11:42
5月のGWに
リセット (70%換水・ライブロックブラッシング・レイアウト変更)
をしました。

5月5日に実施。
その時は魚もサンゴも全くダメージが無いように思え、
ブログにも 一切落とすことなく と偉そうに (`・ω・´)キリッ 書きました。
5月11日に ZEOlite を交換しました。
我が家は 総水量500L
使用 ZEOlite は 袋半分(0.5L) でした。
約3ヶ月経過していたので、効果が落ちてるとは感じてませんでしたが、今までとおり交換。
今回は少し量を増やしました。
これまでは
0.5L使用 → 10%古いのを残し、90%新品に
今回は
0.5L使用 → 30%残し、0.5L追加
その結果・・・

見事に逝きました・・・
この子です。

これは バヌアツ です。
画像はありませんが、もう一個 オージー も・・・
この子・・・

「うげっ!やっぱ ZEOlite 入れ過ぎたかや・・・!?」
と後悔しました。
入海後、1年以上もいる丈夫で元気なサンゴ達でした。
キワキワでもなんでも無く、ポリプもモサモサ。
しかし、症状をよく見ると・・・
根元から白化、速度速し・・・
ZEOlite が効き過ぎの際の白化は概ね
先端から
逝きます・・・
2日で真っ白になりました。
恐らく RTN ですね。
リセットの負担(移動負担、温度変化)
レイアウト変更の負担(水流変化)
でそうとうストレスを与えていたのでしょう。
それでもリセット後、約一週間は全く変化が無く、堅調に見えました。
トドメ は
ZEOliteの交換(水質変化)
だったのでしょうか・・・
しかも ZEOリアクター を 間欠運転 しませんでした。
何が直接原因かは定かではありませんが、
やはり リセット後 は甘く考えずに、
考えられる デメリット要素 は可能な限り排除し、万全を尽くさないといけないと反省です・・・
今後、 ZEOvit で
立ち上げ、リセット される場合は
・一週間~二週間程度、出来るだけ生体をいじらず(動かさず)
・ZEOリアクターは必ず間欠運転(約1ヶ月)
・灯具(種類に限らず)はしばし水槽からは離す
(弱ってる時に強い光は致命的です)
をオススメします。
あと、 T5管の交換の際 も、
一定期間(一週間程度)は灯具と水槽の距離は離してください。
思いの外、交換後のT5管は明るいです。(数値検証はしてませんが・・・)
あと、その際はやはり ZEOリアクター も 間欠運転 をお勧めします。
とにかく、
BPシステムにおける環境変化
は 百害あって一利なし です。
環境変化後は優しく見守り、とにかく水槽に慣らすことが重要だと実感しました。
以上、 ヘボアクアリストの失敗談(´・_・`)
リセット (70%換水・ライブロックブラッシング・レイアウト変更)
をしました。
5月5日に実施。
その時は魚もサンゴも全くダメージが無いように思え、
ブログにも 一切落とすことなく と偉そうに (`・ω・´)キリッ 書きました。
5月11日に ZEOlite を交換しました。
我が家は 総水量500L
使用 ZEOlite は 袋半分(0.5L) でした。
約3ヶ月経過していたので、効果が落ちてるとは感じてませんでしたが、今までとおり交換。
今回は少し量を増やしました。
これまでは
0.5L使用 → 10%古いのを残し、90%新品に
今回は
0.5L使用 → 30%残し、0.5L追加
その結果・・・
見事に逝きました・・・
この子です。
これは バヌアツ です。
画像はありませんが、もう一個 オージー も・・・
この子・・・
「うげっ!やっぱ ZEOlite 入れ過ぎたかや・・・!?」
と後悔しました。
