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blauburg ごもっともではあるけれども、そこ変えたら違うゲームなわけで、じゃあ他のそういうゲーム探してきたら、にしかならない気も。短所と長所は裏表
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testa_kitchen プレイヤーのゲームに対する姿勢で、こんなにも「見えてるものが違う」んだな、という気づきをいただきました 艦これのゲーム性に関してはこの辺の短所を「提督ごっこのルール」として楽しめるかどうかって事では
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GNPSTONP これは長文故に自分の感性と合わない感想が一つでもあると怒り出す人が無限に沸くパターン…! 個人的にはわかる部分とゲーム設計の思想だから気にならない部分が6:4ぐらいかなー
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serio この人、本当に1年もプレイしているの? 夜間連撃や昼間連撃の実装で、こちらの攻撃力もドンドン上昇しているのだけれど。昔は産廃だった雷巡や重巡、航空戦艦が、アップデートの度に使えるようになって楽しい。
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dora-kou プレイしてないけど、企画の時点から長期運営の前提がなさそうだったからね。ここまで当たることを予測できなかった角川側の限界かなぁ。
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rag_en 戦略・戦術ゲーやなくて、リソース管理ゲーやからね。/駆逐スタート→軽巡つよい→重巡つよい→戦艦+空母鉄板やな(2-4)→ハイパーズ強くね?→夜戦ハイパ&重巡補正うめぇ戦空涙目→昼連撃!戦空復活!(イマココ)
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kz78 ああ、ランキングを意識しだすと見える世界が変わるのか。ほとんどの人はランキング報酬なんて存在しないものとしてプレイしてると思うんだが。
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fusanosuke_n 基本のゲームデザインが浅すぎたわけで。2ー4クリア以降はバランス崩壊してる。いろいろ弄る余地はあるにせよ変えたらもう別のゲーム。
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sakura_123 毎日毎日、ヨチヨチ歩きのレベル20くらいの娘を連れて3-2にお散歩に行き、疲れたよおと言われたらお風呂に入れて、今日も頑張ったねえ、少しレベル上がったねえとニコニコ見守って寝る。それだけで楽しいです。
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mikemaneki 5は特に不満に思う。ゲームシステムについては不満は勲章以外あまりないのだけど(ただこの人のいうことに頷ける面もあるが)大本営発表的なのは多いよな。アレはどうにかして欲しい
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dnasoftwares 寧ろこれだけ揃った艦娘をネタに新しいスピンオフゲームの一つぐらいKDKWグループで考えてくれって言ってやれ
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niwa9 航空巡洋艦のもがみんが嫁です。
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arlu 一度もプレイすることが出来たことがないので、既にどうでもいいゲームタイトルにしか見えない。
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pons_superus ながい
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hucke008 初めは着ぐるみきた女の子を軍艦と言い張るのは無理があるだろ…って感じだったが、慣れってコワイ。艦種の特徴がある程度統一されているのが良かったけど、パターンを外れた奴が増えてくるとどうなることやら?
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chintaro3 アプデに蛇足感が強くなってきたとは思う。ブームがやがて去る事自体は、悪い事ではなかろう。
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YukeSkywalker 「好きなキャラが使えない」って、今回E5を龍田旗艦でクリアした人とかおったし、使えばいいだけの話。/司令部レベルによって敵の強さが変わるのも今回初めての試みやし、色々試してくれてるのはええと思う
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ninosan こういうのを見る度に言わざるを得ないのだが「このゲームの名前を100回言ってみろ」という感じである。戦闘とかレベルとかは二の次なのだよ。深刻度合いでいうならパズドラの方がひどい。(ガンホー株価も)
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morningcrow 編成>送り出す>撤退>問題点を考える>編成を変える>送り出す>撤退>エンドレスっていうのが醍醐味のゲームじゃないのか?故に運ゲーはしかたがないと思うが。そう言えば連撃はどうなったんだ?
