1: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:21:29.18 ID:1Pnr0TcE0.net
・キャラ位置が頻繁に入れ替わるのに読みやすい

2コマ目と3コマ目で両者の位置関係が逆転していて一見混乱しそう。
でも実際に読むとこの構図が一番読みやすい。ドラゴンボールは、このように前後のコマで
キャラの向きが逆転することが非常に多い。でも読みやすい。それは何故か? というのが今回のお話。
漫画を読むとき、視線をこのように「逆Z」に動かすのが普通だ。この場合①から⑥の順に見ていくことになる。
つまりこの番号は、読者に与える情報の順番であり、さらに言えば物語の時間軸であると言える。

ここも左右位置が入れ替わってるけど、時間軸的には「攻撃」が先で「防御」が後。
だから攻撃側が右側に配置されている。

前の節で説明した通り漫画における未来は左側。だから未来に進むキャラクターは左側に進むのが正しい。
もちろんドラゴンボールでも、キャラクターが前進する場合は基本的に左方向へ進む。

攻撃を受け止める、なにかにぶつかる、といった「勢いが殺される」場面は必ず右向きに描かれている。
読者の目が右から左へ流れる。それだけで「漫画のコマには左向きの流れが発生している」状態となる。
なので「右方向へのキャラクターの力」は「左方向の目線の流れ」とぶつかりあうことになる。
http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html#more
2: アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:23:39.23 ID:pkMZSiv00.net
適当に描いたらこうなった
22: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:36:53.38 ID:iz8YIGY20.net
>>2
直観的というか無意識に描いてる感じはするな
でも意図を理屈で説明すれば>>1でおおむね当たってると思う
3: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:24:03.01 ID:ZG7N3Lmk0.net
確かに…すごいな
最近のクソ漫画家ってキャラ絵が上手いだけだから
動きとか全然考えられてないんだよな
84: かかと落とし(北海道)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:15:37.15 ID:G8Q8BIf90.net
>>3
小学生のときにジャンプで読んでいたが、漫画がまるで動いてるような感じだったな。
ジョジョとドラゴンボールは毎週楽しみにしていたのが懐かしいぜ。
4: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:25:12.13 ID:wpMT73Xr0.net
>>1
判り易さは広告デザインやってた人だからだよなあ。
たぶんそれぞれのページがポスターみたいに
独立したレイアウトなんだろうな。
5: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:25:37.26 ID:AIyJBsv+0.net
ドラゴンボールはものすごいレイアウト能力とそこそこの画力、あとたった一つの設定でできあがったとても面白い漫画
12: マシンガンチョップ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:30:02.75 ID:IopmMUpe0.net
>>5
画力は漫画家としては頂点だ
劇画調の頂点が大友
デフォルメ系の頂点が鳥山
6: 32文ロケット砲(福岡県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:26:36.17 ID:73KloyOA0.net
流れがわかりやすい スッと入ってくる
8: フェイスクラッシャー(家)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:27:15.23 ID:bTUoIzgF0.net
ドクタースランプの時から流れるようなコマ割りとか巧かった印象があるな
9: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:27:48.72 ID:Sz6pXHwZ0.net
ドラゴンボールは原稿と同じサイズで読みたい。
13: ランサルセ(愛知県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:30:46.39 ID:BT5I92+Y0.net
トバル№1
87: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:31:13.33 ID:HgpRxv240.net
>>13
体験版欲しさに買った俺の金返せ
15: ハーフネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:31:45.34 ID:AdJ/DEVM0.net
動も静も人間も動物もメカも描けるってすご過ぎる
24: ジャンピングパワーボム(熊本県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:39:44.94 ID:plHCMgb/0.net
鳥山のへたっぴ漫画研究所みたら分かるけど
コマ割りや構図に関してはかなり計算して書いてるよ
吹き出しの数とかもこだわってる
26: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:43:57.45 ID:Sz6pXHwZ0.net
ナルトの絵は鳥山の影響をかなり受けてるよね。
27: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:45:04.26 ID:mFNjbYBz0.net
今はジャンプのバトルマンガだとトリコがわかりやすい
ただ、バトルがまったく面白くない
28: 河津掛け(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:45:14.65 ID:6d8/1SLx0.net
ダイ大もゆうはくもわかりやすかった
ターちゃんもわかりやすかった
当時の漫画でワンピナルト並にわかりずらいのはなかったな
30: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:48:07.29 ID:iz8YIGY20.net
ワンピが分かりにくいのは尾田が尊敬してる宮崎駿の漫画の影響
わざと分かりにくく描きこんでる
