MUSIC JAPAN 2014.05.19

(ユースケ・サンタマリア)日曜夜は…。
(一同)「MUSICJAPAN」!いやいやありがとう皆さん!さあ皆さん!
(3人)はい。
ところで今日…ヒント…
(観客)え〜っ!ちなみに私の誕生日は3月12日です。
会場の雰囲気「だから何?」っていう。
さあ今日はこの「MUSICJAPAN」にあの大物アーティストが来てくれてますよね!
(のっち)はい!そうなんです。
郷ひろみさんです!郷ひろみさん来てくれてますよ!郷さんが来てくれてる。
(かしゆか)そうなんです。
しかも今夜はなんとあのデビュー曲「男の子女の子」を歌って下さいます。
(あ〜ちゃん)では郷ひろみさんで「男の子女の子」。
(一同)どうぞ!郷ひろみさんの42年前のデビュー曲から始まった今夜の「MJ」。
そこで今日の最初のテーマはこちら「永遠のアイドル郷ひろみエンターテイナー伝説」。
1955年に福岡県で生まれた郷さん。
父親の仕事の関係で4歳の時に東京に移り住みます。
目が大きい!かわいいですね!目がクリッとして…。
きれい。
お人形さんみたい。
かわいい。
非常にシャイな男の子だったと情報が届いてます。
えっ!本当ですか!?僕シャイですよ。
いやいやいやもう…。
でも僕何となく分かるんですよ。
シャイゆえにワッといくんでしょう。
「どうも!」って言って。
シャイゆえに…。
その裏返しでね。
すごいシンパシー感じる。
1972年に…半年後に「男の子女の子」で歌手デビュー。
翌年には「紅白歌合戦」に初出場を果たします。
・「花火があがるんだ」16〜17でしょうね。
カメラもすごかったですね。
見てる人が酔ってしまうようなね。
(郷)今だったら字幕出そうですよね。
「ご気分の悪い方は…」。
「テレビから離れてご覧下さい」みたいな。
その後「よろしく哀愁」などがヒット。
スーパーアイドルとして揺るぎない地位を築きます。
「よろしく哀愁」もとてもすてきな曲ですけれどもそれ以上の代表曲じゃないでしょうか。
1981年に…ピッ!「お嫁サンバ」をリリース致しました。
これはやっぱりもう結婚式といえば「お嫁サンバ」で…。
でもやっぱり「一人のものにならないで」という歌詞が結婚式で歌っていいやら悪いやらみたいなのもありましたね。
そうですね。
だから…「1・2・3バ2・2・3バ」。
(郷)すごくいい曲なのにその時に詞を読めば「1・2・3バ2・2・3バ」。
「サンバじゃないしこの曲!」と思うじゃないですか。
まずサンバじゃないですよね。
曲が…。
ヒット曲「お嫁サンバ」。
この歌は郷さんにとって歌い続ける事を悩んだ一曲でもあります。
30代40代の時に「いや〜もう『お嫁サンバ』いいんじゃない?」とかね。
そういう時期ありましたよ。
そうですか。
それがたくさんの経験から50代前ぐらいになってくると吹っ切れちゃうんですよね。
「やっぱり僕は歌謡曲のど真ん中でいいかも」と思えてくると何の躊躇もなく「1・2・3バ2・2・3バ」って歌えて踊れて「ジャパン」って言えて「ACHICHI」ってできるようになって抵抗がなくなっちゃうんですね。
だから郷さんも悩んだ時期があったっていう事を世間の人はやっぱり分からないんですよ。
なぜ吹っ切る事ができたのか。
「郷ひろみ伝説」はこのあとまだまだ続きます。
続いては…自身の等身大パネルが登場するミュージックビデオが話題になっています。
永遠のアイドル郷ひろみさんにちなんで好きになったアイドルについて伺いました。
私が好きになったアイドルは…2〜3歳の頃…もう本当一番最初みたいなんですけど親から聞いた話だとすごくチェッカーズが好きでこの曲が流れるとマイクを持って踊って歌いだすっていうふうに聞いています。
「もっと楽しい事をいっぱいしたい!」という女の子の欲張りな本音を歌った新曲「モアモア」をお聴き下さい。
今日の「MJ」は郷ひろみさんをお迎えして40年以上にわたるエンターテイナー伝説を振り返っています。
ドン!ベストジーニスト賞第1回が郷さんだった。
知らなかった。
知らない方多いと思います。
この写真も探して探してやっと1枚見つけたそうですよ。
郷さんやっぱりデニムとかよくはかれるんですか?はい。
じゃあこれは第1回の受賞というのは納得の…?まあでも賞が出来た年だったんで僕もよく…。
この顔つきもよく分かってない感じありますよね。