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ao-mid 艦種縛りがないと、本当に戦艦正規空母以外はいらねーじょうたいになってしまうのでやむをえないかなーとか思う。ランキング報酬は全然ささやかじゃなくなってきてるので、もうちょい枠を広げて欲しいってのはある。
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kuracom ゆるゆるのんびり遊んで、最終的に最上さんと結婚できればそれでいい。それでいいんだ…
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Cujo こういうひとが開発現場より上のほうにいたりすると面白かったゲームが瓦解していくわけだね。
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wow64 運営からしたら、どんなに難易度を調整しようと物量で突破してwikiで情報共有して雪崩を打ってやって来るプレイヤー達こそが敵に見えるだろうよ。そりゃパラメータも曖昧にするわ。
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kibitaki それ全部解消したのを兄ちゃんが作ってくれてもええんやで。
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kachine 問題点5つ挙げて、まとめの最後2行がソリューションっぽいが、問題点に対するソリューションになってない。そもそも、増田の趣味嗜好思想とのギャップってだけで、大部分は問題ではない。二等兵からやり直し。
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kz78 ああ、ランキングを意識しだすと見える世界が変わるのか。ほとんどの人はランキング報酬なんて存在しないものとしてプレイしてると思うんだが。
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kazuau イベントの主力と5-5以外は戦艦いらずで周回できるくらいプレイヤー側が強化されてるんですが
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Barton 俺はやってないんでふと思ったけど、もう出る艦船ネタ切れになっているんじゃあないの?ほぼ出し尽くしているような気がするんだが。
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hidamari1993 運営アナウンスの不誠実な所と司令LVが高い事で不利になる点については同意。震電改、5-4潜水回し、大型建造、実質死にステ化してる対空値あたりの言及がないのはあまりやり込んでない模様。後、戦果6000は人力で可能。
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prole18 以下ダメだと思ったところ。入渠時間的にバケツ必須になっていく点。なのに、資源と比較してバケツの収集方法が限定的すぎる点。どんな編成でも鋼材が余りやすく弾が足りなくなりやすい点。
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sakura_123 毎日毎日、ヨチヨチ歩きのレベル20くらいの娘を連れて3-2にお散歩に行き、疲れたよおと言われたらお風呂に入れて、今日も頑張ったねえ、少しレベル上がったねえとニコニコ見守って寝る。それだけで楽しいです。
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arisane そういう捉え方もあるよなーってある。/ 最近は減ったけど去年の秋頃にこういう意見を言ったら怒る人らが沢山いたけど彼らは元気にしてますかね。建造のことをガチャって書いただけですごく怒られた。
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CCCPdotK 実際艦これのゲーム性なんてゲームって呼ぶのもおこがましいレベルだしな
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stellaris 秋イベ←先にクリアしていると矢矧掘りで損する 春イベ←司令部レベルを上げていると損する New! という頑張れば頑張るほどそれを裏切る要素ぶっこむセンスはすごいと思うよこの運営
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doramata2 気付かないフリしてたけど…デスヨネー!!(白目)
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noemi_itoh まずどんなプレースタイルなのか気になるがツッコミどころが目に付く。二桁はともかく500位内ならちょっと効率プレーすれば余裕だし、重巡・航巡を未だ劣化戦艦と認識してるとか信じられない。航巡5-4周回で大活躍だよ
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serio この人、本当に1年もプレイしているの? 夜間連撃や昼間連撃の実装で、こちらの攻撃力もドンドン上昇しているのだけれど。昔は産廃だった雷巡や重巡、航空戦艦が、アップデートの度に使えるようになって楽しい。
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kybernetes 重巡をちゃんと使えるようになってから、出なおして下さい。
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netcraft
システムはDMMが作っているので、増田がDMMに入社して改善するのが一番速いかも。
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hasetaq 運ゲー要素が強いとこは仕方ないと思うのと死ねと思うのがシーソーしてる。それより結婚(仮)は戦艦とかはそれでいいけど、駆逐艦と潜水艦は卒園(仮)とか卒業(仮)とかにしてくれた方がお父さん的にモチベーション上がる
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dnasoftwares 寧ろこれだけ揃った艦娘をネタに新しいスピンオフゲームの一つぐらいKDKWグループで考えてくれって言ってやれ
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wasai
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niwa9 航空巡洋艦のもがみんが嫁です。
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kanimisoumai
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arlu 一度もプレイすることが出来たことがないので、既にどうでもいいゲームタイトルにしか見えない。
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pons_superus ながい
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hucke008 初めは着ぐるみきた女の子を軍艦と言い張るのは無理があるだろ…って感じだったが、慣れってコワイ。艦種の特徴がある程度統一されているのが良かったけど、パターンを外れた奴が増えてくるとどうなることやら?