ナルトはたぶん下手なだけ
31: フライングニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:48:57.38 ID:WDCC3dgW0.net
NARUTOは何が起こってるのかわからないことがシバシバ。最近は知らんが
ワンピはアクション的に言うとシンプルすぎて見ごたえがない気がする。最近は知らんが
34: ミラノ作 どどんスズスロウン(家)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:51:52.90 ID:v/we0uzK0.net
聖闘士星矢がいちばんわかりやすい

75: トペ コンヒーロ(千葉県)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:14:44.07 ID:QP/c3TEr0.net
>>34
完全同意
もはや登場時の顔だけで戦闘の流れはおろか
ストーリーまで分かるレベル
車田先生のマンガが読めるのはジャンプだけ
36: フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:53:19.60 ID:Rxlfta2S0.net
この人は理屈で描いてない
絶対適当
61: マシンガンチョップ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:42:03.85 ID:IopmMUpe0.net
>>36
まあ天才だからね
あられちゃんなんかもすごい適当に作ってんだろうけど天才ゆえにうまい具合にキャラが生きていく
でも最近の鳥山の漫画からはセンスがまったく感じられない。才能って限りがあるんだと思う
37: エルボーバット(青森県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:55:09.15 ID:0A1iRVVd0.net
鳥山自体がドラゴンボールの異常な人気に違和感持ってて草
38: リバースパワースラム(西日本)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:55:41.48 ID:tsf9s6xJ0.net
やっぱり人気漫画はそれなりの理由があるってことか
考えられてるなぁ
39: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:55:46.25 ID:Ueca3N9U0.net
戦闘シーンで動いてる部分以外を描きこみすぎてないから見やすいのか
背景もないからごちゃごちゃしてないし
40: カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:58:41.00 ID:vb/lQGPy0.net
今の漫画家や編集は売れる作り方に縛られ過ぎだ
もっと自由に描けよ
漫画なんだから
41: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:58:51.28 ID:Ib99mJvD0.net
単純で、分かりやすいように描いてあるじゃないの?
47: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:04:04.47 ID:a7DG76Dd0.net
>>41
逆に言うと描きすぎて分かり難くなる人が多いのかな
58: フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:33:56.81 ID:irILJcDk0.net
漫画の基本に沿って忠実に描いてるだけじゃね
グラフィックデザインの仕事してたからか、
Drスランプ連載前のマシリトに没食らいまくってた時期にみっちり叩きこまれたのかもしれん
天性のセンスもあるだろうけど
60: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:36:44.26 ID:nlauFl100.net
鳥山→工業デザイン出身。映画を参考にしたコマ割り
尾田→キン肉マンゆで信者。空白恐怖症
こんな理由だろ
69: ファイナルカット(北海道)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:50:26.80 ID:bfXW4dXT0.net
>>60
映画の参考ってのはあるかもね きちんと確認してないけど
ドラゴンボールは いざ拳を交えるシーンは横からのツーショットで16:9くらいのコマで描いてるし
レンズも35mm前後のいちばん素直なレンズを使ってカメラマンが適度に近くで見てるような 捕らえ方してる
望遠レンズはあくまで表情を拾うために使ってる漢字
これは視覚的に見やすい
駄目な作品としてナルトと比べると ナルトは超広角で遠くから撮影したと思えば 次のコマで超望遠で一人抜き
カメラマンが何人もいていろんな場所から中継してるような描き方 またコマも四角いから必然的に狭くて一人の絵が多くなる
お互いの拳とか武器のアップばかりが別々のカメラで連続してるし
62: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:43:07.24 ID:UwWBXVAt0.net
蹴り上げた相手を空中で先回りして組んだ両手で叩き落とすやつ
64: ミラノ作 どどんスズスロウン(家)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:45:12.54 ID:Wpb44jYf0.net
>>62
目の前でシャッと消えて真横から殴り飛ばすやつ
63: 雪崩式ブレーンバスター(新潟県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:44:30.81 ID:hZXqugQl0.net
迫力あるわ。
引き込まれる。
66: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:45:44.35 ID:GUTdeO7S0.net
ワンピースは絵が見辛いし
ナルトは何やってんだかさっぱりわからない
67: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:48:58.91 ID:bUeOp1Y/0.net
あの空間描写力は凄いと思う
ジオラマ好きだからなのかね
68: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:50:26.35 ID:JA3f0Efj0.net
ドラゴンボールは漫画でもバトル中のスピードが感じれると思ってたけど、流し読みで順番が合ってるからか
