ニュース 2014.05.17

全勝の白鵬を追いかけて稀勢の里、勢、北太樹が続く大相撲夏場所です。
「大相撲夏場所七日目」をお伝えしました
こんばんは。
6時になりました。
ニュースをお伝えします。
東京電力福島第一原子力発電所で試験運転が行われている、汚染水の処理設備、ALPSで、カルシウムの濃度が下がらなくなるトラブルがあり、東京電力はトラブルがあった系統の処理を停止しました。
ALPSではトラブルが相次ぎ、安定した運転に入れない状態が続いています。
福島第一原発の汚染水の処理設備、ALPSで、きょう午前、3つの系統のうちの1つで、処理前の汚染水に含まれるカルシウムの濃度が下がっていないことが分かり、東京電力はこの系統の処理を停止しました。
カルシウムは放射性物質を除去する際の障害となるため、炭酸ソーダという薬剤やフィルターを使って、前もって取り除く必要があります。
東京電力はカルシウムを含む金属類を取り除くフィルターに、不具合が起きた可能性があると見て、調べています。
この系統では、3月にフィルターに不具合が起きたのに続き、先月には炭酸ソーダを注入する配管の弁を開け忘れるミスがあり、いずれも処理を中断しました。
また別の系統では、フィルターの一部が欠けるトラブルがあり、3月から処理が止まったままです。
東京電力は、ALPSの3系統による本格運転を、先月から始めるとしていましたが、相次ぐトラブルで安定した運転に入れない状態が続いています。
甘利経済再生担当大臣は講演などで、TPP・環太平洋パートナーシップ協定を巡るアメリカとの協議は、8合目程度まで進んでいるとしたうえで、あさってからの閣僚会合に合わせて、ほかの交渉参加国との関税分野の協議を前進させたいという考えを示しました。
このあと甘利大臣は、記者団に対し、あさってからシンガポールで始まる、TPPの閣僚会合について、日米間の交渉が一つの山を越えたことが、全体の交渉加速にもつながっていくのではないかと述べました。
その上で、あさってからの閣僚会合に合わせて、関税分野を巡って対立点が少ないブルネイなどとの間で交渉をまとめるなど、アメリカ以外の交渉参加国との協議を前進させたいという考えを示しました。
先月、中国の新疆ウイグル自治区にある鉄道の駅で起きた爆発事件に関連して、中国共産党系の新聞は、現場で死亡した、実行犯とされる男の親族ら7人が、警察に身柄を拘束されたと報じました。
先月30日、中国西部の新疆ウイグル自治区の中心都市、ウルムチにあるウルムチ南駅で爆発が起き、3人が死亡し、79人がけがをしました。
中国当局はその後、現場で死亡した自治区のアクス地区出身の39歳の男など、過激な宗教思想の影響を長く受けた2人による自爆テロだったと結論づけ、2人の顔写真を公開して、情報提供を市民に求めていました。
これに関連して、中国共産党の機関紙、人民日報の傘下にある環球時報はきょう付けの紙面で、関係筋の情報として、逃走していた7人の犯人が警察に身柄を拘束されたと報じました。
7人は、実行犯とされる39歳の男の兄弟やいとこらで、事件後、すぐにウルムチの住所を離れ、自治区の別の町に潜伏していたということです。
その上で記事は、北京の反テロ専門家の見方として、家族で犯罪に関わるのが新疆のテロ事件の特徴だ。
家庭内で一緒に動画などを見て洗脳され、犯行に及ぶと伝えました。
教師から体罰や叱責を受けたあとに死亡した子どもの遺族などが、東京でシンポジウムを開き、行き過ぎた指導は、子どもの自殺や不登校などにつながるとして、再発防止を訴えました。
このシンポジウムは、教師の指導をきっかけに子どもが死亡するケースを指導死と呼んで、再発防止を求めている、遺族などのグループが開きました。
高校の部活動で、指導者からたび重なる暴力や暴言などを受けたことをきっかけに、不登校になったという男子大学生は、今でも影響が残っていることを打ち明けました。
また、10年前に中学2年生の息子を亡くした、長崎県の女性は、息子が生徒指導を受けている最中に、校舎から飛び降りたことを明かし、次のように訴えました。
天皇皇后両陛下はきょう、皇后さまが育った旧正田邸の跡地の公園を訪ね、散策を楽しまれました。
両陛下はきょう午後2時半前、東京・品川区にある旧正田邸の跡地の公園、ねむの木の庭を訪問されました。
公園内には、皇后さまが和歌に詠まれたシラカバやヤマボウシのほか、皇后さまが皇太子妃時代にイギリスから贈られたプリンセス・ミチコという、オレンジ色のバラの花など、およそ120種類の植物が植えられています。
両陛下は、ことばを交わしながら、公園内をゆっくりと散策し、中央で大きく枝を広げるネムノキを見上げられました。
そして見頃を迎えたプリンセス・ミチコの花を、笑顔でご覧になっていました。
公園には、近所の人などおよそ80人が集まり、両陛下は和やかにことばを交わされていました。
両陛下はこれまでも数回、この公園を訪れ、季節の草花をめで、散策を楽しまれています。
陸上の男子100メートルで、大学1年の桐生祥秀選手が、自己ベストに迫る、10秒05の好タイムをマークしました。
桐生は関東の学生大会に出場。
まずは準決勝。
スタートでやや遅れますが、追い上げます。
全体のトップで決勝に進みます。
決勝は追い風1.6メートルの好条件でした。
集中力を高め、スタートに成功。
うまく加速できたと、中盤、抜け出します。
タイムは10秒05。
自身2回目となる10秒0台の好タイムで、優勝を飾りました。
プロ野球はデーゲーム4試合、ナイトゲーム2試合です。
2014/05/17(土) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:4758(0×1296)