こんにちは。
情報まるごとです。
きょうお伝えするメニュー、こちらです。
このあと、まもなく行われる見通しです。
浅田真央選手の記者会見。
アイスショーの制作発表なんですが、今後についての発言はあるんでしょうか。
情報が入りしだい、お伝えします。
そして各地のニュース、話題です。
きょうの日本まるごと、北海道、大阪、愛媛、沖縄から届いています。
愛媛からは動物のおもしろ漫画とあります。
動物園の飼育員の方が実話をもとに描いたそうなんですね。
意外な生態が分かりそうです。
そして沖縄のボゴールパイン。
手でちぎって食べることができる果物のパインだそうです。
この話題は後ほどお伝えします。
ではきょう最初は、こちらです。
韓国のパク・クネ大統領は、先月起きた旅客船沈没事故について、多くの犠牲を出した最終的な責任は自分にあるとして、謝罪するとともに、海洋警察を解体して、安全対策や救助を専門に行う、新たな機関を設立する方針を発表しました。
先月16日に韓国南部で起きた、旅客船セウォル号の沈没事故では、286人の死亡が確認され、今なお、18人の行方が分かっていません。
パク大統領は、海洋警察を解体し、安全対策や緊急時の救助活動を専門に行う、新たな機関を設立する方針を発表しました。
そして、友人を救おうとして、犠牲となった高校生などの名前を挙げながら、涙を流し、安全な国を造る強い意欲を示しました。
今回の事故を巡っては、現場に到着した海洋警察が、沈没するまでの間に、船内の乗客の救助をほとんど行わなかったことなど、政府の対応に批判が強まっており、来月初めに行われる統一地方選挙を前に、パク大統領は対応を迫られていました。
次です。
数々のヒット曲を生んだ人気グループだけに、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。
CHAGEandASKAのASKA容疑者が、知人のマンションで覚醒剤を隠し持っていた疑いで逮捕された事件。
自宅からは十数回使用できる量の覚醒剤と見られる粉末や、およそ90錠に上る合成麻薬のMDMAと見られる錠剤などが見つかっています。
ASKA容疑者は、容疑を否認しているということです。
CHAGEandASKAのASKA、本名・宮崎重明容疑者。
東京・港区に住む、知人の栩内香澄美容疑者のマンションで、覚醒剤を隠し持っていたとして、おととい、逮捕されました。
栩内容疑者の自宅から違法薬物は見つかっていませんが、2人とも尿検査で覚醒剤の陽性反応が出ているということです。
ASKA容疑者は、同級生のChageさんと、チャゲ&飛鳥を結成してデビュー。
SAYYESや、YAHYAHYAHなどが大ヒットしました。
昨夜、報道陣の取材に応じたChageさんは。
逮捕から2日。
ASKA容疑者の逮捕前後の様子が明らかになってきています。
ASKA容疑者は栩内容疑者のマンションを出たあと、路上で捜査員から名前を確認されたうえで、聞きたいことがありますと告げられると、どんなことについてですかなどと答えたといいます。
その後、捜査員から任意同行を求められると、素直に応じたということですが、終始、ろれつが回らない様子だったということです。
警視庁によりますと、ASKA容疑者の東京・目黒区の自宅の書斎からは、十数回使用できる量の覚醒剤と見られる粉末や、およそ90錠に上る合成麻薬のMDMAと見られる錠剤などが見つかっています。
さらに書斎の机の上から、MDMAと見られる錠剤を潰したものが見つかっていたことが、警視庁への取材で分かりました。
近くの棚には錠剤を潰すのに使ったと見られる、ドライバーのような工具が見つかり、白い粉が付着していたということです。
ASKA容疑者の尿からは、覚醒剤に加えてMDMAの陽性反応も出ているということで、警視庁はASKA容疑者が自宅でも覚醒剤を頻繁に使っていたほか、MDMAも粉状にして使用していたと見て調べています。
2人はいずれも容疑を否認しているということです。
南シナ海の領有権問題を巡り、対立が続く中国とベトナム。
ベトナム政府はきのう、各地で予定されていた中国に対する抗議デモの抑え込みに踏み切りました。
一方で、南シナ海での中国による石油の掘削には、断固反対する姿勢を崩しておらず、今後、双方の対立がさらに深刻になることも予想されます。
南シナ海の領有権を巡り、対立するベトナムと中国。
中国による石油の掘削作業をきっかけに、双方の船のにらみ合いが続いています。
こうした中、ベトナムではきのう、各地で反中デモが呼びかけられ、ホーチミンではおよそ100人がデモ行進を始めました。
ところが、10分ほどたつと。
続々と警察官が現れ、デモ隊は強制的に排除されました。
