 台湾国立台湾大学総合体育館
6/28(土)・6/29(日) 福岡 マリンメッセ福岡
7/5(土)・7/6(日) 埼玉 さいたまスーパーアリーナ
7/19(土)・7/20(日) 大阪 京セラドーム大阪
固定ファンを掴んだアーティストは音楽氷河期関係なく生きていける
5/17(土)・5/18(日) 広島 広島グリーンアリーナ
5/24(土)・5/25(日) 愛知 名古屋・日本ガイシホール
6/3(火)・6/4(水) 大阪 大阪城ホール
6/7(土)・6/8(日) 神奈川 横浜アリーナ
6/14(土)・6/15(日) 台湾/台北 台湾国立台湾大学総合体育館
6/28(土)・6/29(日) 福岡 マリンメッセ福岡
7/5(土)・7/6(日) 埼玉 さいたまスーパーアリーナ
7/19(土)・7/20(日) 大阪 京セラドーム大阪
固定ファンを掴んだアーティストは音楽氷河期関係なく生きていける
294:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:35:32.35ID:0.net
>>292
すごいな完全にミスチル級じゃん
すごいな完全にミスチル級じゃん
415:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:54:40.81ID:0.net
>>292
これでも落選続出らしい
これでも落選続出らしい
293:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:35:27.55ID:0.net
でも興行で儲けられるのはグッズが売れるアイドルか固定客を掴んでいる過去の大物だけ
298:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:35:41.27ID:0.net
まあ本当にその作品やミュージシャンに惚れこんでたらCD欲しいよ
ジャケットとかも欲しくなるしさ
312:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:37:41.05ID:0.netジャケットとかも欲しくなるしさ
もう十年以上も前はライブは基本赤字でグッズの売上げでようやく黒字って話を
ミュージシャンがしてたけど曲でも利益でなかったらもう八方塞じゃん
ミュージシャンがしてたけど曲でも利益でなかったらもう八方塞じゃん
324:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:40:12.45ID:0.net
>>312
結構体面にこだわってやってる風なミュージシャンがこぞってアイドルに楽曲提供してるのは
そういう事情があるから ベンジーですらアイドル曲やってるらしいしw
結構体面にこだわってやってる風なミュージシャンがこぞってアイドルに楽曲提供してるのは
そういう事情があるから ベンジーですらアイドル曲やってるらしいしw
345:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:43:38.07ID:0.net
こういう人ってギター一本と歌だけで勝負してるイメージだったけどそんなに制作費ってかかるんだ
352:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:45:04.22ID:0.net
>>345
レコーディングスタジオ借りてエンジニア雇うとすぐ何百万単位で吹っ飛ぶよ
レコーディングスタジオ借りてエンジニア雇うとすぐ何百万単位で吹っ飛ぶよ
358:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:46:44.86ID:0.net
>>352
儲からないんだからそのあたりのコストを削減するしかないな
殆ど誰も気づかないだろうし
儲からないんだからそのあたりのコストを削減するしかないな
殆ど誰も気づかないだろうし
349:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:44:24.41ID:0.net
インディーズの方が儲かるっていうのは
芸能事務所に属さないでテレビ出た方が儲かると同義じゃない?
でも一部を除いてほぼ出れないでしょ
399:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:51:13.29ID:0.net芸能事務所に属さないでテレビ出た方が儲かると同義じゃない?
でも一部を除いてほぼ出れないでしょ
一から新作アルバムを作るとCDが売れないと費用が回収出来ないからカバーアルバムばっかり増えた
422:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 01:56:55.67ID:0.net
これでじゃあ買います!っていう人がいるならこういう事言うのもアリだけど
何人いるのかっていう
458:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 02:02:15.04ID:0.net何人いるのかっていう
こんな後ろ向きな意見は聞きたくないわ
時代が変わったのであれば制作する側がコストダウンしつつ
クオリティを下げない方法を考えなきゃいけないのに
変化についていけないモノは淘汰される・・・どの世界でも同じなんだよなぁ
480:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 02:05:03.48ID:0.net時代が変わったのであれば制作する側がコストダウンしつつ
クオリティを下げない方法を考えなきゃいけないのに
変化についていけないモノは淘汰される・・・どの世界でも同じなんだよなぁ
CD業界も新しいこと考えないと業界自体が潰れちゃうよ
490:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 02:07:29.11ID:0.net
>>480
これ以上あたらしいことってなにがあるんだ?
