覚醒剤所持の疑いで逮捕されたASKA容疑者。
自宅でも薬物を常習的に使用していた疑いです。
こんにちは。
まずは静岡県沼津市の海岸で、生まれて間もない赤ちゃんの遺体がけさ見つかった事件についてお伝えします。
警察は、何者かが赤ちゃんの遺体を遺棄したと見て捜査しています。
沼津市大塚の海岸です。
生まれたばかりの赤ちゃんの遺体が見つかり、現在、警察が現場を検証しています。
遺体が見つかったのは、沼津市大塚の海岸で、きょう午前7時20分ごろ、海岸を歩いていた男性が、散乱しているごみの中に、生まれて間もない赤ちゃんの遺体を見つけ、警察に通報しました。
CHAGEandASKAのASKA容疑者が覚醒剤所持の疑いで逮捕された事件で、ASKA容疑者の自宅から、合成麻薬MDMAと見られる錠剤を粉状につぶしたものが見つかっていたことが分かり、警視庁は、薬物を自宅でも常習的に使用していたと見て調べています。
ASKA容疑者と栩内香澄美容疑者は、10日間の勾留がつき、本格的な取り調べが始まりました。
警視庁によるASKA容疑者の東京・目黒区内の自宅の捜索で、覚醒剤と見られる粉末が付いた空の袋や、吸引器具などが見つかっていますが、書斎にあった机の上には、MDMAと見られる錠剤が潰されて粉状になっていたほか、机の近くの棚には、錠剤を潰す際に使われたと見られるドライバーのような工具が見つかっていたことが新たに分かりました。
これまでにASKA容疑者の自宅からは、およそ90錠のMDMAと見られる錠剤が見つかっているほか、ASKA容疑者の尿検査では、覚醒剤とMDMAの陽性反応が出ています。
警視庁は、ASKA容疑者が、覚醒剤のほかにMDMAを自宅でも常習的に使用していたと見て、今後、毛髪鑑定を行うなどして、使用の実態を調べるとともに、入手方法の解明を進めています。
一方、ASKA容疑者の父親が、逮捕について次のように答えました。
ひと言だけ、ひと言だけお願いしていいですか。
関係ありませんよ。
連絡とかは何もないですか?
いえいえ。
けさ早く、大阪府河南町のコンビニエンスストアに男が押し入り、男性オーナーの腹などを刃物で刺し、金を奪って逃げました。
午前3時ごろ、大阪府河南町のデイリーヤマザキ河南町神山店に、包丁のようなものを持った男が押し入り、金を出せとアルバイトの男性を脅しました。
当時、店の奥にいた、男性のオーナーが騒ぎに気付き、対応に当たり、男ともみ合いになって、腹や胸など4か所を刺されました。
その後、男はオーナーにレジを開けさせると、金を奪って徒歩で逃げました。
オーナーは重傷を負っています。
調べによると、逃げた男は30代ぐらいで、身長は175センチぐらいの細身、黒の上下を着て、黒い帽子をかぶり、サングラスをかけていたということです。
警察は防犯カメラの映像の解析を進め、強盗殺人未遂事件として捜査しています。
漫画、美味しんぼで福島県の風評被害につながる可能性がある表現がされた問題で、きょう、雑誌の最新号が発売されました。
この問題は、週刊ビッグコミックスピリッツに掲載中の漫画、美味しんぼで、福島第一原発を取材した主人公が、原因不明の鼻血を流すシーンや、前の双葉町長、井戸川克隆さんが実名で登場し、今の福島に住んではいけないなどと話す場面などが掲載され、福島県知事らが風評被害につながると批判していたものです。
きょう発売された最新号では、登場人物が、福島の人たちが危ない所から逃げる勇気を持ってほしいと会話する場面が描かれたほか、有識者による賛否両論のコメントが紹介されています。
また文末には編集部の見解として、さまざまなご意見が、私たちの未来を見定めるための穏当な議論へつながる一助となることを、切に願いますと締めくくっています。
福島に住んでいるのに、そういうふうに書かれたのが悲しいです。
福島って聞いて、そういうやっぱりイメージを低く思われちゃうということはすごい残念なことなんで、やっぱり騒がないでもらいたいなと。
福島の未来が、県だけのあれではなく、日本の未来全体に関わるというところは分かるところかなと思います。