「何かもらっちゃったけど何なのこれ?」みたいな。
そして!1999年は…!?・「ACHICHIACHI」これもちょっと郷さんどうですか?1個しかなかったです。
僕はもう絶対に…。
その「お嫁サンバ」での経緯があるんですよ。
はいはい…。
「『1・2・3バ2・2・3バ』どうですか?」って言ったのが花開いていった事の経験があるんで読んだ時に「『ACHICHI』はキャッチーだな」と思って僕は僕のオリジナルな「GOLDFINGER’99」がいいので…郷さん自ら言われたんですね。
そうですね。
だから経験って大きいよね。
「お嫁サンバ」のその経験がなかったら…。
「ACHICHI」はね…。
否定してたかもしれない。
そうすると生まれてない可能性もありますね。
3年後の2002年順調な活躍ぶりにもかかわらず郷さんは芸能活動を休止します。
エンターテイナーとしてより自分に磨きをかけるためニューヨークに渡ってトレーニングに励んだのです。
この人ねDr.ライリーっていってセリーヌ・ディオンを育てた人ですね。
世界で3本の指に入るトレーナーといわれてますよ。
ここはやはり多分後にも先にも僕の最大のターニングポイントになった時かなって…。
歌の中での足りないテクニックがあるというのは自分がよく分かってたんで何年かかるか分かんないけども自分が吸収したいもの吸収して帰ってくる。
でもその時にもう僕のいる場所はないんじゃないかなとか…。
このまま続けるのがいいんじゃないかなとかいろんな事考えて…。
でも郷さんは旅立っていった。
そうですね。
やっぱり駄目になってもつかんだ自分が次に自信につながって何か違う事もできるんじゃないかという思いもありましたよね。
常に向上心旺盛な郷ひろみさん。
これがね…悩みましたけどね。
今日の段階でパッと頭の中に出てきた漢字なんですけど…。
ジャジャ〜ン!「激」という。
激しい。
激しくいこうという。
でも僕より激しいですよね。
いや僕は一発一発が威嚇といいましょうか中身がないんですよ。
話をするにしても熱く語るとかっていう方が人には伝わるじゃないですか。
特に僕はステージなんかでも如実に伝わりますよね。
いつも激しいほどの情熱をエンターテインメントに懸けてきた郷ひろみさん。

(拍手と歓声)続いて今夜も旬な音楽情報満載の「MJHEADLINE」。
まずは「MJ」独占映像。
AKB48卒業を控えた大島優子さんもメンバーのNotyetがファーストアルバムのリリースを記念してスペシャルライブを行いました。
23曲2時間を超えるステージに…あの伝説のロックバンドレッド・ツェッペリンのリマスターアルバムが来月リリースされる事になりギタリスト兼プロデューサーのジミー・ペイジさんが来日しました。
1969年にデビューしたレッド・ツェッペリン。
「移民の歌」や「胸いっぱいの愛を」など数々の世界的ヒット曲を生み出しました。
解散までのおよそ10年で売り上げたアルバムは3億枚に上ります。
今回は初期のアルバム3枚をリマスター。
更にジミーさん自ら当時の膨大な音源を聴きその中から選んだ未発表の音源を加えました。
「時代を超えて伝わるのが本物の音楽」と言うジミーさん。
今回のアルバムを通して伝えたいのはレッド・ツェッペリンの音楽のすばらしさです。
メイド・イン・ジャパンのライブやファッションなどポップカルチャーを体感できる「KAWAii!!NiPPONEXPO2014」が先日開催され延べ2万2,000人の観客が集まりました。
ライブを盛り上げたのは剛力彩芽さんきゃりーぱみゅぱみゅさんなど日本の「KAWAii!!」カルチャーを代表するアーティストの皆さん。
更に新しいメンバーが3人加わり新体制になったアイドルグループSUPER☆GiRLSも登場!ステージを沸かせました。
さて自身もアイドルのSUPER☆GiRLSはどんなアイドルが好きなんでしょうか。
SUPER☆GiRLSはアイドリング!!!さんの「MAMORE!!!」です。
(一同)イエ〜イ!この「MAMORE!!!」っていう曲は自分に打ち勝てというようなエールを送って下さるような曲になってるのでいつも私もどうしようっていう時にこの曲を聴くと元気が出るので大好きな曲です。
今回歌わせて頂いた「花道!!ア〜ンビシャス」はSUPER☆GiRLSが第2章になって1作目のシングルです。
是非聴いて下さい。
せ〜の!