デモ隊の一部は警察に一時、拘束されました。
こうした動きは首都ハノイでも。
ハノイの中国大使館前です。
大勢の警察官が、抗議活動が始まる前に、市民を解散させようとしています。
道路にはバリケードが置かれました。
呼びかけているのは、治安警察。
薄茶色の制服は交通警察。
さらに警察などのOBも。
デモを抑え込むため、関係機関の人員が総動員されたと見られます。
デモの参加者たちは。
先週の反中でも。
このとき、当局はデモを黙認しました。
それなのに、きのうはなぜ抑え込みへとかじを切ったのでしょうか。
先週のデモでは、一部が暴徒化して中国人2人が死亡し、各地で日系企業など、外資系企業が襲撃されました。
犠牲者が出た事態に、中国側は激しく非難しました。
中国外務省の華春瑩報道官は、ベトナム政府に対し、直ちに必要なすべての措置を取って、中国を含む外国の国民や企業の安全を確保するよう求めると述べました。
ベトナム政府は、事態の鎮静化を図る姿勢を示します。
市民の携帯電話には、ズン首相の名前で、異例のメッセージが繰り返し送られました。
暴力的なデモを行わないよう警告しています。
ベトナム政府が、デモの抑え込みに動いた背景には、自国の経済への悪影響を抑えるとともに、中国に非難される材料を与えたくないというねらいがあったと見られます。
一方、中国は反中デモで犠牲者が出たことを受けて、船やチャーター機で中国人をベトナムから帰国させるための支援に乗り出しました。
新華社通信によりますと、おととい午後までに、3000人以上がベトナムから帰国したということです。
一方、ベトナム政府は、中国による石油の掘削に対しては、断固反対する姿勢を崩していません。
こちらは13日の映像です。
中国の船がベトナムの船の左側にぶつかり、手すりがなぎ倒されました。
NHK記者が乗り込んだベトナム海上警察の船には。
中国海警局の船がどんどん近づいてきました。
私の乗っているベトナム海上警察の船から、あちら、中国海警の文字がはっきり見えるまで、2隻の船が接近しています。
カメラを意識したのか、衝突することはなかったものの、一時はおよそ30メートルまで近づきました。
ベトナムの複数の新聞によりますと、きのうも中国とベトナムの双方の当局の船が再び衝突。
ベトナム海上警察の船の一部が、壊れる被害が出たということです。
中国外務省はきのう、ベトナムとの交流事業の一部を停止するという談話を発表。
双方の対立は今後、さらに深刻になることも予想されます。
次です。
パソコンの遠隔操作事件で、先週、報道各社などに届いた自分が真犯人と主張するメールについて、捜査当局が保釈されている被告の元会社員自身が送信したという見方を強め、調べを進めていることが分かりました。
弁護団によりますと、元会社員とは現在、連絡が取れなくなっているということです。
パソコンの遠隔操作事件で、威力業務妨害などの罪に問われている、インターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告は、3月に保釈され、その後の裁判で、一貫して無罪を主張しています。
この事件で、16日の片山被告の裁判中に、報道各社などに、自分が真犯人と主張する人物からメールが届き、自分が片山被告のパソコンをウイルスに感染させたうえで、他人のパソコンを遠隔操作したのが事件の真相だと記していました。
ところが、捜査関係者によりますと、メールが送られる前日に、片山被告が東京の荒川の河川敷を訪れたのを捜査員に目撃され、片山被告がその場で埋めたと見られる携帯電話から、メールを送った痕跡が見つかったということです。
メールは翌日の片山被告の裁判中に送信されるよう、タイマー機能が使われた疑いがあるということです。
東京地検は片山被告の保釈取り消しを裁判所に請求することを検討するものと見られます。
一方、被告の元会社員と弁護団は午後2時から会見を行う予定でしたが、被告は会見場に姿を見せておらず、現在は弁護士だけで会見を行っています。
弁護団によりますと、午前10時20分過ぎまでは電話でやり取りをしていたということですが、その後、連絡が取れていないということです。
にっぽんまるごとです。
最初は関西から、格安航空会社の減便についてです。
眞田さん。
関西空港に拠点を置くLCC・格安航空会社のピーチ・アビエーションが、パイロット不足のため、きょうから一部の便の運航を取りやめ、利用者からは安定した運航を求める声が上がっています。
ピーチ・アビエーションは、機内サービスを減らすなどして、可能なかぎりコストを抑えた格安航空会社として、おととし、関西空港を拠点に就航しました。
