お買い物ガイド(よくある質問)

お買い物ガイドを、よくいただくご質問のQ&A形式でご案内いたします。
※質問[Q]をクリックすると、回答[A]が開きます。

■ 営業日時について
Q 定休日はいつですか?
A 受注・発送業務につきましては、定休日はございません。
当店は、年中無休で受注・発送業務を行っております。
ただし、お電話・メールなどのお問い合わせ対応につきましては、平日10時〜18時の営業となり、土日祝日が定休日となっております。土日祝日にいただいたメールにつきましては、翌営業日以降のご返信となります。
■ お支払いについて
Q どんな支払方法がありますか?
A ホビーゾーンでは【クレジットカード決済】【楽天バンク決済】【銀行振込】【代金引換】【楽天Edy決済】の5種類のお支払方法がご利用可能です。

支払方法

詳しくはこちら(お支払について)をご確認ください。
Q 支払手数料はどうなりますか?
A 大変恐れ入りますが、お支払手数料はお客様負担でお願いしております。
詳しくはこちら(お支払について)をご確認ください。
Q 送料はいくらですか?
A 送料は全国一律500円でのお届けとなります。
10,000円(税込)以上のご注文で無料となります。
Q 明細書はもらえますか?
A 当店では、お客様個人情報保護及び環境に配慮し、明細書を同梱いたしておりません。
当店からご案内しております発送のご案内のメールを納品のご証明として代用いただくか、別途納品書が必要な場合は、大変お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。郵送にてお届けさせていただきます。
Q 領収書の発行はしてもらえますか?
A お支払方法により異なります。
当店から領収書が発行可能なお支払方法は銀行振込のみとなります。

■代金引換決済の場合
お届けした配送業者の送り状が領収書としてご利用いただけます。
当店から領収書を発行することはできません。

■クレジットカード決済の場合
お支払はカード会社とお客様間でのお取引となりますため、当店から領収書を発行することができません。
当店から領収書を発行いたしますと、二重発行となりますため、領収書が必要な場合、お手数ですがご利用のカード会社へご連絡をお願いいたします。

