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交通

自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る? 101

ストーリー by hylom
自動車向けのルールをそのまま適用しない方が良いというのは分かりますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカの都市では交通法規に従わないサイクリストが多くなっているという。一時停止の標識は無視し、赤信号でも車が来ないと判断すれば渡ってしまう例が増えているそうだ。しかし、場所によってはサイクリストの判断は間違っていない。アメリカのいくつかの場所では、サイクリストに対し、一時停止と赤信号の柔軟性のある解釈を許容する「Idaho stop」という交通ルールが許容されているためだ。Idaho stopが採用されている場所では、一時停止は「車や歩行者に道を譲れ」という意味でしかないのだという(Voxslashdot)。

2001年に物理学者のJoel Fajansが行った実験によると、 一時停止の標識がない平坦な道と一時停止の標識がある平坦な道とで自転車の巡航速度を比較したところ、前者は後者よりも約30パーセントより速く巡航できるという。また前者は後者よりも25パーセント以上少ないエネルギーで移動できたそうだ。

公衆衛生の研究者であるJason Meggs氏の調査によると、アイダホ州が1982年にIdaho stopを採用して以降、自転車事故が原因による負傷が低下したという。降水パターン、および道のレイアウトがある程度似ているサクラメントと比較した場合、アイダホは30.5%ほど事故率が低く、またベーカーズフィールドと比較すると150%の差があったとしている。記事では現在の都市部の標識は自動車向けのもので自転車には適さないとし、現実的なIdaho stopを採用していくべきだとしている。

  • by maia (16220) on 2014年05月14日 7時07分 (#2600207) 日記

    効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。

    --
    ##ベストエフォートより、リーストエフォット
    • Re:因果を含めて (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年05月14日 7時51分 (#2600223)

      Vox記事にある「理由」を斜め読みした感じ(なので誤解ご指摘感謝)では

      ・自転車乗りの方が、自動車乗りよりも視野が広く、交通状況の把握が的確で、
       「自動車は自転車に気づいていないだろう」という危険回避を
       (Idaho stopのルールの有無にかかわらず)既にしている

        (危険性回避の判断基準を自転車側に渡した方がいい、ってことかな?)

      ・Idaho Stopルールがないと、自転車は一時停止がない、自動車もとおっている大通りを通りたがる。
       Idaho Stopをルール化すると、一時停止がいっぱいある裏通りでも一時停止なしに通過できるので
       そちらに自転車が移動するので安全になる

      ・自転車と自動車が同時に交差点で出会ったときに
       ・「車道は自動車のもんだ、大きくて速い方が偉いんだ」と「弱者優先だろJK」で同時に交差点へ
           ⇒事故 
       ・「相手優先だよなぁ」                           
           ⇒渋滞
       という潜在的な危険性を自転車優先というルールをつくると、「自動車は待て」で回避できる

      • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 8時42分 (#2600247)

        自転車......というか、スポーツ走行している自転車なら分かる。
        あの人達は周りに気を遣って走ってる。
        が、一般的に通勤その他でそこいらを自転車で走ってる人達
        が周りを気にして走ってるとは思えん。

        ......って位に外国と日本とじゃ自転車という乗り物に対する意識が違い過ぎるので、
        この記事の内容も、そのまま日本に当てはめる事はできないと思うよ。

        • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 11時09分 (#2600365)
          >あの人達は周りに気を遣って走ってる。

          えーっ?
        • by Anonymous Coward

          街並みの構造もだいぶちがうと思うぞ
          日本は都市だと大通り以外では交差点で一時停止せずに直交車線の交通を知るのは難しい。
          壁や建物の構造物があるから。
          アメリカ全土知ってるわけじゃもちろんないけど、行ったことのある場所だと
          あちらは道の幅はかなり広くとってあるよ

      • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 8時35分 (#2600243)

        これ。
        ほんと一時停止やだから、危ないとわかってて大通り通っちゃう。
        赤信号の左折もめんどい。降りて交差点抜けるまで歩道歩いちゃうけど、
        自動車からしてみたら、交差点抜けた直後に左から歩行者出てきて
        おもむろに自転車にまたがるとか、ちょっと予想できない。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 7時57分 (#2600228)

      ポイントは

      >> 「車や歩行者に道を譲れ」

      だと思いますが.
      「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.

      • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 10時50分 (#2600352)

        ロードに乗ってるやつが路側帯が30cmくらいしかない上に歩道上の雑草が邪魔になっていて擦り抜けができない場所で、信号待ちをしていた俺が運転する車をガンと蹴飛ばしやがったよ。
        自転車が擦り抜けできるように左側を開けろと。

        当然喧嘩になったが、ロードのやつの言ってることがメチャクチャ。
        「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」と、別の車のことで、俺がやってもいないことを言いだす始末。
        頭おかしいんじゃないかと。

        埒があかないので110番したら、駆けつけた警察官はこっちの話を聞きやしない。
        ロード乗りの言い分だけ聞く。
        しかも、ロード乗りは俺が幅寄せしてきてぶつけられたと主張し始めた。

        警察が正義の味方と思ってる人は注意したほうがいい。それは幻想だ。
        信号待ちで後方からすり抜けてきたサイクリストが意図的に車を蹴飛ばしても、車のほうが加害者にされてしまうのが現実。

        サイクリストは全く怪我なんかしていないし、幅寄せされてぶつけられた跡もない。

        それ以来、ドライブレコーダーを搭載したが、警察官に正義が無い以上は自己防衛するしかないよ。
        気を付けたって、相手から当たってきて被害者だと言い出し、警察がそれを認めるんだからどうしようもない。

        ホント、自転車対自動車の事故で、無条件に自転車が被害者って扱うのをやめてほしい。
        自転車じゃなくてバイクや歩行者でも同じだが。

        こういう恐喝自転車の被害があったため、俺の中ではロードに乗ってる奴は当たり屋と思えという認識になった。

        • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 12時59分 (#2600453)

          バイクもね。俺も左折巻き込みでバイクに衝突したという調書を取られたが、その時の警察の対応がひどかった。
          こちらは、バックミラーでバイクが自車のまっすぐ後方にいるのを確認してから左折しているのに、警察はその証言を一向に記載しない。
          「左折巻き込みした奴が、後方を見ているはずがない」という謎の理論。
          バイクの女性ライダーが「私免許取り立てで、買ったばかりのヘルメットが合わなくて、前方が良く見えてなくて……」と証言しだすと、「君、馬鹿なことを言うんじゃない」と制止してその証言をなかったことに。
          結局、警察官の筋書き通りの調書を取られて、過失割合も9対1で処理されてという結果に。
          警察官から見たら、交通事故も定型的な事務仕事なんでしょうな。

      • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 8時21分 (#2600235)

        >> 「車や歩行者に道を譲れ」
        いいなあ。自転車非優先。でも、日本でやったら、自転車でそもそもまともに通行できなくなると思うけどね。
        インフラがないせいもあるけれど、車や歩行者に迷惑をかけ放題の自転車が、事故が起きたら自転車のせいといえるだけ注意義務と非優先の原則があるなら、それでもいいかもね。
        危なくて、自転車に乗ろうなんて考える人が減るだろうけどね。

        • by Anonymous Coward

          なにか変な解釈をしてそうですね
          これは、一時停止標識があった場合の話ですよ?
          日本だって一時停止無視して脇道から出てきた自転車が事故れば過失になります

          • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 10時14分 (#2600318)
            > 自転車が事故れば過失になります
            自転車側の過失割合がちょこっとだけ増える程度ですけどね(20:80が30:70になるくらい?)。自動車側の過失の方が大きいという原則は変わらない。
    • by Anonymous Coward

      おそらく特殊例を拡大解釈しているだけだろう。よほど交友量が少なくて、のんびりした都市なんでしょうね。あるいは、自転車が通行するためのインフラが十分そろっているのかね。
      道が狭く、交通量が多く、自転車用のインフラに乏しく、通勤ラッシュ時なんか、生きて自転車で通行できるのが神がかっている日本の交通事情でそんなことしたら、何人死ぬかわかったもんじゃないぞ。

      • by clay (41656) on 2014年05月14日 8時32分 (#2600242) 日記

        >よほど交友量(交通量?降雨量?)が少なくて、のんびりした都市なんでしょうね。
        自分も最初はそのように思いましたが

        >降水パターン、および道のレイアウトがある程度似ているサクラメントと比較した場合
        と、書いてあるサクラメントは、それなりの都市の様です
        東京都同列には扱えないけど、日本の地方都市程度で、ど田舎では無さそうです

        http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]サクラメント_(カリフォルニア州)

  • by nemui4 (20313) on 2014年05月14日 7時23分 (#2600214) 日記

    歩行者が多い歩道や道路でベル鳴らしながら突っ込んでくるママチャリに赤信号無視許可したらどないなことになるやら。
    なお、一時停止は元から意識してなさそうなので今更どうにもならないはず。

    あと、夜間無灯火と学生の並列走行とヘッドホンしたまま走行とか周り見てなさそうで怖いから規制してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 12時05分 (#2600416)

    人と自転車が交差するとき、自転車乗りは大抵わざわざほぼ99%人の前を横切ろうとして人が止まるハメになる。
    これは自転車乗りによる事故減ではなく、歩行者による事故減。

    こんな状況で交通ルール無視許容とか怖くて賛成出来ない。

  • by the.ACount (31144) on 2014年05月14日 12時39分 (#2600436)

    青信号の横断歩道でも車が横切るし、止まってる車の前を通ると急発進するし…の日本で、自分も自転車を使ってるけど、こんなの自殺志願としか思えんな。
    国によるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 8時28分 (#2600240)