しかし、52人いる機長のうち、8人が病気やけがで乗務できなくなり、きょうから来月いっぱいまで全体の1割に当たる448便の運航を取りやめます。
きょうは、関西空港と新千歳や福岡、それに松山との間を結ぶ合わせて6便が運休し、あす以降も1日当たり10便前後が運航取りやめになるということです。
会社では、パイロットの確保を急いでいますが、7月から10月にかけても、一部の便を運休せざるをえないとしています。
LCCではピーチ・アビエーションのほかにも、成田空港が拠点のバニラエアが、機長の退職が相次いだことから、来月1か月間、全体のおよそ2割の運航を取りやめると発表するなど、パイロット不足の影響が広がっています。
浅田真央選手の会見について、情報が入ってきました。
ソチオリンピックのあと、現役を続けるかどうか注目されていた、フィギュアスケートの浅田真央選手は、ことし9月から始まる来シーズンは大会に出場せず、休養することになりました。
ソチオリンピックのあと、現役を続けるかどうか注目されていたフィギュアスケートの浅田真央選手は、ことし9月から始まる来シーズンは大会に出場せず、休養することになりました。
浅田選手については、会見の映像が入りしだい、改めてお伝えします。
では続いて、にっぽんまるごと、四国の松山からです。
動物園の飼育員が描いた漫画が話題になっているそうです。
岡田さん。
その漫画は、動物園の舞台裏で繰り広げられる、ふだんはなかなか見られない、動物たちのユニークな行動を描いています。
こちらが出版された本です。
ほとんどが見開き2ページのショート漫画で、100ページほどの中に45の話が紹介されています。
忙しい動物の飼育の合間を縫って、ネタ集めから漫画の制作に奮闘する、飼育員の姿を追いました。
ヒョウは木登りが得意な猛獣です。
そのヒョウが、ずるずると木から滑り落ちるかっこ悪い瞬間。
愛きょうあるしぐさで人気のマレーグマですが。
体調を崩したので、薬をパンに塗って与えると、体でぬぐい取って、激しく抵抗。
これらは、動物園の舞台裏を紹介した漫画、動物園のなにげない一日の一こまです。
この漫画を描いたのは、愛媛県立とべ動物園の飼育員、宮越聡さんです。
飼育員になって16年目、現在はペリカンやシマウマなど、サバンナの動物の担当です。
漫画を描き始めるきっかけは10年ほど前、当時担当していたアフリカゾウが見せたある出来事でした。
これがそのときの様子を描いた、宮越さん初めての漫画です。
ゾウは穴掘りが大好き。
雨がたまり、大きな水たまりが出来ました。
おーい!ちょっとこれ、見てみろよ。
そこには、たくさんのおたまじゃくしがいました。
あぁ、おたまじゃくしが。
ゾウは穴掘りも好きですが、泥水を浴びることも大好きです。
宮越さんの漫画は、動物たちの素顔が紹介され、親しみがわくと好評です。
宮越さんが漫画を描くのは、忙しい動物の世話の合間です。
漫画のデッサンやこま割りは、全くの独学でした。
ちょっと線を間違えたらとか、違うとこ描いたら不自然になる。
最初のうちなんかは、ほかの職員に、こういう格好してって言って、写真を撮らせてもらって、それを見ながら描いたりはしてました。
宮越さんのネタ帳です。
同僚の飼育員から動物のエピソードを聞いて、細かく記録しています。
単純に、聞いて自分がおもしろいと思った出来事は描きたいと思います。
とべ動物園の人気者、ホッキョクグマのピースです。
ピースは、日本で初めて、人工保育で育ちました。
母親代わりに面倒を見る高市飼育員からは、ピースとのつながりの深さが伝わる話を聞きました。
野生のホッキョクグマは、10キロ先のアザラシのにおいが分かるらしい。
高市さんが無言でピースの前に行くと…。
突然、キョロキョロしだして。
俺の存在に気付いたんだよ、あれはにおいだね、に・お・い。
新しいネタを探して、宮越さんが訪ねたのは、3月に生まれた、コツメカワウソの赤ちゃんです。
かわいい。
赤ちゃんは4つ子で、生まれたときは60グラムほどでしたが、1か月半で500グラムまで成長しました。
担当の飼育員から、コツメカワウソのお父さんは子育てに積極的で、子ぼんのうだと教わりました。
こうした感動や驚きが、宮越さんの漫画を描く大きな原動力です。
新たな発見に満ちた動物園の舞台裏。
その魅力を多くの人に伝えるため、宮越さんはこれからも漫画を描き続けます。
コツメカワウソ、ちっちゃくてかわいかったですね。
あれやっぱり、ずっと世話している飼育員の皆さんだからこそのエピソードばかりで、これ読んで、動物を動物園で見たら、違った魅力を感じられそうですね。
今、動物園でも生態展示を取り入れる動物園、増えてますけど、それ以上の表情が分かりそうですよね。
さあ、岡田さん。
漫画はこれ、とべ動物園で売ってるんですか?
