since 2002.5.4
1978746
富士宮ボーイ掲示板

Fujinomiya Boy BBS

最初       387   |   388   |   389   |   390   |   391   
No.39071 日蓮正宗とは違う創価学会のマネーゲーム 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2014-05-17 16:39:13 ID:7adc4f30f
新規 返信
>>39070


なるほど・・・
要は敵合性原則を取り扱いが創価の方が上手ですと自慢している訳ですね

金融商品取引法では・・・

「投資家の『知識』
 『経験』
 『財産の状況』
 『契約を締結する目的(投資目的)』に照らして、

不適当な勧誘を行って
「投資家の保護に欠けることになるようなことをしてはならない」
・・・と定められています。
http://kinyutorihiki.com/kouikisei05/より(棒読み)



もっとも この場合
金融商品取引の違反になるかならないか・・はグレーゾーンですが


あと もう1つ気になったのですが その妙相寺の情報はどうやって入手したのですか?
この点が非常に気になりますね 誰がみても不正入手としか思えないので・・・
No.39070 日蓮正宗の事情と違う創価学会 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-17 14:56:16 ID:c171fb90b
新規 返信
やっぱり創価学会をご存じないようですね。

※寺院の運営は、基本的に寺院に持参された御供養によって決められるのですから、
 その御供養の額について多寡を論じるのは、創価学会員ならではないでしょうか?

日顕宗になって以降、各々の末寺で、ことある事に御供養とは別で、「講費」を
徴収する旨の案内をされていますね。
その資金を法華講の活動費とされているのは、長野妙相寺の内部文書を拝見して
驚きました。
創宗時代には、そんなしきたりなどありませんでした。
もちろん「創価学会」と「法華講」とは違ったからかもしれませんが、
講費でおこなわれる「講活動」とはなんでしょう?

創価学会においては、各会館単位で会合ごとに御供養の募集をされることなど
ありません。もちろん会館使用料などもありません。
新年勤行会や彼岸法要の時にだけ、各会館で御供養受付の窓口が置かれますが
「活動費になります」などといった呼びかけもされません。当然自由です。
年一度の財務はご存じだとおもいますが、「創価学会」に対して納められています。
当然そこから各会館に運営費が配分されています。

日顕宗では「寺院の運営は、基本的に寺院に持参された御供養によって決められる」
との事ですから、規模の小さな寺院や、就労者の少ない高齢化寺院などは、
都市部の大寺院や、古刹寺院とちがって大変でしょう。
ようするに、あなたたちは末寺からして「貧富の差」があり、講活動にも難渋して
いるのですね。

末寺は難渋していても、本山大石寺では普段講員さんが使わないような宿坊まで
一気に新築されなおしています。
都心の高級住宅街には、門徒が入る事もできない豪華な「出張所」が複数あり、
ン十億もの御供養をつぎ込まれた建設したはずの大石寺「奉安堂」の屋根はハリボテ。
マイカー登山を当て込んで、大石寺近隣は自家用車駐車場の大量造成。
なんだかおかしいと思いませんか?

創価学会は昨年信濃町界隈の本部の建物が新しくなりました。
それよりもずっと前から、日本各地にいくつもの新しい創価の「文化会館」が建設され
続け、やっとのことです。

晴彦さんは

※小さな寄進寺院、大きな創価学会施設。
 裏がミエミエですよ

( No.39001 創価学会版立正安国論のメチャクチャ解釈 )

なんて侮蔑していましたが、困窮寺院と大寺院、豪華本山施設の「裏」の矛盾を
かんがえたほうがよろしいのではないでしょうか。









No.39069 決着つけようぜい  投稿者:福島の壮年 投稿日:2014-05-17 13:23:04 ID:be4ca7560
新規 返信
面白い論争してますねえ!
こういう議論、大好き。
外野で見ている分には(笑

どっちも頑張れー!!

勝敗が明らかになるまで、逃げ出さないようにね。
お互いに。
No.39068 【休日特集・やさしい教学】大切な底下(ていげ)の凡夫。 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-17 12:21:08 ID:c877d540c
新規 返信

凡夫即極に異を唱える人がいますが、当然のことです。大聖人の仏法、下種仏法を知らないからですが、末法に入る前ならばその考えは成り立ちます。また、別教の五十二位、円教の五十二位と「六即」をごっちゃにしている人もいるようですね。

簡単に紹介すると、いかに天台の高名な考えであっても、これらは末法以前の歴劫修行について階梯、階位を決めたもので、末法の修行とは無縁なのです。が、大聖人は下種仏法の本質を鮮明にさせるために、これらを部分的に用いられました。

結論から言って、末法の修行は、一切衆生が仏性を具えていると言う大前提の下、下種から始まります。天台で言う「理即」がその大前提に相当します。そして、下種には聞法、発心の二つがあり、大聖人は、衆生が正法を聞きいれる聞法に重点を置かれます。

聞法は、積極的に法を求める発心でないものの、それを縁として自身に本来内在する仏種が芽吹くことを意味し、一旦芽吹いた仏性が生長し、理即の姿そのままで仏界の境涯をひらくための重要な第一階梯であると、教えておられるわけです。

そして、聞法の瞬間、理即の衆生は「名字即」の衆生となります。大事なことは、ここで信心、仏道修行に確信を持ち、自分も成仏出来ると信じることで、その「信」をもって正真正銘の名字即になるかどうかなのです。

あとは簡単で、中古天台で言う「等覚一転理即に入る」などの歴劫修行の辻褄あわせでなく、理即の凡夫、そして信心に目覚めた名字即の衆生のままで最高の幸福境涯をひらいて行くことが出来るとするのが、大聖人の下種仏法です。

尚、六即の「即」は、始めと終わりが不二であると言う意味で、修行の位、状態に階段のような高低があるのではありません。で、天台では、理即、名字即が普通の凡夫でなく「底下の凡夫」ですが、大聖人が衆生本来の姿として最も重要視されるものとなります。

また、底下の凡夫は位の低い凡夫、煩悩を断じることの出来ない愚鈍な衆生ですが、しかし、それぞれの命には仏性が具わっており、それを開覚することで、どんな困難にも立ち向かって行く強靭な仏の命を呼び覚ますことが出来るのです。

大聖人の下種仏法が民衆仏法と言われるゆえんがここにあり、創価学会の「創価」の二文字の淵源がここにあります。価値創造とは、幸福境涯構築の異名で、我々の信心が目指すところです。当然、大聖人の三大秘法の南無妙法蓮華経が一切の鍵、凡夫即極の鍵となるのは論をまたないことです。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39067 池田くん、頑張れ ! 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-17 11:26:54 ID:3d7d63e3a
新規 返信
>No.39061
>信心のない創価学会が「威光勢力を増し」たら、現在のように国内外の不安要素を抱えることになるわけですね。
>それは恐ろしい!

そんなグチばっかり言ってるからダメなのです。
本当にそう思っているなら、グチってないで折伏しなさいよ。

そして、世界宗教の一つである創価学会を倒してみなさい。

ボウズは喜びますよ。笑
No.39066 池田晴彦さんへ 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-17 11:17:58 ID:3d7d63e3a
新規 返信
*******************
No.39062 何を言いたいの? 投稿者:池田晴彦

「小さい寺」で信徒数が増えても、増築改築に踏み切れないのも、信心こそ根本で、その信心を育成することに眼目を置いていることに由来するわけですね。

寺院の運営は、基本的に寺院に持参された御供養によって決められるのですから、その御供養の額について多寡を論じるのは、創価学会員ならではないでしょうか?
********************

>「小さい寺」で信徒数が増えても

自分たちの寺は「小さい」と、ちゃんと自覚してるんだね。笑

>増築改築に踏み切れないのも

法華講信者の分際で、ボウズの専権事項を云々してはいけないよ。
キミたちは、ボウズより下なんだから・・・。

信者ごときが寺の増築改築を云々する資格なんてないんだよ。下ッパなんだから。
それがキミたち日蓮正宗の定義なんだろう ?

「僧が上で、信者は下」分をわきまえなさい。

>信心こそ根本で、その信心を育成することに眼目を置いていることに由来するわけですね。

そんなことは、どの宗教団体でも当たり前のことです。
その上で、信者が快適に集える会場を提供するのが運営側の役目です。

それが出来ないから、日蓮正宗は無慈悲教団で弱小教団と言っているわけです。

>寺院の運営は、基本的に寺院に持参された御供養によって決められるのですから

そんなことは世間の常識です。
寺でなくても資本の範疇でしか運営は出来ないのです。世の中はそういうものです。

>その御供養の額について多寡を論じるのは、創価学会員ならではないでしょうか?

創価学会は何でも論じ合えるのです。
これこそが自由に物が言える証拠です。
別に「多寡を論じ」ても、供養をしなくても誰も責められません。自由ですから。
言うのも自由、しないのも自由。 学会員は自由なのです。

キミたちみたいに、山寺の維持費確保のために、静岡の山寺に登山して拝観料を払う必要も義務も、
学会にはそういう義務感みたいなものはありません。
No.39065 ああ、そうそう。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-17 09:29:38 ID:c877d540c
新規 返信

>>39000
>>十界互具を以て、理即の凡夫を仏にまで押し上げようと言うつもりらしい。
>>
>>創価学会は対境も分からず、修行も論じられない。
>>
>>笑えるね。
>>

あなたがねぇ、わけの分からんことを書くから、
他の板で涅槃経やら摩訶止観やらを調べなきゃならい騒ぎになってるんですよ、笑。

自分が書いたことには自分で責任をとる、そう言う姿勢がないと対話が成り立ちません。

理即の凡夫を、誰が、どのように、仏に押し上げようとしているんですか?
それと、押し上げるってどう言う意味なの?

