ごきげんよう。
さようなら。
1時になりました。
ニュースをお伝えします。
昨夜、川崎市の上空で、事件の捜査のために飛行していた神奈川県警のヘリコプターに、サーチライトの光を当てたとして、41歳の無職の男が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。
男は容疑を一部否認しているということです。
逮捕されたのは、川崎市麻生区の無職、阿部勇司容疑者です。
警察の調べによりますと、阿部容疑者は昨夜7時40分ごろ、およそ500メートル上空を飛んでいた神奈川県警のヘリコプターに、自宅のマンションの庭からサーチライトの光を当てて運航を妨害したとして、威力業務妨害の疑いが持たれています。
ヘリコプターは当時、別の事件の捜査で飛行していて、操縦士が光を避けようとしても、執ように照射されたということで、ヘリコプターからの連絡を受けて、地上にいた警察官が阿部容疑者を見つけ、その場で逮捕したということです。
警察によりますと、阿部容疑者は調べに対し、光を当てたことは間違いないが、妨害するつもりはなかったと、容疑を一部否認しているということです。
警察は動機を調べるとともに、今月8日にも、近くで警察のヘリコプターが光を当てられたことから、関連を調べることにしています。
朝鮮総連・在日本朝鮮人総連合会は、中央本部の土地と建物を高松市の企業に売却する決定を不服として、きょう、最高裁判所に抗告を行いました。
最高裁での審理中も売却に向けた手続きは進められます。
整理回収機構の申し立てで競売にかけられた東京・千代田区の朝鮮総連中央本部の土地と建物は、高松市のマルナカホールディングスが22億1000万円で落札しています。
朝鮮総連は入札をやり直すべきだと主張していましたが、東京高等裁判所は、今月12日に改めて入札するとさらに時間がかかるなどと指摘して、高松の企業への売却を認める決定を出しました。
これに対し、朝鮮総連はきょう、東京高裁の決定を不服として、最高裁判所に抗告を行いました。
最高裁での審理中も、不動産の売却に向けた手続きは進められるため、今後、定められた期限のうちに代金が納められれば、高松の企業が所有者となります。
アメリカ西部カリフォルニア州で、14日発生した山火事は、これまでに3900ヘクタール余りが焼け、さらに燃え広がるおそれがあることから、州知事は非常事態宣言を出して、住民に警戒を呼びかけています。
アメリカ西海岸のロサンゼルスから南におよそ140キロ離れた町、サンディエゴ郡のカールスバッド近郊で14日、相次いで発生した山火事は、サンディエゴ郡の少なくとも8か所で燃え広がっています。
地元の消防によりますと、この火事でこれまでに3900ヘクタール余りが焼け、少なくとも住宅など22棟が全焼したほか、火は海兵隊基地キャンプ・ペンドルトンの敷地の一部にも達しているということです。
現地では、消防隊員2600人のほか、ヘリコプターが出動して消火活動に当たっていますが、乾燥した空気と高温のため、火の勢いは収まっておらず、地元の自治体は、少なくとも1万5000人に避難命令を出しています。
カリフォルニア州のブラウン知事は14日夜、山火事が発生している地域に非常事態宣言を出して、消火に全力を挙げる姿勢を示しました。
生字幕放送でお伝えします2014/05/16(金) 13:00〜13:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3597(0x0E0D)