握手券、MVのDVDつけるなどのおまけ商法はすでにやってるし・・・
これ以上あたらしいことってなにがあるんだ?
握手券、MVのDVDつけるなどのおまけ商法はすでにやってるし・・・
491:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 02:07:29.29ID:0.net
レコード&CD販売っていうビジネスモデルが上手く行きすぎたせいで勘違いしてるアーティスト多いよね
591:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 02:28:56.72ID:0.net
これってスガシカオの場合CDはアルバム主体で売って来たけど
DLだと単曲だけ買われて終わっちゃうって話だからじゃないのか?
DLだと単曲だけ買われて終わっちゃうって話だからじゃないのか?
606:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 02:31:48.55ID:0.net
>>591
そうかもね
DLでもアルバム全曲買ってもらえばアーティストの穫り分ってそう変わらんだろうしな
そうかもね
DLでもアルバム全曲買ってもらえばアーティストの穫り分ってそう変わらんだろうしな
631:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 02:36:27.10ID:0.net
この書き方だと凝りすぎてレコーディングの費用出せなかったんだろうな
自転車操業するにも最初のひと漕ぎができないと金が回らない
659:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 02:40:32.66ID:0.net自転車操業するにも最初のひと漕ぎができないと金が回らない
ASKAが逮捕された時何かのニュースでゼロ年代ヒット曲に恵まれず〜
みたいな話してたけどでも全盛期以降も
チャゲアスでもASKAソロでも出したCDオリコントップテン入り大体してんだよね
でも確かに全盛期にミリオン以上売ってた頃の歌より知られて無いし
むしろ全盛期前の順位微妙な曲の方が知られてたりややこしい業界だなと思った
951:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/05/25(日) 03:31:21.71ID:0.netみたいな話してたけどでも全盛期以降も
チャゲアスでもASKAソロでも出したCDオリコントップテン入り大体してんだよね
でも確かに全盛期にミリオン以上売ってた頃の歌より知られて無いし
むしろ全盛期前の順位微妙な曲の方が知られてたりややこしい業界だなと思った
マスタリングまで自分でやると作業量が膨大になって寡作になる→資金がショートする
製造業一般の話に近いんだと思うよ
製造業一般の話に近いんだと思うよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1400946306/
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ディスク自体は安いと思うのに、なぜそんなに利益がでないのでしょうか?
DL販売で削減した輸送費や原価の分だけ著作者への利益がわりを食って下がるんだよな。
これが事実だとしたら著作者へのしわよせが大きすぎるんじゃない?契約に問題あるんじゃね?
輸送費とかもう関係ねーな
音楽業界の闇は深い
仕組みがないものか
この話を聞いたからと言って、じゃあ、利便性捨ててCD買うさ、とは
言いづらいよ
じゃあ、制作費を抑える工夫をしような。
何が売れるかは、製作者じゃなく消費者が決める。
スレ例が本当なら、取り分の割合半分以下じゃねーか
ってこと?
これじゃいくらレコーディングコスト下げても浮かばれないわ
ダウンロードコンテンツをもっと充実させて値段を下げろ
レコード会社の収入がとか曲の版権がとか言ってる限り音楽業界は復活しない
漫画とかの出版も作者の取り分海外が50%くらいでも日本はたったの10%だからな。
印税の問題は、日本の大きな問題の一つだろう。
その責任を消費者に転嫁するのはおかしいと思わないのだろうか
これまで作った曲使用禁止とかになるのか?
取り分少ないのは可哀想
と思うが、これは曲を作る作曲家や歌手の問題ではなく、媒介となる連中に問題がある
作り手が小規模に集まったところでテレビとかも一手に握られてると難しいだろ
「製作費を下げれば済むはなし」って・・・
そんなんだからAK●みたいなゴミが蔓延るんだろうね。
物理メディアに戻ることはまずありえないと思うが、DL時代に合った流通の仕組み
(業界利権の打破も含めて)を考えて、
できるだけアーティストにしわ寄せがいかない方策を考えないとね。
価格を下げた分がアーティストにしわ寄せが行くのはDLもCDも利益を得ている連中の体質は変わらんと言うことだな