お分かりですか?理即や凡夫、仏の意味が。仏法の基本ですよ。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39064 追加。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-17 09:07:40 ID:c877d540c
新規 返信

>>39062
>>
>>こういうところに創価学会の大慢が見てとれますよね。
>>
>>「小さい寺」で信徒数が増えても、増築改築に踏み切れないのも、信心こそ根本で、その信心を育成することに眼目を置いていることに由来するわけですね。
>>
>>寺院の運営は、基本的に寺院に持参された御供養によって決められるのですから、その御供養の額について多寡を論じるのは、創価学会員ならではないでしょうか?


落ち着き払ってそんなこと言っているから、折伏が全然出来なくなるんです。

それと金銭の多寡って大切ですよ。損得勘定は別に学会員だけの問題じゃありません。

俗よりもガリガリ亡者の坊主に叱られちゃいますよ。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39063 皆様、お早うございます。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-17 08:59:49 ID:c877d540c
新規 返信

>>39061
>>
>>信心のない創価学会が「威光勢力を増し」たら、現在のように国内外の不安要素を抱えることになるわけですね。
>>それは恐ろしい!

あれっ?立正安国ってご存じないんですか?学会に出来ない?
じゃあ、自分たち日顕宗なら出来るんですか?

世間のことを全然知らない坊主や常識のない信者が国会議員になって議席を増やし、
政権をとった暁にボロ山寺を国教化して、いっちょ上がり、ってな感じですか?

内外の不安定要素と簡単に言われても、
どの政党、政治家も大変なんですよ、実際は。

学会のことを心配する前に、ちゃんと選挙に行きましょう。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39062 何を言いたいの? 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-17 02:19:29 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39045
>>いつまでたっても小さい寺小屋で法華講の寄り合いをしててどうするんですか。
>>もっと頑張って、大金を寺に供養してボウズを喜ばせて差し上げなさいな。笑

こういうところに創価学会の大慢が見てとれますよね。

「小さい寺」で信徒数が増えても、増築改築に踏み切れないのも、信心こそ根本で、その信心を育成することに眼目を置いていることに由来するわけですね。

寺院の運営は、基本的に寺院に持参された御供養によって決められるのですから、その御供養の額について多寡を論じるのは、創価学会員ならではないでしょうか?
No.39061 不幸を内外から招き寄せる創価学会 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-17 02:05:44 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39037
>>キミの言う「信心が壊れた創価学会」はどんどん威光勢力を増し、
>>狂っていない「はず」の日蓮正宗が、どんどん衰退していく現実。

信心のない創価学会が「威光勢力を増し」たら、現在のように国内外の不安要素を抱えることになるわけですね。
それは恐ろしい!
No.39060 眠たくて訂正、、、笑o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-17 02:03:38 ID:c877d540c
新規 返信

>>39059
>>
>>夜中なので簡単に終わります。先ずこの書き込みが新たな発端で、大勝利さん(青年教学1級で、全国約1万人のお一人だそうです)が出したもの。で、いきなりの「外凡」(げぼん)でボタンのかけちがいの始まります。
>>

ボタンのかけちがいが始まります。。。お休みなさい。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39059 【ご参考】別教における凡夫の定義。 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-17 01:58:40 ID:c877d540c
新規 返信

――あべひさん こんにちは。/そもそも、理即の位って外凡に入らないから。「理即の凡夫」などとのたまう時点でその人の教学度がたかが知れてる(笑(2014年5月14日、日顕・石山の正統性証明板)――

夜中なので簡単に終わります。先ずこの書き込みが新たな発端で、大勝利さん(青年教学1級で、全国約1万人のお一人だそうです)が出したもの。で、いきなりの「外凡」(げぼん)でボタンのかけちがいの始まります。

別教(大乗)の五十二位で「凡夫」は初地以前のものを指し、十住、十行、十回向を「内凡」、十信を「外凡」と区分し、それ以前、つまり仏門に入る前を「底下(ていげ)の凡夫」とします。底下は身分が卑しいの意味です。

で、大勝利さんは上の書き込みの通り、理即は外凡に入らないとするのは正解ですが、天台の六即で言う理即、名字即は底下の凡夫に相当します。大勝利さんが根拠とする資料(樹形図のようなもの)が、実は不親切なのです。

また図のせいだけにするのも不十分で、やはり大勝利さんの理解力にちょっと偏りがあると思われます。何が偏りかと言うと、あの不親切な(作成者は親切のつもりでしょうが、笑)図の見方、読み方も問題ありなのです。

皆さんもご覧になればお分かりで、図は上から「別教の五十二位」「円教の五十二位」「六即」と一段ごとに関係が示されています。大勝利さんは、これを単純に上から下へ見て「理即は外凡にも入らない」としているわけです。

そうです。この図の上だからそう思うだけ。ところで、このようなことはよくあって、例えば同じような樹形図で「一大、三大、六大秘法開合の図」な~んて言うのも皆に錯覚を与えるものの一例です。本尊が二回出て来るとか、笑。

と言うことで、日顕・石山の正統性証明板の皆さんの対話がずっとかみ合わないままですが、阿部日氏、秋晴れ氏が正解。で、今回大勝利さん提案の涅槃経や摩訶止観を読んだり、読み下したりする必要はまったくないことになります。どうか余分な時間と労力を使われませんよう。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39058 沖浦さんへ マズイですよ 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-16 19:01:11 ID:c171fb90b
新規 返信
※フェイスブックは実名登録が原則のSNSです。たとえ名指しでなくても、
 その投稿が誰に関する投稿であるのか、投稿者の勤務先、友達つながりなどの
 情報から容易に推測できる場合があることを、決して忘れてはいけません

(弁護士ドットコム:これは「パワハラ」ではないのか?
          フェイスブックで「部下のミス」を晒す上司 より引用)
http://www.bengo4.com/topics/998/


沖浦さん。
上記は社内での「パワハラ」(パワーハラスメントの略)という観点からの記事ですが、
実名の経営者が退職した人を、名指しでなくてもクサするのは名誉毀損になる可能性が
ありますよ。


パワーハラスメントについては下記を参考にしてください。

パワハラとは:厚生労働省・こころの耳 
http://kokoro.mhlw.go.jp/power-harassment/
No.39056 阿部日様。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-16 11:45:10 ID:3781da17f
新規 返信

>>39053
>>
>>※大勝利さんも耕治君も、先生の指導、学会の教学によらないところが共通点ですね。
>>
>>マグマグ殿がそういってしまうと、「学会の教学とはなんぞや?」を体現(表現)
>>しなければなりませんよ(笑い)
>>だれでも、おもいちがいや錯誤はあるものです。
>>
>>失敗を恥ずかしがって、勘違いしたまま信心を続けると我見で凝り固まります。
>>それよりも大勝利さんみたいに、「ぶつかり稽古」されるほうが自分の為になります。
>>それとともに、私も訓練になります。
>>解っているようで、いざ会員さんに伝えたくても説明出来ないものってある
>>じゃないですか(笑い)
>>拙も、ぱっと聞かれて即答できるほど堪能ではないので、マイペースで書ける
>>ネットはとても都合が良いです。
>>

おっしゃる通りです。自分が正しいと思い込んではいけませんですね。
自分が間違っているかもしれない。だから人に聞く、指導を受けるって大事ですよね。

特に学会の教学です。信心を生活の根底に置き、活かして行く教学であれば、
仰せの通り、現実とのぶつかり稽古、ネット上ならば皆様とのぶつかり稽古が必要。

有難うございます。いつも的確なアドバイスを頂きまして。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39055 あの男が帰ってきた! 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-16 11:41:15 ID:c171fb90b
新規 返信
1.禁固刑で坊主クビの男が復帰

 交通死亡事故を起こして実刑判決を受け、クビになった坊主が、先ごろ、復帰した。
坊主の名前は西村道超(どうちょう)、49歳。西村は和歌山・福生寺(ふくしょうじ)
住職当時の2000年(平成12年)11月17日、自分の車を運転して寺へ
"朝帰り"する途中、車線を越えて対向車と正面衝突。対向車の運転者が死亡するという
大事故を起こした。悪質なことに西村が運転していた車は車検切れのうえ、強制加入の
自賠責保険にも入っていなかった。
西村は業務上過失致死罪に問われて禁固1年6カ月の実刑判決が確定、袈裟(けさ)衣
(ころも)を剥奪(はくだつ)されたのだが、先月より本山在勤の坊主に復帰したというのだ。

 一説によると、西村の復帰には日顕の強いあと押しがあったという。西村は日顕が
法主時代の「奥番(=秘書的な立場)」。要するに日顕の裏も表も知り尽くした男であり
、弱みを握られている日顕が保身のために動いたというのである。
日顕に相当額の金が渡っているとの話もある。

 この一件は、日顕宗がいかに身内に甘く、自浄能力など皆無の非常識集団であるかを、
あらためて浮き彫りにする出来事と言えよう。
No.39054 日顕宗広域再編で収益アップ目論む 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-16 11:39:32 ID:c171fb90b
新規 返信
2.少年部登山でも締め付け

