夜の街に乾いた破裂音が響く。
住民は警察の制止を振り切り、建物へとなだれ込んだ。
ブラジル・サンパウロではサッカーW杯の開催に反対するデモが行われ、一部が暴徒化した。
銀行のATMのモニターも砕けている。
W杯開幕まで残り1カ月を切った。
本来なら、大会に向け盛り上がるはずのこの時期だが開催国ブラジル各地でデモが相次いでいる。
ブラジル大会のパンフレットらしき冊子が燃えていく。
デモの参加者の主張は…W杯に巨額の税金を投入するのではなく国民の教育や福祉などに投資すべきと言う。
治安の悪化も深刻。
日本代表が第1戦に臨むブラジル北東部のレシフェ。
大勢の住民が店に乗りこみ、薄型テレビなどを抱えて逃げ去っていく。
ストライキにより警察官がいなくなったこの街は、無法地帯と化し、10人以上が殺害された。
サッカー王国として知られていたブラジルで何が起きているのか。
熱心なサポーターとして世界各地を駆け回り、W杯観戦に向けた本まで出版した村上さん。
ポルトガル語で書いてあるんですけど。
著書の中でブラジル大会はサポーターにとって、史上最高に難易度が高い観戦地と記している。
王国ブラジルは、その名にふさわしい開幕をW杯ブラジル大会を前にデモの拡大が懸念されます。
開幕は来月6月12日です。
今夜のゲストは政治学者の姜尚中さんです。
よろしくお願いいたします。
パソコンの遠隔操作事件で真犯人を名乗る新たなメールが報道機関などに届きました。
現在、公判中の片山被告は会見で、この裁判を終わりにしてほしいと話しました。
愉快犯の可能性があり、警視庁などはメールの内容を慎重に調べている。
文面は、こう始まった。
パソコンの遠隔操作事件の真犯人を名乗るメール。
今日午前、報道機関や弁護士などに一斉に送られたもの。
おととし、小学校襲撃など9件の犯行予告が送られた事件。
警察は、4人の男性を逮捕したがその後、真犯人を名乗るメールが報道機関や弁護士に届き、誤認逮捕が発覚した。
再捜査の結果、他人のパソコンを遠隔操作したとして去年、IT関連会社元社員、片山祐輔被告が逮捕・起訴された。
その片山被告は今日、裁判に出廷していた。
今回のメールは、これまで報道機関や弁護士に送られたものとは違うアドレスから送られている。
メールは愉快犯が送った可能性があり、警視庁などは今後、犯人しか知り得ない情報があるかなど調べることにしている。
南シナ海の領有権問題をめぐってベトナムで反中デモが拡大しています。
こうした中、アメリカを訪問中の中国軍トップは尖閣問題や南シナ海での対立にアメリカが中立的な立場をとるよう警告しました。
今日、緊急会見を開いた中国外務省南シナ海の石油掘削作業の現場海域でベトナムの船が中国の船に衝突してきたと主張する画像を初めて公開した。
南シナ海の中国による石油掘削に端を発し反中デモが広がりを見せるベトナム。
衝突が起きた工業団地の前には台湾系企業の看板があります。
ベトナム人たちはこの漢字を見て、中国の会社と勘違いしたと見られます。
目撃者によると、当初デモは参加者も少なく平和的に進められていたが、途中で、ベトナム人のデモ隊の1人が中国人に殴られて死亡したという話が出回るとベトナム人の怒りは頂点に達したと言う。
ベトナム政府は、ズン首相の名前で市民の携帯電話に一斉メールを配信。
国民の愛国心は高く評価するが、違法行為はしないようにと沈静化を呼びかけた。
こうした中、アメリカを訪問中の中国人民解放軍のトップが尖閣や南シナ海の問題に言及。
アメリカが中立的な立場をとらなければ米中関係を阻害しかねないと警告した。
また、ベトナムとの対立が激化している南シナ海での石油掘削作業について、妨害行為があれば軍事力の行使も辞さないとの考えも示した。
南シナ海をめぐる中国とベトナムの主張、改めてこちらに整理しました。
赤い戦で囲われている部分が中国が主張する領有権、そしてオレンジ色がベトナムの主張ということでこうやって見ますとかなりの部分が重なっているんですよね。
やっぱりこれは、極めて深刻な事態だとは思うんですけども、この中国とベトナムの対立は降って沸いてきたわけではなくて、1979年、中国はベトナムに制裁という形で侵攻したときがあったんですね。