70: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:55:28.94 ID:gX1OTT860.net
こういった理屈っぽい理論を真剣に学んで描いてる漫画家もいるんだろうな。
鳥山明は意識なんてしていない気がするけど。
83: ハーフネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:07:01.41 ID:AdYFPThD0.net
>>70
元デザイナーだからこんなルールは叩きこんでるだろ
71: 膝十字固め(京都府)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:57:42.33 ID:LDXIWT8i0.net
子供時代に鳥山明のドラゴンボールがオンタイムで読めて幸せだった
73: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:01:19.05 ID:pISFC/3f0.net
鳥山明って映画好きだったはずだろ
よく映画見てたから構図というか見せ方みたいなものは考えて描いてるよ
この人は漫画というか映画ぽいんだよ
コマ割が見やすいのはそれ
ナルトとかアイシールドの人は映画じゃ無くて写真なんだよ
鳥山明が映画の肝のシーンを的確に描くのに対して2人はワンシーンの一瞬の動きを描く
だから見やすさは鳥山明が圧倒的
2人は写真家のような空間の捉え方をする
だから見やすくは無い、立体的には見えるけど動きが無い
79: 目潰し(庭)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:33:36.50 ID:5Sfo6zjC0.net
流れがわからん漫画はめちゃくちゃだから
こう説明されると理解する
確かに、ドラゴンボールはわかりやすい
77: ドラゴンスクリュー(WiMAX)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:26:55.41 ID:bHyIr5JV0.net
ここまで全員三十代
【閲覧注意】世界の七不思議や怖い話
【画像】三大こち亀の有名シーンってこの3つだよな?
昨日ゲーセン行ってゲーセンが廃れた理由分かった気がする
こんな感じの切なくなる画像下さい……
【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『タイの文字』
【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『ポポロン工場』
【やるおスレ】原始時代に飛ばされた状態から携帯電話が作れるか
淡々と1999年~のジャンプ短命・糞漫画を年代順に貼ってく
おまえらの夢をわりとマジに教えろください。
同じ作者で世界観がつながっている作品挙げてけろ
吹いた画像を貼るのだ『熱いなっしー!』
【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『お前も蝋人形にしてやろうか』
描いたミッキーが動き出したらとてもかわいい
・キャラ位置が頻繁に入れ替わるのに読みやすい
2コマ目と3コマ目で両者の位置関係が逆転していて一見混乱しそう。
でも実際に読むとこの構図が一番読みやすい。ドラゴンボールは、このように前後のコマで
キャラの向きが逆転することが非常に多い。でも読みやすい。それは何故か? というのが今回のお話。
漫画を読むとき、視線をこのように「逆Z」に動かすのが普通だ。この場合①から⑥の順に見ていくことになる。
つまりこの番号は、読者に与える情報の順番であり、さらに言えば物語の時間軸であると言える。
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1400332889/
鳥山明が漫画家になった経緯ワロタ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4421235.html
鳥山明って漫画は上手だけど絵は上手くないよな
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4142806.html
鳥山明の年収ワロタwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4399135.html
ここも左右位置が入れ替わってるけど、時間軸的には「攻撃」が先で「防御」が後。
だから攻撃側が右側に配置されている。
前の節で説明した通り漫画における未来は左側。だから未来に進むキャラクターは左側に進むのが正しい。
もちろんドラゴンボールでも、キャラクターが前進する場合は基本的に左方向へ進む。
攻撃を受け止める、なにかにぶつかる、といった「勢いが殺される」場面は必ず右向きに描かれている。
読者の目が右から左へ流れる。それだけで「漫画のコマには左向きの流れが発生している」状態となる。
なので「右方向へのキャラクターの力」は「左方向の目線の流れ」とぶつかりあうことになる。
http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html#more
2: アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:23:39.23 ID:pkMZSiv00.net
適当に描いたらこうなった
22: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:36:53.38 ID:iz8YIGY20.net
>>2
直観的というか無意識に描いてる感じはするな
でも意図を理屈で説明すれば>>1でおおむね当たってると思う
3: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:24:03.01 ID:ZG7N3Lmk0.net
確かに…すごいな
最近のクソ漫画家ってキャラ絵が上手いだけだから
動きとか全然考えられてないんだよな
84: かかと落とし(北海道)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:15:37.15 ID:G8Q8BIf90.net
>>3
小学生のときにジャンプで読んでいたが、漫画がまるで動いてるような感じだったな。
ジョジョとドラゴンボールは毎週楽しみにしていたのが懐かしいぜ。
4: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:25:12.13 ID:wpMT73Xr0.net
>>1
判り易さは広告デザインやってた人だからだよなあ。
たぶんそれぞれのページがポスターみたいに
独立したレイアウトなんだろうな。