入海後、1年以上もいる丈夫で元気なサンゴ達でした。
キワキワでもなんでも無く、ポリプもモサモサ。
しかし、症状をよく見ると・・・
根元から白化、速度速し・・・
ZEOlite が効き過ぎの際の白化は概ね
先端から
逝きます・・・
2日で真っ白になりました。
恐らく RTN ですね。
リセットの負担(移動負担、温度変化)
レイアウト変更の負担(水流変化)
でそうとうストレスを与えていたのでしょう。
それでもリセット後、約一週間は全く変化が無く、堅調に見えました。
トドメ は
ZEOliteの交換(水質変化)
だったのでしょうか・・・
しかも ZEOリアクター を 間欠運転 しませんでした。
何が直接原因かは定かではありませんが、
やはり リセット後 は甘く考えずに、
考えられる デメリット要素 は可能な限り排除し、万全を尽くさないといけないと反省です・・・
今後、 ZEOvit で
立ち上げ、リセット される場合は
・一週間~二週間程度、出来るだけ生体をいじらず(動かさず)
・ZEOリアクターは必ず間欠運転(約1ヶ月)
・灯具(種類に限らず)はしばし水槽からは離す
(弱ってる時に強い光は致命的です)
をオススメします。
あと、 T5管の交換の際 も、
一定期間(一週間程度)は灯具と水槽の距離は離してください。
思いの外、交換後のT5管は明るいです。(数値検証はしてませんが・・・)
あと、その際はやはり ZEOリアクター も 間欠運転 をお勧めします。
とにかく、
BPシステムにおける環境変化
は 百害あって一利なし です。
環境変化後は優しく見守り、とにかく水槽に慣らすことが重要だと実感しました。
以上、 ヘボアクアリストの失敗談(´・_・`)
コメント
ミニミニ | URL | SGnePlu2
こんにちは!あれ?レイアウトがスッキリした。あのデカイ~コモンは?
>約3ヶ月経過していたので、効果が落ちてるとは感じてませんでしたが、今までとおり交換。
それが原因ではないでしょうか。私は重金属の濃度のムラを無くす為に一ヶ月で交換したり
足しています。3ヶ月なら重金属は抜けているので新しく足すと重金属が一気に増えますので。
規定量のZEOliteに馴れるとスプール2入れても免疫が出来て死なない気がします。今、
我が家ではZEOlit1.3キロ+スプール2ですが白化どころか濃くなるので逆に困っています。
( 13:11 [Edit] )
ニム | URL | -
こんちは!
2個体も落ちてしまいましたか~
高い授業料になってしまいましたね~(((・・;)
気持ちを切り替えて、あいたスペースに…(^-^)v
( 14:05 )
no. | URL | -
エーエイトさんこんにちは(^^)
環境の変化って怖いですね( ; ゜Д゜)
量を増やしたり常時運転したり新品に変えたり・・水を足したりするだけでも機嫌がナナメになりますよね。
僕は今トゲが薄くなったかなぁ~とハラハラしながらB- balanceを増やそうか悩んでます(´▽`;)ゞ
サンゴより僕が環境の変化にビクついてます(笑
( 14:10 )
エーエイト | URL | -
ミニミニさん
ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
> あれ?レイアウトがスッキリした。あのデカイ~コモンは?
アレは裏に隠しましたw
マジで邪魔・・・(´・_・`)
> >約3ヶ月経過していたので、効果が落ちてるとは感じてませんでしたが、今までとおり交換。
> それが原因ではないでしょうか。私は重金属の濃度のムラを無くす為に一ヶ月で交換したり足しています。
あ~確かにそれも一要因かもしれませんね!