(一同)「花道!!ア〜ンビシャス」!宣誓!私たちSUPER☆GiRLSは清く正しく100%の笑顔でアイドルの花道を突き進む事を誓います!
(一同)誓います!
(拍手と歓声)続いては…皆さんコンサートツアーが終わったばっかりですけどお疲れさまでした。
(5人)ありがとうございます。
毎回地方のテンションというか全部違いますね。
「盛り上がってるか!」つったら…名古屋は横に。
結構見てるんですよ。
1人ずつSexyガール見てるんですけど大阪の皆さんは…ちょっと上に。
ここからはこれを知っていると…SexyZoneの5人が挑戦します。
第1問。
ゆずさんのライブについてのクイズです。
ゆずさんだけじゃなくてこれは日本の中でもだいぶ伝統的な。
え?結構みんなが知っている事ですね。
では皆さん一斉にフリップを出して下さい。
どうぞ!せ〜のパン!じゃあ僕も風磨君と一緒ですね。
「合唱練習」?かわいい表現。
中学校みたいな。
皆さんと一緒に歌ってっていう…。
ゆずさんに僕の映画の主題歌を歌ってもらってたんですよ。
その時に北川さんに質問した事があって北川さんの「夏色」の「もう一回!」ってあるじゃないですか。
「あれは何回続くんですか?」って聞いたんですよ。
そしたら「あれ結構無限だね」って言ってて「やれるとこまでやる」って言ってたんです。
それを最初アップというかストレッチ代わりというかアップ代わりに一回やるのかなって。
5人の答えはご覧のとおりです。
さて正解はあるのでしょうか?こちらはゆずのライブ本番前の様子です。
だいぶ昔じゃないですか。
結構前ですね。
開演前にファンの皆さんと一緒に何をするかというと…。
ラジオ体操?1998年ごろゆずの2人とスタッフで始めたラジオ体操。
今ではお客さんも一緒に行うライブ前の定番になっているそうです。
ちなみにSexyZoneの皆さんライブで必ずやる事ってありますか?やっぱり円陣は組みます。
気合い入れます。
もうギリギリの時は本番3秒前とかに「組むぞ組むぞ」つって「おい!」「じゃあいこう」みたいな。
前髪気にしちゃうから鏡の前からなかなか…。
特にこいつ離れないんですよ。
いや離れる離れる。
全ての鏡を。
さまざまな反射を使って。
360度から…。
ナルシシストみたいやん。
松島さん自覚症状あるんですか?鏡ずっと見てるなみたいな。
ライブならではのメンバーの癖とかってありますか?勝利は…実際の映像がこちらです。
僕はデビューの当時にあおりをやって慣れてなかったので「ふぉいふぉい」言ってたらみんなが喜んでくれたんですよ。
確かに喜びました。
みんなが笑顔になったんで勘違いして続けてます。
SexyZoneの皆さんと学ぶ「ライブの定番」クイズこのあともまだまだ続きます。
ここで数々のアニソンを歌ってきた人気ユニットangelaの登場です。
2004年にリリースした人気アニメの主題歌「Shangri−La」で注目され昨年リリースの「僕じゃない」がヒット。
海外でもアニソンイベントに引っ張りだこのボーカルatsukoさんとギタリストKATSUさんの2人組です。
そんなatsukoさんにも好きだったアイドルを教えてもらいました。
私atsukoが選んだのは中森明菜さんで「TATTOO」です。
この時のすごくいわゆるボディーコンシャスなスパンコールの衣装がすごく焼き付いていて私の中で超かっこいいと思った曲です。
アニメの世界観そのままの迫力ある一曲をお聴き下さい。
今夜の「MJ」はこれを知っているともっとライブが楽しめる「ライブの定番」クイズにSexyZoneの皆さんが挑戦中!続いて第2問。
遊助さんのライブについてのクイズです。
遊助さんのライブではお客さんがあるものを持ち込んでライブを盛り上げます。
さあそれは何でしょうか?うわ〜ヒントとかないかな。
お世話になってるからね。
レギュラー一緒なので。
じゃあもう分かりますよね。
大丈夫ですよ。
それでは皆さん一斉にお見せ下さい。
どうぞ!これでしょ〜!3人はタオル菊池さんはひまわりマリウスさんはお花と解答。
正解はあるのでしょうか?