 宗務院から各末寺に「少年部合宿登山 割当人数の達成と布教区内調整の件」と
題する文書が配信された。内容は、8月に行われる少年部合宿登山の参加者割当
の達成が困難な末寺が見受けられるため、達成できない末寺があれば、布教区内
で調整して必ず割当数を満たせというものだが、少年部員の登山には大人が付き
添う必要があり、二重の負担が生じることになる。

 法華講員は毎年、年に複数回の支部登山、初登山、春季登山、夏期講習会登山、
その他の法要登山等、苛(か)烈(れつ)な登山ノルマに苦しめられているが、
ここにきて少年部の登山までが締め付けの対象となったようである。


3.月末の法華講講頭会の席上、ある講頭が「うちの住職は登山の割り当てが
大変で頭を悩ませている」と厳しい実情を暴露したが、どこもかしこも同じよ
うな状況であることは言うまでもない。
No.39053 マグマグ殿 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-16 11:29:54 ID:c171fb90b
新規 返信
※こちらに書かれた「理即の凡夫」に反応したのでしょう。

そうですね。大勝利さんはしっかりとチェックをされているとおもいます。
教学の事はいちおう調べたうえで書き込んでいますが、
私の主張が間違っているかもしれませんので、しっかりと現場の同志の方にも
再度確認されることをお勧めしたいです。
「凡夫ってなに?」といったような素朴な疑問は大事だとおもいます。
間違っているかもしれないけれど、表現してみる事でお互いの理解度が深まれば
まさに「対話」になります。
特に教学は「二人集まったならば教学の学習をしよう」(小説・新人間革命26)
の精神が大事だと考えます。
それも、提示された意見に対して、うなづいているような講師と聴衆の関係では無く
お互いが忌憚なく語り合うといった学習が大事。
もともと、富士宮ボーイ掲示板はそういった「学会魂の交流」の場でした。
晴彦さんも少々難がありますが、伽羅ぽんのような趣味の悪いイタズラをするような
方ではなさそうです。
河内平野殿が言われるように、堂々と日顕宗で培ったであろう教学力で、論じ合えば
とても価値的ですね。


※大勝利さんも耕治君も、先生の指導、学会の教学によらないところが共通点ですね。

マグマグ殿がそういってしまうと、「学会の教学とはなんぞや?」を体現(表現)
しなければなりませんよ(笑い)
だれでも、おもいちがいや錯誤はあるものです。

失敗を恥ずかしがって、勘違いしたまま信心を続けると我見で凝り固まります。
それよりも大勝利さんみたいに、「ぶつかり稽古」されるほうが自分の為になります。
それとともに、私も訓練になります。
解っているようで、いざ会員さんに伝えたくても説明出来ないものってある
じゃないですか(笑い)
拙も、ぱっと聞かれて即答できるほど堪能ではないので、マイペースで書ける
ネットはとても都合が良いです。










No.39052 皆様、お早うございます。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-16 07:43:06 ID:c877d540c
新規 返信

阿部日様

大勝利さんは、こちらに書かれた「理即の凡夫」に反応したのでしょう。

今朝気がつきました。で、昨夜も、話しは違うがと前置きして、こちらの話題、、、笑。

像法の坊主が元来無縁な末法に生まれて悪さする話しは、戸田先生のご講演にあります。
確か、大勝利さんがYouTubeに出していたんじゃなかったかと記憶しますが、、、笑。

ともかく阿部日、マグマグの書き込みにとても敏感に反応するみたいです。

それと「理即の凡夫」となるとあの人です!
2008年秋に耕治君が発表していました。私家版の御義口伝講義とやらを。
その中で盛んに強調していたので、今でも記憶に鮮明です。

大勝利さんも耕治君も、先生の指導、学会の教学によらないところが共通点ですね。

以上、余談ながらご参考まで。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39051 大願を忘れないということ 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-15 19:07:40 ID:c171fb90b
新規 返信
本日付けの聖教新聞の小説・新人間革命に実に示唆に富んだ指導がありました。

ある学会員さん宅を訪問された折、池田先生に立派な自宅を活動拠点として使って
もらっている事を報告されたのですが、檜造りの自宅について少々自慢げに
説明されたようです。
池田先生は「すばらしいお宅です」と褒められたうえで、
全国に会館を作る計画を元に、文化会館を建設。会員さんが喜び勇んで
広布の飛躍的進展をされている事が、自身の喜びであり誇りであることを
話されました。

師匠の大願と結果を聞いた学会員さんは、ハッとされ

※私は、少し凝った自分の家を建て、会場としても使ってもらっているだけで
 満足している。もっと、広宣流布に尽力しなければ

(激闘46 2014/5/15日聖教新聞より抜粋引用)

と、考えなおされたとあります。

これは昨日の新・人間革命45の

※仏法者として、社会にあって勝利の実証を打ち立てていくことが大切であり、
 そこから、広宣流布の新しい道が開かれていくことを語った

(2014/5/14日付け聖教新聞より抜粋引用)

との指導と密接に関係があるように思います。

創価系のブロガーさんの中には、自分が今までこれだけやってきたという事や
仕事を通じて著名人と関わったとか、ネットを通じ他地域の同志と何人か知り合う
ことができたといったような、目先の成果に囚われがちです。

たしかに実証として示せたといもいえますが、そこからどのように地域の学会員
さんに波及し広宣流布に役立ったのかという「大願」を見失ってしまっている
からこそ、道半ばで安堵してしまうのではないでしょうか。

“社会にあっての勝利の実証”とは、今生のみの名誉や、財産、肉体的な健康ではなく
世間がどうあろうとも創価学会員としてどれだけ実証を出せる人材育成ができ、
現場の同志と共に広布に尽力しようという姿勢を忘れていないかという事だと
考えます。

一所懸命に唱題をしていたとしても、「自分だけの喜び」しか残せないというのは
広宣流布の誓願を忘れているといえないでしょうか。
師匠の行動や残された指導から、いまいちど学会員としてのあり方を考えてみる
べきだと私はおもいます。


No.39050 開き直りですか? 投稿者:形ばかりの 192カ国布教 投稿日:2014-05-15 17:39:14 ID:9ddd48d22
新規 返信
>>39049

>>英文に約された文書が、日本国内向けではなく海外向けとも考えますが
>>それがどうしたというのでしょうか。

解体を破解と騒いで誘導した点です。

>>そういう話題でしたか?すり替え論ですね。

根拠が不明です。

>>「ハード面の布教」の趣旨が解りません。
>>形ばかりの192カ国って具体的になんでしょう。

誇張的な宣伝を行って自慢し権威や威厳に走っていた点です。
あの売り文句は 結局 単なる自己満足や現実逃避ですよね

>>詭弁+学会側のプロパガンダだけという断定的主張をしたアラシがいた事。

いいえ、池田晴彦さんは その正本堂に あなた方が主張する
大石寺創作の御本尊を奉って 気づかないまま有難く拝んでいた間抜けな点や
支離滅裂な教義ぶりを しっかり指摘しております。

河内平野さん そうでしたよね
No.39049 意味不明 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-15 17:24:51 ID:c171fb90b
新規 返信
久しぶりに添削させてもらいます。

※この点もありますね

英文に約された文書が、日本国内向けではなく海外向けとも考えますが
それがどうしたというのでしょうか。
日顕宗側が 「Demolition of Shohondo」を使っている事実が
ひっくり返るわけでもない。

※創価も日蓮正宗も同列に見られていたんじゃないでしょうか

そういう話題でしたか?すり替え論ですね。

※ハード面で布教しても 形ばかりの192カ国じゃねぇ・

「ハード面の布教」の趣旨が解りません。
形ばかりの192カ国って具体的になんでしょう。
日本ではかつてあった寺院も存在しない宗教法人がかなり多くあるそうですが
「国教」もあるような海外において同志の奮闘で在外の宗教として会館が立つと
いうことがどれだけ大変なことか、一つのブログ更新もはかどらない人が
論じられる事だともおもえませんね。

※ところで正本堂に

ecoちゃん十八番の典型的な詭弁。
問題は「Demolition of Shohondo」の表現が学会側のプロパガンダだけと
いう断定的主張をしたアラシがいた事。
捨てハンドルがゆえに不利なHNを捨てた見苦しさや
「正本堂」というキーワードしか合致していない連想ゲームをしかけるその臆病さに
哀れみすら感じますね。


No.39048 英国と米国の立て分けが出来ていないようですね 投稿者:形ばかりの 192カ国布教 投稿日:2014-05-15 16:48:10 ID:9ddd48d22
新規 返信
>>39043
>>39046

建築物取り壊し業者
《主に米国で用いられる》 a (house) wrecker
《主に英国で用いられる》 a demolition worker.


http://ejje.weblio.jp/content/%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A3%8A%E3%81%97

例のサイトがアメリカ向けの内容だったのか?
英国向けの内容だったのか? この点もありますね
更に、欧州等などは 創価も日蓮正宗も同列に見られていたんじゃないでしょうか?
ハード面で布教しても 形ばかりの192カ国じゃねぇ・・


ところで正本堂に パッチワークの御本尊様を奉って
喜んでいた間抜けな団体は何処の団体だったんでしょうか

No.39047 ネットって興味深いですね 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-15 15:59:50 ID:c171fb90b
新規 返信
ある人は学会員だから合ってみたいといい
またある人は、学会員でなくともあってみたいといい
合コンを推奨する。