5: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:25:37.26 ID:AIyJBsv+0.net
ドラゴンボールはものすごいレイアウト能力とそこそこの画力、あとたった一つの設定でできあがったとても面白い漫画
12: マシンガンチョップ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:30:02.75 ID:IopmMUpe0.net
>>5
画力は漫画家としては頂点だ
劇画調の頂点が大友
デフォルメ系の頂点が鳥山
6: 32文ロケット砲(福岡県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:26:36.17 ID:73KloyOA0.net
流れがわかりやすい スッと入ってくる
8: フェイスクラッシャー(家)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:27:15.23 ID:bTUoIzgF0.net
ドクタースランプの時から流れるようなコマ割りとか巧かった印象があるな
9: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:27:48.72 ID:Sz6pXHwZ0.net
ドラゴンボールは原稿と同じサイズで読みたい。
13: ランサルセ(愛知県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:30:46.39 ID:BT5I92+Y0.net
トバル№1
87: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:31:13.33 ID:HgpRxv240.net
>>13
体験版欲しさに買った俺の金返せ
15: ハーフネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:31:45.34 ID:AdJ/DEVM0.net
動も静も人間も動物もメカも描けるってすご過ぎる
24: ジャンピングパワーボム(熊本県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:39:44.94 ID:plHCMgb/0.net
鳥山のへたっぴ漫画研究所みたら分かるけど
コマ割りや構図に関してはかなり計算して書いてるよ
吹き出しの数とかもこだわってる
26: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:43:57.45 ID:Sz6pXHwZ0.net
ナルトの絵は鳥山の影響をかなり受けてるよね。
27: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:45:04.26 ID:mFNjbYBz0.net
今はジャンプのバトルマンガだとトリコがわかりやすい
ただ、バトルがまったく面白くない
28: 河津掛け(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:45:14.65 ID:6d8/1SLx0.net
ダイ大もゆうはくもわかりやすかった
ターちゃんもわかりやすかった
当時の漫画でワンピナルト並にわかりずらいのはなかったな
30: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:48:07.29 ID:iz8YIGY20.net
ワンピが分かりにくいのは尾田が尊敬してる宮崎駿の漫画の影響
わざと分かりにくく描きこんでる
ナルトはたぶん下手なだけ
31: フライングニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:48:57.38 ID:WDCC3dgW0.net
NARUTOは何が起こってるのかわからないことがシバシバ。最近は知らんが
ワンピはアクション的に言うとシンプルすぎて見ごたえがない気がする。最近は知らんが
34: ミラノ作 どどんスズスロウン(家)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:51:52.90 ID:v/we0uzK0.net
聖闘士星矢がいちばんわかりやすい
75: トペ コンヒーロ(千葉県)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:14:44.07 ID:QP/c3TEr0.net
>>34
完全同意
もはや登場時の顔だけで戦闘の流れはおろか
ストーリーまで分かるレベル
車田先生のマンガが読めるのはジャンプだけ
36: フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:53:19.60 ID:Rxlfta2S0.net
この人は理屈で描いてない
絶対適当
61: マシンガンチョップ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:42:03.85 ID:IopmMUpe0.net
>>36
まあ天才だからね
あられちゃんなんかもすごい適当に作ってんだろうけど天才ゆえにうまい具合にキャラが生きていく
でも最近の鳥山の漫画からはセンスがまったく感じられない。才能って限りがあるんだと思う
37: エルボーバット(青森県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:55:09.15 ID:0A1iRVVd0.net
鳥山自体がドラゴンボールの異常な人気に違和感持ってて草
38: リバースパワースラム(西日本)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:55:41.48 ID:tsf9s6xJ0.net
やっぱり人気漫画はそれなりの理由があるってことか
考えられてるなぁ
39: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:55:46.25 ID:Ueca3N9U0.net
戦闘シーンで動いてる部分以外を描きこみすぎてないから見やすいのか
背景もないからごちゃごちゃしてないし
40: カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:58:41.00 ID:vb/lQGPy0.net
今の漫画家や編集は売れる作り方に縛られ過ぎだ
もっと自由に描けよ
漫画なんだから
41: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 22:58:51.28 ID:Ib99mJvD0.net
単純で、分かりやすいように描いてあるじゃないの?
