【保存版】おすすめiPhoneアプリ100選 2014

2014.01.27 23:40

【保存版】おすすめiPhoneアプリ100選 2014

アプリオ編集部が自信を持っておすすめできるiPhoneアプリを、定番の人気アプリからマイナーアプリまで幅広く100個ほど選抜した。いわゆる「神アプリ」と表現しても差し支えないであろうクオリティを有するiPhoneアプリを取り揃えたつもりだ。

今後、下記アンケートの結果なども踏まえ、随時この記事を更新していく。

(最終更新日:2014年1月27日)

ブラウザ

Chrome

Chrome

デスクトップでGoogle Chromeを使っているのなら、iPhoneのブラウザアプリでもChromeが第1候補になるだろう。ブックマークや開いているタブの同期機能は、使い慣れると離れがたい。

RSSリーダー

Feedly

Feedly

2013年夏にサービスが終了したGoogleリーダーの後継RSSリーダーとして、確固たる地位を固めつつあるFeedly。このFeedyを常用するか否かは別として、他のRSSリーダーを使うために必須のハブサービスとなりつつある。

Reeder 2

Reeder 2

Reeder 2は、絶大な人気を誇ったRSSリーダーのReederの後継アプリ。装飾要素をできるだけ排除したデザインと、スワイプで既読処理やスター付けなどができる操作性が高評価だ。Feedly対応。

Sylfeed

Sylfeed

Sylfeedは、画面下部の未読ボタンをタップ・スワイプすることでほとんどの操作が可能な国産RSSリーダー。操作に習熟さえすれば、未読消化が捗る。デフォルトで共有先にはてなブックマークがあるのも嬉しい。Feedly対応。

ニュース

SmartNews

SmartNews

SmartNewsは、スマホでさまざまなジャンルの記事を快適にチェックするためのニュースアプリ。考え抜かれたUIと高速表示のスマートモードが特徴。スマホ時代における新聞のモデルケースだろう。

Gunosy

Gunosy

Gunosyは、ユーザのツイートなどを解析することで自分好みの記事を配信するサービス。1日2回、朝刊と夕刊にまとめて最新情報を届ける。ソーシャル要素を排したGunosy LITEも提供されている。

はてなブックマーク

はてなブックマーク

はてなブックマークは、情報に敏感なユーザなら必ずチェックしておきたいソーシャルブックマークサービスだ。Web業界における影響力は大きい。

HBFav

HBFav

HBFavは、はてなブックマークの開発者がリリースしたはてブビューア。Twitterストリームのように、お気に入りに登録したユーザによるブックマークとコメントがタイムライン形式で流れてくる。記事を読んだりコメントしたりできるだけでなく、ブックマークすることも可能だ。はてブユーザなら一度は試してみるべきだろう。

365Scores

365Scores

世界中のスポーツ情報をリアルタイムで入手できる365Scores。日本国内はプロ野球(NPB)とサッカー(J1、J2、JFL)、バスケットボール(bjリーグ)の情報を入手可能。自分の好きなチームを登録して、動画やツイート、ニュースなどを一括してチェックできる。特に海外情報を入手したい場合に便利だ。

ラジオ

TuneIn Radio

TuneIn Radio

TuneIn Radioをインストールしておけば、世界中のラジオを聴くことができるようになる。南米でもアフリカでも南極大陸でもOK。どの大陸のラジオ放送でも聴けるし、逆にローカル放送局の番組も楽しめる。ラジオ好きなら絶対に試しておきたいアプリだ。バックグラウンド再生にも対応。

radikker

radikker

radikkerは、IPサイマルラジオradiko.jpNHKネットラジオ★らじるらじるを楽しむことができる非公式アプリ。Twitterを連携させることで、ラジオ局ごとのハッシュタグ付きツイートを閲覧したりツイートしたりすることができる。

2ちゃんねる

twinkle

twinkle

有料の2ちゃんねる専用ブラウザならtwinkle。充実したNG設定やスレ・レスのソート機能、スレッド表示中の豊富なメニュー表示など、その多機能さが売りだ。

BB2C

BB2C

BB2Cは、無料の2ちゃんねる専用ブラウザ最高峰。軽快な動作と使いやすさが嬉しい。設定項目も必要十分。ピンチ操作で文字サイズを柔軟に変更できる。

電話帳

連絡先+

連絡先+

連絡先+は、iOS標準の電話アプリではできない連絡先のグループ分けやメールなどの一斉送信を可能とする電話帳アプリ。連絡先を名前順だけでなく会社名や誕生日などでもソートする機能や、表示形式の変更機能などもあり。各連絡先をタップすると純正の連絡先ページが表示されるので、この連絡先+は各連絡先へのアクセスを容易にしてくれるアプリだと理解しておけばよいだろう。