たぶんこういう方は、組織で禁止されている学会員の宴席をする際は
「学会員」であることを忘却できる切換型の方でしょう。

人と会うことが目的でネットをつかうなら、もっと便利なところがありますよ。
でも、広大なネットの中から、あえて創価学会員さんの所にやってくる。

いろんな人が思惑あって近寄ってくるのがネットの「負」の側面です。

沖浦さんが5/14日付けの聖教新聞社説を用いて
「対面する勇気がないなら、さっさと去りなさい」などと批判されていますが
この社説を、見知らぬ人とネットでコミュニケーションして、気が合えば
直接会え・・と解釈する人がいれば驚きです。
聖教新聞紙上であつかわれているコミュニケーションは、
身・近・な一人(友人・学会員さん)を前提条件に対話の重要性が書かれています。
だからこそ、同日の社説では
※「顔と顔を合わせ、心と心を結び合う「対話」を日々重ねたい。」
(2014/5/14付聖教新聞社説)としめくくられています。

ゆきずりでもいいから会話したいというのなら、駅で「僕と対話(合コン)しませんか?」
と看板でも作ってでも書いて売り込めば手っ取り早いでしょう。
それに近いことをやって「布教」だとか言っているのが今の日顕宗ですね。

◎『計画を立て、時間を生みだし、その間、学会活動に邁進することは、これまでの
 惰性を打ち破り、新しき活力を生活のうえに発揮していく源泉となる。
 そこにこそ、未来と希望と前進があることを知っていただきたい。』

【「信心の第一歩」昭和41年11月1日~ 池田会長全集4巻 】

学会員が「同志として」あうのは学会活動においてのみだとおもいます。
もちろん、学会員さんとて仕事上のおつきあいもあるでしょうけれど、
その場合は「ビジネス」として割り切って考えなければならないです。

ビジネスや個人的趣味を学会活動とからめてしまうと、いとも簡単に
同志利用・組織利用ができてしまいます。

遠路はるばる、時間と手間を割いて見知らぬ人と会うバイタリティがあっても
現場の学会員さん、友人に会うのは苦痛だし面倒だという人が多いのもネットの
特徴で興味深いですね。

たいてい、「ネットコミュで結婚した人もいる」とか「友人の輪が広まった」なんて
「良い側面」をアピールされますが、ネットコミュから関係破綻して殺傷事件が
起こったり、一度会ってみたけれど距離を置かれて傷ついたなんて話なんて
「負の側面」いくらでもあります。
事実ブログ村にも、面倒なのでブログやめますなど宣言しながら、何度も作り直し
てまた同じ事を繰り返しておられる六道輪廻のお方がおられます。

時間を生み出して「学会活動」に邁進する。
ここに未来があるとの指導を重々肝に銘じておくべきではないでしょうか。




No.39046 あはは ふうふう節は味がある 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-15 15:26:57 ID:c171fb90b
新規 返信
※ま、この場合は、当面、下のページを見て頂いて、仲間批判をしていたことを分かって
 頂ければと思ったり(それすらも期待できない程度かな、今回は:涙&涙):

http://www.youtube.com/watch?v=vxHj5NHj-Ms
http://www.myokan-ko.net/english/sgi3.html
http://www.toride.org/edata/shohondo.html


あはは。傑作ですね。
一番上のYOUTUBEはどこかできいたことのあるダミ声。
大阪の妙輪寺のあのお方ですね。

妙観講HPに、日蓮正宗門徒さんご愛顧の山崎正友の「砦」にも慧妙の記事をあげて

「Demolition of Shohondo」

って表記していますね。

せっかくアンチの皆様が 「破壊」なんて言うのは学会側だけだ~なんて
論陣張ったのに、身内や公式サイトが墓穴ほっていたとはなんとも・・・

No.39045 池田晴彦さんへ 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-15 12:01:31 ID:3d7d63e3a
新規 返信
キミももうガキじゃないんだろうし、いい大人なんだろうからもう少しマトモな対話をしましょうね。

まず、学会批判についてなんだけど、

①創価学会と日蓮正宗の現在の現状についての批判の方向性。

②教義論争の批判の方向性。

この二つの角度のどちらで「創価学会批判」をしたいのか、明確にしなさいよ。笑

こんな簡単な議論の仕方も、キミたち法華講員は知らないから日蓮正宗はバカにされ、衰退していくのです。

つまり、
日蓮正宗が衰退の一途をたどっているのは、キミたち法華講員が「だらしなく」、「折伏もできない」からなのです。

いつまでたっても小さい寺小屋で法華講の寄り合いをしててどうするんですか。
もっと頑張って、大金を寺に供養してボウズを喜ばせて差し上げなさいな。笑
No.39044 皆様、お早うございます。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-15 07:35:12 ID:1f5643d87
新規 返信

>>39042
>>
>>>>日顕や日如って、像法時代の坊主なんですか?末法では役に立ちませんね。
>>
>>像法時代の衆生が末法を過ぎて700年も経って出生してくるんですか。
>>
>>教学的に説明していただけませんか。
>>

ああ、そうですね。あなたにはちょっと難しいかもね。

一つひとつやりましょう。まず簡単なのから。

――涅槃経に云く「我涅槃の後無量百歳に四道の聖人も悉く復涅槃せん正法滅して後像法の中に於いて当に比丘有るべし、持律に似像(じぞう)し少く経を読誦し飲食を貪嗜して其の身を長養せん、乃至袈裟を服すと雖も猶猟師の細視徐行するが如く猫の鼠を伺うが如く外には賢善を現し内には貪嫉を懐き唖法を受けたる婆羅門等の如く実に沙門に非ずして沙門の像を現し邪見熾盛にして正法を誹謗せん」等云云(下山御消息、御書全集348頁)――


日顕、日如を首魁とする日顕宗坊主どもの悪行がここに示されています。

何と何と何ですか?像法の語にも注意しましょう。

先ず用語の意味を調べて通解し、御文の内容を理解下さい。

その上で質問を許しましょう。さあ頑張れ!

で、ここは、君のような「教えてくれ君」が来るところではありません。

学会批判なら学会批判でしっかりと自説を述べる。

それから対話が始まるんですよ。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39043 ささやかなるNSへの「思いやり」 投稿者:ふうふう 投稿日:2014-05-15 01:49:29 ID:a93eb6356
新規 返信
全くの「頭真っ白」の方(ビューワのNSの人たちを含めて「方々」かな?)に対して、あまりにも常識的なことながら、「『ARBN』に触れたのは可哀相かな」と思って、少々の付録を付けさせて頂きたいと思いました。

かな~り昔に作った拙作のページで、すでにリンク先のURLが変わったものが少なからずあって恐縮なのですが、憐れな「NS」の方々(この「NS」って呼称も、恐らく知らないんだろうな~―(-o-) 蔑称じゃないのに蔑称と思うレベルの人が多いんだろうな:ま、私は "Nikken's Slaves" と解釈してはおりますが)のための手ほどきにはなるでしょう(私ってば、ほんっと繊細なまでに気配りの人なんで♪)教えて差し上げておこうと思いました:
http://who-who.freehostia.com/webnavigation/supplement/whowho.cgi?mode=res&no=83
https://www.google.com/search?as_q=arbn&as_epq=&as_oq=&as_eq=&as_nlo=&as_nhi=&lr=&cr=&as_qdr=all&as_sitesearch=who-who.freehostia.com&as_occt=&safe=images&as_filetype=&as_rights=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&gbv=1&sei=fppzU9aDMM_h8AWg74GwDg

"demolition" については、蛍氏ならば、もう少しはまともなレスが出来ているでしょうね――その語義について云々するとか。

ま、この場合は、当面、下のページを見て頂いて、仲間批判をしていたことを分かって頂ければと思ったり(それすらも期待できない程度かな、今回は:涙&涙):
http://www.youtube.com/watch?v=vxHj5NHj-Ms
http://www.myokan-ko.net/english/sgi3.html
http://www.toride.org/edata/shohondo.html

以上、私の思いやりの投稿でした。(ほんと、法華講も、ここまで落ちたんですねぇ・・・。)

※阿部日さまへ
実際、拙作のページはほとんど手慰みにつくっているのにもかかわらず(稀に真面目に作ったものもありますが!――と「!」マークを付けさせて頂いたりして:苦笑)、過分なお言葉をありがとうございます。今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
m(_"_)m

それでは、またしばらくご無沙汰させて頂きます。

ふうふう拝
No.39042 (無題) 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-15 01:30:55 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39036
>>御隠尊日顕上人猊下は、学会を破門した後、正本堂を解体し、
>>学会の信心に関連するものをすべて破壊し尽したわけです。

創価学会員全員の信心が壊れていることだけは日々確認しています。

>>つまり、日顕が日蓮正宗そのものを破壊し、日顕宗が生まれました。

日蓮正宗の教義は何も変わっていないけど、創価学会の教義・化儀は変化の連続。

やはり創価学会員の信心を破壊したのは創価学会自体なんですね。

>>ははは、化儀って何なんですか?
>>みんなが信心しやすいように決めたルールのことです。形式ですよ。

化儀は「ルール」「形式」ですか?

では、複雑な化儀は要らないですね。勤行も「慧光照無量」も。

それって、御書にのっとって決めてるの、創価学会が?