そうなんです。
この漫画はとべ動物園の売店でも販売されていまして、買った漫画を手にしながら動物たちを見て回る人もいます。
一度読んでみたいなと思うんですけれども、書店で買うことはできないんでしょうか?
この漫画は初版が1500部でしたので、書店の店頭での取り扱いは、当初は愛媛県内だけでした。
出版社の話では、人気が出たため、合わせて3500部を増刷しました。
全国の書店や直接、出版社でも注文できるということです。
また、この漫画、年4回の動物園の機関誌に連載が続いていて、これまでの漫画も含めて、とべ動物園のホームページでも見ることができます。
松山から岡田さんでした。
では続いて、気象情報です。
週の始まりは、朝から日ざしが強かったですね。
奈良岡さん。
そうですね。
全国的に晴れている所が多く、強い日ざしが照りつけています。
きょうは晴れている所が多くなっています。
きのう、冷たい雨や雪が降った北海道も晴れていて、北海道から九州の北部にかけて、広い範囲で晴れています。
ただあすは西日本で傘の出番がありそうです。
太平洋側を中心に雨の降り方が強まる所もありそうなんです。
ではあすの予想天気図です。
あすは前線の上に低気圧が発生します。
この影響でこの低気圧が東へ進むことで、西日本、雲が多くなって、九州や四国で雨の降り方が強まる所がありそうです。
前線や低気圧から離れている東日本や北日本は、あすも晴れる所が多くなるでしょう。
ではこの先の雨の見通しを詳しく見ていきます。
あすの午前8時から見ていきましょう。
朝の時点で九州の南部はすでに雨が降っていて、午前10時になりますと、北部も含めて九州は広い範囲で雨が降りそうです。
四国も午前10時には雨が降りだすでしょう。
そのあと昼ごろには九州の南部で雨の降り方が強まりそうです。
そして次第に雨の範囲は東へ広がっていって、夕方になりますと、近畿や東海でも早い所は雨が降りだしそうです。
あさっては北日本や東日本に雨の範囲が広がっていきます。
ではこの先の天気と気温の見通しを見ていきます。
あすは西日本を中心に雨が降るでしょう。
そしてあさっては、関東を中心に雨が降りそうですが、そのほかの日は晴れる日が多くなりそうです。
そして気温も平年並みの日が多くなりそうです。
ただ、あさって水曜日は、東京で雨が降って気温があまり上がらず、最高気温19度と、羽織る物が必要なぐらいの気温になりそうです。
そして福岡でも雨が降って、あすはあまり気温が上がりませんが、あさっては晴れるとまた、ぐんと気温が上がって、気温の差が大きくなりそうなんです。
服装でうまく調節をするようにしてください。
では全国のあすの天気です。
西日本は雨でしょう。
九州は午前中から雨、そして四国も昼ごろには雨が降りそうです。
近畿も夕方以降は次第に雨が降るでしょう。
北日本や東日本は日中、晴れる所が多くなりそうです。
沖縄はあすも昼ごろを中心に雨で、雷を伴う所もありそうです。
では気温の予想です。
朝の最低気温、けさと大きく変わらないでしょう。
日中の最高気温は北海道から近畿にかけてはきょうと同じぐらいになりそうです。
東京は25度の予想です。
ただ、四国や中国地方、九州ではあまり上がらず、25度に届かない予想です。
では週間予報、札幌から東京です。
先ほどお伝えしました、フィギュアスケートの浅田真央選手のニュースで記者会見の映像が入ってきました。
ことし9月から始まる来シーズンは、大会に出場せず、休養することになりました。
今までいろいろ考えてはきたんですけど、やはり、ことしは自分の体も気持ちも、少しお休みをするという形で決めました。
現役続行か、引退かという形で、ずっと悩まれてきたと思うんですけれども、その中で少しお休みをするっていう選択肢を取られた理由っていうのは、どういうものなんでしょうか?