■銀行振込の場合
ご注文時にご注文フォーム備考欄へ、領収書発行希望の記載をお願いいたします。
宛名・但書のご指定がある場合も、併せて記載をお願いいたします。
お届け商品に同封させていただきます。
■ 商品のお届けについて
Q 宅配業者の指定はできますか?
A 恐れ入りますが、宅配業者のご指定はできません。
日本郵便(一部佐川急便・ヤマト運輸)でのお届けとなります。
Q 配送日時の指定はできますか?
A 可能です。ご注文フォームにご指定欄がございますので、ご指定ください。
在庫商品につきましては、即日〜翌日での発送が可能です。特にご指定のない場合はご指定なさらずにご注文ください。
ご指定はご注文承認日より5営業後以降のご指定をお願いいたします。
商品や地域、天候により、ご希望に沿えない場合もございますので予めご了承ください。
Q 土日祝日も発送してくれますか?
A はい。当店は年中無休で受注・発送業務を行っております。
お電話やメール対応などのお問い合わせ業務につきましては、平日のみ(9時〜19時)となっております。
※繁忙時などは発送業務に遅れが出る場合もございますので予めご了承ください。
Q 注文してからどのくらいで発送されますか?
A 在庫商品につきましては、即日〜翌日の発送が可能です。(※決済の承認・入金の確認ができ次第)
全国の実店舗との併売をしている商品もございますため、ご注文のタミングによって、店舗間移動または、お取り寄せが必要となる場合がございます。その場合、発送までに、2日〜10日前後お時間をいただきます。
また、在庫管理には細心の注意を払っておりますが、ご注文のタイミングによって稀に、商品をご用意できない場合がございます。大変申し訳ございませんが、その場合は、代替品のご提案をさせていただくか、ご注文をキャンセルさせていただきます。
発送の遅延また、商品がご用意できない場合は、予めメールにてご連絡させていただきます。
Q 【あす楽対応】商品は頼んだ翌日に届きますか?
A はい。12時まで(土日祝日は9時まで)にご注文いただいた【あす楽対応】商品に限り、翌日のお届けが可能となっております。恐れ入りますが、お住まいの地域によってはあす楽に対応しておりませんので予めご了承ください。
あす楽対応可能地域:関東/北陸/東海/関西/中国/四国/九州※離島は除く
12時以降(土日祝日は9時以降)のご注文は翌日の対応となりますので予めご了承ください。
また、下記のような例外で翌日お届けできなかった場合は、ポイントバックの対象となりませんので、予めご了承ください。
(1) 不在(代引決済選択時の電話不通含む)、受取拒否等、お客様またはお受取人様の都合で翌日にお届けが完了できなかった場合。
(2) お届け先情報に不備があるか、お届け先が、ショップが注意書きに記載している翌日配送可能エリアに含まれない場合。
(3) 注文日が休業日、または、注文が正午以降でその翌日がショップの休業日にあたる場合。(例、7日が休業日の場合、6日正午〜8日午前11時59分までのあす楽商品のご注文については9日がお届け日となります。)
(4) ご注文の際、別途日時指定をされる場合には、注文画面のstep3の画面にある「あす楽チェックボックス」を外す必要があるため、あす楽対応ではなく、日時指定が優先されます。また、「あす楽チェックボックス」を外さずに、備考欄などで時間指定した場合には、あす楽対応が優先されるため、ご希望の時間での配送はお受けできません。
(5) あす楽商品とあす楽商品以外の商品とを同時にご注文されている場合。
(6) 配送方法に、メール便や定形外郵便を指定されている場合。
(7) 翌日中に商品が到着したものの、商品の全部又は一部に不良があった場合。
(8) 天災、異常気象、計画停電、その他の不可抗力事由が生じた場合。
(9) 楽天市場が指定する年末年始、ゴールデンウィークの期間に、配送業者の輸送量の増加により翌日お届けできなかった場合。(年末年始:2012/12/20 12:00〜2013/1/4 23:59)
(10) クレジットカード決済でカード会社の承認が取れなかった場合、海外発行カードを使用された場合、前払い(銀行振込み等)の決済方法を選択された場合、別途ユーザ処理が必要な決済方法(Edy決済やauかんたん決済等)を選択された場合、楽天バンク決済でショップ側での入金確認に時間がかかった場合(決済されてから確認まで4時間ほどかかることがあります)など、上記のいずれかの決済に問題が生じた場合や、別途ショップ側で制限している決済方法がある場合は、あす楽対象外とさせて頂きますのでご了承ください。
(11) その他、翌日届かなかったことにやむを得ない事情があると楽天市場が判断する場合。
(12) 配送エリアが離島、及び一部の山間部の場合。
Q プレゼント用の梱包(ラッピング)はしてくれますか?
A はい。当店は無料でラッピングサービスを行っております。
ご注文フォーム内の、[ラッピング変更]よりご希望の梱包紙をお選びください。
詳しくはコチラをご確認ください。
Q 商品の中身がわからないように届けてもらえますか?
A 当店は送り状の品名は商品名ではなく【ホビー雑貨】などで記載しております。
送り状の品名にご希望の記載がございましたら、ご注文フォーム内の備考欄へご記入ください。
【例】部品、日用品 など
Q 発送したら教えてくれますか?
A 当店は、発送完了日の夕方〜夜頃にお客様へ発送通知メールをご案内しております。
お荷物番号記載の発送通知メールをご案内しておりますので、お客様にてお荷物の追跡が可能となっております。
■ 商品について
Q 商品は新品ですか?
A 特に記載のない場合は全て【新品】商品となります。
【訳あり】などの記載がある場合は、商品ページにて内容をご確認ください。
※【新品】商品パッケージの封の二重貼り等の開封痕は、メーカー生産時、また、輸出入の際の通関検品痕となり、商品の仕様となります。また、パッケージの擦過傷や小さな凹み、小さな角潰れ等は、生産〜入荷までの過程で生じる可能性があり、商品の仕様として扱われますので、返品などの対応外となります事を、予めご理解ご了承ください。
Q 訳あり品とはどんな商品ですか?中古品ですか?
A 当店は中古品の取り扱いはしておりません。
【訳あり】と記載のある商品は主に、全国の実店舗から引きあげた、店頭引き上げ品となります。
新品・未使用品ですが、店頭に置いてあったため、パッケージや外箱に傷み・色褪せ・値札跡などがある商品となります。未使用品ですので、商品自体に問題はございません。
商品ページの備考欄に内容を掲載しておりますので、ご確認ください。
Q 予約商品はいつ届きますか?
A 予約商品をご注文いただいた場合、入荷次第の発送となります。
事前のお支払が必要な決済方法(銀行振込、Edy)をご利用の場合、商品入荷⇒お振込み案内後、ご入金確認次第の発送となります。
※メーカー側の都合などにより、発売の中止や延期などの可能性がございます。
 変更などがございましたら、情報を確認次第、ご連絡させていただきますので予めご了承ください。
Q 中古品の買い取りや、販売は行っていますか?
A 現在買い取りなどのサービスは行っておりません。
Q 掲載していない商品、売り切れの商品を注文することはできますか?
A 商品(在庫)に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
メールでのお問い合わせはコチラ
お電話でのお問い合わせ:082-815-2111【受付時間10:00〜18:00(月〜金)】
■ ご注文について
Q 注文後メールが届かないのですが。
A 当店ではご注文・お問い合わせいただいた全てのお客様へメール送信しております。
当店からのメールがご注文日より1営業日以内に届かない場合、何らかの理由で当店からのメールがお客様側に受信されていない可能性がございます。
その主な原因としては
 ◎お客様側のメールボックスが一杯になっている。
 ◎メールサーバー側の受信拒否設定がされている。
 ◎迷惑メール扱いとなっている。(不要広告メールなどを自動で振り分けてしまう機能)
 ◎携帯電話側設定で、受信拒否がされている。
 ◎メールアドレスの入力間違いや変更されている。
などが考えられます。

