2014-05-23T18:01:11

政治【歴史戦 第2部 慰安婦問題の原点(3)前半】元朝日ソウル特派員「日本人が無理やり娘をさらったら暴動が起きましたよ」+(1/3ページ)(2014.5.23 08:32

政治

【歴史戦 第2部 慰安婦問題の原点(3)前半】
元朝日ソウル特派員「日本人が無理やり娘をさらったら暴動が起きましたよ」

2014.5.23 08:32 (1/3ページ)「慰安婦」問題
 慰安婦問題が過熱した1990年代初め、朝日新聞ソウル特派員として前川惠司(現在は退社しジャーナリスト)は、韓国内で元慰安婦らに取材した。日本にいたときも「韓国・済州島で奴隷狩りをした」との虚偽の強制連行証言をし、朝日が繰り返し取り上げてきた吉田清治とも会った。
 「確か80年に川崎支局で『韓国・朝鮮人』という続き物をやっていたころ、吉田が『自分の話を聞いてほしい』と支局に電話をかけてきた。彼の自宅に行って3、4時間ぐらい話を聞いたが、(核心部分の)済州島の話はまったくでなかった。尋ねるたびに話のつじつまが合わなくなるので結局、多くは書かなかった」
 本紙の取材にこう語る前川は、元韓国人慰安婦にインタビューし、「女子挺身(ていしん)隊」の名で慰安婦が戦場に連行されたと、事実をねじ曲げて伝えた朝日新聞平成3年8月11日付朝刊(大阪版)の植村隆(今年3月退社、大学講師)の署名記事についても首をひねる。
 「『勘違いしているな』と直感し、すぐに訂正がでるだろうと思った」
 挺身隊が慰安婦と異なるのは、少しでも戦時下の日本について調べればすぐ分かる常識だったからだ。
.

関連ニュース

[PR] お役立ち情報

「ウソっ、超・ポッチャリが!」
ここ数年分が1週間で戻りそうな勢い?満足できなければ全額返金らしいので実際に試すと「えっ、こんな・・・
≫ 続きを見る
.
Click Here!
Click Here!
PR
2014ブラジルW杯特集
PR

企画特集

気になる女性の視線の行方
なにげなく出会った男女、男性は「顔や胸」を見る傾向、さて女性はどこを見てる?
.
最新製品を手に入れるのは君
アンバサダー募集~世界が認めるあの有名メーカーのアイテムを使ってみんなへ発信
.
ミニスカが映えるポイント?
街を歩くとつい目を奪われる美脚な人。脚がきれいに見えるポイント知ってますか?
.
祝内定へのコツを伝授します
かぎりある時間で内定をゲットした女子大生が愛用する最強ツールの必勝秘話とは
.
これで女子会が盛り上がる?
話題がつきない女子会を、一段と盛り上げてくれるツールになること間違いなし
.

注目情報

必見! 初期費用ダウンテク
敷金、礼金、引越し代…何かと かかる初期費用を賢くダウン
.
憧れのあの商品も要チェック
人気ブランドも1円落札?!大注目の1円スタートオークション
.
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
.
.
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%