FINAL FANTASY AGITOの追加DLファイルが大きすぎてスマホの通信制限者続出。リッチすぎるゲームに課題。
- ニュース
- 2014年05月17日
- タグ
- ニュース|
- FINALFANTASYAGITO|
先日、FINAL FANTASY AGITOは選ばれしプレイヤーしか遊べないと書いたが、このゲームがもう1つの問題を起こしている。
このゲームは起動後に約1Gもの(スマホに必要なデータ領域は2.6Gだが、受信するデータは圧縮されているので少し小さい)データをダウンロードする。
そのため、LTEで受信したソフトバンクのユーザーが「1日に1GB以上のデータ通信を行った場合、通信速度を制限する」規約にかかり、データ通信を制限されてしまっているのだ。
FINAL FANTASY AGITOは通信が多い。
そのため、ゲームの面白さにたどり着く前に通信が枷になっているプレイヤーも多いようだ。
アギトになるよりもアギト候補生になるための試練がキツいね。機種制限を抜けたら次はデータチェックとダウンロード地獄だぜ。なんて試練だ(;▽;)
— ひろし@YUKI乞い中(「´・Д・)「 (@WonderLions0912) 2014, 5月 16
同じような問題は『メルクストーリア』でも発生していたが、こちらの方がサイズが大きく、FFというブランドバリューもあって大きな問題になっているようだ。
現在、スマホゲームのリッチ化速度に対して、キャリアの通信環境は遅れをとっている。
この問題は当分メーカー側の頭痛の種になりそうだ。
アプリリンク:
FINAL FANTASY AGITO (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
-
コメント(9)
- Tweet
コメント一覧
-
- 2014年05月17日 16:39
- こんだけでかいファイルDLさせるのにロード長すぎる、通信多いって意味わからんわ。
-
- 2014年05月17日 16:40
- おそらく、ストーリーをみんなで選ぶ形式なので中華系のチートが通じないように通信を頻繁にしてセキュリティを厳重にしているのではないでしょうか。
新しい試みなので、注意を払っているのでしょう。
-
- 2014年05月17日 17:59
-
スマホゲーは外で遊んでなんぼだから、なるべくWi-Fiを使ってと言われてもちょっと困っちゃいますね……
-
- 2014年05月17日 18:24
- 同じ会社のスクストは快適だったのにな。
完全に対極の2作品、安定期に入った後のランキングが楽しみだ。
-
- 2014年05月17日 20:41
- 多分wifiのない人でも3G回線でダウンロード出来るように本体のサイズを100MB以下に抑えたんだろうけど、結局その後の追加データのせいで通信制限食らうとは
多分スクエニもそこのとこ見落としてたんじゃないかな
一番最初のダウンロード時以外は通信量多くないからそこさえクリア出来てればwifiでなくても問題なくプレイできる
最初からフルダウンロードするようにしてればここまでデータ量で叩かれなかったんじゃないかな
普通に2GB以上あるアプリだってあるわけだし
-
- 2014年05月17日 22:01
- 前作はPSPとの事も踏まえると、VITAのパッケージで出した方が良かったような気がします
-
- 2014年05月18日 00:06
- まぁ割れ、チート、改造を防ぐための大容量だと思うが…
ここまで遊びづらいとどこがスマートだよって言いたくなる
正直ここまで容量があるのならVITAで出した方が良かったと思う
-
- 2014年05月18日 01:03
- ※6
いやぁそれはそれで…
-
- 2014年05月18日 01:17
- 待った割にはしょぼくてがっかりした
容量でかいだけ
今後に期待。エネルギー系はいい加減やめろよ