それに、慧光照無量ではなくて「堕於悪道中」ではいけないんですか。

>>建物にこだわり、儀式にこだわる宗派なんですね、お宅は。

建物にこだわった大誓堂のことを池田大作さんに言ってあげましょうね。

>>日顕や日如って、像法時代の坊主なんですか?末法では役に立ちませんね。

像法時代の衆生が末法を過ぎて700年も経って出生してくるんですか。

教学的に説明していただけませんか。

>>大変ですね。学会破門後、信者の金銭的、精神的負担が大きくて。

金銭によらず、純粋な信仰を求めるのが日蓮正宗の信仰ですからね。

創価学会員にはとうてい分からないと思います。

>>少ない信者数で、正本堂すら維持出来なくなった。
>>それが本当のところじゃないですか?   マグマグo(*^▽^*)o~♪

違うけど、正本堂が金食い虫だったことはそのとおり。

一ヶ月に電気代だけで300万円も払わなければならなかったんだから。

No.39041 ワシントン妙宣寺の場合 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-14 17:56:38 ID:c171fb90b
新規 返信
久しぶりに米国妙宣寺のサイトをみてみましたが結構コンテンツ充実していますね。

塔婆を Memorial Tablet と表現しているのはちょっと新鮮(笑い)

http://www.nstmyosenji.org/traditions/toba-memorial-tablet

通常、“Buddism Memorial Tablet” というのは位牌の事を指すそうですが
日顕宗は何度も位牌を作らせて、儲けているんですねぇ。

それにしても、創価学会から日顕宗に退転する場合の次第が提示されています。
http://www.nstmyosenji.org/new-members/leaving-soka-gakkai-and-returning-to-nichiren-shoshu
寺を訪問し、「偽造(ニセ)本尊」が手元にあれば持ち寄って提出してくださいと
書いています。

(Visit the Temple.
 If you have a counterfeit honzon, please bring it with you
  to submit to the Temple )

ニセ本尊を意味する”counterfeit honzon” で検索すると日顕宗海外サイトが
ざっくざく♪
No.39040 沖浦さん、やっぱり「鶴や本舗」ですか。 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-14 17:40:36 ID:1f5643d87
新規 返信

――5741 羊羹や 沖浦克治 2003/06/30 23:42/以前、第一次壇徒問題で騒いでいたころ、宗門に逆らうなとの指導が組織を席巻したことがあります。納得できなかった私たちは、自分たちで劇団を作り公演を致しました。/「鶴や本舗」と言う江戸時代から400年続いた羊羹メーカーと、羊羹専売を最近はじめ、飛躍的な売りあげをあげはじめた代理店との物語です。/略/最後に、力尽きたメーカの総本家(社長)がポツリともらすところで幕となります。「あいつ等、こんなもん、よう売っとったなー・・・・・」/満員の芦屋ルナホールが拍手でゆれました。(正信掲示板)――

400年の老舗創業者が日寛上人。近年、羊羹(御本尊)の売り上げを飛躍的に伸ばした代理店が創価学会。代理店新発売の羊羹との競争に勝てず最後に力尽き、「こんなもん」と吐息をもらした社長が、当時の法主日達上人。

有志を煽って・こ・ん・な・芝居を興行し、学会からお叱りを受けたのは当然です。で、叱られても叱られても、次から次へと新案の発表は見上げた度胸。で、それもひとえに、日蓮正宗(当時)が元々邪教だったからなんですか?

――199 名前:沖浦克治 投稿日: 2014/05/14(水) 09:16:11/マグマグさん、おはようございます。/貴方大間違いしておられますよ。/>つまり、日顕が日蓮正宗そのものを破壊し、日顕宗が生まれました。/顕師が破壊していません、元々日蓮正宗の本性は邪宗門だったのです。池田先生が何度も言われておられるでしょう。/戸田先生が人類救済のため、一時的に利用され、池田先生もその路線を暫く続けられ、不要になったので祈りで切り捨てられました。不惜身命の師匠の戦いです。/泳げない人が浮わして浮くでしょう。日蓮正宗は、創価学会と言う浮き輪のおかげで浮いていた、邪悪な宗派だったのです。浮き輪が無くなって、怨嫉謗法の泥の海へ沈んだんです。/元通りなんです。覚えておきましょうね。/寛師なんかに頼ったらこうなる見本です。(沖浦板)――

あなたの創作話しはウンザリです。根拠も証拠も全く提示なし。ご忠告申し上げますね。注意なさらないと次は本当に除名になりますよ。学会員として美しい人生最期を飾られるのを目指されてはいかがですか。マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39039 ふうふう殿 おひさしぶりです 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-14 17:01:51 ID:c171fb90b
新規 返信
※現時点では、ちょっとでも目をひくような新しい海外関係のSGI批判はないかな・・・。

そうですね。
すでにアンチさんや日顕宗門徒が用いる海外系SGI批判のソースは
ふうふう殿が懇切丁寧に事実を解説して破折されていますので、どうしても
日本人によるSGI批判への反論という形になりがちです。
山崎正友の死去以降、海外のメディアをつかった偏向報道に関与
できるだけの人材がいないのか、それとも工作資金が枯渇したのかもしれません。

そういえばかつて海外SGI報道の矛盾を暴くと、意気高揚されていた岡山の
蛍さんも、ここ1年以上論述を発表されていません。

彼には「焼失」した米国の某日蓮正宗寺院が数年がかりで復旧したことを
言祝いでもらえるものと期待していましたが、残念です。

また、なにか興味深い事がありましたら、こちらに掲示されるとおもいますので
今後ともよろしくお願いいたします。
No.39038 一度会えばわかる病 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-14 14:08:30 ID:c171fb90b
新規 返信

(創価学会のおっさんですブログでのコメントを転載します)
http://ossandesugananika.blog.fc2.com/?no=205

////////////////////////////

なんだか妙な方向に進んでいますね(笑い)

※うちの幹部はあべひさんはネットだけの世界の人間だ。絶対に会わないと
 豪語している

でも、うるとらまんさんやおっさんさんは会いたいという訳ですね。
私もうるとらまんさんを通じて沖縄の幹部に会うことはありませんし、関西の
おっさんさんの要請で会うつもりもありません。
小耳に挟んだ気になる人に会ってみたいという気持ちはわからなくもないですが、
それだけの理由でお互いの時間とお金を浪費するだけの理由がありませんね。

会わなくても学会員さんであることを疑っている訳ではありませんし。

でも興味深いですね。
ネットでいろいろやっていると「一度会ってみたい」というお話が結構あります。
そういえば菊川さんがそんな事を言ってました。
「会って説明させてくれ」という事でしたが、自分本位で時間がたっぷりとれる
ネットでも表現できないような説明があるとすれば、「個人情報」ではないでしょうか。

どこそこのだれでこんな仕事をしていて、信心は何年目、役職は○○長。
聞きたくもないし、教えても信心の上で意味の無い情報だとおもいますよ。
でも相手にそういった情報を教えれば、自分がまちがっていない事を解ってもらえる・・
と考える事自体が惰性の信心・虚栄の信心ではないでしょうか。
No.39037 おはよう、池田晴彦さん 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-14 10:03:23 ID:3d7d63e3a
新規 返信
あいかわらず、文章の意味を把握するのがヘタですね。

>あ~、創価学会員の信心は壊れてたんだ。
>納得できました。

アッハハハ
キミの言う「信心が壊れた創価学会」はどんどん威光勢力を増し、
狂っていない「はず」の日蓮正宗が、どんどん衰退していく現実。

それは偏に、キミたち法華講員が「だらしがない」からです。
もっと、折伏して日如のじい様を喜ばしてさしあげなさい。笑
No.39036 皆様、お早うございます。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-14 07:36:30 ID:1f5643d87
新規 返信

>>39033
>>>>39025
>>>>破壊は一瞬、建設は死闘です。
>>>>魔僧日顕が破壊したのは正本堂と、それを建立した八百万信徒赤誠の信心です。
>>
>>あ~、創価学会員の信心は壊れてたんだ。
>>
>>納得できました。
>>

ああ、納得して下さって有難うございました。

魔僧日顕は、折伏の将、大恩ある学会を破門した後、正本堂を破壊し、
学会の信心に関連するものをすべて破壊し尽したわけです。

つまり、日顕が日蓮正宗そのものを破壊し、日顕宗が生まれました。

>>
>>正しい「慧光照無量」で回向できる化儀って何が出典なの?
>>

ははは、化儀って何なんですか?
みんなが信心しやすいように決めたルールのことです。形式ですよ。

建物にこだわり、儀式にこだわる宗派なんですね、お宅は。
日顕や日如って、像法時代の坊主なんですか?末法では役に立ちませんね。

大変ですね。学会破門後、信者の金銭的、精神的負担が大きくて。

少ない信者数で、正本堂すら維持出来なくなった。
それが本当のところじゃないですか?   マグマグo(*^▽^*)o~♪
No.39035 本当に日顕宗門徒らしいですね 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2014-05-14 01:03:19 ID:c171fb90b
新規 返信
>>39000
※十界互具を以て、理即の凡夫を仏にまで押し上げようと言うつもりらしい。
 創価学会は対境も分からず、修行も論じられない。


えっとつまり十界互具をもってという意味がよくわかりませんが
「凡夫は仏になれない」という主張ですか?