アドレス交換

アドレス交換は、その名の通りアドレス交換を行うためのアプリ。QRコードの作成および読み取りによって、電話帳のデータを送受信することができる。

IS Contacts Kit

IS Contacts Kit

IS Contacts Kitは、連絡先データのインポートとエクスポート、バックアップ、連絡先の削除を簡単に実行できるアプリだ。エクスポートファイルおよびバックアップファイルは、Dropboxにアップロードすることができる。

メール

Gmail

Gmail

アップデートを重ね、かなり使いやすくなってきたGmailアプリ。Gmailしか使わないなら、このアプリが十二分にその役目を果たしてくれるだろう。

CloudMagic

CloudMagic

CloudMagicは、強力な検索機能が強みのメールアプリ。キーワードやアカウントなどを入力すると高速で検索結果を返してくれる。GmailやHotmail、iCloudなど複数のメールアカウントに対応する他、IMAPメール全般に対応。プッシュ通知も可。

Mailbox

Mailbox

Mailboxは、アプリリリース時には利用するために順番待ちが必要だった人気のメールアプリ。スワイプによる既読処理が分かりやすく、メールを処理していくことが次第に快感に変わってくるほど。メールを全て処理すると、綺麗な写真が表示される。GmailとiCloudおよび米Yahoo!のメールアカウントにしか対応していないのが残念。プッシュ通知可能。2013年3月、Dropboxに買収された。

Sparrow

Sparrow

Sparrowは、Mac版とともに人気のiPhone向けメールアプリ。GmailやHotmail、iCloudなどの他、IMAPとPOPに対応している。Googleに買収されたため、今後のアップデートにはあまり期待できない。プッシュ通知には非対応。

ソーシャル/コミュニケーション

LINE

LINE

若い世代ほど、LINE抜きではコミュニケーションが成り立たないというユーザが多いのではないだろうか。スタンプによるコミュニケーションが手軽すぎて、実際に口でしゃべるのが億劫になりかねない。

Facebook Messenger

Facebookユーザなら、このFacebook Messengerは必須アプリ。テキストだけでなく音声メッセージも送受信可能だ。

Skype

Skype

P2P技術を利用したコミュニケーションサービスのSkypeは、確実に一時代を築いたと言えるだろう。場所と時間を問わず、無料で音声通話やメッセージのやり取りを可能としたSkype。スマホ向けアプリは、他のコミュニケーションアプリの後塵を拝した感もあるが、それでもその重要性は失われていない。

Google+

Google+

Googleのサービスを利用する以上、避けては通れない存在になりつつあるソーシャルサービスのGoogle+。他サービスとの統合が進行中で、その強引とも言える手法が批判されている。それでも離れられないGoogleのサービスの底力を実感させられる面も。

PictShare

PictShareを使えば、お気に入りの写真を複数のSNSやオンラインストレージサービスなどに一括で送信することができる。対応するサービスは、Facebook、Twitter、mixi、Tumblr、Dropbox、Evernote、Flickr、Picasaなど14種類。

Twitter

Tweetbot 3

Tweetbot 3

Tweetbotの最新作であるTweetbot 3は、iOS 7対応によって従来のギミック感覚が薄れてしまったが、それでもiPhone向けTwitterクライアントアプリの中のベストアプリの1つであることに変わりはない。動作は軽快で、UIも分かりやすさと機能性を両立させている。タイムライン上部をロングタップすることでリストを簡単に切り替えることができる。

TheWorld

TheWorld

TheWorldという名称が示すように、独特の世界観を有したTwitterクライアントアプリ。TheWorldというアプリ名は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第三部の登場人物であるDIOの能力(時を止める)から名付けられたものと思われるが、「時を止める」のではなく逆に「タイムラインの時を止めない」ことが最大の特徴。どの画面に遷移しても、常に新しいツイートが流れ続ける。

Hel1um Pro

Hel1um Pro

Hel1um Proは、可能な限りの操作をスワイプで実行できるように配慮されたTwitterクライアントアプリだ。メニューなどがタイムラインを邪魔しない全画面表示や、多彩な設定項目、通知設定の豊富さも大きな魅力。

