特撮@ふたば[ホーム]


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

Getchu.com 美少女ゲーム・アニメの情報&通販サイト

画像ファイル名:1399725672060.jpg-(29003 B)サムネ表示
29003 B無題 Name 名無し 14/05/10(土)21:41:12 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1110489 del 13日15:40頃消えます
井上敏樹スレ

干された?
削除された記事が7件あります.見る
無題 Name 名無し 14/05/10(土)21:45:08 IP:60.46.*(ocn.ne.jp) No.1110494 del 
トッキュウジャーに出そうな気もする
無題 Name 名無し 14/05/10(土)21:51:17 IP:118.86.*(koalanet.ne.jp) No.1110500 del 
体力勝負の仕事を常時大量に抱えているようなポジションからは引いたってことでしょ
無題 Name 名無し 14/05/10(土)21:52:20 IP:180.19.*(ocn.ne.jp) No.1110501 del 
ゴウライガン見ていると深夜特撮のほうが相性いい気がするよ
もうニチアサに参加しなくてもいい
無題 Name 名無し 14/05/10(土)22:26:21 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1110542 del 
最近アギト見直して、やっぱ抜群に面白いと思ったな
ただ、どちらかと言うと虚淵と一緒で「コンセプトの人」だなと思う
キャラを描くだけなら小林の方が上手い
無題 Name 名無し 14/05/10(土)22:27:44 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) No.1110543 del 
東映は昔から、50歳位でメインライターを世代交代するからね
中島かずきの様に50歳を過ぎてメインをやる方が珍しい
戦隊で9年連続メインをやった曽田博久は、49歳で特撮の脚本を止めてるし
あれだけ多く書いた武上純希は、53歳でゴーオンを最後にニチアサは書いてない
54歳の井上じゃ、もうニチアサには参加しないだろ
無題 Name 名無し 14/05/10(土)22:32:01 IP:221.27.*(bbtec.net) No.1110549 del 
COREみたいに非常事態には起用されるかもね
無題 Name 名無し 14/05/10(土)22:39:23 IP:114.171.*(ocn.ne.jp) No.1110554 del 
この人が書くと子供向けじゃなくなる
面白いけども
無題 Name 名無し 14/05/10(土)22:40:16 IP:126.125.*(bbtec.net) No.1110555 del 
    1399729216610.jpg-(111638 B) サムネ表示
111638 B
こないだ出たこれ、特撮と何も関係ない恋愛小説なんだけど、アギト、555、キバに通ずるものがあってすごくよかった
以前宇野がインタビューで言ってた、「仮面ライダーのフォーマットで恋愛小説を書いてる」ってのはやっぱこれのことだったのかな
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:31:17 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1110588 del 
555とか見ると正直、虚淵脚本の鎧武より面白いんだよなぁ(まだ放送中だけど)
書くの早い割に話もしっかりしてるから見やすい
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:35:07 IP:112.140.*(net3-tv.net) No.1110589 del 
>No.1110555

これほんとよかった、ここまでのキャリアはこういう小説書く為に積み重ねたのかと思うくらい

>川上弘美、宇野常寛の各氏が絶賛する驚異の新人登場!

驚異の新人(54)
モジュール Name 名無し 14/05/10(土)23:35:15 IP:125.203.*(plala.or.jp) No.1110590 del 
しっかりしてるか?
昔から同じモンしか書いてないぞこの人
年々劣化してるし

ジェットマンとシャンゼリオンはすごく面白いが
それ以降はそれの焼き直しばかり
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:39:38 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110593 del 
>555とか見ると正直、虚淵脚本の鎧武より面白いんだよなぁ(まだ放送中だけど)
俺は鎧武のが好きかなぁ
555は井上作品でもかなり癖強い部類であんまり好きじゃないのもあるが
アギトくらいなら素直に楽しめるんだけどね
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:45:02 IP:118.108.*(mesh.ad.jp) No.1110597 del 
俺も555は好きだがアクション面の良さに引っ張られてる部分は大きい気がする
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:48:27 IP:153.187.*(ocn.ne.jp) No.1110601 del 
今度は、黒田洋介にライダーの脚本を書いてもらいたい。
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:51:35 IP:*(605ad6f7.docomo.ne.jp) No.1110605 del 
>ただ、どちらかと言うと虚淵と一緒で「コンセプトの人」だなと思う
>キャラを描くだけなら小林の方が上手い
圧倒的に逆の印象
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:52:21 IP:153.177.*(ocn.ne.jp) No.1110606 del 
555はデルタのベルト出るあたりまでは面白い
そっからのグダグダは駄目
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:52:59 IP:111.97.*(dion.ne.jp) No.1110607 del 
関係ないけど555のBD
ブックレットに同窓会組のインタビューが載ってるんだが、
1巻が巧木場草加、2巻が真理啓太郎三原ときて
じゃあ最終巻は鶴蛇の2人だけか…
と思いきや、井上田崎白倉武部の座談会も掲載されてて
嬉しい誤算だった
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:56:36 IP:182.170.*(so-net.ne.jp) No.1110609 del 
ライダー小説の監修や執筆内容がアレだったけど、ゴウライガンは良かった
鐘弘もそのうちニチアサにやって来るんじゃないか…
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:57:25 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110610 del 
>昔から同じモンしか書いてないぞこの人
>焼き直しばかり
引き出しが少ないのはあるね