TPP・環太平洋経済連携協定の閣僚会合が、きょうからシンガポールで始まりました。
アメリカが期待する夏までの大筋合意に向け、道筋を見いだせるかが焦点です。
ではシンガポールから中継です。
全体会合を前に、甘利TPP担当大臣は、今回の閣僚会合での交渉加速に意欲を強調しました。
日米の進展を踏まえまして、各国間の2国間交渉を加速をして、閣僚間で交渉全体の進捗を評価をするということが大きなねらい。
全体会合に先立ち、甘利大臣は、アメリカの通商代表部フロマン代表と個別会談を行いました。
会談では、今回の会合を日米で協力して加速させることを確認した一方、農産品重要5項目の関税などについては、実務者協議を並行して行い、前進を図ります。
アメリカは秋の中間選挙を意識し、この夏にも大筋合意を実現したい考えですが、日本の交渉関係者は夏までの合意は難しいのではないかと語り、交渉にはまだ時間がかかるとの見通しを示しました。
交渉参加の12か国による全体会合は、きょうから2日間行われるほか、今回は各国で個別会談を行う時間が大きく割かれていて、甘利大臣もきょう一日でアメリカを含め、7か国の閣僚と会談します。
以上、シンガポールから中継でお伝えしました。
韓国の旅客船沈没事故で、パク・クネ大統領はけさ、国民に向けた談話を発表し、海洋警察を解体することを含む改革案を挙げ、謝罪しました。
また、友達を救おうとして死亡した高校生らの名前を挙げて、涙を見せる一幕もありました。
午前9時から発表した談話で、パク大統領は冒頭、頭を深く下げて謝罪しました。
また、パク大統領は改革案として、救助任務を果たせなかった海洋警察を解体することや、官僚の天下りを厳しく制限して、安全管理を向上させること、さらに船会社の資産を徹底的に調べて、被害者への賠償に充てるための立法措置や、事故の重罰化に向けた刑法改正を行うことも挙げました。
韓国メディアは、涙を流した大統領などと、一斉に生中継や速報で伝えていて、きょうの談話が政権求心力低下の歯止めになるのか、注目されます。
東日本大震災の津波で犠牲となった、宮城県石巻市立大川小学校の児童の遺族が、石巻市と宮城県に対し、損害賠償を求めた裁判が、きょうから仙台地方裁判所で始まりました。
では、中継でお伝えします。
現在、法廷では、原告の遺族たちによる意見陳述が行われています。
きょうは遺族20人が、遺影を手に持ち、仙台地裁に入りました。
この裁判は、震災の津波で児童74人と教職員10人が死亡、または行方不明となっている、宮城県石巻市立大川小学校の児童23人の遺族が、学校は津波を予見できたのに、子どもを安全な場所に避難させなかったなどとして、石巻市と宮城県に対し、合わせて23億円の損害賠償を求めているものです。
これに対し、石巻市と宮城県は、津波は予見できなかったと、
FNNがこの週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は、ほぼ横ばいの53.1%でした。
一方、集団的自衛権の行使について、全面的容認派と必要最小限度での容認派が、合わせて7割近くに上っています。
調査はご覧の方法で行いました。
安倍内閣を支持すると答えた人は、先月より1.3ポイント下がって、53.1%で、支持しないと答えた人は、1.6ポイント上がって31.5%でした。
限定的に集団的自衛権を行使することは許される、この考え方について、今後さらに研究を進めていきたい。
集団的自衛権について尋ねたところ、全面的に使えるようにするべきだと答えた人が1割、必要最小限度で使えるようにするべきだが6割近くとなり、集団的自衛権行使容認派は7割近くに上りました。
使えるようにするべきではないは、2割台後半でした。
集団的自衛権行使容認派のうち、憲法解釈を変更すればよいと答えた人が2割以上、憲法改正が望ましいが当面、憲法解釈の変更で対応すればよいが4割台半ば、必ず憲法改正が必要だが2割台半ばでした。
安倍総理がパネルを使って説明した事例のうち、日本人避難民などを乗せたアメリカ軍の艦船を自衛隊が守ることに賛成かを聞いたところ、賛成が7割を超え、反対が1割台後半でした。