Falcon

Falcon

Falconは、他のユーザのツイートを閲覧することに注力したTwitterクライアントアプリ。キーワードやハッシュタグ、トレンドや話題のツイートをひたすら眺めてTwitterの世界に浸る。

Twittin

Twittin

Twittinは、投稿専用のTwitterクライアントアプリ。あらかじめ設定しておいたツイート本文を右スワイプするだけで投稿できる。

カメラ

Camera+

Camera+

Camera+は、高性能カメラと画像編集アプリ顔負けの加工機能を兼備している。カメラ機能としては、ホワイトバランス、露出、焦点などの調整や、グリッドや水平器の表示、手ぶれ補正、バースト連写機能があり、満足度は高い。画像編集機能も、多数のフィルター、12種類のクロップテンプレートなどが用意されている。

OneCam

最大3264×2448の解像度で撮影できるようになった静音カメラアプリのOneCam。シャッター音を気にせず撮影に集中できる。フリック操作で撮影とSNSへの共有などを同時に実行可能。

Instagram

フィルターがかけられた正方形の写真といえば、Instagramの代名詞。Facebookが10億ドルで買収したサービスの実力は試しておきたい。

Hipstamatic

Hipstamatic

Hipstamaticは、見た目も使い勝手もまさしくアナログなトイカメラのようなカメラアプリ。フィルムやレンズを切り替えて撮影する。後からフィルターをかけるのではなく、一発撮りでトイカメラ風の写真が出来上がる。

8ミリカメラ

8ミリカメラ

8ミリカメラは、昔ながらの8ミリ映画風の映像を撮れる動画撮影アプリ。ライブでエフェクトを確認でき、7種類のレンズと10種類のフィルムを選ぶことが可能。上下の画面揺れ(ジッター)も再現することができる。

画像編集

Snapseed

Snapseed

Snapseedは、スワイプ操作が特徴の画像編集アプリ。加工機能が充実しているのは当然として、各機能の選択を上下スワイプ、機能ごとの効果の大小を左右スワイプで調節する直感的なUIが面白い。開発元はGoogleによって買収された。

Adobe PhotoShop touch

Adobe PhotoShop touch

Adobe PhotoShop touchは、その名の通り、Adobe PhotoShopの簡易版アプリだ。使いやすさでは他の画像編集アプリに劣る面があるが、本家PhotoShopのようにレイヤーを使用できる点がありがたい。

Photo Editor by Aviary

Photo Editor by Aviary

傷修正や美白などの機能が女性受けしそうなPhoto Editor by Aviary。フィルタやフレーム、スタンプなどの有料アイテムも豊富にラインナップしている。

Fotor

Fotor

Fotorは、カメラと画像編集と写真コラージュを統合したアプリ。その中でも優秀なのが、最大9枚まで組み合わせることができる写真コラージュ機能だ。コラージュのテンプレートを選んだら、写真を当てはめてサイズを調整する。写真の入れ替えも簡単で、フレームの色や柄、幅を選んだり、写真の角を丸めたり、写真に影を追加したりと、コラージュ作成の自由度は高い。

TouchRetouch Free

TouchRetouch Free

風景を撮影したのに邪魔な物体が写り込んでしまった場合、TouchRetouch Freeを使ってみるとよい。Photoshopを知らないような人でも、簡単に邪魔な物体を消すことができる。部屋の中や街中など、似ている背景が連続しない場所では効果を発揮しない。上の画像が加工前、下の画像が加工後のものだ。中央の人物を消すことができた。

TouchRetouch Free

Juxtaposer

Juxtaposer

Juxtaposerは、2枚の写真を合成できる画像加工アプリ。合成したい人物やモノを切り抜き、背景となる写真の上に重ねるのだが、自然に見えるように明るさや色などを微調整することで素人でもそれっぽい写真を作り出すことができる。

PhotoFunia

PhotoFunia

PhotoFuniaは、海外の街角の看板やポスターなどに好きな画像をハメコミ合成できるアプリ。その他、フィルターをかけたり、人物の顔にハメ込んだりすることも可能。定番のコラージュ画像作成アプリだ。

Waterlogue

Waterlogue

写真を水彩画のように加工することができるのがWaterlogueだ。12種類の画法から好みのものを選んでタップするだけで、本当に絵の具で描いたかのように写真を加工することができる。明るさなども調整可能。

PhotosEXIF

PhotosEXIFは、iOSの標準写真アプリではチェックできない写真のEXIF情報を確認できるアプリ。

QR/スキャナー

Qrafter Pro

Qrafter Pro

Qrafter Proは、QRコード、バーコードを素早く読み取ることができる。複数のコードの一括スキャンも便利。QRコード生成や悪意のあるURLを検知する機能も搭載。