でも毎月換えるとコストが・・・
> 3ヶ月なら重金属は抜けているので新しく足すと重金属が一気に増えますので。
ですね・・・
やはり急激な環境変化になりますもんね・・・
> 規定量のZEOliteに馴れるとスプール2入れても免疫が出来て死なない気がします。
> 今我が家ではZEOlit1.3キロ+スプール2ですが白化どころか濃くなるので逆に困っています。
凄い量ですねw
怖くて真似出来ませんw
うちは今の量で白ボケもないし、色は気に入ってるのでこのまま様子見してみます。
Spur2で色が濃くなるってw
ハイターに変えてみてくださいw
( 15:27 )
エーエイト | URL | -
ニムさん
ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
> 2個体も落ちてしまいましたか~
> 高い授業料になってしまいましたね~(((・・;)
はい・・・(>_<)
2個体も、なのか、2個体だけで済んだと思えばいいのか・・・
中にはリセット→全崩壊ってパターンもありますので(汗
> 気持ちを切り替えて、あいたスペースに…(^-^)v
はいw
すっかり切り替わってますw
これがSPSの楽しみでもあったりしますw
( 15:29 )
エーエイト | URL | -
no.さん
no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
> 環境の変化って怖いですね( ; ゜Д゜)
> 量を増やしたり常時運転したり新品に変えたり・・水を足したりするだけでも機嫌がナナメになりますよね。
そうそう、そううなんです・・・
デリケートな生き物なのでやはり優しく扱わないといけませんね(>_<)
> 僕は今トゲが薄くなったかなぁ~とハラハラしながらB- balanceを増やそうか悩んでます(´▽`;)ゞ
Bバラはトゲに効いたかなぁ・・・
忘れましたw
ピンクのミドリイシには効果ありますよ!
親分はStyloPocciでピンクにならんって言ってるしw
なかなか皆が同じようにはいきませんね。
> サンゴより僕が環境の変化にビクついてます(笑
なんじゃそれw
( 15:32 )
コーレタン | URL | XU1/N8NI
エーエイトさん遅くに申し訳ありませんw
酔っ払いのコーレタンです。
Zeo入信希望者としては、レベルの高さを感じさせる状況ですね!
些細なことで逝ってしまうデリケートなサンゴに益々のめり込みますねw
「勘弁してくれ!」ってなりますけどね。でも、せれがいいのですね。益々闘志がわいてきますw
もっと綺麗な水槽にしようと・・・・
次こそ理想に近づけようと・・・・
本当に奥が深いですね!
( 01:52 [Edit] )
エーエイト | URL | -
コーレタンさん
コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
> 酔っ払いのコーレタンです。
出来上がりましたかw
さぞご機嫌麗しゅうございますw
> Zeo入信希望者としては、レベルの高さを感じさせる状況ですね!
えー、失敗談ですよ(>_<)
ZEOliteを交換するならもっと日にちを空けたら良かったと後悔です(^_^;)
> 些細なことで逝ってしまうデリケートなサンゴに益々のめり込みますねw
> 「勘弁してくれ!」ってなりますけどね。でも、せれがいいのですね。益々闘志がわいてきますw
> もっと綺麗な水槽にしようと・・・・
> 次こそ理想に近づけようと・・・・
> 本当に奥が深いですね!
やはり難しいからやり甲斐もあるし燃えるんですよね。
誰でも簡単に飼育出来る生き物なら多分ここまで熱くはならないでしょうw
これからも頑張ってください(^o^)
( 08:02 )
どにゃ | URL | OXXXec9k
こんにちは。
残念ですが、新しいイシ入れられますね!w
素朴なギモンなんですが、ゼオライトを増やした理由は何ですか?
それまで間欠じゃなくても、ゼオライト交換時は間欠にした方がいいんですかね?
( 13:57 [Edit] )
エーエイト | URL | -
どにゃさん
どにゃさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
お久しぶりてす(^o^)
> 残念ですが、新しいイシ入れられますね!w
はい、その通りです(≧∇≦)
SPS水槽の醍醐味、白化=新入海 ですw
> 素朴なギモンなんですが、ゼオライトを増やした理由は何ですか?
特にありませんw
ミニミニさんに騙されましたw
> それまで間欠じゃなくても、ゼオライト交換時は間欠にした方がいいんですかね?
と私は思います。
立ち上げの時はタイマー接続して間欠にしてましたが、安定後はタイマー外してました。
面倒でもこういうマメなケアはした方が失敗は減りますね。
他の方の水槽はあくまで他の方の水槽です。
似たような水槽でも水質は全く違うのでしょう。
同じ道理は通じないのでは無いかと思いました。
やはり自分で自分の水槽に合った方法を模索しないといけませんね(>_<)
反省です…
( 07:43 )
コメントの投稿