コラム | ダイナミックObjective-C

ニュース
トップ

ダイナミックObjective-C

    木下誠 

    目次

    第121回 デザインパターンをObjective-Cで - Visitor (2)
    第120回 デザインパターンをObjective-Cで - Visitor (1)
    第119回 デザインパターンをObjective-Cで - Template Method (1)
    第118回 デザインパターンをObjective-Cで - Strategy (1)
    第117回 デザインパターンをObjective-Cで - State (1)
    第116回 デザインパターンをObjective-Cで - Interpreter (2)
    第115回 デザインパターンをObjective-Cで - Interpreter (1)
    第114回 デザインパターンをObjective-Cで - Mediator (3)
    第113回 デザインパターンをObjective-Cで - Mediator (2)
    第112回 デザインパターンをObjective-Cで - Mediator (1)
    第111回 デザインパターンをObjective-Cで - Observer (3)
    第110回 デザインパターンをObjective-Cで - Observer (2)
    第109回 デザインパターンをObjective-Cで - Observer (1)
    第108回 Fast Enumeration (4) - Fast Enumerationに対応するクラスの実装
    第107回 Fast Enumeration (3) - Fast Enumerationのソースコード
    第106回 Fast Enumeration(2) - NSFastEnumerationプロトコル
    第105回 Fast Enumeration(1) - 速い列挙子
    第104回 プロパティ(4) - プロパティの属性
    第103回 プロパティ(3) - ドット演算子
    第102回 プロパティ(2) - プロパティの宣言
    第101回 プロパティ(1) - インスタンス変数のアクセス制御
    第100回 ガベージコレクション(5) - コピーGCとコンパクション
    第99回 ガベージコレクション (4) - マーク・アンド・スイープ
    第98回 ガベージコレクション(3) - 保守的でありながらオブジェクト的
    第97回 ガベージコレクション (2) - 実体であるlibauto
    第96回 ガベージコレクション (1) - GCのためのAPI
    第95回 デザインパターンをObjective-Cで - Memento (2)
    第94回 デザインパターンをObjective-Cで - Memento (1)
    第93回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (5)
    第92回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (4)
    第91回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (3)
    第90回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (2)
    第89回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (1)
    第88回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (5)
    第87回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (4)
    第86回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (3)
    第85回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (2)
    第84回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (1)
    第83回 デザインパターンをObjective-Cで - Iterator (2)
    第82回 デザインパターンをObjective-Cで - Iterator (1)
    第81回 デザインパターンをObjective-Cで - Proxy (3)
    第80回 デザインパターンをObjective-Cで - Proxy (2)
    第79回 デザインパターンをObjective-Cで - Proxy (1)
    第78回 デザインパターンをObjective-Cで - Flyweight (2)
    第77回 デザインパターンをObjective-Cで - Flyweight (1)
    第76回 デザインパターンをObjective-Cで - Facade (1)
    第75回 デザインパターンをObjective-Cで - Decorator (2)
    第74回 デザインパターンをObjective-Cで - Decorator (1)
    第73回 デザインパターンをObjective-Cで - Composite (2)
    第72回 デザインパターンをObjective-Cで - Composite (1)
    第71回 デザインパターンをObjective-Cで - Bridge (3)
    第70回 デザインパターンをObjective-Cで - Bridge (2)
    第69回 デザインパターンをObjective-Cで - Bridge (1)
    第68回 デザインパターンをObjective-Cで - Web Kitを考える Adapter (4)
    第67回 デザインパターンをObjective-Cで - Adapater(3)
    第66回 デザインパターンをObjective-Cで - Adapater (2)
    第65回 デザインパターンをObjective-Cで - Adapter (1)