47: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:04:04.47 ID:a7DG76Dd0.net
>>41
逆に言うと描きすぎて分かり難くなる人が多いのかな
58: フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:33:56.81 ID:irILJcDk0.net
漫画の基本に沿って忠実に描いてるだけじゃね
グラフィックデザインの仕事してたからか、
Drスランプ連載前のマシリトに没食らいまくってた時期にみっちり叩きこまれたのかもしれん
天性のセンスもあるだろうけど
60: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:36:44.26 ID:nlauFl100.net
鳥山→工業デザイン出身。映画を参考にしたコマ割り
尾田→キン肉マンゆで信者。空白恐怖症
こんな理由だろ
69: ファイナルカット(北海道)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:50:26.80 ID:bfXW4dXT0.net
>>60
映画の参考ってのはあるかもね きちんと確認してないけど
ドラゴンボールは いざ拳を交えるシーンは横からのツーショットで16:9くらいのコマで描いてるし
レンズも35mm前後のいちばん素直なレンズを使ってカメラマンが適度に近くで見てるような 捕らえ方してる
望遠レンズはあくまで表情を拾うために使ってる漢字
これは視覚的に見やすい
駄目な作品としてナルトと比べると ナルトは超広角で遠くから撮影したと思えば 次のコマで超望遠で一人抜き
カメラマンが何人もいていろんな場所から中継してるような描き方 またコマも四角いから必然的に狭くて一人の絵が多くなる
お互いの拳とか武器のアップばかりが別々のカメラで連続してるし
62: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:43:07.24 ID:UwWBXVAt0.net
蹴り上げた相手を空中で先回りして組んだ両手で叩き落とすやつ
64: ミラノ作 どどんスズスロウン(家)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:45:12.54 ID:Wpb44jYf0.net
>>62
目の前でシャッと消えて真横から殴り飛ばすやつ
63: 雪崩式ブレーンバスター(新潟県)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:44:30.81 ID:hZXqugQl0.net
迫力あるわ。
引き込まれる。
66: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:45:44.35 ID:GUTdeO7S0.net
ワンピースは絵が見辛いし
ナルトは何やってんだかさっぱりわからない
67: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:48:58.91 ID:bUeOp1Y/0.net
あの空間描写力は凄いと思う
ジオラマ好きだからなのかね
68: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:50:26.35 ID:JA3f0Efj0.net
ドラゴンボールは漫画でもバトル中のスピードが感じれると思ってたけど、流し読みで順番が合ってるからか
70: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:55:28.94 ID:gX1OTT860.net
こういった理屈っぽい理論を真剣に学んで描いてる漫画家もいるんだろうな。
鳥山明は意識なんてしていない気がするけど。
83: ハーフネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:07:01.41 ID:AdYFPThD0.net
>>70
元デザイナーだからこんなルールは叩きこんでるだろ
71: 膝十字固め(京都府)@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:57:42.33 ID:LDXIWT8i0.net
子供時代に鳥山明のドラゴンボールがオンタイムで読めて幸せだった
73: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:01:19.05 ID:pISFC/3f0.net
鳥山明って映画好きだったはずだろ
よく映画見てたから構図というか見せ方みたいなものは考えて描いてるよ
この人は漫画というか映画ぽいんだよ
コマ割が見やすいのはそれ
ナルトとかアイシールドの人は映画じゃ無くて写真なんだよ
鳥山明が映画の肝のシーンを的確に描くのに対して2人はワンシーンの一瞬の動きを描く
だから見やすさは鳥山明が圧倒的
2人は写真家のような空間の捉え方をする
だから見やすくは無い、立体的には見えるけど動きが無い
79: 目潰し(庭)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:33:36.50 ID:5Sfo6zjC0.net
流れがわからん漫画はめちゃくちゃだから
こう説明されると理解する
確かに、ドラゴンボールはわかりやすい
77: ドラゴンスクリュー(WiMAX)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:26:55.41 ID:bHyIr5JV0.net
ここまで全員三十代
【閲覧注意】世界の七不思議や怖い話
【画像】三大こち亀の有名シーンってこの3つだよな?
昨日ゲーセン行ってゲーセンが廃れた理由分かった気がする
こんな感じの切なくなる画像下さい……
【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『タイの文字』
【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『ポポロン工場』
【やるおスレ】原始時代に飛ばされた状態から携帯電話が作れるか
淡々と1999年~のジャンプ短命・糞漫画を年代順に貼ってく
おまえらの夢をわりとマジに教えろください。
同じ作者で世界観がつながっている作品挙げてけろ
吹いた画像を貼るのだ『熱いなっしー!』
【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『お前も蝋人形にしてやろうか』
描いたミッキーが動き出したらとてもかわいい
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
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プロならナチュラルに出来てないとダメだと思うんだが……
まあ恐らく出来てない奴の方が少数派だと思われ