米アトランタのエモリー大学、すべてのWindowsパソコンを誤って再フォーマット 34
ストーリー by headless
展開 部門より
展開 部門より
米ジョージア州アトランタのエモリー大学で、大学が管理するすべてのWindowsパソコンの再フォーマットが誤って実行されてしまったそうだ(エモリー大学の発表、
The Next Webの記事、
本家/.)。
トラブル発生の経緯は公表されていないが、誤ってSCCMサーバーからWindows 7の展開用イメージがすべてのWindowsパソコンに送られたことが発端のようだ。これにより、サーバーを含むすべてのWindowsパソコンでパーティションの再作成とフォーマットが実行されてしまった。異変に気づいてSCCMサーバーの電源を落としたものの、SCCMサーバー自体もフォーマットが実行された後だったという。そのため、当初はバックアップからの手作業による復旧を余儀なくされたとのこと。その後、SCCMサーバーは復旧したが、テクニシャンによる訪問が必要な作業もあるため、金曜日時点ですべてのパソコンの完全復旧には至っていない模様だ。
トラブル発生の経緯は公表されていないが、誤ってSCCMサーバーからWindows 7の展開用イメージがすべてのWindowsパソコンに送られたことが発端のようだ。これにより、サーバーを含むすべてのWindowsパソコンでパーティションの再作成とフォーマットが実行されてしまった。異変に気づいてSCCMサーバーの電源を落としたものの、SCCMサーバー自体もフォーマットが実行された後だったという。そのため、当初はバックアップからの手作業による復旧を余儀なくされたとのこと。その後、SCCMサーバーは復旧したが、テクニシャンによる訪問が必要な作業もあるため、金曜日時点ですべてのパソコンの完全復旧には至っていない模様だ。
「もう何も怖くない!」←死亡フラグ (スコア:2, おもしろおかしい)
こんなに体が軽く動くのは初めて!
↑まあ、初期化後なら軽そうだよなぁ(´・ω・`)
※書いて見たかっただけなんです
Re:「もう何も怖くない!」←死亡フラグ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
随分と懐かしいネタを…
一番泣いたえろげだったなぁ
Re: (スコア:0)
で、マザーからCPUが引っこ抜かれて、他の基板とかの破片がそこら辺に散らばる惨状になると。
Re:「もう何も怖くない!」←死亡フラグ (スコア:1)
CPUに水冷ヘッドを装着して仮組み運転
→OC常用が可能と判明。「もう何も怖くない!」
→ファンの振動?で仮置きしてたラジエータが落下「え…」
→水冷ヘッド側のホース抜け<バクッ!>
→噴き上がる液体(冷却液)
→遺体が散らばる惨状(隣にあったノートPC・パーツも死亡)
の流れなら現地で見届けたことがあります。
バックアップがあってよかったね (スコア:0)
タイトルオンリー
Re:バックアップがあってよかったね (スコア:1)
パーティションの再作成までやっちゃって、どこになんのバックアップがあったんだろう……
Re: (スコア:0)
ミラーリングはバックアップにはならない
http://it.slashdot.jp/story/09/01/03/1847224/ [slashdot.jp]
若干趣旨は違いますが、オフラインな所にちゃんと「バックアップ」してたってことでしょう。
Re: (スコア:0)
ファイルサーバはUNIXでsambaだったとか。
Re: (スコア:0)
夜な夜なテープに書いてたとか。
とある大学には普段は隔離されてるバックアップ専用サーバがあって、夜な夜なメインシステムに接続してミラーリングかけて、ミラーリングが完了次第再度分離してテープに落とすというバッチが組まれていた。
非常時にはバックアップサーバが生きているならそこから逆流させて夜時点のものを復旧し、ミラーリング時に障害が発生したりしてバックアップサーバも死んでるならテープから復旧するという考え。
会社で、自分のデータをバックアップしてる奴なんかいない (スコア:0)
いままでの経験だと、会社の同僚でデータを保存しているのは数十人に一人ほどだな。
重要なデータは、自分の使ってるパソコンだけでなく、共有のサーバーにも置いておくべき。でも、自分の作った文書などを見られるのが嫌、それに面倒だとの理由で、ほとんどの奴はやらない。