しかし他の脚本家も似たようなもんだと思う
一時期狂った様に何本も何本も書いてたから、それがより目立ったというか

今それに該当するのが(業種は違えど)坂本監督かなと
無題 Name 名無し 14/05/10(土)23:57:38 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1110611 del 
>今度は、黒田洋介にライダーの脚本を書いてもらいたい。
ダブルオーみたいに最終話で重要な伏線全部回収しそう
無題 Name 名無し 14/05/11(日)00:01:15 IP:125.195.*(mesh.ad.jp) No.1110614 del 
この人の描くキャラの独特の強烈さが好き
ちゃんと生きてるというか、共感できるキャラには妙に入れ込んだりしてしまう
逆に分からんキャラは本当に魅力が分からんけど
無題 Name 名無し 14/05/11(日)00:05:53 IP:114.146.*(ocn.ne.jp) No.1110615 del 
>ただ、どちらかと言うと虚淵と一緒で「コンセプトの人」だなと思う
>キャラを描くだけなら小林の方が上手い
>圧倒的に逆の印象

俺の印象だと、井上さんは初っ端のキャラ立てやここぞという時は異様に上手いけど、全体を通してみるとムラがあって大雑把に感じる。
小林さんはキャラ心理にブレがなくて、物語を通して丁寧にキャラを積み重ねていく感じ。
虚淵さんはそもそもあんまりキャラに比重を置いてなくて、ストーリーの駒に過ぎない感じかな。設定やキャラのブレとかはあんまり無いんだけど何か薄味。
無題 Name 名無し 14/05/11(日)00:11:51 IP:180.57.*(ocn.ne.jp) No.1110616 del 
燃えるシーン、感動的なシーンを描くのはとても上手いけれど
その状況にもっていくまでの過程が強引だったり雑な感じ

ファイズは特にそうだった
無題 Name 名無し 14/05/11(日)00:14:10 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110619 del 
>あんまりキャラに比重を置いてなくて、ストーリーの駒に過ぎない感じかな。
まどマギの「まどか」とかはまさにその象徴みたいなキャラだね
あそこまで中身スカスカなキャラ、そうは居まい

しかし反面、脇役の描写に力を入れまくる傾向があるので
一概に「キャラをストーリーの駒としか見てない」とは言いきれない
無題 Name 名無し 14/05/11(日)00:33:40 IP:125.4.*(zaq.ne.jp) No.1110630 del 
    1399736020132.jpg-(88110 B) サムネ表示
88110 B
ライダーはアレだけど
ゴウライガンはのびのびやってたな。
井上脚本特撮としか言いようがない内容だった
無題 Name 名無し 14/05/11(日)00:35:13 IP:153.165.*(ocn.ne.jp) No.1110631 del 
>まどマギの「まどか」とかはまさにその象徴みたいなキャラだね
>あそこまで中身スカスカなキャラ、そうは居まい
実際TVシリーズで話引っ掻き回してるのはさやかとほむらだしね
ガイムもコウタさんもそんな感じがする
無題 Name 名無し 14/05/11(日)01:19:30 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1110649 del 
アギト龍騎555は良かったけど(特に劇場版)
それ以降からだんだんとダメになってきたって印象
NEXTとCOREなんか醜すぎてまともに観れたモンじゃない
無題 Name 名無し 14/05/11(日)01:29:30 IP:211.120.*(zaq.ne.jp) No.1110654 del 
販促がへったくそな印象がある
そういう意味で今のニチアサでの登板は厳しそう

おもちゃ売らなくていいような作品でこそ真価を発揮するようなタイプだと個人的には思っている
無題 Name 名無し 14/05/11(日)01:50:28 IP:*(7ab740eb.docomo.ne.jp) No.1110665 del 
スレ画はキバを期待して見たから最悪だったな…

井上敏樹は元々50過ぎたら仕事減らして自粛すると言ってなかったっけ?
「干された?」って…
無題 Name 名無し 14/05/11(日)01:53:27 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1110666 del 
販促は別に脚本だけの仕事ではないだろう、と555のカッチョいい戦闘シーンを見ながら
フォーゼみたいに新武器ホイホイだせる環境設定作ってあとは現場に投げても普通に売れると思う
もちろんおもちゃの出来がまともであればだけど
無題 Name 名無し 14/05/11(日)02:01:21 IP:153.165.*(ocn.ne.jp) No.1110671 del 
>井上敏樹は元々50過ぎたら仕事減らして自粛すると言ってなかったっけ?
>「干された?」って…
無知なんだ察してやれ