それから84年は中越国境紛争が起きましたし、結局、80年代の終わり、それが今度は南シナ海に移って、今日、こういう状態。
ですから両国の対立は非常に深刻だと思います。
根が深いですね。
それからもう1つ、習近平体制になってベトナムだけでなく、そこにあるフィリピンの方にもかなり強いプレッシャーをかけようとしてますから、これはやはり国際ルールを違反してまで中国は膨脹しようとしているのかどうか。
ただ、これは日本にとっては他人事ではなくて、もしこのままいけば、いわゆる集団的自衛権行使の問題で米国以外にフィリピンとかベトナムから要請があったから日本が介入するという可能性は全くないわけではないでしょう。
非常に深刻ですね。
日本にも関わってくる問題として見ていかなければいけないですね。
昨日、安倍総理が示した集団的自衛権の行使容認などをめぐる政府の基本的方向性。
これを受けまして自民党の公明党の与党協議が来週20日から始まりますが、早くも日程をめぐってさや当てが起きています。
集団的自衛権をめぐる与党協議について、自民党の高村副総裁は、合意を得る時期のメドとして秋という言葉を出した。
これに対して…憲法解釈の変更に否定的な公明党の山口代表は、こうクギを刺し与党協議を急ぎたい自民党を牽制した。
また高村副総裁は今日夕方の講演で与党協議が終わり、解釈変更の閣議決定がなされるときに自衛隊の活動範囲に地理的な制約をつけることに否定的な考えを示した。
ただ、今後の公明党との協議次第で制限をつけることにも含みを持たせた。
こうした中、かねて憲法解釈の変更に理解を示していた小松内閣法制局長官が体調不良のため退任し、後任に、横畠内閣法制次長が任命された。
菅官房長官は、今回の人事は今後の議論に影響を与えないとしている。
集団的自衛権をめぐる議論は来週から本格化することになる。
秋までには合意したいとする自民党に対して、公明党の山口代表は今日も慎重な発言でしたね。
安倍総理が武力行使、そういう戦闘には参加しないと多国籍軍に参加しないと否定的な見解を出されたわけですから、これはよく考えてみると、公明党・山口代表が言うように個別的自衛権でほとんどカバーできるんじゃないかと思いますね。
これだけの重要な憲法解釈を閣議決定で変えてしまうのではないかという指摘も出てますけれども、そういった手続については、姜さんどうお考えですか?私は安倍さんは堂々と、それこそ憲法改正を国民に問うて、それでしっかりと集団的自衛権を行使できるようにした方がいいと思うんですね。
むしろ、堂々とやった方がいい。
真っ正面から。
それができないということであれば、安倍さんの政治の師であるこれは郵政民営化で解散・総選挙をやりましたよね。
やっぱりそれ以上の、国の形が変わるわけですから、やはりこれは解散・総選挙、集団的自衛権を争点にして、これ1点だけで解散・総選挙をやった方がいいんじゃないかと思います。
それぐらいの覚悟も?必要だと思います。
さて、こちらは東京・原宿で撮影された映像です。
音楽に合わせて人々が自由に踊っています。
実はこの曲に合わせて踊る映像が今、世界中で撮影されているんですこちらの曲はアメリカの有名アーティスト、ファレル・ウィリアムスさんの「Happy」。
今年、世界で最も売れている曲なんですが、ネット上にはこうしたダンスの映像が142カ国から1600以上も投稿されています。
幸せだと歌うこの曲が持つ力について、来日したファレルさんに聞きました。
ネット上で40万回以上再生された動画。
東京の街中で踊る人々。
原宿でも…沖縄でも…日本各地で…流れている曲はアメリカのミュージシャン、ファレル・ウィリアムスの「Happy」。
幸せなら手をたたこうと歌う曲に合わせて踊る動画が世界的なブームになっている。
ファレル本人が出演する公式ビデオの再生回数はなんと2億3000万回。
ネット上には140を超える国から1600以上の動画がアップされ、今も増え続けている。
世界に広がったハッピーの輪を本人は、どう見ているのか。
来日中のファレルにインタビューをした。
実は動画はアンハッピーに見えるところでも撮影されている。
例えば台風の被害を受けたフィリピンでも…現在、来日中のファレル。
第二の故郷と語るほど日本への思いは強い。
ハッピーの輪が広がり続けている。
