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富士宮ボーイ掲示板

Fujinomiya Boy BBS

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No.39111 小樽法論気取りかよ!ww 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2014-05-22 18:25:45 ID:c9d5bfe91
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>>39110
>>****創価学会vs日蓮正宗****法論対話編
>>
>>★創価学会弁士
>>
>>主将 マグマグ
>>
>>会員 河内平野
>>
>>
>>★法華講弁士
>>
>>主将 池田晴彦
>>
>>会員 ????
>>
>>**************************
>>
>>こんな感じっすかぁ。。笑


その前にあなたは身延に謝らなきゃ・・・
弘安の御本尊はまがいものなんでしょ? それは身延側の御意見でしたよね
No.39110 だんだんおもしろくなってきましたなぁ。 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-22 16:52:07 ID:3d7d63e3a
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****創価学会vs日蓮正宗****法論対話編

★創価学会弁士

主将 マグマグ

会員 河内平野


★法華講弁士

主将 池田晴彦

会員 ????

**************************

こんな感じっすかぁ。。笑
No.39109 なら 敢えて伺いますが 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2014-05-22 16:18:32 ID:c9d5bfe91
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>>39105
血脈相称と師弟不二 どこが違うのでしょう
No.39108 大勝利さんへ 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-22 15:04:15 ID:c171fb90b
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※もしかしたら、彼は中杉弘の正理会かもしれませんね


それは面白い推理ですが、晴彦さんは富士宮ボーイ掲示板に

◎いやいや、無限に続く無意味な論争に力を入れておますな。

 それより、大石寺に帰伏して日蓮大聖人の御当体に正信の唱題を
 することが成仏への直道ですぞ。

「No.38996 ふふふ 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-11 13:18:10」


と直球勝負をかけ、日顕宗門徒として語られたのが最初なので(笑い)
No.39107 物言えば宗門寒し 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-22 14:49:34 ID:c171fb90b
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一昨日ニュースで
公明党の支持母体である創価学会広報室が
安倍首相の集団的自衛権行使(憲法改正ではなく解釈を変える)について
コメント(政治に口を挟む、物申す)を出していて、流石にびっくりでした

(略)

「(違反なのに)本音を出したぁ」
「コラコラ、政教分離違反でしょ」と苦笑しました
分別つかない瞬間を初めて観ちゃいましたよ

(公明党・創価学会[政教分離違反]のニュース)
http://ruby8nichirenshoshu.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

//////////////


宗教団体として政治的なコメント発表する=政教分離違反 だと信じ切っているひとは
ネトウヨやカルト日顕宗の中にいまでもいるようですね。

これでは、いつまでたっても広宣流布なんて進まないはずです。

かつて国民が国家に翻弄されたのは、人を救う立場の集団であるはずの宗教が
政治に関して、ノータッチだったからじゃなかったでしょうか。
江戸期においても、宗教は統治システムに組みこまれ、寺領と門徒支配を保障される
かわりに布教に制限をされていました。
もちろん寺の坊さんが幕府の“まつりごと”に口をだすのは御法度。
しかたがないので、有力な大名や大奥とつながりをもつことで、資金を調達し
パトロンゆかりの末寺を増やすしかなかった。
現在でも、願い寺に縛られる寺壇制度(檀家制度)の弊害が残っているのが日本です。

近代に於いて、国から信教の自由を保障(保護)や、税制面で優遇されている代わりに、
表現の自由が制限されているなんてバカな発想は、日顕宗門徒が未だに封建主義から
脱却していない証拠だとおもいますね。

だからこそ、大月天管理人も事実上国家(政治)が関与している靖国神社に対して
一目おく存在だと考えているし、学会から退転した元議員が出馬前に天皇陵という
名の神域で坊主を引き連れて法要を行っている事が宗門でも門徒でも問題にならない。

「強い」国家権力に支配されたがっているのでしょうね。
No.39106 大勝利さん、マグマグさん。 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-22 13:58:06 ID:3d7d63e3a
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ありがとうございます。 お二人の見解はわかりました。

では、当人(晴彦さん)の見解を待ちたいと思います。笑

*************************
271 名前:大勝利 投稿日: 2014/05/22(木) 12:11:57 ID:otJaDOb60
河内さん。
断言できませんが・・・言ってる内容からの推測にすぎませんが、
もしかしたら、彼は中杉弘の正理会かもしれませんね。

