news every. 2014.05.19

この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
漫画、美味しんぼで鼻血が出るなど、福島第一原発の事故による健康への影響が出ていると描写した問題です。
きょう、連載されているコミック誌の最新号が発売され、最終話と共に、10ページにわたる特集記事が掲載されました。
編集部は、賛成、反対両方の意見を紹介したうえで、今後、表現の在り方を見直す方針を明らかにしました。
どう受け止められたのでしょうか。
きょう、都内の書店では。
こちら、コミック雑誌のコーナーには、ビッグコミックスピリッツ最新号が並んでいます。
今回の件を受けて、入荷冊数を増やしたということです。
いつもは本当、もう1桁台なんですけれども、今回は10冊以上、ちょっと仕入れさせていただきました。
小学館発行の週刊ビッグコミックスピリッツに連載された漫画、美味しんぼ。
先月28日発売の福島の真実と題した回に、主人公が福島第一原発を訪れたあと、疲労感を訴えたり、鼻血を出すシーンを掲載。
その次号では、原因について福島県双葉町の井戸川前町長が実名で登場し、被ばくしたからですよと発言するシーンを掲載しました。
また、実在する岐阜県環境医学研究所の松井所長が登場したシーンでは。
大阪で受け入れたがれきを処理する焼却場の近くに住む住民1000人ほどを対象にお母さんたちが調査したところ、鼻血、す。
こうした内容について、発売後、編集部には電話やメールによる批判の声が殺到したほか、福島県や大阪府が風評被害を助長するなどとして、小学館に抗議文を提出。
閣僚からも発言が相次ぐ事態となりました。
福島県民の皆様方の思いを思いますとですね、大変遺憾なことなんではないかと言わざるをえないんじゃないかと思っています。
波紋が広がる中、きょう発売された最新号。
最新号には、美味しんぼ福島の真実編の最終話として、主人公らが福島から北海道に移住した農家を訪ねるストーリーを掲載。
また、13人の有識者による賛否の意見を載せた特集ページも掲載されました。
美味しんぼで取り上げられた内容は的が外れていると思います。
事実を大切にし、健康に生きる権利について、きちんとした視点から報じている。
10ページにわたり、有識者の意見のほか、福島県や大阪府の抗議文も掲載された特集記事。
最後には、編集部の見解として、編集長のコメントがありました。
多くの方々が不快な思いをされたことについて、編集長としての責任を痛感しております。
他人を不安にさせるのはよくないからといって、取材対象者の声を取り上げないのは、誤りであるという雁屋哲氏の考え方は、世に問う意義があると編集責任者として考えました。
ご批判、お叱りは真摯に受け止め、表現の在り方について、いま一度、見直してまいります。
このたびの美味しんぼを巡るさまざまなご意見が、私たちの未来を見定めるための穏当な議論へつながる一助となることを切に願います。
併せて、美味しんぼの連載を、予定どおり、次の号からしばらく休止することが明らかにされました。
最新号を読んだ福島県の人たちは。
子どもたちも見るわけですし、やっぱ福島に来たくないっていう人が出るのかなとか思うと、ちょっと住んでる私たちにとってはちょっと複雑ですね。
何も中身、分からないじゃないですか。
分からないからこういうことが描けるんですよ。
実際、地元にいた人と、私たち避難した人たちはこういうことは描けないと思いますよ。
子どもに覚えてもらうのには、多少外れていてもいいから、こういうことはなる可能性はありますよとか、こういうふうになったら大変だっていうね、ものをやっぱり見てもらうには、こういう漫画でやったほうがいいと、俺は思う。
