太田 美帆

更新日: 14/02/22 03:04
 
アバター
研究者氏名
太田 美帆
 
オオタ ミホ
所属
玉川大学
部署
文学部 比較文化学科
職名
助教
学位
MSc in Education and Training for Agricultural and Rural Development(The University of Reading), 人間学士(筑波大学)

研究分野

 
 

経歴

 
 
   
 
JICA 青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修講師
 
 
   
 
アジア経済研究所 開発スクール 客員教授
 
 
   
 
東京大学大学院 新領域創成科学研究科
 
 
   
 
亜細亜大学 国際関係学部 非常勤講師
 
 
   
 
日本女子大学 家政経済学部 非常勤講師
 

学歴

 
 
   
 
The University of Reading  
 
 
   
 
The University of Reading  
 
 
   
 
筑波大学 第二学群 人間学類
 

委員歴

 
 
   
 
JICA 農林水産開発調査部「農村生活改善協力のあり方に関する研究」検討委員
 
 
   
 
国際開発学会 人材育成委員会 幹事
 
 
   
 
JICA 課題別研修第三者検証委員
 
 
   
 
JICA 課題別研修第三者助言委員
 
 
   
 
日本農村生活学会 理事
 

Misc

 
共鳴型アジア環境リーダー育成網の展開
小貫元治、太田美帆、星子智美、花木啓祐、味埜俊
環境技術   第38巻(第10号) 719-725   2009年
「料理の先生」からの脱出を目指して:戦後日本の生活改良普及員による栄養改善活動
太田美帆
保健の科学   第50巻(第12号) 820-824   2008年
開発援助とエンパワーメント論の系譜
太田美帆
アジア経済研究所 ワールドトレンド   4-9   2005年
生活改良普及員に学ぶファシリテーターのあり方:戦後日本の生活改善経験からの教訓
太田美帆
JICA準客員研究員報告書      2004年
Facilitation for Rural Development: A Japanese Case
Roundtable Discussion for Rural Development: Focusing on Strategic Approach and Importance of Facilitation   82-91   2012年

書籍等出版物

 
テキスト社会開発―貧困削減への新たな道筋
日本評論社   2007年   ISBN:9784535554887
開発と農村―農村開発論再考 (研究双書 569)
日本貿易振興機構アジア経済研究所   2008年   ISBN:9784258045693
国際協力学の創る世界 (シリーズ〈環境の世界〉)
朝倉書店   2011年   ISBN:9784254185331
途上国ニッポンの知恵:戦後日本の生活改善運動に学ぶ
(独)国際協力機構 青年海外協力隊事務局   2010年   ISBN:ISSN 0387-0405

講演・口頭発表等

 
国際協力に活かされる日本の生活改善経験
日本農村生活学会 第58回研究大会   2010年   
日本の教育経験:途上国に広がる「お母さんたちの生活改善学校」
京都女子大学 平成23年度公開講座   2011年   
生活改善をとおした女性のエンパワーメント:日本とコスタリカの事例から
JOCAオープンカレッジ 「開発援助と文化人類学:開発援助のヒントを探して」   2010年   
国際協力:First StepからNext Stepへ
First Step Meeting 2007   2007年   
コミュニティ開発は何から始めるべきか?住民の地力アップから始めた日本とアフリカの事例
(株)人の森 国際協力カレッジ   2011年   

Works

 
JICA 「住民参加型農村開発ネットワーク運営・管理」フォローアップ協力調査 コスタリカ出張報告
2010年
JICA メキシコ 「チアパス州ソコヌスコ地域持続的農村開発プロジェクト」 専門家業務完了報告書
2010年
JICAニカラグア 「プエルトカベサス先住民コミュニティ生計向上プロジェクト」 専門家業務完了報告書
2012年
『いなかと出逢う:国際開発学会第7回春季大会報告書』
2006年
『平成23年度 国際キャリア開発プログラム 報告書』
2012年

競争的資金等の研究課題

 
戦後日本の生活改善経験の国際協力活動への応用
東日本大震災後の復興プロセスの分析
中南米における生活改善活動
東日本大震災の復興支援における学生の役割