Hotmail、msn、Yahoo! などのフリーメールなどをご使用になられているお客様へ
当店からのメールが、hotmail、msnメール、Yahoo!メールの処理にて「迷惑メール」として振り分けられている可能性がございます。
迷惑メールフィルタなどの機能をご使用の場合には、弊社からのメールを「通常メール」として受信許可をいただく必要がございます。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、お問い合わせやご注文の際は、『hobby-zone.jp』のドメイン解除をお願いいたします。
■ 返品・キャンセルについて
Q 注文をキャンセルできますか?
A ご注文後のご注文のキャンセルはお早めにご連絡ください。商品発送後又は到着後のお客様都合によるキャンセル(ご返品)は原則承っておりませんので予めご了承ください。
発送後の受け取り拒否や長期不在により商品をお受け取りいただけない場合、往復送料+事務手数料をご請求させていただきます。また、次回からのご注文をご遠慮いただく場合もございますので予めご了承ください。

メールでのお問い合わせはコチラ
お電話でのお問い合わせ:082-815-2111【受付時間10:00〜18:00(月〜金)】
Q 予約した商品をキャンセルできますか?
A 恐れ入りますが、ご注文後のキャンセルは原則お受けできませんので、十分ご検討いただきご注文くださいますようお願いいたします。
詳細は下記よりご確認ください。
【ご予約商品に関する注意事項】
Q 届いた商品を返品することはできますか?
A 商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品に初期不良などがございました場合、またはご注文と異なる場合は、お届け後7日間以内にご連絡ください。返品または、交換対応をさせていただきます(送料は当店負担)。交換品・代替品をご用意できない場合は、ご返金にて対処させていただきます。 お届けから8日以上経過した場合、 返品・交換対応をお受けすることができませんので、予めご了承ください。
上記以外の商品発送後又は到着後のお客様都合の理由による返品・交換は原則として、お受けすることができませんので、予めご了承ください。

○商品のパッケージについて
【新品】商品パッケージの封の二重貼り等の開封痕は、メーカー生産時、また、輸出入の際の通関検品痕となり、商品の仕様となります。また、パッケージの擦過傷や小さな凹み、小さな角潰れ等は、生産〜入荷までの過程で生じる可能性があり、商品の仕様として扱われますので、返品対応外となります事を、予めご理解ご了承ください。
メールでのお問い合わせはコチラ
お電話でのお問い合わせ:082-815-2111【受付時間9:00〜19:00(月〜金)】
■ その他
Q 全国に店舗があるとのことですが、最寄の店舗はどこがありますか?また、どこに問い合わせればよいですか?
A ホビーゾーン店舗一覧より最寄りの店舗をご確認ください。
※ネット上で販売されている特価品などにつきましては、ネット販売のみでの取り扱いとなっております。