一方、漫画に登場した双葉町の前町長は、原発事故に関するみずからの主張を訴えるため、県知事のもとを訪れた際、報道陣の前でこう話しました。
大体毎朝出るんですよ。
放射能を、県内一円にまき散らしたのは誰なんだっていう議論になんないといけないのに、食い違ってますね、争点が。
また井戸川前町長と共に漫画に登場していた岐阜県環境医学研究所の所長は。
放射線との関係が、解明されていないから、関係ないんだというふうにいうとすれば、それはその訴えた、その症状を訴えた人に対して、無視することになる。
住民への健康影響について、環境省は、放射線被ばくが原因で住民に鼻血が多発しているとは考えられず、がれき処理についても、安全に処理できていることを確認しているとしています。
原発事故後、福島の住民と向き合ってきた医師は、改めて、こう強調しました。
福島にちょっと、1週間、10日いただけで、鼻血が出る、それは僕はありえないと断言していいと思います。
基本的な知識を身につけていただくと。
それによって、もう不安がだいぶ軽減される。
抗議文を提出した大阪市の橋下市長は、事態を収束させる考えを示しました。
両方の見解を知ってもらって、あとは読者が判断すればいいんじゃないでしょうかね。
一方、閣僚は。
根拠のない風評に対しては、政府として全力を挙げて、対応していきたいというふうに思っています。
不安の払拭や、根拠のない差別がないようにしてまいりたいと思います。
今回の問題を受けて、風評被害が心配される中、福島県の宿泊施設からは、こんな声が。
本当に遺憾に思っております。
風評被害が広がらないことだけを願っております。
最新号について、福島県などは、新たに抗議はしないということです。
数々のヒット曲で知られる歌手のASKA容疑者が、覚醒剤を所持していた疑いで逮捕された事件で、きょうから本格的な取り調べが始まりました。
薬物に走ったきっかけはなんだったのか。
現在の所属レコード会社は、CDなどの出荷停止や、契約の解除を発表するなど、波紋が広がっています。
大阪市にあるCDショップ。
こちらのCDショップ店では、逮捕を受け、CHAGEandASKAのCDが姿を消しています。
現在、所属するレコード会社は、CHAGEandASKAのCDなどすべてを出荷停止にして、ASKA容疑者との契約を解除したと発表しました。
おととい、覚醒剤所持の疑いで逮捕されたASKAこと、宮崎重明容疑者56歳。
警視庁の調べに対して、私は今まで、覚醒剤を所持したことはありませんと、現在も否認を続けているといいます。
しかし、尿検査の結果、覚醒剤と合成麻薬MDMAの陽性反応が出ています。
さらに、警視庁が自宅を捜索したところ、1階の書斎から覚醒剤や粉状に潰した合成麻薬MDMAと見られる錠剤を押収。
錠剤を潰したと見られるドライバーのようなものや、使用した跡がある吸引器具もあったといいます。
日本の音楽シーンを代表するボーカリストは、なぜ薬物に手を染めたのでしょうか。
1979年、高校の同級生だったChageさんと共に、チャゲ&飛鳥としてデビュー。
90年代には200万枚を超えるメガヒットを連発します。
その後、2009年にCHAGEandASKAは無期限の活動休止を発表。
ソロ活動に専念しました。
以前、ASKA容疑者は、アルバム制作時の苦悩を、こう語っていました。
結局、アルバム、時間がかかったのは、やっぱり歌詞なんですよね。
本当に最後の1行であったり、それで結局、朝を迎えて、その埋めた1行が翌日はまた気に入らなかったりとか、そういうので、7年かかっちゃったんですよね。
そして去年1月。
みんな新聞見たろ!ま、てなことだ!待たせたね!