今回はパソコンも共用のサーバーも全てフォーマットされたのか。となると、DVDなどに保存になるのかな。更に面倒で、更にみんなやらなくなる。
Re:会社で、自分のデータをバックアップしてる奴なんかいない (スコア:3, 興味深い)
ウチの会社もセキュリティ強化の一環で部署単位のサーバを廃止して、統合サーバにデータを集めることになりました。各人が持つデータの重複がなくなり、最新データが参照でき、使用料はかかるけどWeekly/Daylyのバックアップも取ってくれるから、導入当初は大変有用でした。
ところが残念なことに、需要予測が甘く、あっという間にサーバ容量を食いつくし、しょっちゅうDiskFullを起こすようになってしまいました。悪いことに容量管理の単位が大きすぎ、「いったいどこのどいつがそんなに使ってんだよ!」というユーザ同士の疑心暗鬼状態に。
こうなると、つど不要ファイル削除と、ローカルストレージへの退避という指示が情報システム部門から飛んできて、現場はしぶしぶ対応をしていました。
その後、利用実績に応じて、統合サーバの容量は徐々に増強されたのですが、時すでに遅く、エンドユーザの統合サーバへの信頼感はすっかり失われてしまいました。下手に統合サーバにデータを置くと余計な時間と手間を費やすことになると、刷り込まれてしまったのですね。
もし、今、個人管理のPCのデータが飛んだら、きっと阿鼻叫喚の地獄絵図が、、、
Re:会社で、自分のデータをバックアップしてる奴なんかいない (スコア:4, 興味深い)
どこも同じですね。
うちの場合は、DiskFullで不要ファイル削除指示が飛んできた後、
ディスク増強しません宣言をされてしまったために、
自分が使いたいときに不要ファイルを削除して保存できるよう、
積極的に不要ファイルを保存するようになってしまいました。
Re:会社で、自分のデータをバックアップしてる奴なんかいない (スコア:1)
> 「いったいどこのどいつがそんなに使ってんだよ!」
異常な空き容量減少の原因を探してたら、毎日ローカルからサーバへシステムファイルごと
フルバックアップしてる人がいて、しかもご丁寧に圧縮してからアップロードしてるせいで
重複判定が正しく働かず、「ゴミ箱(履歴)」が延々と容量を食いつぶしていた・・・ってことが
ありました。
該当環境の設定修正を行い、その調査結果をまとめて報告をまわしたところ、
日頃から写真をいっぱいアップロードしてたので犯人扱いされていた人が、
ほらみろ俺のせいじゃなかっただろ!みたいな顔していました。
翌日、写真データの無加工アップ禁止が正式通達されました。
記憶域プールはどうなった? (スコア:0)
記憶域プールみたいな、柔軟なストレージ管理は
採用されていなかったのでしょうか?
lvm,zfsとか…
それとも、稟議書が(略)
Re: (スコア:0)
ワークステーションでデカいプログラムを動かす前に、周囲に注意を呼びかけてた話を思い出した。
Re:会社で、自分のデータをバックアップしてる奴なんかいない (スコア:1)
会社のデータ管理ポリシーによるんでしょうけど。
プロジェクト毎のデータ置き場にhourly,nightly,weeklyでスナップショット撮ってますね。
windows配下じゃなくて、windows PCから使う人はSAMBAで使ってたかな。
各自でディスク用意してバックアップを取るのは禁止はされてないけど、やってる人はあんまりいないね。
windows PCでの事務的な作業で使うようなファイルはバックアップ取らないし、PCのディスクが飛んで失われても本業の仕事にはそう影響なかった。
何台 (スコア:0)
すべてのWindowsパソコンって何台くらいなんだろ?モヤモヤの残る記事
オバちゃん、たいへん (スコア:0)
ニーテンゼロ [wikipedia.org]が暴れてフォーマットしちゃった
とある大学で (スコア:0)
ちょうど昨年末にとある大学のとある研究室でWindowsのライセンス管理とか既存マシンのXPからの移行とか大変でしょうと先生に聞いたら、大学丸ごとのサイトライセンス契約になっていてXPを使い続けたくても自動的にアップデートされてしまうということでした(ただし一部のノートパソコンを除く)
雑多なマシン環境が混在する工科系の大学でそうなっているところがあるとは知りませんでした
Re: (スコア:0)
それは素晴らしい。
PCのスペックが足りなくてアップグレードできないとどうなるの?