表情に引き込まれちゃったんですけれども、幸福と自由は生まれながらの権利というようなハッとする言葉を幾つも発していらっしゃいましたよね?ご本人に会ってみて、どんな印象でしたか?楽曲自体はすごくリズミカルな曲なんですがご本人はとても穏やかな方で、黄色い色が一番好きだとお話されていて、どうしてかと聞いたら、太陽の色だからと。
ご本人もまさに穏やかで、温かくて、いるとその場が明るくなるような本当に太陽のような方だなという印象を持ちましたね。
姜さんは、このハッピー現象、どういうふうにご覧になりますか?あまりの複雑で、みんな疲れちゃってるから、幸福というシンプルな言葉、これがかえって新鮮だったんですね。
それから、あとは歌と踊りが一緒になってるでしょう?それから、非常にリズミカルだし。
それから何か作為的に仕掛けたわけでもなさそうだし、それが非常に受けやすいというか。
だから、自由と幸福、自由に発信して拡散して、ネット時代のそういう感じがしますね、申し子みたいな。
見てると、つられて笑顔になって、つられて体を動かしたくなってしまいますね。
そうですね、せめて幸せな気分にならないと。
ここからは「23TODAY」。
今日注目のニュースとスポーツまとめてお伝えします。
一日およそ400tのペースで増え続ける福島第一原発の汚染水。
対策の切り札とされる凍土壁の実証実験が公開されました。
スコップでたたいてみます。
聞こえますか?このように音が出るくらいかたいです。
実際に触ってみますと、ひんやりします。
凍土壁とは、およそ30mの深さまで刺した凍結管にマイナス30度ほどの冷却剤を注入。
周囲の地盤を凍らせることで地下水の流入を防ぐというもの。
計画では1m間隔で凍結管を設置し、1号機から4号機の周囲およそ1.5kmを凍った土の壁で囲む。
外側には染み込んだ地下水がたまっているのがわかる。
国と東京電力は、来月の着工を目指している。
いわゆるクラブの深夜営業を規制している風営法の改正を目差す超党派の議員連盟。
今日、総会を開き、許可制で深夜営業を可能とすることなどを盛り込んだ風営法の改正案をまとめた。
その中では、クラブやディスコを風俗営業から除外、午前9時から午前0時まで営業する店は届け出制に、翌朝6時まで営業する店は許可制にして認めるとしている。
議連は今月中にも法案を国会に提出し、6月までの今の国会での成立を目指す方針。
韓国で旅客船「セウォル」号が沈没した事故から1カ月。
パク・クネ大統領は遺族らと面会し改めて謝罪しました。
面会した遺族らは大統領に真相究明を求めたほか、安全システムの構築などを訴えた。
事故の犠牲者は284人。
いまだ20人の行方がわかっていない。
パク大統領は、安全システムを根本から正すと述べたほか、生活が苦しくなった遺族に対して経済的支援を行うと伝えた。
自宅の庭から警察のヘリコプターにサーチライトを照射したとして男が逮捕された。
ヘリコプターは、事件の捜査中で、光が操縦士の顔に当たり、目がくらむなどの症状が出たとのこと。
近くにいた捜査員が指示を受け、男を取り押さえた。
現場付近では今月8日にも警察のヘリコプターが光を当てられていて警察は関連があるか調べている。
FIFA・W杯まであと27日。
日本代表・香川真司選手が都内のイベントにサプライズで登場しました。
日本のエース・香川真司や長谷部など海外組4人が合同トレーニング。
およそ1時間半、ランシングやパス練習で調整を行った。
その3時間後、新宿アルタ前の大型ビジョンに香川の姿が。
大会スポンサーのイベントに中継を通じて生出演…と思いきや…なんと、香川がサプライズ登場。
大会前に、早くも大盛り上がり。
最後におよそ200人と円陣を組み必勝を誓った。
古谷さん、プロ野球は交流戦が近づいているんですね?はい、まず今夜から交流戦まで最後の3連戦です。
各地でエースが続々とマウンドに上がりましたが、その明暗はくっきりと分かれました。
…ここで立ち直らないのが不振の原因。
続く4番、エルドレッドには不用意な一発を浴び、試合開始わずか9球で3点を失う。
内海が先発すると平均1点しか取れない巨人打線。
今夜もルーキー・大瀬良の威力抜群のストレートの前に4番・セペダも8回途中、6失点でノックアウト。