やはりバンクーバーから、ずっと自分の気持ちもソチまで頑張るという気持ちで、ずっとやってきたので、今すべてやり切った気持ちでいて、またこれから、頑張れるのかなっていうのが今、そういう気持ちなので、まず1年間、自分が今後、何を目指していくか、どのようなふうにしていきたいかっていうのを、1年間じっくり考える年にしていきたいなというふうに思っています。
1年間というのは、来シーズンという形で、グランプリシリーズのあとの全日本選手権から復帰ということも、選択肢としては考えられると思うんですが、そこらへんの時期っていうのは、どのように考えてらっしゃるでしょうか?
少し体も心も休めるので、やはり試合に復帰するのであれば、今から始めていかないと間に合わないと思うので、とにかく今シーズンは、今の自分が考えているところでは、すべての試合をお休みするという形にしたいなというふうに思っています。
最後になりますけれども、先ほどやりきったというお気持ちがあったということですけれども、今後の復帰の可能性ということは、どのようにわれわれ、期待していればよろしいでしょうか?
私自身も、本当に先のことっていうのは分からなくて、逆に、本当にその、時の流れに任せればいいのかなというのが今の気持ちなので、今シーズンについてはお休みするという形なんですけれども、今後については、今後ではなくて、その次のシーズンについては、やはりまだ、ハーフ・ハーフなんじゃないかなって思います。
私が毎日やるべきことは、まず、大学にまた通い始めたので、大学に通うのがメインの生活になるんですけれども、その中で、スケートも滑りたいなというふうに思っています。
私は全部シーズンが終わってから、やはりまだまだ悩んでいて、自分はできるんじゃないかなとか、いや、できないんじゃないかなっていうのが、そういう日々が続いていたんですけど、やはりもうすぐショーもあるということで、いつもどおり滑ろうかなと思って、ずっと滑ってたんですけど、やはり今までこのずっとスケート生活、休まずに、もう一日一日本当に精いっぱいやってきたので、またこれを4年間、できるかなって思いながら滑ってたときに、やはり滑りながらでも、ちょっと息抜きが必要だと思いましたし、休息も必要だなと思ったので、とにかく今は、1年間は休もうっていうふうに思ったのがきっかけです。
本当にこのソチオリンピックが終わるまで含めてたくさんの方に、応援してきてもらえて、私自身もすごくうれしかったですし、私のパワーにもなったと思っています。
今シーズンは、試合には出ないんですけど、今後、ショーもありますし、自分の滑りというのは、ファンの方にまた見てもらえると思いますし、特に試合よりも、また間近で見てもらえると思うので、そのショーを楽しみに見に来てもらえたら、うれしいなというふうに思っています。
お伝えしましたように、ソチオリンピックのあと、現役を続けるかどうか注目されていた浅田真央選手は、ことし9月から始まる来シーズンは大会に出場せず、休養することになりました。
浅田選手は、休養の間に次のシーズンで復帰するか、そのまま引退するか、結論を出すということです。
スタジオにはスポーツニュース部の房野デスクです。
房野さん、浅田真央選手の記者会見、どう見ましたか?
