車好きの勝手な妄想/ニュース・動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

メルセデス Cクラス エステートでセダンより堂々

f:id:carislife:20140522211153j:plain

メルセデス・ベンツが、Cクラスのワゴン「Cクラス エステート」の概要を発表

 

ワゴンの発売待ちもありそう

  

新型Cクラス顔を、ワゴンで磨く

f:id:carislife:20140522211157j:plain

f:id:carislife:20140522211159j:plain

f:id:carislife:20140522211201j:plain

メルセデス・ベンツ Cクラス エステート 公開スペック・グレード・エンジン

公開スペック(括弧内は現行型比較)
  • 全長×全幅:4702(+96) × 1810mm(+40)
  • ホイールベース:2840mm(+80)
  • 後席膝周り:+45mm
  • ラゲッジスペース:490L(+5)
  • ラゲッジスペース(後席を倒した時):1510L(+10)
  • 後席分割可倒を60:40から40:20:40に変更
  • 可変ドライビングモード(コンフォート、エコ、スポーツ、スポーツプラス、インディビデュアル)
  • 可変ステアリング「ダイレクトステア」を標準装備
  • 重量を現行型から65kg軽量化
  • オプションでスポーツサスペンション、エアマチックサスペンションを設定 
グレード・エンジン

【関連記事はこちら】

 セダン: 新型Cクラスはクラスを飛び越えた異端児!

 

新型になって大きくなったCクラスが、ワゴンになるとさらに存在感を増す 

 

拡大幅はセダンと同じだけど、もともと少し大きいワゴンは、新デザインとの相性がいいと思う

 

セダンでは100kg軽量化されていた車重が、ワゴンだとマイナス65kgとなってしまうのは残念だけど、グレードによってセダンでも違いがあったから仕方がないのかな

 

f:id:carislife:20140522211327j:plain

f:id:carislife:20140522211328j:plain

f:id:carislife:20140522211330j:plain

 

インテリアの質感やデザインはセダン譲り

 

だけど、ワゴンのほうがゆったり遊びにいくユーザーが多いから、現行型との違いを感じる機会が多そう

 

写真のような自然の中で見ると、さらに良く感じるんじゃないかな

 

f:id:carislife:20140522215634j:plain

 

後席の分割を40:20:40と細かくわけ、「使う」ユーザーにも応えたので、ワゴンとしての商品力もかなりあがったね

 

 

セダンでイメージをガラリとかえた新型Cクラス

 

ワゴンだとさらにその魅力が出ていると思う

 

ドッシリとしたワゴンのスタイルには、新型Cクラスのメインと考えてもいい雰囲気があるんじゃないかな