同志の大勝利さんが指摘されていましたが大白法には

『下種の教法を信受した順縁不退の衆生は、凡夫即極の即身成仏の本懐を遂げましたが』
という講義が掲載されていたそうです。

晴彦さん主張の「理即の凡夫を仏にまで」押し上げることができるのが
日蓮大聖人の説かれた仏法ではありませんでしたか?
ポイントは『下種の教法』によって凡夫が仏になるということになると思いますが、
当然興門派ならば御本尊様に「南無妙法蓮華経」を唱え、弘教していくことが
肝心となることは否定されないでしょう。

ちなみに、「凡夫即極」の道理を示すと、“全く狂った考え方だ”と罵ったのが
日顕宗の邪義班です。

http://jagihashaku.main.jp/matsuoka05/matsuoka05_04.htm

晴彦さんは二枚舌をつかう坊主どもにしてやられているのですよ。

No.39034 (無題) 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-14 00:20:25 ID:e3a802a40
新規 返信
通しナンバーがいくつか消えてますね。

この掲示板にはまずかった記事があったんでしょうね。
No.39033 (無題) 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-14 00:15:34 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39025
>>破壊は一瞬、建設は死闘です。
>>魔僧日顕が破壊したのは正本堂と、それを建立した八百万信徒赤誠の信心です。

あ~、創価学会員の信心は壊れてたんだ。

納得できました。

>>ところで「情執」(執着が正しい。情執は御書にも一例しかない)?

あなた様がご存知なのは仏法のごく一部なんですよ。

アベヒさんは「ヤバッ!」って思ったかも。

「あ~あ、マグマグさん、言っちゃった…」って。

この件はまた明日にでも。

>>そして「廻向・・・・」(慧光照無量が正しい)ですか?

正しい「慧光照無量」で回向できる化儀って何が出典なの?
No.39032 だからさぁ・・・ 投稿者:ふうふうさん後ろ 投稿日:2014-05-13 23:46:41 ID:676a22adb
新規 返信
>>39031
あなたが示したログを読んでも demolitionを強調していたのは SGI側の方で
これまたプロパガンダやロビー活動の一環にしか過ぎないわけですから
説得力がないでしょ?

どうでも良いけれど、ARBNにせよSGIにせよ国内外問わず 
双方とも責任のなすりつけ合いとか誤謬の論いとか
権威性ばっかしか強調していないんだよな・・・
 

No.39031 「無題」です 投稿者:ふうふう 投稿日:2014-05-13 19:50:07 ID:c4fbff5c0
新規 返信
昨日のお願いの投稿でおじゃましました。

どうも、現時点では、ちょっとでも目をひくような新しい海外関係のSGI批判はないかな・・・。
(-o-)

なお、"demolition"。おそらくARBN("alt.relition.buddhism.nichiren")すらにも無知(爆裂級!)なんでしょうねえ――世界規模で過激法華講員が(力もないのに)限界いっぱいに活躍しているのに・・・。どなたに限らず、SGI批判者にはおべんきょしてもらいたいものです。もしかすると、日本で知られていない強力なSGI批判が発掘されるかもね♪

https://www.google.com/search?as_q=shohondo+demolition&as_epq=alt.religion.buddhism.nichiren&as_oq=&as_eq=&as_nlo=&as_nhi=&lr=&cr=&as_qdr=all&as_sitesearch=&as_occt=&safe=images&as_filetype=&as_rights=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&gbv=1&sei=efRxU6rjMIOakAWlzoHQCg

少なくとも、SGI批判を試みる以上、これくらいは知っておかないとね。少しは(稀には?)おべんきょしてもらいたいものです。とはいえ、私が見る範囲では、ここにも殊更な新ネタはないみたいですが。
(--;

おじゃまさまでした。また折々に伺わせて頂きたいと思います。

ふうふう拝
m(_"_)m
No.39030 沖浦さんへ 強要は弟子ではない 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-13 18:18:03 ID:c171fb90b
新規 返信
※宗門。 破折なんか要りませんよ。

「ぶつかり稽古」ができなくなると、あちらさんはもう弱っているから
ほうっておきなさい・・という境地に達するようですね。


◎ 「あなたは慈悲の行為をしなさい」とすすめるのは正しいが、
 「あなたは私に慈悲であってください」「あなたは私に慈悲がない」などと
 いうのはあやまりである。
 自分自身が他にむかって慈悲であるべきであるのに、他に向かって慈悲を求め、
 強要するのは、大聖人の弟子とは申されない所行である。


( 昭和二十五年一月十日 慈悲論 : 戸田城聖先生指導集 )

ブログ村の創価カテゴリーにも「病気のボクにはもっと優しくするもんだ」とか
「○○さんの賞賛に値する行動を認めないのはどうか?」という自称学会員さんが
おられますが、日顕宗に対する法華経の行者としての「慈悲」ってどんなもの
だとお考えなのでしょう。
また、未活動の学会員さんや、いまひとつ組織で活動しきれていない人に対して
の「慈悲」ってどんなものでしょう。

なんの為に破折をするのか。
そこを考えずして、ただ放任する事を主張するのは「慈悲」なのでしょうか。
また誤った信心に陥った人に対して、なにも指し示さずにご機嫌をとる事が
「慈悲」でしょうか。

翻ってみれば、沖浦さんは、同志に対してだけ厳しい言辞を投げかけますよね。
それは、相手の信心の為を思っての一面の現れでしょう。
ならば、今、「日顕御用達・大石寺の正統性を証明する掲示板」をアラシまわっている
飲食を共にした日顕宗門徒に対しても同じ事ができない道理はないと考えます。

まさかとはおもいますが、勝手知ったる創価学会員ならば相手にしやすいし、
話がつまれば「怨嫉謗法です」と相手をクサすれば反論を封じ込められると
お考えなのでしょうか。
だとすれば、創価学会員である事に対して甘えているというほかありませんね。

それもこれも、人法体一の実相であるはずの仏界の顕現(成仏)を
人と仏(法)は二であり本迹の関係であると説く、沖浦さんの根本理念から
きているような感じがします。


No.39027 あはは そんな理屈なら 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-13 12:09:37 ID:c171fb90b
新規 返信
※そのソースよくみると投稿者が日本人になっており
 つまり 世界中に 逆恨みによる
 そういう形で宣伝しているだけのものであって 説得力がありません


その理屈なら日蓮正宗門徒が創価学会に対して何を主張しても
説得力ないということになりませんか?

No.39025 皆様、お早うございます。。。o(*^▽^*)o~♪ 投稿者:マグマグ 投稿日:2014-05-13 10:14:40 ID:6c60c797d
新規 返信

破壊は一瞬、建設は死闘です。

魔僧日顕が破壊したのは正本堂と、それを建立した八百万信徒赤誠の信心です。


ところで「情執」(執着が正しい。情執は御書にも一例しかない)?

そして「廻向・・・・」(慧光照無量が正しい)ですか?


御書を読めず、勤行もしていないようですね。ダメですよ、そんな人。

まあ、あなたがどうして学会を辞めたのか、よく分かりますね。

これらもお宅の宗派独自の通義とやらですか?マグマグo(*^▽^*)o~♪


=== 業務連絡 ======================

んっさま、ラジャー! いつも有難うございます。

で、ちょっとした理由があるのですが、また改めまして、笑(^O^)
No.39023 決めたつもりなんでしょうけれど・・・ 投稿者:プロパガンダ 投稿日:2014-05-13 06:57:38 ID:7721bfc72
新規 返信
>>39022
>>正本堂については、か~んぺきに「破壊」でしょうよ:
>>http://www.youtube.com/watch?v=dXS5MwdLW7o
>>SGメンバーであるか法華講員であるかを問わず、英語圏では "demolition" と表現されています:

そのソースよくみると投稿者が日本人になっており
つまり 世界中に 逆恨みによる
そういう形で宣伝しているだけのものであって 説得力がありません

何せ、身内はかわいいものですからね

No.39022 「無題」で「お願い」だったりして・・・ 投稿者:ふうふう 投稿日:2014-05-13 01:22:43 ID:499785845
新規 返信
正本堂については、か~んぺきに「破壊」でしょうよ:
http://www.youtube.com/watch?v=dXS5MwdLW7o
SGメンバーであるか法華講員であるかを問わず、英語圏では "demolition" と表現されています:
http://eow.alc.co.jp/search?q=demolition&ref=sa
な~にが「日本語の使い方」だか。
(^0^)/~~
(あほらっし♪)

――て~なことでお邪魔した訳では全然なくって、何か面白そうな海外ネタはないでしょうか・・・。
※あくまで私の「趣味」の事柄ではあるのですが。
(^o~;ゞ
よろしければ、ご紹介下さいましたら・・・。

※こちらの掲示板、"godzilla" も "Lupin3" も表示されなくなったんですね。最近、「ルパン三世対名探偵コナン」(逆の「名探偵コナン対ルパン三世」だったかな?)を見た私ですが。

・・・なぞと訳の分からない投稿ですみませ~ん。
(^^;
No.39021 創宗時代? 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-13 00:11:47 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39019
>>そうですね。創宗時代は元朝や盂蘭盆、彼岸会も寺院でありましたね。

それは当然ですよね。わざわざ「創宗時代」と言わずとも、創価学会員も日蓮正宗信徒でしたから。

それとも、最初っから「創価学会と日蓮正宗は別」という意識があったのでしょうか?

興味深いです。

でも、創価学会が寺院行事を無視して元朝勤行を行ない、盂蘭盆会・彼岸会を行ってきたのも事実。

結果、御宗門から指摘を受け、やめざるをえない羽目になりましたが。

For ixample

「廻向照無量」の紙で、故人を送れると思っていたのか?

それも興味深いが、その化儀は誰が考え出して、それで皆成仏できると考えたのかな。

その化儀の依文を聞きたいものだ。

>>場内の役員はもっぱら創価学会員でした。

当たり前です。「船頭多くして船山にのぼる」の例えでも分かるように、創価学会員にまかせてきた寺院もありました。

>>入仏式以外に学会の会館に坊主が来たという記憶はありません。

どこにでしょうか?