    特に都市で見かけるのは目に余る。ただでさえ車が多いから、危険極まりない。

    信号は車用でも歩行者用でも都合良く解釈して交差点を渡るし、勝手な判断で斜め横断はするし、勿論、そこには完全な信号無視も含まれる。

    近所にある下り坂にある交差点ではついた勢いを止めたくないのか、本当に信号無視が多い。

    そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

    • 日本の都市部と比較するのはおかしい。名前通りアイダホですよ、NY stopじゃないです。
      日本でも田舎の田園風景が広がる、見晴らしの良い交差点ばかりの土地柄なら、田舎ルールを作って裏道走らせたほうが幹線道路を走行されるより安全、って話です。

      関東で言えば東京を出た幹線道路(1,4,6,17,20,254等)を自転車が走行するなら、安全確認の上で信号や一時停止を無視しながら裏道を走行してもらったほうが安全だと思う。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 8時51分 (#2600255)

      都合良く解釈して交差点を渡るし、勝手な判断で斜め横断はするし

      本当に信号無視が多い

      なるほど、日本の都市部では現実的なIdaho stopが既に成立しているので、自転車事故が少ないということですね。
      取り締まりを強化すると、事故が増えますね。

      • by Anonymous Coward

        取り締まりを強化すれば、自転車が減って事故も減るだろう。
        自転車ののべ台数・時間あたりの事故は確かに増えるかどうかはともかく減らないと思う。

      • by Anonymous Coward
        現実的なIdaho stopというのは、自転車ライダーが的確に自己判断するのが前提です。
        そしてそれが実現できれば事故は減るという仕組みです。
        日本で現実に起きているのは単なる交通法規の無視であって、”現実的なIdaho stop”ではありません。

        何を根拠に”日本の都市部では現実的なIdaho stopが既に成立している”と解釈しているのか知りませんが、その解釈は誤りでしょう。
    • 右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ないし、
      進路変更だと点滅一回でぎゅんとハンドル回す車も少なくない。

      小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。
      交差点で曲がる方向しか見ていない、駐車場から車道に出るときに
      車道の自動車の流れしか見ていないで歩道を横切る運転手はいっぱいいる。

      そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 9時16分 (#2600276)

    自分的には郊外にチョコチョコある、交差点の片側だけにしか横断歩道が無い所を両側に横断歩道を付けて欲しい。

    それで直交しているのがそこそこに交通量が有る道だったりすると、自転車が歩道を渡った後に逆送状態になる。
    挙句、歩道が無く路肩扱いだと法律的にも容認されてしまう。
    が、狭いから歩道が無いので歩道が有る時に比べてすら危険性が増す。
    なんであんなの放置するのか判らん。
    反対にも横断歩道を付けるだけで相当に危険性が減少するだろ。
    うちの実家の近所なんて、事故死の無い年の方が少ないなんて話になっていた。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 9時17分 (#2600277)

    自転車の傍若無人ぶりを嘆いてる人が多いようだが。
    あるいみ"Idaho stop"が実現しちゃってるということでは?

    後は、本当にひどい人をきちっと取り締まるようにすれば、
    今のままでいいのではないかと思う。

    小中学校で自転車教習義務付けるのは無理なんだろうか?

    • 自転車の傍若無人ぶりを嘆いてる人が多いようだが。
      あるいみ"Idaho stop"が実現しちゃってるということでは?

      アイダホ式停止ってのは、一時停止があるところでは、自転車は徐行して、他の車両や歩行者を確認した時は道を譲る、というルールのことだけど、どのくらいの自転車がアイダホ式停止に従ってる?

      後は、本当にひどい人をきちっと取り締まるようにすれば、
      今のままでいいのではないかと思う。

      警察にそこまで裁量を持たせちゃいかんと思うけど。
      一般市民側から言えば、警察官の気分次第で取り締まられたり取り締まられなかったり、ということが発生しそうで怖い。
      警察側から言えば、正当な取り締まりを行っていても、訴えられる危険性が増える。

      • by Anonymous Coward
        > 警察官の気分次第で取り締まられたり取り締まられなかったり
        現状通りだろそれ…
    • 自分の小学校ではありましたよ。
      警察官の方が来て、校庭に白線を引いて実習の後、屋内で講義形式だったような。
      毎年その時期だけは右折のときは右手を出す小学生が増えましたので、期間限定であっても効果はあったと思います。

    • by Anonymous Coward

      親が学校とか他人任せにしてたら、子供も『その程度』の受け止めかたしかしませんよ。
      子供は失敗しても『子供だから』で済ませられることは多いですが、事故は『大人だったら死亡事故のとこだが子供だし擦り傷で勘弁してやろう』じゃ済まないので。
      無慈悲な物理法則がもたらす結果から子供の命を守りたいなら、日頃から親の本気を見せてやらないと。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 9時54分 (#2600302)

    スマフォを見ながら疾走する、日本人。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 10時06分 (#2600312)

    自転車乗りから金集めて、自転車専用道路作れよ
    自転車専用道路に車を止めたら速攻レッカーして、高額な罰金とって道路整備に当てろ
    あと、免許制だな

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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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