CamScanner+

CamScanner+

iPhoneをスキャナーとして使えるCamScanner+ 。スキャン精度の高さに定評あり。斜め上からスキャンしても、自動で本来の形に補正してくれる。OCRでテキストファイル化したり、透かしを入れたりすることも可能。

音楽プレイヤー

Groove

Groove

iOS標準のミュージックアプリに不満がなくても、一度Grooveを使ってみてほしい。アーティスト名、タグなどから自動でプレイリストを作成してくれたり、最近よく聴いている曲やお気に入りの曲をリスト化してくれたりと、まさにパーソナルDJと呼ぶに相応しい音楽プレイヤーとなっている。

StagePass

StagePass

StagePassは、どんな曲でもライブで聴いている感覚を楽しめる音楽プレイヤーアプリ。アプリの開発スタッフが、世界各地のライブハウスなどに実際に足を運んで生の音を確認して作りこんだ。

音楽検索/歌詞表示

Midomi SoundHound ∞/Shazam

Midomi SoundHound ∞/Shazam

音楽検索アプリで肩を並べる存在のMidomi SoundHound ∞ShazamSoundHoundは歌やハミングからでも楽曲を検索してくれるアプリで、Shazamは実際の楽曲を聴かせることで楽曲を検索してくれるアプリだ。両者とも一長一短があるので、場合によって使い分けをすることをおすすめする。

Discodeer

Discodeerは、iPhone内の音楽を聞く際に歌詞を表示してくれるアプリ。

動画プレイヤー

nPlayer

nPlayer

nPlayerは、強力な再生性能を備えた動画プレイヤーアプリだ。多数の動画フォーマットに対応しており、字幕機能やストリーミング再生機能、連続再生機能もあり。スワイプで明るさやボリュームの調整、早送り巻き戻しなどが可能。

niconico

niconico

niconicoは、ニコニコ動画とニコニコ生放送が統合された公式アプリ。バックグラウンド再生に対応。

iNico

iNico

ニコ動公式アプリに不満があるなら、iNicoを使ってみよう。ベーシックな使い方なら問題なくニコ動を楽しめるだろう。ポイントは、キャッシュ機能の存在。一度、動画をキャッシュしてしまえばバックグラウンド再生が可能となる。その他にも独自機能を複数搭載。快適なニコ動ライフの友になってくれるだろう。

YouTube

世界で最も利用されている動画サービスであるYouTubeについては、特に説明する必要はないだろう。iOS 6からプリインストールされなくなったので、インストールしておきたい。

動画編集

Cute CUT Pro

Cute CUT Pro

Cute CUT Proは、高性能の動画編集アプリ。アプリで動画をここまで編集できるのかと驚かされるレベルにある。

Spark カメラ

Spark カメラ

この美しさを体験していない人は損をしている――そう言いたくなってしまう程のデザイン性を備えた動画撮影カメラアプリが、このSpark カメラ。少しずつ録画した動画クリップを合わせて1つの動画にする。フィルターをかけたり、iPhoneに保存されている曲をBGMにすることができる。トリミングやクリップの並び替えなどの編集作業も容易。

RoadMovies

RoadMovies

RoadMoviesは、さくっと24秒の音楽付きロードムービーを作ることができる動画作成アプリ。動画編集に関して全く知識のない素人でも、それなりにプロっぽい動画を作れてしまう。動画を順番に数秒間ずつ撮影していき24秒を撮り終えたら、フィルターをかけて加工し、用意されたBGMを追加するだけだからだ。自動車メーカーのホンダがリリースしている。

電子書籍ビューア

i文庫S

i文庫S

i文庫Sは、小説やマンガ向けのビューア。特に青空文庫を読むのに最適だろう。右開き・縦書に対応し、横画面にすると2ページを見開きで表示する。画面の色やフォントなど、読みやすくするための設定がひと通り揃っている。本棚機能やしおり機能もあり。

Kindle

Amazonが手がける電子書籍サービスのKindle。日本国内におけるシェアは他の追随を許さない。

ComicGlass

ComicGlassは、自炊ユーザ向けのマンガビューア。

テキストエディタ/ノート

TextExpander

TextExpander

TextExpanderは、複雑な文字入力を支援するアプリ。例えば、"Thank you very much"と入力したい場合、"tyvm"というスニペットを入力すれば自動で"Thank you very much"という文字列に置き換わる。また、スニペットは自由に登録できるので、頻繁に使うHTMLタグや定型文を保存しておけば、普段の文字入力のストレスが大幅に軽減される。なお、TextExpanderそのものもテキストエディタではあるものの、他に数多くの連携アプリが存在するため、それらのアプリ群を補完する使われ方をすることが多い。

