ネタ探しにクレジットカードフォーラムを読んでいたら、アメリカン・エキスプレスのレッドカードを発見。
どうやらこのカード、イギリスでのみ発行されているカードで、利用金額に応じて慈善団体*1への寄付が出来る機能が備わっているようです(利用金額の1%が自動的に寄付。年間利用額が5000ポンドを越えた場合には1.25%に寄付額が増額)。
Wikipediaにも掲載あり:
Googleで調べてみたら、Wikipediaにも記載ありました。同様にクレジットカードフォーラム経由の情報のようで、前述のURLに掲載されていた情報以上のものは書かれていません(とはいえ、日本語訳のものがあるので引用)。
カードの原則は、そのカードで支出される度ごとに、総額の1%が世界基金(英語版)と呼ばれる基金に充てられるというものであり、AIDS、結核、マラリアの対策のため2002年に創設された。年間の支出総額が5000ポンドを超える場合、その割合は1.25%に増加する。
どちらにせよ、イギリスに在住の人のみしか発行できないカードのようなので、日本人がこのレッドカードを入手するのはかなり難易度が高そうです。
以上、 アメリカン・エキスプレスには、レッドカードという真っ赤なカードが存在する…という話題でした。