これからも是非続けてみて下さい。
それではこのあともどうぞお元気にお過ごし下さい。
3時になりました、ニュースをお伝えします。
自民党の石破幹事長は記者会見で、衆議院の選挙制度の見直しを議論する有識者による第三者機関について、今の国会の会期中に、国会の正式な機関として設置することを目指して、各党との調整を急ぐ考えを示しました。
衆議院の選挙制度の見直しを巡って、きのう伊吹衆議院議長と与野党8党の幹事長らが会談し、第三者機関を議長のもとではなく、国会の正式な機関として設置する方向で調整することになりました。
これについて、自民党の石破幹事長は次のように述べ、第三者機関を今の国会の会期中に設置することを目指して各党との調整を急ぐ考えを示しました。
そのうえで石破氏は、国会に設置されるが議長の諮問機関であり議長に対して答申する。
答申は衆議院として尊重するという位置づけになると述べ、結論に拘束力を持たせるべきではないという考えを示しました。
きょうの東京債券市場は世界的な低金利が続くという見方から、日本の国債を買う動きが強まって、長期金利はきょう午後0.58%まで低下し、およそ2か月ぶりの低水準になりました。
きょうの東京債券市場は、取り引き開始直後から日本国債を買う動きが出て、価格が上昇し、これに伴って利回りが下落しています。
長期金利の指標となる償還までの期間が10年の国債の利回りは、きょう午後、0.58%まで低下しました。
これは、ことし3月上旬以来、およそ2か月ぶりの低い水準です。
日本国債を買う動きが強まっているのは、先進国の中央銀行が低金利政策を当面続けていくという見方が広がったことから、値上がりを見込んで国債を買う動きが強まっているためです。
アメリカでも10年ものの国債の利回りが半年ぶりの水準に低下しました。
市場関係者は、世界的な低金利によって資金が債券市場に集まり、前日のニューヨーク市場やきょうの東京市場の株価下落にもつながっていると話しています。
沖縄県では本土復帰から42年となったのに合わせて、平和行進がきょうから始まり、アメリカ軍普天間基地の移設先とされる名護市辺野古で出発式が行われました。
平和行進は、沖縄に集中するアメリカ軍基地の閉鎖などを訴えようと市民団体などが主催して本土復帰の日の5月15日の時期に毎年行われています。
復帰42年となったことしは、沖縄県内外からおよそ1000人が参加しました。
けさは、普天間基地の移設先とされる名護市辺野古の砂浜で出発式が行われ、主催者の代表が、豊かな海を埋め立てるのは許されないとして、移設計画への反対を訴えたうえで、沖縄から平和を発信しようと呼びかけました。
このあと参加者は、基地のない沖縄をと書かれた鉢巻きを頭に巻いて、普天間基地のある宜野湾市を目指してスタートしました。
平和行進は沖縄戦最後の激戦地となった本島南部など、3つのコースに分かれて行われ、あさっての最終日は普天間基地のある宜野湾市で行われます。
小野寺防衛大臣は東京小笠原村の村議会議長らから急患を搬送するのに有効だなどとして、早期に自衛隊に新型輸送機オスプレイを導入するよう要請を受け、来年度予算案の概算要求に取得の経費を盛り込みたいという考えを伝えました。
小野寺防衛大臣は、きょう小笠原村議会の佐々木幸美議長らと面会しました。
この中で、佐々木議長らは、航空路がなく、東京から1000キロ離れた小笠原諸島では、年に数回、猛烈な台風に襲われるうえ、急患の搬送は海上自衛隊のヘリコプターに頼っているのが現状だなどとして、災害時の対応や急患の搬送のため、早期に自衛隊に新型輸送機オスプレイを導入するよう求める決議を手渡しました。
これに対し、小野寺大臣は、来年度予算案の概算要求にオスプレイの取得経費を盛り込みたいという考えを伝えました。
防衛省は、中期防、中期防衛力整備計画で、5年間で、オスプレイ17機を導入する計画を明らかにしています。
続いて気象情報です。
まず雲の様子です。
北日本を中心に低気圧の雲が広がり、局地的に雨雲が発達しています。
今夜の天気です。
北日本を中心に風が強まり、冷たい雨の降る所が多いでしょう。
生字幕放送でお伝えします2014/05/16(金) 15:00〜15:12
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3610(0x0E1A)