旅行者満足度、東京が世界で第1位に!

2014年05月23日 11時07分

2014年05月23日 11時16分

123RF
123RF

音楽の都・ウィーン、霧の都・ロンドン、花の都・パリなど、世界には魅力的な観光都市があちらこちらにある。だが、日本の首都である東京が、とんでもない快挙を成し遂げた。

2014年5月20日にトリップアドバイザーが発表した世界の都市調査の「総合的な満足度」第1位に、なんと東京が輝いたのだ!

最大の魅力はやはり清潔さと親切さ

同調査によると、世界の主要37都市に対して各都市の交通の便や清潔さ、地元の人たちの親切さ、観光・ショッピング・ホテルの満足度など、旅行に関わる16項目を評価したところ、東京は5項目で1位を獲得。総合満足度で1位になった。

東京が1位を獲得した5項目は「地元の人たちの親切さ」、「タクシーのサービスの総合的な評価」、「街中の清潔さ」、「公共交通機関の評価」、「都市に対する総合的な満足度」だった。

他には、「タクシーの運転手の親切さ」で2位、「街中での移動のしやすさ」、「家族連れに対するやさしさ」で8位を獲得した。

旅行者に親切で、安心、清潔、さらには持ち前の勤勉さで運営する公共機関といった魅力が、今回の総合1位という評価につながったという見方ができそうだ。

改善すべき点は「文化」「観光」!

一方で、東京が旅行者を意識する上で改善した方がよい点も見えてきた。

16項目のうち、トップ10から外れた3項目は、「文化に対する評価」が11位、「観光やアクティビティに対する評価」が13位、「コストパフォーマンスのよさ」が20位だった。

日本においても東京は観光都市というより、ビジネスや政治の中心地といったイメージが強い。だが、日本独自の観光資源を利用して、それこそ、東京に来たら日本の文化がほとんど楽しめるような施策を考えるのもいいかもしれない。

関連記事

0
会員登録しなくても投稿可能!
コメントを共有する