浅田選手、今シーズン、集大成としてきたソチオリンピックを終えて、そのあと、世界選手権で3回目の優勝を果たしたうえで去就をどうするか注目を集めていました。
きょうの会見で、体も心も少し休むことを決めたというふうに話しまして、来シーズンは休養することを決めました。
その理由についてですが、浅田選手は、バンクーバーからソチまでの間、今はすべてやり切った気持ちだと。
今後、何を目指すのか、1年間じっくりと考えたいというふうに述べました。
浅田選手、5歳から協議を始めまして、長い休養を一度も取ったことがないんですね。
完全にスケートを離れたというのは、お母さんが亡くなったシーズンのあと、2年前なんですけれども、2週間ほど休んだというのが最長だったんですね。
今回の休養宣言は、今後、競技を続行するのか引退するのか、休養を取りながら、もう少しゆっくりと考えたいということなんです。
復帰の可能性について、今回の会見では、時の流れに任せたいというふうに話しまして、現時点ではまだハーフ・ハーフと、五分五分という表現をしていました。
でもあれですよね、先ほどの会見でも競技とは違う、もっと間近な所で自分の滑りを見てもらいたいということもおっしゃってましたけど、今後の具体的な予定というのは、どうなってるんですか?
アイスショーには出場する予定です。
直近で言いますと、今月下旬にカザフスタンでアイスショーがあるんですが、また来月の上旬には、カナダに行きまして、そこで来シーズン、アイスショーの振り付けを決めることになっています。
その決めた振り付けで、そのプログラムを7月に長野、愛知、大阪という場所の公演で披露する予定です。
来シーズンの競技生活での休養を経て、現役を続けるのか、引退をするのか、決断をするわけですけれども、今の時点では、次のオリンピックは今は想像はできないということも述べています。
一方で浅田選手、世界選手権4回目の制覇というのは、まだ日本選手で誰もやったことがないんですね。
浅田選手は常々、チャレンジするのが好きだというふうにも言っておりますので、目標をどこに置いて決断をしていくのか、引き続き、注目したいと思います。
まずはゆっくり休んでほしいですね。
スポーツニュース部の房野デスクとお伝えしました。
続いてはおしゃれなもんぺについてです。
かつて女性が農作業をするときなどに着たもんぺですが、どうおしゃれなんでしょうか。
実家が農家だという広島の高嶋さん。
もんぺですが、実家では祖母がよく農作業のときに着ていたので、私にとっては身近なんですが、山口市では大学生たちがみずからデザインしたもんぺで、おしゃれに農作業をしようと、実際に田植えに挑戦しました。
山口市内の農家に集まった、もんぺ女子たち。
花柄やちょっと今っぽいアースカラーのもんぺを着ています。
デザインを手がけたのは、山口県立大学の学生たち。
早速、みずから手がけたもんぺをはいて、田植えに挑戦しました。
もんぺはデニムのほか、フランスやハワイ産の生地などを使っているそうです。
ファッション性だけでなく、実用性も兼ね備えたものにしようと、学生たちは長さ15センチほどに育った稲の苗を一つ一つ手で植えながら、もんぺの動きやすさや着心地を確かめていました。
続いて、沖縄の夏の味覚、パイナップルの話題です。
手でちぎって食べるパイナップルがあるんですね。
佐々木さん。
そうなんです。
沖縄特産のパイナップルの中でも、少し小ぶりなボゴールパインという品種で、ナイフを使わずに、簡単に手で食べられるんですよ。
ことしもそのボゴールパイン、収穫の時期を迎え、全国への発送がきょうから始まりました。
ボゴールやや小ぶりで、ナイフを使わずに、手でちぎって食べられるのが特徴です。
沖縄本島北部で収穫の時期を迎え、全国への発送がきょうから始まりました。
名護市で開かれた記念の催しでは、名護郵便局の金城克彦局長が、丹精込めて育てられたボゴールパインを、全国の皆さんへお届けしますとあいさつしました。
このあと、箱詰めされたボゴールパインが、東京など関東方面に向けて次々とトラックに積み込まれていきました。
どうですか?味は。
おいしい。
物産センターによりますと、ことしは天候にも恵まれて、いつもの年よりも糖度が高く、去年より500ケース多い1万ケースの発送を見込んでいるということです。
トクする日本語です。
杉原満アナウンサーです。
こんにちは。
ユネスコの世界無形文化遺産に認定されてから、和食に改めて関心が集まってますよね。
そこできょうは、和食に使われることば、かいせき、2とおりの書き方がありますよね。
大体違いは分かる方、多いと思うんですが。
時々ごっちゃになりますね。