会館・文化会館・研修道場のことだったらお門違いというものです。

それらは創価学会独自の施設ですから呼ばれないかぎり、行くこすらない道理です。

>>※それに、「都道府県の」などと但し書きを入れず、全国で計算してごらんなさい。
>>学会離脱前に全国で創価学会の会館がいくつあったのかご存じなのですか?

「SOKA?(正式名称をど忘れ)」でも読んでみてはいかが。
No.39020 余談になりますが・・ 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2014-05-12 23:17:07 ID:c171fb90b
新規 返信
北海道の日顕宗門徒が、YAHOO知恵袋で質問をしているのですが
返信コメントが恨み節全開で笑えますよ。

※千葉県のある僧侶は「教える理由がない」とほざきました。
 また北関東のある僧侶は「教えられない。私は信徒は他の支部と
 私の許可なしに交流させないようにしている」
等と訳の分からないことを言っていて対応が面倒になっています。.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326770223

日顕宗になってから他寺院との門徒間との交流は、厳しいようですね。
なにせ、寺の法華講がまるごと他寺院にいってしまうといった事件もあるよう
ですし、樋田さんのようなちょいとした有名人でも、他寺院の法華講員に教学等
を教えても質問を受け付けないように厳しく言い含められているのですよ。

富士宮ボーイ掲示板のように、一会員さんベースで教学を論じ交わせる
創価学会でよかったなぁとつくづくおもいます。
No.39019 おや?この手ごたえは・・ 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2014-05-12 23:01:40 ID:c171fb90b
新規 返信
話の脈絡のなさといい、そらし方といい、論点のずらし方といい
かつて富士宮ボーイ掲示板をアラシにきていた日蓮正宗門徒の
伽羅くんを思い出しました(笑い)

ところで、私は晴彦さんの

※ああ、それから「350箇寺」の寄進寺院を総力を懸けて行なったそうだが、
創価学会の会館や文化会館・研修道場などは1000カ所を超えている。
小さな寄進寺院、大きな創価学会施設。

裏がミエミエですよ(笑)

(05-12 02:15:24)

に対して知っている事実を申し上げたのです。

※いやいや、大きい会館、研修所は多数ありました

各県に大きな会館があったかという話はしていません。
どれぐらいが「大きい会館」なのか曖昧でわかりかねますが、
そりゃ離脱前なら各県一つぐらいはあったように記憶しています。
ちなみに研修所(研修道場)は各県にはありません。
文字通り「研修」をする会館なので、壮・婦幹部や現在の未来部の一拍研修等が
目的でしたから関西でも和歌山・淡路・滋賀・・ぐらいしか思い浮かばない(汗)

※元朝勤行では寺院の外にイスをならべて参詣される方も多数いました

そうですね。創宗時代は元朝や盂蘭盆、彼岸会も寺院でありましたね。
場内の役員はもっぱら創価学会員でした。
入仏式以外に学会の会館に坊主が来たという記憶はありません。

※それに、「都道府県の」などと但し書きを入れず、全国で計算してごらんなさい。

学会離脱前に全国で創価学会の会館がいくつあったのかご存じなのですか?
是非おしえてください。
ちなみに日蓮正宗の寺院は平成7年で663の寺がありました
文化庁のHPに宗教年鑑が公開されているのでご覧ください。
http://www.bunka.go.jp/shukyouhoujin/nenkan/

日蓮正宗が破門をした後に建設された会館のほうが多いとおもいますよ?



No.39018 ぷっ! 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 19:57:49 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39003

>>創宗時代の学会の地方の会館(おおむね昭和60年代まで)は小さいものが多かった
>>です。

いやいや、大きい会館、研修所は多数ありました。

>>というのも、会合は日蓮正宗寺院に参詣したことも多くあったからです。
>>創価学会伝統の座談会などは学会員の一般家庭を使用していました。

寺院参詣は仏道修行ですから個人の信仰として喜んでさせていただくべきことです。

創価学会寄進寺院でも収まりきれず、元朝勤行では寺院の外にイスをならべて参詣される方も多数いましたし、皆喜んでおられました。これも仏道修行だ、と。

近年になって、外の寒いところで勤行させて、と文句を言っていた創価学会員もいたと聞いて驚いております。

>>しかし、日蓮正宗の寺院は地方にいくと、県に対して2~3ヶ寺しかないところも
>>多く、それとて創価学会が寄進した寺院がほとんどです。駐車場等も寄進しています。
>>創価学会に折伏の勢いがあり、所属門徒数に対しての寺の広さは全然足りない状況
>>でした。

その当時は創価学会員自身が所属信徒でしたから、文句を言うのは御自身に言ってください。

>>それでも、学会員さんは功徳をもって個人会館などを運営され、カバーしていました。
>>宗門を離脱する前には、都道府県の創価学会の会館数が日蓮正宗寺院の数を上回って
>>いたところは無かったように記憶しています。

よくよくお調べなさい。それに、「都道府県の」などと但し書きを入れず、全国で計算してごらんなさい。

No.39017 自慢と軽善謗法を自慢する創価学会員 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 19:45:12 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39009
>>さらに、
>>会員が提供している「個人会館(30坪以上)」「個人拠点会場」を合わせると何万会場となるでしょうね。

それは日蓮正宗には直接の関係はないですね。

所詮は個人の自宅ですし。

>>これ一つとっても、いかに創価学会が最強教団であり、日蓮正宗が弱小教団であるかがわかるでしょう。笑

笑うことに目的があったわけですね。

>>日蓮正宗の各末寺の世帯数は、学会で言うと支部単位でしかありません。
>>これでは広宣流布は夢のまた夢ですね。 

日蓮正宗の教義ではないものが広がっても広宣流布とは言えない、と御先師日達上人猊下がお嘆きでした。

もちろん、創価学会を指してです。

>>ネットで創価学会に難癖つけているヒマがあるなら、現場でもっと折伏しなさいよォー。 ガンバ !

ネットで遊んでるアベヒは、創価学会員から見たら「本当の信仰をしていない者」と評価されているらしいですよ。
No.39016 リスク分散型ですか? 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 19:34:23 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39008
>>確かにその通りですね。笑
>>日蓮正宗の寺院は、いつまでたっても小さいね♪
>>日蓮正宗は、もう自力では寺を建てることも出来ないぐらい衰亡していますね。
>>かわいそうにィ
>>池田晴彦さんも、もっと頑張って寺に大金を供養できるようになりなさいな。
>>そして、立派な寺ぐらい信者の手で建ててあげなさい。

一説には、創価学会は数兆円規模の預金があるそうで、それをリスクの高い投資に運用して損益を出し、運用会社に損失補填させた、と大きな記事になって社会を揺るがせました。

会員からの大切なおかねをリスクの大きい投資に回すとは、かねに狂ってるとしか見ようがない。
No.39015 創価学会員は日蓮正宗信徒ではなかったのか! 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 19:29:07 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39007
>>池田会長時代に、大石寺において建立寄進された主要伽藍の中でも、
>>大客殿は「日本建築学会賞」「建築業協会賞」を受賞した日本建築史に残る現代建築であり、正本堂は二十世紀最大の宗教建築として世界に知られるモニュメントとなっていたのです。


>>池田晴彦さん、これは世界に知れ渡った常識です。知っていましたか ?

それが信仰上、どのように大事なのですか?

>>さらに、
>>大石寺の土地は、池田会長就任の一九六〇(昭和三十五)年当時で、十六万六千坪。
>>これが十年後には百十七万坪余りとなり、十倍に拡張されています。
>>末寺についても、池田会長以降に学会が建立寄進した寺院数は三百二十ヵ寺。
>>学会総体としては三百五十六ヵ寺に上ります。

自慢?

「自慢して悪見を為す。恐るべし、恐るべし」

>>現在の貨幣価値に換算すれば、どれほどになるのか想像もつきませんが、会員が日常に末寺に差し出した供養まで含めれば、数千億、あるいは兆といった単位の莫大な供養になることは間違いありません。

額がかなりアバウトだけど、それだけの御供養をしても何の功徳をいただけなかったとは、十四誹謗が蔓延していたのでしょうかね、創価学会の中では。

>>それも裕福な時代に、裕福な信者が寄進したものではないのです。
>>途中から高度経済成長を迎えたとはいえ、学会員の多くはその恩恵に縁の薄い社会の底辺の庶民たちであり、その貧しい庶民たちが爪に灯をともす思いで、日蓮正宗に捧げた「仏教史上空前の供養」なのです。

どう見ても当然ですよね、日蓮正宗信徒であるならば。
その地域の創価学会員はその寺院の信徒でしたから、それだけの人数を収容できる軌模の寺院が必要だったはずですけど、その数分の一かの広さの寺院を建立寄進ですか?

何のための建立寄進だったんですか?

>>事実、学会は七百五十万世帯を突破したあとも、各県ごとの小さな県本部などをそろえた以外は自前の会館をほとんど建設せずに、大石寺と末寺の整備を最優先しています。 

日蓮正宗信徒だったら当然のことでしたけどね。

もちろん、義務ではなくて信心で。

>>事実として、昭和四十年代の終盤まで、本部幹部会などの学会の大規模な会合は一般の体育館などを借りて行われていました。

戸田さんの講演レコードを聴いてごらんなさい。

どのようなところであれ、あなたのような文句はこれっぽっちも出てきませんから。

>>現在のような学会の文化会館が各地に建設され始めるのは、正本堂が落成し、日蓮正宗が日本一の隆盛を不動のものにしたのち、昭和五十年代に入ってからです。

正本堂落成後から創価学会はおかしくなってきた、と日達上人がお嘆きでした。

>>池田晴彦さん、こんなこと・・・ご存知でしたか ?