(「ひまわり」)いや〜ごめんなさい遊助さん。
もうひまわりじゃん。
ほら流れてるもん「ひまわり」。
ありますよねタオルも。
まだ分かんないです。
だって遊助さんだって実際首に巻いてるもん。
あれ?遊助さんのライブではソロデビュー曲「ひまわり」にちなんでひまわりを持って盛り上げるのが定番なんです。
正解は菊池さん一人でした。
連絡先レギュラーでやってたのでみんな交換させてもらったんですけど僕連絡くれないじゃんって言われた時にもう嫌がらせのように連絡を送った時があったんですよ。
だからこれひまわりしかねえなと思って。
SexyZoneのライブの定番はファンの皆さんお手製のうちわ。
中にはこんなメッセージもあるそうです。
「じゃんけんしよう」ってあって…でじゃんけんしたらタイミングが合わない。
じゃんけんぽいって言ったらあっちが始まるっていう。
でも1対1のねそんな1万人とかいる中で一人だけそんなじゃんけんしてもらったらうれしいよね!リズムなんか合わなくったって見てくれてるだけでいいってなるんだろうね。
なかなか決まらない勝負もありますけどね。
あいこあいこずっとあいこでなかなか自分のソロ来る寸前まであいこで。
あっ勝った!・「ナナナ」みたいな。
ライブの裏話をたっぷり聞かせてくれたSexyZoneの皆さん。
新曲の歌詞KingQueenJokerに合わせた手の動きにもご注目下さい!再び大塚愛さんの登場です。
2006年のヒット曲「恋愛写真」はレコーディングの時に号泣してしまったほど大塚さん自身思い入れのある曲。
今夜は「MJ」スペシャルバージョン。
ピアノの弾き語りでお聴き下さい。
2014/05/19(月) 00:10〜00:50
NHK総合1・神戸
MUSIC JAPAN[字]

司会:ユースケ・サンタマリア、Perfume 出演:郷ひろみ、SexyZone、SUPER☆GiRLS、angela、大塚愛

詳細情報
番組内容
▽郷ひろみ伝説トーク&42年前のデビュー曲熱唱▽セクゾン&Perfumeライブ定番クイズ▽ジミー・ペイジインタ▽Notyetレコ発ライブ▽名曲「恋愛写真」をピアノ弾き語り 【曲目】郷ひろみ「男の子女の子」「99は終わらない」 SexyZone「King&Queen&Joker」 SUPER☆GiRLS「花道!!ア〜ンビシャス」 angela「シドニア」 大塚 愛「恋愛写真」「モアモア」
出演者
【出演】郷ひろみ,Sexy Zone,SUPER☆GiRLS,angela,大塚愛,【司会】ユ−スケ・サンタマリア,Perfume,【語り】水樹奈々

ジャンル :
音楽 – 国内ロック・ポップス
音楽 – 海外ロック・ポップス
バラエティ – 音楽バラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:6753(0x1A61)