    第64回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (4)
    第63回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (3)
    第62回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (2)
    第61回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (1)
    第60回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (4)
    第59回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (3)
    第58回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (2)
    第57回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (1)
    第56回 デザインパターンをObjective-Cで - Builder (2)
    第55回 デザインパターンをObjective-Cで - Builder (1)
    第54回 デザインパターンをObjective-Cで - Abstract Factory (2)
    第53回 デザインパターンをObjective-Cで - Abstract Factory (1)
    第52回 デザインパターンをObjective-Cで - Singleton (3)
    第51回 デザインパターンをObjective-Cで - Singleton (2)
    第50回 デザインパターンをObjective-Cで - Singleton (1)
    第49回 デザインパターンで読み解くCocoa
    第48回 F-Script - CocoaとObjective-Cのスクリプティング環境
    第47回 AspectCocoa (5) - インプットマネージャとの連携
    第46回 AspectCocoa (4) - AspectCocoaの実例
    第45回 AspectCocoa (3) - フォワーディングとポージングの利用
    第44回 AspectCocoa (2) - IMPによるアスペクト指向の実現
    第43回 AspectCocoa (1) - Objective-CとCocoaによるアスペクト指向
    第42回 SIMBLでハックを管理
    第41回 インプットマネージャから侵入
    第40回 Toll-free bridge (3) - Objective-Cメソッドの処理
    第39回 Toll-free bridge (2) - Core Foundationのisaフィールド
    第38回 Toll-free bridge(1) - 変換コスト0のブリッジ
    第37回 Core Foudation (5) - インスタンスの実装
    第36回 Core Foudation (4) - 多態性の実現
    第35回 Core Foundation(3) - クラスの定義
    第34回 Core Foundation(2) - C言語によるオブジェクト
    第33回 Core Foundation(1) - Core Foundation誕生前夜
    第32回 抽象クラスとクラスクラスタ
    第31回 ランタイムAPIでさらに動的に(5) - インスタンス変数に動的にアクセス
    第30回 ランタイムAPIでさらに動的に(4) - インスタンス変数の定義を調査
    第29回 ランタイムAPIでさらに動的に(3) - メソッドの実装の置換
    第28回 ランタイムAPIでさらに動的に(2) - メソッドの追加
    第27回 ランタイムAPIでさらに動的に(1) - 動的なクラスの作成
    第26回 メッセージ送信(4) - メッセージ送信の流れと関数呼び出しとの違い
    第25回 メッセージ送信(3) - メソッドのキャッシング
    第24回 メッセージ送信(2) - メソッドリストからメソッドを検索する
    第23回 メッセージ送信(1) - objc_msgSendの実装
    第22回 メソッドとは何か(5) - メソッドの実装
    第21回 メソッドとは何か(4) - セレクタの実体
    第20回 メソッドとは何か(3) - メソッドの型を読み解く
    第19回 メソッドとは何か(2) - メソッドを取得する
    第18回 メソッドとは何か(1) - メソッド、セレクタ、メソッドの実装
    第17回 クラスとは何か(4) - Objective-Cにおけるオブジェクトとは何か?
    第16回 クラスとは何か(3) - メタクラスと親クラス
    第15回 クラスとは何か(2) - クラス情報に直接アクセスする
    第14回 クラスとは何か(1) - Mac OS X/Objective-Cにおけるクラスの実装を読む
    第13回 Objective-Cのエンジン部 - ランタイムに踏み込む
    第12回 ポージングで乗っ取り
    第11回 2つのプロトコルの使い分け
    第10回 非形式プロトコル - もう1つのプロトコル
    第9回 プロトコルが必要とされた背景とは? - なぜあえて静的な型を?
    第8回 カテゴリ - 動的なメソッドの追加によるクラスの拡張
    第7回 Objective-Cと様々な言語のブリッジ - PyObjC、RubyCocoa……
    第6回 Cocoa-Javaの挑戦とは? - 似て非なるセレクタとリフレクション
    第5回 ターゲット/アクションパラダイム(2) - その利点を徹底検証
    第4回 ターゲット/アクションパラダイム(1) - 動的特性を利用したデザインパターン
    第3回 Cocoa実現の肝 - クラスとそのメソッドの調査方法をチェック
    第2回 Objective-Cの動的型付け
    第1回 CocoaとObjective-Cと動的なオブジェクト指向 - Cocoaハックの第1歩

    新着記事

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    特別企画

    一覧