272 名前:大勝利 投稿日: 2014/05/22(木) 12:49:03 ID:otJaDOb60
河内さん
というのは、正宗的には、
「十界互具の蓮祖大聖人とは、唱えられ給う処の七字の仏界(師)と唱え奉る我等衆生の九界(弟子)」
と言うのはなじめないような気がするんだけど。
*************************
No.39105 秋晴れさん。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-22 13:44:47 ID:41cf5d737
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>>39099
>>
>>御本尊の書写の資格の有する者は誰なのか、御存知であれば、ご教授して頂ければ幸いです。
>>ここでの論点は、本尊が偽か否かです。
>>宜しくお願い申し上げます。
>>
>>


申し訳ないですが、私がそんなことを知っているわけがありません。

で、日顕宗がいつも出して来る本尊七箇相承に、

――日蓮在御判と嫡々代々と書くべしとの給ふ事如何、
師の曰く深秘なり代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり――

とあるので、ここにある「代々の聖人」のことじゃないでしょうか?


それと逆にご教授頂きたいのは、あなたが仰せの、

唯授一人相承、と、血脈相承、に、いか程の違いがあるのでしょう?

おヒマな時で結構です。お教え下さい。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39104 何だか混戦しているような。。。笑 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-22 13:25:23 ID:41cf5d737
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>>39103
>>じゃ~、大勝利さんでもいいよ。ちょっと教えて !
>>
>>************************
>>262 名前:大勝利 投稿日: 2014/05/22(木) 00:14:58 ID:lyJ1Gl8Q0
>>※日蓮大聖人は「真実の十界互具は云何。 師の曰わく、唱えられ給う処の七字は仏界なり、唱へ奉る我等衆生は九界なり」と御指南せられている。
>>>>ここに仰せの「唱えられ給う処の七字」とは戒壇の大御本尊のことであられる。
>>>>
>>
>>そうです!おっしゃる通りです。
>>************************
>>
>>>>ここに仰せの「唱えられ給う処の七字」とは戒壇の大御本尊のことであられる。
>>
>>これは誰の説ですか ?


河内様 いつも的確なご教示を有難うございます。

御本尊七箇之相承で、誰の説か不明なほど有名なものでしょう。

平野様が以前お相手下さった「佐助君」がしきりとひけらかしていましたよね。

で、今回の引用箇所は以前と違う部分であるのも一つの特徴でしょう。

あれ以降、彼が何かないかと探して行きあたったのがこれだと、私は推測します。

以上、ご参考まで。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39103 へぇ~ そうなんやぁ~ 笑 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-22 11:39:07 ID:3d7d63e3a
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じゃ~、大勝利さんでもいいよ。ちょっと教えて !

************************
262 名前:大勝利 投稿日: 2014/05/22(木) 00:14:58 ID:lyJ1Gl8Q0
※日蓮大聖人は「真実の十界互具は云何。 師の曰わく、唱えられ給う処の七字は仏界なり、唱へ奉る我等衆生は九界なり」と御指南せられている。
>>ここに仰せの「唱えられ給う処の七字」とは戒壇の大御本尊のことであられる。
>>

そうです!おっしゃる通りです。
************************

>>ここに仰せの「唱えられ給う処の七字」とは戒壇の大御本尊のことであられる。

これは誰の説ですか ?
No.39102 池田晴彦さんに質問です② 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-22 10:57:35 ID:3d7d63e3a
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「等覚の菩薩が法門を説き給うとも経を手ににぎらざらんをば用ゆべからず、『了義経に依つて不了義経に依らざれ』と定めて経の中にも了義不了義経を糾明して信受すべきこそ候いぬれ」(開目抄219頁)

「成仏する位の坊主および幹部であっても、法門を説く時は経典を用いよ。
それ以外は信じるな !」 との日蓮大聖人の厳命です。
この御文にある通り、河内の質問した二つの事柄について、文証を出して説明してください。

宗教の根幹に関わる「本尊論」についての事なのでなおさらです。

では、よろしく・・・。
No.39101 追記 一例 投稿者:秋晴れ 投稿日:2014-05-22 10:44:54 ID:049b707b9
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「日顕宗では、法主から次の法主へと伝わる『唯授一人』の『血脈相承』が、根本、と主張
する。しかし、これは、仏法とは無縁のまったくの邪義。御書を読めば、血脈とは万人に
開かれたものであり、法主が独占するものではないことは明白だ。日顕は、信心の血脈を
ないがしろにし、浅ましい名誉欲、権力欲に狂い、相承を詐称した。」

日顕さんには、相承がありません。とは創価学会で教えて頂きました。
私は、相承とは書込みましたが、血脈相承とは書いてはおりません。
何卒、宜しくお願い致します。
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