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time_blue
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chintaro3 アプデに蛇足感が強くなってきたとは思う。ブームがやがて去る事自体は、悪い事ではなかろう。
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YukeSkywalker 「好きなキャラが使えない」って、今回E5を龍田旗艦でクリアした人とかおったし、使えばいいだけの話。/司令部レベルによって敵の強さが変わるのも今回初めての試みやし、色々試してくれてるのはええと思う
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yuki_2021
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ninosan こういうのを見る度に言わざるを得ないのだが「このゲームの名前を100回言ってみろ」という感じである。戦闘とかレベルとかは二の次なのだよ。深刻度合いでいうならパズドラの方がひどい。(ガンホー株価も)
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morningcrow 編成>送り出す>撤退>問題点を考える>編成を変える>送り出す>撤退>エンドレスっていうのが醍醐味のゲームじゃないのか?故に運ゲーはしかたがないと思うが。そう言えば連撃はどうなったんだ?
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ao-mid 艦種縛りがないと、本当に戦艦正規空母以外はいらねーじょうたいになってしまうのでやむをえないかなーとか思う。ランキング報酬は全然ささやかじゃなくなってきてるので、もうちょい枠を広げて欲しいってのはある。
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kuracom ゆるゆるのんびり遊んで、最終的に最上さんと結婚できればそれでいい。それでいいんだ…
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Cujo こういうひとが開発現場より上のほうにいたりすると面白かったゲームが瓦解していくわけだね。
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kyo_ju
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wow64 運営からしたら、どんなに難易度を調整しようと物量で突破してwikiで情報共有して雪崩を打ってやって来るプレイヤー達こそが敵に見えるだろうよ。そりゃパラメータも曖昧にするわ。
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yuji384
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batta
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yamifuu
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kibitaki それ全部解消したのを兄ちゃんが作ってくれてもええんやで。
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kachine 問題点5つ挙げて、まとめの最後2行がソリューションっぽいが、問題点に対するソリューションになってない。そもそも、増田の趣味嗜好思想とのギャップってだけで、大部分は問題ではない。二等兵からやり直し。
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txmx5
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kz78 ああ、ランキングを意識しだすと見える世界が変わるのか。ほとんどの人はランキング報酬なんて存在しないものとしてプレイしてると思うんだが。
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shigetylive
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kazuau イベントの主力と5-5以外は戦艦いらずで周回できるくらいプレイヤー側が強化されてるんですが
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Barton 俺はやってないんでふと思ったけど、もう出る艦船ネタ切れになっているんじゃあないの?ほぼ出し尽くしているような気がするんだが。
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motunabetarou
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hidamari1993 運営アナウンスの不誠実な所と司令LVが高い事で不利になる点については同意。震電改、5-4潜水回し、大型建造、実質死にステ化してる対空値あたりの言及がないのはあまりやり込んでない模様。後、戦果6000は人力で可能。
最終更新: 2014/05/11 01:16
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このエントリーを含むエントリー(2)
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はてなブックマーク - 『艦これ』1年目で感じた5つの問題点
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- アニメとゲーム
- 2014/05/15 01:54
b.hatena.ne.jp
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[艦これ]それは本当に"問題点"なのか? - 幻蒼城:蒼城虚言帖・改式
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- 2014/05/15 00:54
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黒イモリのチラ裏
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- 2014/05/15
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