Drafts

Draftsは、さまざまなテキスト入力の母艦となるテキストエディタアプリ。Draftsというアプリ名が示すとおり、本アプリは下書き専用のアプリであって単体ではその威力を発揮できない。

Drafts

基本的な使い方は簡単。例えば、ツイート本文をDraftsで下書きし、シェアメニューからTwitterアプリに下書きを渡し、Twitterアプリからツイートすることができる。もちろん、Twitterだけではなく、DropboxやEvernote、Facebookなどの連携アプリや、iOS標準のリマインダーやメッセージアプリなどにもテキストを渡すことができる。スワイプによるカーソル移動や自動保存機能、文字入力支援アプリのTextExpanderへの対応など、テキスト入力の快適性を追求しており、個別アプリではなくDraftsを使用する価値は大いにある。

Textwell

Textwell

Textwellは、基本的にはDraftsと似た設計思想を持ったテキストエディタアプリ。Draftsとの大きな違いをひとつ挙げるなら、テキストを渡すアクションという機能にJavascriptで書いた自作アクションを追加できる点だろう。上級者にとっては大きな可能性を秘めたアプリとなっている。

FastEver

FastEverは、素早く手軽にEvernoteでメモを取りたいユーザ向けのEvernote投稿専用アプリだ。EvernoteのiOSアプリは、その動作の重さがネックとなっているのが現状。ヘビーにEvernoteを使い倒したいなら、FastEverのような機能特化型のアプリを使いこなしたい。

録音

HappyTalk

HappyTalk

HappyTalkは、音をしっかり拾ってくれる録音アプリだ。一度きりの取材や会議などで使われる音声レコーダーは、録音し損ねると取り返しがつかないため、音声を確実に大きな音で保存してくれるか否かが最重要ポイント。その点、HappyTalkは、録音音量が大きく安心できる。

Webクリップ

Pocket

Pocket

「あとで読む」サービスの代表格であるPocket。Web上の記事などをクリップして保存することができる。さまざまなWebサービスと連携されているため、「あとで読む」機能の入門としてPocketを選択しておけば間違いはない。InstapaperReadabilityとも使い比べて、メインの「あとで読む」サービスを決めるのもよいだろう。

QuickEver Clip

QuickEver Clip

QuickEver Clipは、クリップボードにコピーした内容をEvernoteに送ることができるアプリ。URLをコピーすればWebクリッピングも可能。ノートブックとタグもクリップ送信時に選択できる。Evernoteを愛用するiPhoneユーザなら、このQuickEver ClipとEverClip を使い比べてみるとよい。

日記

Day One

Day One

Twitterでつぶやくように日記を書いていけるDay One。テキストだけではなく、写真や位置情報、タグ、再生中の曲などの情報も追加できる。メニューから簡単な文字装飾をおこなえる他、マークダウン記法にも対応。それぞれの日記はタイムライン形式で表示するだけでなく、写真やタグ、カレンダー、お気に入り、年を基準に分類表示することも可能。それにしても、余計な装飾を削ぎ落したデザインにはうっとりさせられる。

Momento

Momento

Momentoは、SNSを活用する時代ならではの日記アプリ。TwitterやFacebookへの投稿を日記化することができるので、これまで日記を書き続けられなかった人でも安心だ。

Heyday

Heyday

Heydayは、iPhoneに記録された写真とビデオを日付順にタイムライン形式でまとめてくれる。写真ギャラリーというよりも、視覚的な日記と表現した方が適切なアプリだ。写真とビデオはコラージュされ、後から編集することもできる。

カレンダー

TapCal

TapCal

TapCalは、操作に迷うことなく使えるシンプルなカレンダーアプリ。月ビュー、週ビュー、日ビュー、リストビューの切り替えもスムーズで、直感的に予定管理・確認をおこなうことができる。また、カレンダーのレイアウトや設定の変更機能も充実。デザインのカスタマイズ性も高い。Googleカレンダー、iOS標準カレンダーと同期。

Staccal 2

Staccal 2

Staccal 2は、人気カレンダーアプリStaccalの後継アプリ。前作のStaccalは、直感的なUIと充実した設定、11種類のカレンダービューの存在などの点から人気を博した。新作のStaccal 2では、iOS標準リマインダーの統合やカレンダータイプの追加、フラットデザイン化などがおこなわれている。