PKO・国連平和維持活動で、襲撃された他国軍部隊などを、自衛隊が駆けつけて援護する、駆け付け警護をできるようにすることに賛成かを聞いたところ、賛成が5割に迫り、反対が3割台後半でした。
福島県いわき市の沿岸部で、原発事故の影響により自粛されていた、アワビの試験的な漁が始まりました。
午前8時になり、漁師が小型船に乗り込みました。
これからアワビの漁場へと向かいます。
アワビの試験的な漁は震災後、初めて漁業者が海に潜る方法で行われ、きょうは2つの検体を含む12個が水揚げされました。
アワビの成長には4年ほどかかることから、今回、採取されたのはすべて震災前に放流されたアワビです。
久しぶりに潜ったんですけど、普通に取れてよかったですね。
水揚げされたアワビは、今後、放射性物質検査で安全性が確認されれば、いわき市内の市場に出荷される予定です。
続いてワールドトピックス。
中国・貴州省で執念の逮捕です。
交差点で警察官に止められている1台の白い車。
すると、車は急発進し、警察官をボンネットに乗せたまま、走り出します。
警察官が車のワイパーにしがみつきながら、運転手に止まるよう呼びかけましたが、結局、1.2キロも走り続けたあと、ようやく停車。
警察官にけがはなく、運転手は危険運転などの容疑で逮捕されました。
この運転手、禁止された場所でUターンをしたため、呼び止められ、警察官が車のナンバーを書きとめる隙に逃げようとしていたということです。
では株と為替の値動きです。
京都府宮津市の消防士が京都市内で一人暮らしの女子大学生のベランダに侵入したとして逮捕されました。
住居侵入の疑いで逮捕されたのは宮津与謝消防組合消防本部の消防士森口祐樹容疑者
(23)です。
調べによりますと森口容疑者はきのう午後1時ごろ京都市上京区のマンション3階に住む女子大学生
(18)の自宅ベランダに侵入した疑いがもたれています。
女子大学生がベランダに人影を見て通報し、駆け付けた警察官が女子大学生の隣の部屋に居た森口容疑者に事情を聴いたところ容疑を認めたため逮捕しました。
森口容疑者は非番で隣の知人女性の部屋に遊びに来ていたということです。
調べに対し森口容疑者は「ベランダに入ったことは間違いない」と話していますが理由については不自然な供述をしていて、警察はさらに追及する方針です。
滋賀県の警察署では、災害などで信号機が停止した場合に備えて信号機の復旧と手信号による交通整理の訓練が行われました。
信号機の復旧訓練は、大津警察署前の交差点で行われ交通課と地域課の若手警察官を中心におよそ50人が参加しました。
訓練では、災害などで停電したとの想定で、信号機の電源を止めたあと、予備電源をつないで復旧させました。
同時に、手信号による交通整理も行われ、警察官が交差点内に入り笛などを使って大きな身振りで車などを誘導していきました。
この訓練は、きょうから3日間行なわれ延べ150人の警察官が訓練に参加します。
大津警察署では、今後も電力不足が起こる可能性がある夏を前に毎年訓練を行ないたいとしています。
徳島市では、さわやかな香りと風味で料理を引き立てる、地元特産のスダチの出荷が始まっています。
鮮やかな緑色の実をほどよく膨らませたスダチ。
徳島市ではおよそ4ヘクタールの敷地に広がるハウスの中で、スダチの栽培が行われています。
ハウスの中では、農家の人が、直径3.3センチ以上に育ったスダチを一つ一つ、丁寧に選んで収穫していきます。
ことしは例年より収穫の時期が1週間ほど遅れていますが、しっかりとした実をつけているということです。
収穫されたスダチは集荷場で選別されパック詰めされると、京阪神方面の料亭などに出荷されます。
この時期は1つおよそ100円と高級品ですが、夏が近づくほどに安くなるということです。
2014/05/19(月) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]
最新のニュースをお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:9237(0×2415)