インターネット上で、特定のURLを入力すると、市ホームページの「お問い合わせ」画面より市民の皆様から送信された情報が、閲覧可能な状態になっていたことが5月13日に判明しました。

 現在は閲覧できない状態になっていますが、ホームページシステムを管理している契約業者が調査したところ、過去6年間に1,514件の市への「お問い合わせ」があり、うち1,426件の個人情報が平成26年1月15日以降、閲覧可能な状態になっていたことがわかりました。

 このような事態が起こったのは、市ホームページのシステム更新を今年1月に実施した際に、契約業者によるアクセス制限の設定が不完全だったことが直接の原因です。

 市民の皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げますとともに、今後においては、情報管理体制の徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

 現在のところ、個人情報が悪用されたとの報告はありませんが、不審な問い合せ等には、ご注意いただきますようお願いいたします。

 ご不明な点がございましたら秘書広報課までご連絡ください。