ペタットカレンダー

ペタットカレンダー

ペタットカレンダーは、卓上カレンダーにスタンプシールを貼って簡単な予定管理をしているようなユーザ向けのカレンダーアプリ。スタンプにメモや日記を書き添えることができる。残念ながら、Googleカレンダーなどと同期することはできない。

Sunrise Calendar

Sunrise Calendar

美しさを重視するならSunrise Calendarという選択肢もあり。縦にスクロールしていくリスト型の月ビューと、3日ごとに表示されるバーティカルタイプの半週ビューが用意されている。Facebookアカウントを統合できるのも強みで、友人の誕生日などを確認しやすい。ただし、全体的に一覧性に欠ける。

ToDo/タスク管理

Any.DO

Any.DO

Any.DOは、スワイプでタスクを処理していくことが気持ちのよいToDo・タスク管理アプリ。Googleタスクとも連携し、Chromeのエクステンションでデスクトップとも同期できる。iOS 7以前からフラットなデザインを採用。

Wunderlist

Wunderlist

Wunderlistは、ToDo・タスク管理アプリ。複数のユーザ間でToDoリストを共有することが可能。奇をてらわず、堅実で美しくデザインされている。

Due

Due

繰り返しのタスク管理に活用したいDue。タイマー機能も備えるが、Dueの真骨頂はしつこすぎるとも表現できるリマインダー機能にある。スヌーズ機能が登録したタスクをひたすら通知してくれる。日々繰り返す行動や、忘れないでおきたいタスクを管理するのに最適なアプリだ。URLスキームに対応しているのも面白い。

アラーム/タイマー

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clockは、睡眠中の姿勢の変化を検出することで、眠りの浅い時間帯に起床させてくれるアラームアプリだ。おおよその起床時間をセットしたら、あとは枕のそばにiPhoneを置いて寝るだけ。眠りに関する統計データも記録してくれるので、色々と参考になるのでは。

@Timer

@Timer

タイマーを頻繁に利用するなら@Timerがおすすめ。複数のタイマーをプリセットしておくことができ、各タイマーを同時に進行させることができる。

天気予報

そら案内

そら案内

そら案内は、シンプルながらも1画面に必要な情報を詰め込んだ天気予報アプリ。ページ遷移をすることなく、今日/明日、週間予報、概況を確認することができる。今日/明日の予報には、時間帯ごとの天気と気温(数値とグラフ)、降水量、湿度、風向、風速などを表示。週間予報は、明後日以降6日間の簡単な予報をチェックできる。気象衛星画像や天気図、雨雲の動き、アメダスのデータなども知ることが可能。データは日本気象協会の提供。

X-MP雨情報

X-MP雨情報

X-MP雨情報は、試験運用中のXバンドMPレーダ雨量情報(XRAIN)のデータを表示するアプリ。XRAIN(エックスレイン)とは、国土交通省が近年の豪雨対策として全国に35箇所以上に設置している、雨や風を3次元で観測するレーダ。ほぼリアルタイムで雲の動きや降雨状況を知ることができ、ゲリラ豪雨などの早期検知が期待されている。

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報は、さまざまな防災情報をプッシュ通知してくれる。避難情報、緊急地震速報を含む地震情報、津波予報、豪雨予報、気象警報、熱中症情報、噴火警報などを登録地域と現在地に応じて受け取ることができる。

乗換案内/交通/地図

駅探 乗換案内/乗換NAVITIME

乗換案内アプリは数多いが、いずれの乗換案内も一長一短なのが現状。無料のアプリがほとんどなので、実際に使ってみて自分に必要な情報の有無や使いやすさを試してみることをおすすめする。筆者がお気に入りなのは、駅探 乗換案内乗換NAVITIME

駅探 乗換案内

駅探 乗換案内は、広告が入らず、デザインもシンプルで整っている。

乗換NAVITIME

乗換NAVITIMEは、何番ホームで車両のどのあたりに乗車すれば良いか表示してくれる。

駅.Locky

駅.Locky

駅.Lockyは、電車の出発までに残された時間をカウントダウンしてくれる時刻表アプリだ。駅で配布されている時刻表と現在時刻を確認して、電車に間に合うかどうかを計算していた人にとって、これほどありがたいアプリはないだろう。