河内平野さん、この事実、ご存知でしたか?
No.39014 日本語は正確に 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 19:07:21 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39006
>>正本堂破壊には泣いた。

「破壊」ではなく「解体」。

>>許さん。

情執ですね。

ここまで情執を自慢できるとは、さすが創価学会員さんです。
No.39013 日本語は性格に 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 19:01:26 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39006
>>正本堂破壊には泣いた。許さん。

No.39012 功徳をいただけなかったの? 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 19:00:31 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39005
>>今でこそ寄進する筋合いではないが、あの当時はあきらかに、寺院正に寄進が優先だった。

どう見ても、筋合いでしたよ。

それとも、「創価学会員は日蓮正宗信徒ではなかった」と主張したかったのでしょうか?

それならそれで、池田さん自らがそう主張されればよかった。

「昭和22年8月24日」は何への入信記念日だったんでしょうね?


>>当時は皆が貧しかった。
>>自分の生活すら苦しい我々学会員の血のにじむ命のお金。

その御供養で、創価学会員がどれだけの大功徳に浴してきたことか、背景をすっぽかしているようですね。
No.39011 顕正新聞 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 18:49:59 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39004
>>これはこれは、私たちの「破邪顕正・新聞」を丁寧に読んでいただき、ありがとうございます。

「破邪・顕正」?
たぶん「はじゃけんせい」と読んでることでしょう。

それにしても、最近はそうした教学(浅学?)記事も見当たりません。

レベルがなおいっそう下がっているのかも。

>>しかし今一度「創価学会の歴史」と「日蓮正宗の歴史」を研鑽し直してみてはいかがでしょうか。
>>でないと、恥をかくことになりますよ。あなたが・・・・・♪

創価学会の歴史を学びませう。

お詫び登山での池田さんのお言葉とか。
No.39010 御供養の功徳 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 18:44:28 ID:e3a802a40
新規 返信
>>39002
>>▶ちいさいきしんじいん?鼻笑
>>
>>どれだけ一人一人の、血のにじむ命のお金が背景にあるか、すっとばしてばかりですね。あなたたちは。

その「血のにじむ命」の御供養でどれだけ功徳をいただけたか、あなた方はご存じないようですね。

No.39009 晴彦さんへ 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-12 15:21:42 ID:3d7d63e3a
新規 返信
>ああ、それから「350箇寺」の寄進寺院を総力を懸けて行なったそうだが、創価学会の会館や文化会館・研修道場などは1000カ所を超えている。


そうです。よくご存知で !

さらに、
会員が提供している「個人会館(30坪以上)」「個人拠点会場」を合わせると何万会場となるでしょうね。

これ一つとっても、いかに創価学会が最強教団であり、日蓮正宗が弱小教団であるかがわかるでしょう。笑

日蓮正宗の各末寺の世帯数は、学会で言うと支部単位でしかありません。

これでは広宣流布は夢のまた夢ですね。 

ネットで創価学会に難癖つけているヒマがあるなら、現場でもっと折伏しなさいよォー。 ガンバ !
No.39008 (無題) 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-12 15:04:12 ID:3d7d63e3a
新規 返信
>>39001
>>小さな寄進寺院、大きな創価学会施設。

確かにその通りですね。笑

日蓮正宗の寺院は、いつまでたっても小さいね♪

日蓮正宗は、もう自力では寺を建てることも出来ないぐらい衰亡していますね。

かわいそうにィ

池田晴彦さんも、もっと頑張って寺に大金を供養できるようになりなさいな。

そして、立派な寺ぐらい信者の手で建ててあげなさい。

No.39007 晴彦さん、少しお勉強しましょう。 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-12 14:24:16 ID:3d7d63e3a
新規 返信
池田会長時代に、大石寺において建立寄進された主要伽藍の中でも、
大客殿は「日本建築学会賞」「建築業協会賞」を受賞した日本建築史に残る現代建築であり、正本堂は二十世紀最大の宗教建築として世界に知られるモニュメントとなっていたのです。

池田晴彦さん、これは世界に知れ渡った常識です。知っていましたか ?

さらに、
大石寺の土地は、池田会長就任の一九六〇(昭和三十五)年当時で、十六万六千坪。
これが十年後には百十七万坪余りとなり、十倍に拡張されています。

末寺についても、池田会長以降に学会が建立寄進した寺院数は三百二十ヵ寺。
学会総体としては三百五十六ヵ寺に上ります。

現在の貨幣価値に換算すれば、どれほどになるのか想像もつきませんが、会員が日常に末寺に差し出した供養まで含めれば、数千億、あるいは兆といった単位の莫大な供養になることは間違いありません。

それも裕福な時代に、裕福な信者が寄進したものではないのです。
途中から高度経済成長を迎えたとはいえ、学会員の多くはその恩恵に縁の薄い社会の底辺の庶民たちであり、その貧しい庶民たちが爪に灯をともす思いで、日蓮正宗に捧げた「仏教史上空前の供養」なのです。

事実、学会は七百五十万世帯を突破したあとも、各県ごとの小さな県本部などをそろえた以外は自前の会館をほとんど建設せずに、大石寺と末寺の整備を最優先しています。 

事実として、昭和四十年代の終盤まで、本部幹部会などの学会の大規模な会合は一般の体育館などを借りて行われていました。

現在のような学会の文化会館が各地に建設され始めるのは、正本堂が落成し、日蓮正宗が日本一の隆盛を不動のものにしたのち、昭和五十年代に入ってからです。


池田晴彦さん、こんなこと・・・ご存知でしたか ?
No.39006 (無題) 投稿者:外野席BOY 投稿日:2014-05-12 14:05:17 ID:d15406ed7
新規 返信
正本堂破壊には泣いた。許さん。
No.39005 (無題) 投稿者:外野席BOY 投稿日:2014-05-12 14:00:48 ID:d15406ed7
新規 返信
今でこそ寄進する筋合いではないが、あの当時はあきらかに、寺院正に寄進が優先だった。
当時は皆が貧しかった。
自分の生活すら苦しい我々学会員の血のにじむ命のお金。

No.39004 池田晴彦さんへ 投稿者:河内平野 投稿日:2014-05-12 13:39:19 ID:3d7d63e3a
新規 返信
皆様、お久しぶりです。

さて・・・

***池田晴彦氏談***
かつて、『創価新報』紙上で「三千塵点劫も五百塵点劫も大差はない。三千塵点劫も十分久遠であるが、あえて五百塵点劫を表示したのは、御本仏がより根源的であることを示すためである」等という、とんでもない論文が掲載され、それどころか、その問題点を注意もなければ、批判もしなかった。
******************

これはこれは、私たちの「破邪顕正・新聞」を丁寧に読んでいただき、ありがとうございます。

しかし今一度「創価学会の歴史」と「日蓮正宗の歴史」を研鑽し直してみてはいかがでしょうか。

でないと、恥をかくことになりますよ。あなたが・・・・・♪
No.39003 はじめまして 法華講員の方ですか? 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2014-05-12 12:00:49 ID:c171fb90b
新規 返信
久しぶりに、法華講員らしき方が来訪されたようですね。
堅苦しいので「晴彦さん」と呼ばせてくださいね。

いくつかの投稿を拝見しました。
タイトルと中身が合致しないものもありますが、晴彦さんは歴史をご存じ
ない若いかたのようですね。

本日付けの聖教新聞の新人間革命にも鹿児島文化会館が紹介されていましたが、
創宗時代の学会の地方の会館(おおむね昭和60年代まで)は小さいものが多かった
です。
というのも、会合は日蓮正宗寺院に参詣したことも多くあったからです。
創価学会伝統の座談会などは学会員の一般家庭を使用していました。

しかし、日蓮正宗の寺院は地方にいくと、県に対して2~3ヶ寺しかないところも
多く、それとて創価学会が寄進した寺院がほとんどです。駐車場等も寄進しています。
創価学会に折伏の勢いがあり、所属門徒数に対しての寺の広さは全然足りない状況
でした。
それでも、学会員さんは功徳をもって個人会館などを運営され、カバーしていました。
宗門を離脱する前には、都道府県の創価学会の会館数が日蓮正宗寺院の数を上回って
いたところは無かったように記憶しています。

No.39002 (無題) 投稿者:外野席BOY 投稿日:2014-05-12 10:47:37 ID:d15406ed7
新規 返信
▶ちいさいきしんじいん?鼻笑

どれだけ一人一人の、血のにじむ命のお金が背景にあるか、すっとばしてばかりですね。あなたたちは。
No.39001 創価学会版立正安国論のメチャクチャ解釈 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-12 02:15:24 ID:e3a802a40
新規 返信
悪知識とは『悪僧』だと。

涅槃経の文は法華経を用いぬ爾前権経の僧侶こそ悪僧だったはずだが、ここではわざわざ括弧付きで僧侶=『悪僧』と決めつけている。

つまり、僧形をしている日蓮正宗の御僧侶という意味で。

創価学会員さんはこうやって洗脳されていくんでしょうね。

哀れ、哀れ

ああ、それから「350箇寺」の寄進寺院を総力を懸けて行なったそうだが、創価学会の会館や文化会館・研修道場などは1000カ所を超えている。

小さな寄進寺院、大きな創価学会施設。

裏がミエミエですよ(笑)
最初       387   |   388   |   389   |   390   |   391