今日はみんな大好きチートの話題について語っていこうと思います。
チートと言えば、なんとかのおっさんがつい最近チートについて語って炎上してましたが、
あんなたかが加速チートで騒いでるってどういうことなんでしょうね。
見てて面白くないですよね。
というわけで、今回はもうちょっと踏み込んだチートについてまとめていきましょう。
まず最初に、「ワープチート」とはどういうものなのか説明していきます。
業者がよく使っている、敵のいる場所に瞬間移動して狩場を占領するアレです。
動画は探せば出ると思いますので自分で見てください。めんどくさいです。
戦闘が終わった後、瞬時に次の敵のところまでワープするので、
非常に効率よく戦闘を重ねることができます。便利ですね。迷惑ですね。
ここから少し難しくなりますが、「どういう仕組みで動いてるのか」って話に移ります。
ある程度ゲームのチートに詳しい人は予想がつくと思います。
敵シンボルの座標を取得し、自キャラの座標をいじって敵にぶつかっている...みたいな感じで。
それを前提にして、まず座標関連のパケット等からアプローチをかけていけばワープチートを作れるんじゃないか?
と思った人はチートを使い慣れてますね。
ですが、残念ながらDQ10のワープチートは残念ながらそのような仕組みではありません。
もちろん、そのような方法でワープチートを作ることは可能かもしれませんが、
今一般的に使われているワープはまったく別の物です。
ではどういう仕組みなのかというと...
どちらかといえば、仕様の穴をついた物に近いと思います。
DQ10では、座標の管理の仕方が少々特殊になっています。
当然、直接座標をいじったり、加速器を利用して短時間に大きな距離を移動した場合、
サーバー側と同期が取れずに元いた座標に戻されてしまいます。
しかし、あることをすればその座標チェックを無視することができるんですね。
ワープチートの実態は...
ヒント1 加速チートを利用する
ヒント2 複数起動
ワープチートを使いたいなら、まずは加速チートを使っていろいろ試してみてください。
お疲れ様でした。