いや、私これ、違い分かんないんですよね。
そうですか?そのためにこのことばの由来から、たどってみたいと思います。
初めにかいせきというのは、もともとこういう字しか書きませんでした。
意味は、文字どおり、会合の席という意味だったんですね。
それがお茶の世界で千利休のころには、茶会のことを会席とまずいうようになって、そのあと、茶会で出される料理のことも会席というようになったんですね。
そして江戸時代になってから、これに懐石という字が当てられるようになります。
これはご存じの方、多いと思いますけれども、禅宗で、修行中ですね、空腹と寒さをしのぐために、温めた石を懐に抱いて耐えるといいましょうかね、そういう話があるので、この懐石という字が後から当てられたんですね。
ただこれが一般的になるのは、もう幕末過ぎてからですので、長い間、江戸時代でもこの字が主に使われてたそうなんです。
一方で、江戸時代の後期になりますと、本格的な料理屋さんが町なかにできるようになるわけです。
こちらも会合の席の料理ということですから、この会席料理ということばがあったんですね。
ただお茶の会席と違って、決まりにあまりこだわらずに、飾り包丁などを使って、板前さんの腕の見せどころということで、華やかに盛り付けるのが特長だったんですね。
その後、現代になりますと、お茶の世界ではこの字を使うと、懐石ですね。
料理屋さんでは、基本は懐石料理というこの字で書くわけです。
ただ、こちらの料理の流れをくむという、たぶん、意味なんでしょうか、料理屋さんによっては、この字を使った懐石料理もあるんです。
そうなんですよ、お店によって違うような感覚もしますが。
今はそういうことなので、ちょっと分かりにくいことになっているということです。
ただこの2つのかいせきの流れの基本というのを、違いを見ておきたいと思うんですが、お茶での懐石というのは一汁三菜が基本で、流派によって少し違いますけれども、ごはんと汁物のあと、刺身や酢の物などを一菜目に出します。
これを向こう側に置くので、向付といいます。
二菜目はおわんに盛った煮物など。
三菜目に魚などの焼き物で、これで一汁三菜ですが、お酒を楽しもうということで、酒の魚を盛り合わせたものを出すんですが、八寸、24センチ四方の盆に盛りつけるので八寸ということになりました。
それで、料理屋さんの会席のほうですけれども、これもお店によってだいぶ違いますが、基本はこういう流れで、一番大きな違いは食事、ごはんと汁物が最後に出る、つまりこれはお酒を楽しむための献立が基本なんですね。
お茶の場合はお茶を楽しむために頂く料理という、性格の違いが基本ということになりますね。
にじまると各地の空を散歩する、にじさんぽです。
気象予報士の奈良岡さんと一緒にお伝えします。
きょうは晴れている所が多く、日ざしが照りつけています。
それでは空の散歩に出かけましょう。
こちらは今話題のあべのハルカスです。
大阪の映像です。
あべのハルカスでは高さ300メートルの屋上のヘリポートから、景色を眺めるツアーが今、行われているそうです。
大阪は晴れていますけれども、少し雲があるようですね。
きょうのうちはまだ雨の心配はありませんが、あすの夜、雨が降りそうです。
続いて、埼玉県鴻巣市からの映像です。
荒川河川敷のポピーが今、見頃を迎えています。
広い敷地になんと1000万本植えられているそうです。
来月上旬まで楽しめそうです。
きれいですね。
あすも晴れて、お散歩日和となりそうですから、またポピーも楽しめそうです。
いいですね。
こちらは紫色のお花がちょっと見えますね。
札幌市の大通公園では、ライラックまつりが行われています。
札幌市の木なんだそうです。
400本のライラックが咲き誇っています。
札幌はきのう、寒かったんですが、きょうは日ざしがあって、過ごしやすい陽気です。
今週は極端な寒さにはならなそうです。
では改めて全国のあすのお天気をお願いします。
あすは西日本で雨が降るでしょう。
九州はあすの午前中から雨で、四国でも昼ごろから降りそうです。
近畿でも夕方以降は次第に雨が降るでしょう。
続いて気温の予想です。
日中の最高気温は九州などはあまり上がらず25度に届かないでしょう。
2014/05/19(月) 14:05〜14:55
NHK総合1・神戸
情報まるごと[字]
▽緊張続く南シナ海情勢 ▽飼育員の動物マンガ 【キャスター】小澤康喬,滝本沙奈,【気象キャスター】奈良岡希実子
詳細情報
出演者
【キャスター】小澤康喬,滝本沙奈,【気象キャスター】奈良岡希実子
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:6835(0x1AB3)