Uber

Uber

Uberは、昨秋に日本でサービスがロンチした高級タクシーサービス。タクシー並みの料金で、ハイヤーに乗ることができる。決済は全てクレジットカードで済ませる。まだサービス範囲は都心に限られているが、1ユーザとしては今後の拡大に期待したくなるだけの満足感を与えてくれるサービスだ。

Google Maps

iOSでもAndroidでも必須アプリのGoogle Maps。膨大な数のWebサービスでも利用されており、今後も無くてはならないサービスのひとつであり続けるだろう。

電卓

MyScript Calculator

MyScript Calculator

MyScript Calculatorは、手書きで計算できてしまう電卓アプリ。日常的に使用する演算子はおおむねサポートされている。

FusionCalc2 Pro

FusionCalc2 Pro

FusionCalc2 Proは、計算結果をドラッグ&ドロップして、数字ごとにメモを残せる電卓アプリ。例えばスーパーで食料品を買う際に、品目ごとの合計価格をリスト化し、そのリストの数値を合算してレジで支払う金額を計算するような使い方が、ひとつの利用事例として想定できる。

ファイル管理/オンラインストレージ

Documents by Readdle

Documents by Readdle

iPhoneでドキュメントリーダー、ファイル管理アプリを探しているなら、このDocuments by Readdleを試してみてほしい。無料で広告非表示ながらも、多数の形式に対応したファイルビューアや各種オンラインストレージとの連携機能を備えており、非常に多機能で優秀なファイラーとなっている。

Dropbox

Dropbox

Dropboxは、オンラインストレージサービスの代表格。オンラインとローカルにファイルを保存し、さまざまなデバイスと同期することができる。自分だけではなく、他のユーザともフォルダ・ファイルを共有することができ、グループ作業を助けてくれる。

Evernote

Evernote

第二の脳とも称されるEvernote。「全てを記憶する」のキャッチコピーそのままに、テキスト、写真、音声、PDF、Webページなどをどんどん保存することができる。ノートブックやタグで整理していくと、Evernoteを確認さえすれば必要な情報を取り出すことができるようになっていく。連携できるサービスが豊富に存在するのもありがたい。

Google ドライブ

Google ドライブ

Google ドライブは、クラウド上でテキストファイルやスプレッドシート(表計算)などを作成、編集、保存することができるオンラインストレージサービスだ。どの端末からでもアクセスできるので非常に便利。このサービスが無料で利用できるのだから、同業他社はたまったものではないだろう。

セキュリティ/データ管理

1Password

1Password

より安全にWebサービスを利用するためにはサービスごとに異なる複雑なパスワードを使用すべきだが、多数のパスワードを管理しきるのは難しい。そこで、1Passwordの出番だ。マスターパスワードひとつで、異なるパスを設定した全てのWebサービスにログインすることができるようになる。iCloudやDropboxを使ってさまざまな端末間で同期可能。

タップフォーム

タップフォーム

タップフォームは、忘れたくないデータを一括管理するためのデータベースアプリ。Webサイトのパスワードやメールアカウント、クレジットカード、保険関係の情報などの重要度の高いデータから、日記や観た映画の感想、宿題、大切な日などの個人的なデータまで多種多様な記憶をデータベース化して管理できる。

iPhoneを探す

iPhoneを探す

万が一、iPhoneを紛失したり盗難の憂き目に遭った場合、心強い味方となるのがiPhoneを探すアプリだ。他のiOS端末にインストールし、iCloudで利用しているApple IDでサインインすれば、目的のiPhoneのリモートロックやデータ消去、位置確認、サウンド再生、ロック画面へのメッセージ表示などが可能となる。Apple公式アプリ。

MyPermissions - Online Privacy Shield

MyPermissions - Online Privacy Shield

MyPermissions - Online Privacy Shieldは、さまざまなWebサービスに連携させているソーシャルアカウント(TwitterやFacebookなど)を一覧で確認し、連携を解除することができるアプリ。いつの間にか連携先サービスの数が膨れ上がっている人も少なくないと思われるので、一度確認してみてはどうだろうか。特に、Twitterのようにスマホからの連携解除が困難なサービスで力を発揮する。

リモートデスクトップ

LogMeIn

LogMeIn

LogMeInは、iPhoneからPCやMacにアクセスするためのアプリ。iPhoneのディスプレイ上でポインタを動かしテキストを入力すれば、それがリアルタイムでデスクトップに反映。操作には若干の慣れが必要だが、大した問題ではないだろう。

