(テーマ音楽)北アルプス白馬連峰。
その山麓に命豊かな湿原が広がります。
春。
雪解けの水辺には花々が咲き競います。
花に誘われるようにして姿を現す生き物たち。
限られた場所でしか見られないハクバサンショウウオ。
水辺の草花に支えられながら命をつないできました。
白馬山麓の小さな湿原でみずみずしい春の命を見つめます。
3,000m級の雄大な山々が連なる北アルプス。
その最北部長野県と富山県にまたがる白馬連峰です。
5月。
山々は冬の雪景色に別れを告げます。
雪解けが進み山に現れた岩肌が馬の形のように見えます。
この地「白馬村」の名前の由来の一つです。
山肌が山麓に春の訪れを告げます。
山の中腹の一角。
平らになった小さな高原があります。
広さはおよそ4。
木々に囲まれた森の中にいくつもの湿原が点在しています。
白馬連峰から大量の雪解け水が流れ込みます。
大小10を超える湿原が水であふれます。
水辺では色とりどりの花が咲き誇ります。
雪解け水が流れ込む場所に群生しています。
春の暖かい日ざしを受けて一斉に花を開きます。
湿原には多くの虫たちも姿を見せます。
羽を広げた大きさは5cmほど。
春早くに姿を現す事から「春の女神」とも呼ばれています。
キクザキイチゲに止まったギフチョウ。
花の蜜を吸っています。
こちらはトラマルハナバチ。
大きさ3cmほどの女王バチです。
やって来たのは細長い花をつける…トラマルハナバチが吸うのは必ずこの花の蜜。
長く伸びた口を持っているので細長い花の奥まで届くのです。
ハチの体には花粉が付き花から花へと運ばれていきます。
トラマルハナバチとヤマエンゴサク。
頼り頼られ命をつなぎます。
水があふれる湿原でミズバショウが花を咲かせます。
白く花のように見える部分は実は葉が変形したもの。
中心の棒状の部分に小さな花が並びます。
およそ20年前珍しいミズバショウが見つかりました。
白い葉が2枚あります。
全国でも数か所でしか見つかっていない珍しい形のミズバショウです。
ミズバショウに頼って暮らす生き物がいます。
水中の落ち葉の下。
小さな生き物が顔を出しました。
40年ほど前この地で発見されその名が付きました。
体長はおよそ10cm。
特徴は全身に広がる青い斑点です。
ハクバサンショウウオは数万年以上前の氷河期にこの場所に取り残され独自の進化を遂げてきたと考えられています。
ふだんは周囲の森に隠れていてミミズや小さな虫などを食べて暮らしています。
春産卵のためこうして水辺に現れます。
夜。
ハクバサンショウウオです。
こちらはメス。
水の中で泳ぎ回ります。
この大きなおなか。
卵を持っています。
泥をかき分け産卵場所を探します。
浮かび上がって…。
水の上に顔を出します。
動き回り何度も息継ぎを繰り返します。
カエルや鳥など他の生き物に見つかりにくい安全な場所を探します。
一方こちらはオス。
何かを探しているようです。
卵を産む時メスは独特の匂いを出します。
それを頼りにオスは卵のある場所を探すのではないかと考えられています。
ハクバサンショウウオは卵が流されないようミズバショウの根元近くに産卵します。
湿原を流れる清らかな水の中で卵は育っていきます。
5月中旬。
白馬山麓の森ではハンノキやミズナラの緑が鮮やかになってきました。
鳥たちも集まってきます。
夏鳥のキビタキです。
顔の周りの鮮やかな黄色が特徴です。
(鳴き声)繁殖のため毎年この時期東南アジアなどから渡ってきます。
(鳴き声)こちらはオオルリ。
瑠璃色に輝く羽を持ち美しい鳴き声が特徴です。
小さな虫や木の芽など森には鳥の食べ物があふれます。
豊かな水に育まれる森。
多くの鳥たちがここで子供を育てます。
鳥たちの鳴き声が盛んになる頃湿原も緑で覆われていました。
ミズバショウが葉を大きく伸ばしています。
ミズバショウの根元近くに産みつけられたハクバサンショウウオの卵。
小さな命が動いています。
卵の近くにはオスの姿があります。
オスはメスが卵を産んでいなくなったあともしばらく水辺にとどまります。
もうしばらくすると卵からかえった小さなハクバサンショウウオが水の中で元気に泳ぎ始めるはずです。
白馬連峰の雄大な山々に抱かれた小さな湿原。
春の清らかな水辺に多くの命が輝いていました。
2014/05/18(日) 07:45〜08:00
NHK総合1・神戸
さわやか自然百景「白馬山麓 湿原の春」[字]
長野県白馬山麓にある湿原。4月、豊富な雪解け水で潤い、固有種のハクバサンショウウオがミズバショウに隠れて産卵期を迎える。春の訪れで輝く数々の命を見つめる。
詳細情報
番組内容
標高3000m級の山々がそびえる長野県の白馬連峰。4月下旬、標高1000m付近にある高原は豊富な雪解け水で潤う。緩やかな水の流れが生み出す独特の生態系。湿原ではハクバサンショウウオが本格的に動き出し産卵期を迎える。群生する薄い青紫色の花のキクザキイチゲや、ミズバショウなどの植物がハクバサンショウウオの隠れ家になる。湿原を舞台に、春の訪れとともに輝きを増す数々の命の営みを見つめる。
出演者
【語り】堀越将伸
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:6205(0x183D)