SCCMサーバー自体もフォーマットが実行された後だった (スコア:0)
たとえ管理者であろうと起動ディスクはフォーマットできないようにするMSなのにSCCMサーバは違うんですね。
Re:SCCMサーバー自体もフォーマットが実行された後だった (スコア:1)
SCCMって知らなかったけど、そこの管理者どないかなるとごっつ怖いね。
待遇に不満持たないように厚遇されるんだろうか。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトの製品には見通しの悪いものが多いけど、SCCMの見通しの悪さは異常。
SMS時代から増築に増築を重ねたせいだろうけど、玄関だけ今風を装ってるが中に入るとカオスになってる古い旅館みたいだわ。
Re:SCCMサーバー自体もフォーマットが実行された後だった (スコア:2)
あまり聞かない製品だと思いながらストーリを読んでいたのですが、SMSの後継製品でしたか
権限設定どうなってたんだ (スコア:0)
これおかしいよねぇ、推測だけどサーバって言ってんのは、実は管理ツールを実行してる端末だったんじゃないかね。
普通に考えると、管理側のサーバが死ねば、OSイメージの配布が出来なくなるでしょうし、まさか自分は最後に初期化する様な、ロマン溢れる仕様になってるのだろうか。
そもそも、クライアント管理するのに、サーバ側の権限は必要無いわけで、サーバ側にも命令出せたなら、権限の運用が崩壊しちゃってる。
# 規模がどれだけなのか分からないが、SCCMがスゲーって事が分かるニュースではある。新手の炎上ステマか?
Re:権限設定どうなってたんだ (スコア:2)
Windows 環境でこういう発想をしているところはあまり無いんじゃないでしょうか。Active Directory ドメインの管理権限があるか、無いかで、SCCM を実行するなら普通は Domain Admins 権限などだと思います。
SCCM は隣の人が使っているのをたまに眺めるぐらいですが、OS 再インストールということは PXE ブートでフォーマット→再インストールなんでしょうが、サーバとクライアントが別ネットワーク(別サブネット)ならこんなことは起きないと思うんですが。
これで全機再インストールも怖くない (スコア:0)
利用中のPCを全部再インストールするなんて計画はどれだけの影響出るか怖くてできないけど
この大学だけは何が起きるか予想できるようになった
Re: (スコア:0)
はい、今日は日曜日をつぶしてWin7の再インストールをしています。
東芝のdynabookなんだけど、リカバリーが終わると、不要ソフトの削除をして、SP1入れて、IE11入れて、他ソフト多数入れて、大変です。
あわてて電源をぬかなきゃ (スコア:0)
Windows7のイメージが配布、インストールされて、初期化はされるけどディスクがフォーマット後の白紙状態にはならなかったんでは…
まあいわゆる (スコア:0)
Windows自体がマルウェアって奴ですな。
でもこれだって、XPを使い続けてれば起きないトラブルだったのにねー
Re:STAP細胞はありますぅ! (スコア:1)
日本でも、計算機センターが停電(高圧線に釘が打ち込まれた)して、卒業論文の提出期限が延びた大学があったような。
Re: (スコア:0)
犯人わかっちゃいました。