2014-05-22T19:11:50

政治【月刊正論】移民「毎年20万人」受け入れ構想の怪しさ+(2/5ページ)(2014.5.21 03:02

政治

【月刊正論】
移民「毎年20万人」受け入れ構想の怪しさ

2014.5.21 03:02 (2/5ページ)月刊正論
 まず、内閣府の試算がどんな内容だったかを、ご紹介しよう。2015年から毎年20万人ずつ受け入れ、2030年以降には合計特殊出生率が「2・07」に回復していることを前提としている。かなり高めの設定だが、この2条件を達成すれば、日本の総人口は2060年に1億989万人、2110年には1億1404万人となり、ほぼ1億1千万人水準を維持できるというシナリオだ。
 働き手たる20~74歳についても「新生産年齢人口」と呼んで推計を試みている。こちらは2012年の8973万人が、それぞれ6699万人、7227万人になるという。
「移民さえ受け入れれば、日本は労働力不足に悩むことがなくなる」との意識を国民に植え付けるのが狙いなのだろう。こうして具体的な数字で語られると、移民も「有力な選択肢」になり得ると思えてくる。
 しかし、移民は本当に日本を救うのだろうか。耳に入ってくるのは「人口が何人減るから、外国人を何人入れて穴埋めしよう」という帳尻合わせの議論ばかりだ。政府からは、大量受け入れに伴う社会の混乱や、日本人が負担しなければならなくなるコストといった負の側面についての説明は聞こえてこない。
 うまい話には落とし穴があるものだ。少し冷静に考えれば、「毎年20万人」というのは、かなり怪しく、危険ですらあることが分かる。
 移民政策の怪しさを見ていく前に、整理しておきたい点がある。「移民」と「外国人労働者」の違いだ。両者を混同し、問題の本質から大きくずれた議論が実に多い。
.

関連ニュース

[PR] お役立ち情報

凄いと評判の育毛剤を試した結果
医学博士が開発した育毛剤ポリピュアが大注目!1日たった20秒でできる新習慣で・・・
≫続きを読む
.
Click Here!
Click Here!
PR
Click Here!
PR

企画特集

女性は男性のどこを見る?
鏡の前で出来る、ちょっとしたトレーニングで出会いをグッと引き寄せるテクとは?
.
最新製品を手に入れるのは君!
アンバサダー募集~世界が認めるあの有名メーカーのアイテムを使ってみんなへ発信
.
目指そう「50代でも美肌」
いつまでも美をキープできる女性は憧れ!未来の自分をイメージしてケアをしよう
.
祝内定へのコツを伝授します
かぎりある時間で内定をゲットした女子大生が愛用する最強ツールの必勝秘話とは
.
これで女子会が盛り上がる?
話題がつきない女子会を、一段と盛り上げてくれるツールになること間違いなし
.

注目情報

予約して見学へ行くメリット
人気物件も待たずに見学♪SUUMOで見学予約をしよう!
.
憧れのあの商品も要チェック
人気ブランドも1円落札?!大注目の1円スタートオークション
.
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
.
.