大阪府警本部できのう、54歳の警部補が自殺しているのがみつかりました。
警部補は、証拠品の捏造に関与したとして事情聴取を受け、捏造を認めていました。
きのう午前、大阪府警本部のトイレで、高槻署の男性警部補が首をつって自殺しているのが見つかりました。
この警部補は、6年前に起きた性犯罪事件の証拠品を管理する責任者で保管していた遺留物がなくなっていることに気づき、代用品を用意したということです。
今年に入り、兵庫県警が別の事件で逮捕した男が、性犯罪事件に関わっていた疑いが浮上。
府警に捜査資料の提出を求めるなどした過程で、捏造が発覚しました。
警部補は、これまでの府警の調査に「上司から叱責されると思って、やってしまった」と捏造への関与を認めていて、きのうも、聴取を受ける予定でした。
けさ、神戸市内の路上で、49歳の神戸市職員が運転する車が女性をはね、軽傷を負わせました。
飲酒運転でした。
逮捕された神戸市環境局の職員・川辺正容疑者はけさ9時前、JR兵庫駅近くの路上で、歩行中の女性をはねて軽傷を負わせたとされています。
車は、駅の高架の壁にぶつかって止まりました。
警察官が呼気を調べたところ、基準値を超えるアルコールが検出されたため、現行犯逮捕しました。
川辺容疑者は逮捕当時、まっすぐ歩けない状態で、「夜遅くまで、家で焼酎を飲んでいた」と話しているということです。
大津市の三井寺で、子どもの健やかな成長を祈る「千団子まつり」が始まり、多くの参拝者が訪れています。
千団子まつりは、子どもの守り神とされる鬼子母神の1000人の子に1000個の団子を供え、子どもの無病息災や女性の安産などを祈る祭礼で、およそ600年前から続いています。
鬼子母神が祭られている護法善神堂では法要が営まれ、僧侶の読経に合わせて親子連れが静かに手を合わせていました。
また、甲羅に子どもの名前と年齢を書いた亀を、木製の滑り台から境内の池に放つ「方生会」もありました。
2014/05/17(土) 14:55〜15:00
ABCテレビ1
ABCニュース[字]
国内外の最新のニュースや話題をお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:59569(0xE8B1)