またしてもチーム、そして原監督の期待を裏切る。
対照的にエースの片りんを見せたのが、大瀬良。
プロ唯一の黒星を喫している巨人を相手に8回2失点ときっちりリベンジを果たし、チームトップの5勝目。
巨人は今シーズン最多の5連敗。
2位阪神の先発は今月まだ勝ちのないエース・能見。
1回、DeNA5番・筒香にいきなり先制タイムリーを許すと、3回には4番・バルディリス、6番・金城にもタイムリーを浴び、序盤でまさかの3失点。
それでもその後持ち直した能見、8回まで今シーズン自己最多11の三振を奪い、反撃の時を待つ。
しかし、5月のチーム打率リーグ最下位の阪神打線はこの日も奮わず。
阪神、エースを擁しながら最下位相手に痛い1敗。
5位ヤクルト、巻き返しのカギは破壊力抜群の強力打線。
総得点、チーム打率はともに12球団トップ。
4回、雄平のタイムリーで先制すると好調続く畠山もタイムリー、この回、3点を奪う。
5回には再び畠山が2戦連発となる6号スリーラン。
これで4試合連続の2桁安打、打撃好調のヤクルト、今シーズン初の4連勝。
復刻版ユニフォームでの対決となったパ・リーグ首位攻防戦。
オリックスの先発、奪三振両リーグトップの金子はこの日もキレのあるストレートを中心に3回までに6つの三振を奪う。
ところが4回、ソフトバンク・内川に甘く入ったストレートを運ばれ先制を許してしまう。
それでもその裏、ランナー2人を置いて、伊藤。
さらに安達がタイムリーを放ちすぐさま逆転に成功する。
リードをもらった金子はその後、ピンチを背負うも力強いピッチング。
8回11奪三振で4度目の2桁奪三振をマーク、オリックス、エースの力投で首位ソフトバンクに0.5ゲーム差。
日本ハムはロッテ戦開幕6連敗中。
うっぷんを晴らすように1回から打線が大爆発。
4番・田中のタイムリーで先制すると、続くミランダは4号スリーラン。
さらに3年目の近藤もプロ初ホームラン。
1回だけで6点を奪う。
その後ミランダが2打席連続アーチを描くと今シーズン最多の11得点、日本ハムは貯金を1とした。
先ほど一部音声が出ませんでした。
失礼しました。
陸上の関東インカレ、男子100m予選に桐生祥秀が登場。
全体1位のタイムで準決勝進出を決めた。
大相撲夏場所6日目。
1敗の横綱・日馬富士は豊ノ島との一番。
立ち会いから一気に土俵際まで押し込むがバランスを崩したところを突かれ、痛い2敗目。
取組後、もったいなかったと声を落とした日馬富士。
横綱昇進の10場所で早くも10個目の金星を与えてしまった。
女子ゴルフ、ほけんの窓口レディース1日目。
不調の横峯さくら選手は大会前日、先月結婚したメンタルトレーナーの森川陽太郎さんと調整を行った。
その成果が出たのか、この日は終始安定したゴルフを見せる。
12番のティーショットでは見事ピンそばにつけ、バーディー。
トップと2打差の8位タイにつけた横峯選手。
結婚後初優勝に向け、好スタート。
天気予報です。
今日のこれは何の花ですか?こちら、ライラックという花なんですね。
今まさにリラ冷え状態で、上空には強い寒気があるために北海道では季節外れの雪の降ってるところもあるんです。
この原因である低気圧、現在発達中でして、今後さらに北海道では荒れた天気となり、暴風や高波に警戒が必要です。
標高の高いところで雪の積もるところもあるので土曜日は車の運転などに気をつけてください。
関東から西では晴れるところが多くなります。
放送中にいただいたツイートです。
今夜は中国とベトナムの衝突について、たくさんいただきました。
やっぱり一番大切なのは国連が何が今中国に対してできるか。
2014/05/16(金) 23:30〜00:15
MBS毎日放送
NEWS23[字]
Happy世界に拡散 ファレル語る“幸せ” 今夜は姜尚中さんと…▽大相撲・今日の遠藤▽セ・パ首位攻防対決▽桐生9秒台なるか?
詳細情報
番組内容
メインキャスター膳場貴子が最新のニュースをお届けします。
出演者
【メインキャスター】
膳場貴子
【キャスター】
古谷有美(TBSアナウンサー)
蓮見孝之(TBSアナウンサー)
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1244(0x04DC)