CHAGEandASKAの復活を宣言。
しかし、予定していたコンサートは、ASKA容疑者が一過性脳虚血症になったとして、延期になりました。
その後、一部週刊誌がASKA容疑者の薬物使用疑惑を報道。
この記事を担当していた記者は、去年8月、ASKA容疑者を取材した記者から、当時の様子をこう聞いたといいます。
全体的に顔とかがむくんでいて、なおかつ顔が土気色で、目が充血していて、で、うつろな感じだったと。
なおかつ、ことばもろれつが回っていなくて。
しかしその2か月後、直接、本人に会ったときは、様子が違ったといいます。
どうでした?むくみみたいなものは。
それは全くなくて、すっきりとした印象でした。
きちんと自分のことばを選んで、お話しになってました。
このとき、ASKA容疑者は覚醒剤の使用を否定。
しかし、警視庁はこの報道以前からASKA容疑者の薬物の使用を疑わせる、複数の情報を得ていたといいます。
そして薬物使用疑惑が出てから9か月後に、ASKA容疑者は逮捕されました。
このタイミングでの逮捕について、元東京地検公安部長の若狭弁護士は。
なんらかの事実で逮捕したとしても、証拠が不十分だったりして、薬物犯罪で起訴できない可能性が出てくるんですが、ちょうど覚醒剤を使用したころを見計らって逮捕してると。
そのタイミングを見るのに、時間がかかっていたというふうに思います。
警視庁によりますと、港区のマンションから出てきたASKA容疑者は、捜査員に任意同行を求められた際、少しろれつが回らない状態だったといいます。
その後、このマンションに住む知人の会社員、栩内香澄美容疑者も、覚醒剤所持の疑いで逮捕されました。
栩内容疑者も容疑を否認していますが、尿検査では覚醒剤の陽性反応が出たということです。
ASKA容疑者は、週末になると、栩内容疑者の部屋をたびたび訪れており、朝方には帰宅していたといいます。
警視庁によりますと、ASKA容疑者はここで先月、2回、覚醒剤を隠し持っていた疑いが持たれており、覚醒剤はASKA容疑者が持ち込んだと見ています。
覚醒剤所持の疑いで逮捕されたASKA容疑者。
警視庁が自宅を捜索したところ、薬物以外に尿中の覚醒剤の成分を調べる検査キットが見つかったといいます。
かつて日本テレビが取材したこの製品の場合、尿を振りかけると、赤いライン2本表示されれば陰性、1本なら陽性となります。
一般には販売されていない検査キット。
警視庁は、薬物使用の発覚を防ぐため、入手した可能性があると見ています。
一方、ASKA容疑者の逮捕を受けて、きのうChageさんは、複雑な心境を語りました。
いやぁ、本当に、まだ自分も整理つかないんで、事の重大さをまだ把握しきれてないんですけども。
ただ彼には、自分を大切にしてほしいかなと。
警視庁は今後、ASKA容疑者から任意提出を受けた毛髪の鑑定をし、使用していた薬物の種類や、頻度などを調べる方針です。
パソコンの遠隔操作事件で、先週金曜日、自分が真犯人だとするメールが報道機関などに送られましたが、このメールは、現在裁判中の片山祐輔被告が、みずから送ったと見られることが分かりました。
なお片山被告の弁護士は、本人と連絡が取れなくなっていると話しています。
元会社員の片山祐輔被告は、他人のパソコンを遠隔操作し、殺害予告メールを送った罪などに問われていますが、裁判で無罪を主張していて、ことし3月に保釈されていました。
そして先週金曜日、片山被告の裁判が開かれている時間帯に、自分が真犯人だとするメールが報道機関などに送られ、メールには自分が片山被告のパソコンをウイルスに感染させ、片山被告の犯行に見せかけたなどと書かれていました。
しかし捜査関係者によりますと、片山被告が、金曜日に開かれた裁判よりも前に、東京・江戸川区の河川敷で、不審な行動を取っているのが、捜査員に目撃されていました。
片山被告はこちらの河川敷に、携帯電話を埋めていたことが分かりました。
その後、捜査員が片山被告がいた場所に埋められたスマートフォンを見つけたということで、解析したところ、真犯人を名乗るメールの痕跡があったということです。
一方、片山被告の弁護士は、本人と連絡が取れなくなっていると会見で話しました。
これは片山さんでは、絶対にありません。
最後の電話は10時22分ですけれども、そのあと、音信不通になっちゃって、よほど彼にとってショックだったというふうに思うんですね。
なお東京地検は、片山被告の保釈の取り消しを裁判所に対して、求めることを検討しています。
津波を予見できたかを巡る裁判が始まりました。
児童ら84人が犠牲となった、宮城県石巻市の大川小学校の遺族らが、石巻市と宮城県に対し損害賠償を求める裁判の第1回口頭弁論が開かれました。
2014/05/19(月) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]

藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。

詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:32745(0x7FE9)