収穫し洗ったばかりの春大根
菜飯でご紹介した大根がやっと大きくなり、収穫を迎えました。もちろん葉付きで出荷します。多分この葉も何か美味しい一品に変わりお客様の口に運ばれることでしょう。
約1か月前の大根
約1ヶ前、「菜飯」で紹介したときはこんなに小さかった大根です。春大根は冬大根と比べると作るのが何倍も難しいです。立派な大根に育て上げるにはきめ細やかな管理と技術が必要で、農家の力量が試されます。
紹介した菜飯のレシピはこちらです。
大根のおやき
材料(2~3人分)直径6~7cmのものが17個くらいできる
- 大根 15cm
- 薄力粉 適量(目分量で刻んだ大根と同量)
- 万能ネギ 3本くらい(小口切り)
- 桜えび 大さじ3
- 塩 小さじ1/3強
- ごま油 大さじ2
- 酢醤油 適量
作り方
- ① 大根の皮を剥き、短い千切りにし、薄力粉、塩と共に入れ混ぜる。
- ② 粉っぽく無くなれば、万能ネギ、桜えびを加えひとつにまとめる。(水気が少なければ下ろし大根を適量加えると良い)
- ③ 食べやすい大きさに丸めたものを濡らした掌に押し付けるように型ち作る。
- ④ ごま油をひいたフライパンで片面に焼き色が付くまで焼き、裏返して蓋をし、もう片面にも焼き色が付くまで蒸し焼きにする。
- ⑤ 皿に盛り、酢醤油を付けて召し上がれ。
我が家ではチヂミと並んで粉物レシピの1、2を争っている、小さなお子さんにこそ食べてもらいたい、懐かしのオヤツです。以前、大根レシピを教えて…とあり、これを紹介したかったのですがコメント欄に書き込む文才が無く、他のになってしまいました。その時に大根のリクエストをくれたのは、ごち草レシピの名づけ親、kokisinさんです。