決済

Square

Square

小額決済に大きな革命を起こすかもしれないSquare。将来性に期待。

カルチャー

Star Walk

Star Walk

Star Walkは、神秘的なBGMとともに宇宙を感じさせてくれる天体観測アプリだ。iPhoneを向けた方向にある天体や星座を表示してくれるのみならず、各天体の詳細情報も表示可能。また、人工衛星も映し出してくれる。さらに、可視光線だけではなく、ガンマ線や赤外線などで見た宇宙の光景にも変更できる。その他、盛りだくさんの情報が詰め込まれていて、科学好きにとってはたまらないアプリになっている。

Houzz Interior Design Ideas

Houzz Interior Design Ideas

インテリアデザインを膨大な数の写真で紹介するHouzz Interior Design Ideas。プロの建築家やデザイナーが画像を投稿するので、インテリア製品などを気に入れば直接注文することもできる。インスピレーションを与えてくれる画像を眺めているだけでも価値のあるアプリだ。

Umano

Umano

Umanoは、米大手メディアのニュース記事をナレーターが英語で読み上げてくれるアプリだ。英語ネイティブにとっては単なる朗読アプリだが、日本人にとっては英語のリスニング教材として最適な学習アプリになる。連続再生とバックグラウンド再生でずっと聞き続けることができ、2倍速や15秒巻き戻しも可能。聞き取れない部分は、ニュース記事を読みに行けば確認できる。

Duolingo

Duolingo

ゲーム感覚で語学を学べるDuolingoは、外国語学習のためのクラウドサービス。基礎的な英語さえ理解できているならば、英語からフランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語を学ぶことができる(その逆も可能)。

TED

TED

TEDは、各分野のスペシャリストらが短時間でプレゼンテーションを行うTEDカンファレンスの動画を無料試聴できるアプリ。このアプリでたくさんの名プレゼンテーションを楽しむことができる。

テレBing番組表

テレBing番組表

テレBing番組表は、Microsoft製のテレビ番組表アプリ。地デジとBSデジタルのテレビ番組表を閲覧することができる。観たい番組を見逃さないようにするためのアラーム機能が嬉しい。ジャンル検索、テキスト検索もあり。iPhoneのマイクで視聴中の番組音声をキャッチして番組情報をチェックできるオートレコ機能(ベータ版)も面白い。

辞書/知識

大辞泉

大辞泉

大辞泉は、小学館が発行する中型の国語辞典をアプリ化したもの。各ページ間にはリンクが張り巡らされているため、次から次へと興味の赴くままに辞書に没頭させられる。大人にとっても有用なアプリだが、どんどん知識を身に付けていく子どもたちにこそ使わせたい。

角川類語新辞典

角川類語新辞典

角川類語新辞典は、非常に高速に言葉を検索できる類語辞典。語彙を増やしたい人向け。適当に調べてみると、意外な発見があるかもしれない。

WikiLinks

WikiLinks

WikiLinksは、Wikipedia内のリンクの連結に焦点を当てたアプリ。それぞれの知識がリンクされている状態をイメージ化している。

連携

IFTTT

IFTTT(イフト)は、複数のWebサービスを連携させることができ、使いこなすほどに価値が高まるサービスだ。

IFTTT

連携させるといっても、そう単純なものではない。例えば、RSSリーダーでスターを付けたら、自動的にEvernoteに記事を保存するというような、各サービス間でデフォルトで用意されていない連携を可能とする。IFTTTというサービス名が"IF This Then That"の略であることからも推測できるように、あるWebサービスで特定の条件を満たしたら別のWebサービスで特定の行動を自動的に実行することができるのだ。その一連のプログラムは「レシピ」と呼ばれ、自分が作成するだけでなく他のユーザが共有しているものでも利用することができる。

翻訳/検索

Google翻訳

Google翻訳は必ずインストールしておきたい。まだまだ完全な翻訳には程遠いが、それでもさまざまなシーンで助けてくれる頼もしい存在。

Google 検索

あまりにも日常的なサービスになってしまっているGoogle 検索。この10年以上、常に進化しつづけてきた。中でも2012年に初めて登場したGoogle Nowは、特筆に値するサービスだろう。Google Nowは、Google検索アプリを起動すると表示されるカード型の情報サービス。ユーザに必要な情報を予測し、適宜配信するものだ。

Google 検索

Google Nowで提供される情報はまだ限定的だが、将来的にはより多くのサービスと連結してさまざまな情報を随時提供してくれるようになるはず。Google創業者の2人がかつて構想した「すべての必要な情報が勝手にやってくる未来」は実現されるのか。