>もちろんおもちゃの出来がまともであればだけど
正直な話キバの玩具はここでよく販促がうまいとか言われてる三条でも売るのは無理だと思うんだ…
無題 Name 名無し 14/05/11(日)02:08:41 IP:218.223.*(across.or.jp) No.1110677 del 
    1399741721756.png-(333181 B) サムネ表示
333181 B
虚淵は敏樹に似てるて話が出たけど、実際虚淵は作品に幾つか触れてみると解るけど似たようなファクターやギミックが多いというか…似たような作風が多すぎる
まぁ面白いと思えてしまうから凄いんだが

>>まどマギの「まどか」とかはまさにその象徴みたいなキャラだね
>>あそこまで中身スカスカなキャラ、そうは居まい
>実際TVシリーズで話引っ掻き回してるのはさやかとほむらだしね
>ガイムもコウタさんもそんな感じがする
凌駕した彼の事は…もういい、もういいだろ!
無題 Name 名無し 14/05/11(日)02:21:15 IP:114.146.*(ocn.ne.jp) No.1110681 del 
キバは、玩具含めて設定やデザイン自体は凄く良いと思うけどなー。
俺としては、キバットやタツロット、三馬鹿にせっかくそれぞれ人格やドラマがあるのに、渡との友情や絡みがあんま無かったのが、キバの戦闘に燃えなかった理由の一つなんだよな…。
イマジンと差別化したかったのは分かるけど、やっぱり勿体無い。
無題 Name 名無し 14/05/11(日)02:22:31 IP:221.27.*(bbtec.net) No.1110682 del 
>正直な話キバの玩具はここでよく販促がうまいとか言われてる三条でも売るのは無理だと思うんだ…
Wは玩具も画期的だったからね、キバはガイアメモリに比べると微妙な所が目立つ、それにメモリガジェットと探偵のマッチぶりには勝てない。
キョウリュウは頑張ってたけどそれでも獣電池の数に対応できなかった点からしてWの玩具はガンナーA以外は素晴らしいと思う。
無題 Name 名無し 14/05/11(日)02:42:24 IP:123.226.*(ocn.ne.jp) No.1110690 del 
>俺としては、キバットやタツロット、三馬鹿にせっかくそれぞれ人格やドラマがあるのに、渡との友情や絡みがあんま無かったのが、キバの戦闘に燃えなかった理由の一つなんだよな…。

アームズモンスター(特に次狼)が「渡に力を貸す武器モンスター」と言うより「父の旧い友人。現代編でも出てるから武器もやってる」って立ち位置に軸足置いてたからな
でもって渡が音也のことを断片的にしか知らないって前提で話を進めているから、音也の事を詳しく話せそうな「次狼たち」として渡と接してきたことには出来ない……
無題 Name 名無し 14/05/11(日)02:52:26 IP:114.163.*(ocn.ne.jp) No.1110694 del 
>おもちゃ売らなくていいような作品でこそ真価を発揮するようなタイプだと個人的には思っている

しかし現実は
視聴率は悪くなかったものの玩具の売り上げが低迷した響鬼の
フォローに呼ばれるという始末…

あとカンケーないけど
ゴーカイジャーのジェットマン回は傑作だと思ったな
あれは泣けたわー
無題 Name 名無し 14/05/11(日)03:05:28 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1110695 del 
>しかし現実は
>視聴率は悪くなかったものの玩具の売り上げが低迷した響鬼の
>フォローに呼ばれるという始末…
響鬼のフォローって売り上げよりはスケジュールその他の制作面が完全に破綻してた事のがでかいんじゃないの
無題 Name 名無し 14/05/11(日)03:24:13 IP:14.3.*(asahi-net.or.jp) No.1110701 del 
>イマジンと差別化したかったのは分かるけど、やっぱり勿体無い。
逆にバンダイサイドはイマジン的なものを
本格的に商業ラインに乗せたかったんだろうなーという
歯がゆさが出ていて興味深い
無題 Name 名無し 14/05/11(日)05:05:21 IP:*(a868f15c.pcsitebrowser.ne.jp) No.1110710 del 
スポンサーは作品を商品としてしか見ていないところがあるから…
井上は職業としての割り切りは口にしても脚本家、物書きを芸術家としてとらえてるから、発想を商売の都合で縛られるのが根本的に嫌いなんだろうねえ
そしてそれは監督や演出家なんかも同じだろう
前年に受けた要素を引き継いだ焼き直しの連続…その繰り返しでは創作のモチベーションも下がるというものだ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)05:54:42 IP:*(8915fa93.docomo.ne.jp) No.1110713 del 
>本格的に商業ライン
イマジンはともかく、巨大戦については
ライダーと関係ない映画紹介の特ニュー記事のインタビュー(電王直後)で
電王を振り返ってみて、"あの"白倉が「仮面ライダーじゃないよね」と言ってた
その記事は対談形式で武部も同席してたし
ドラン等についてはバンダイ希望をブッチするつもりだったんだろうな
使用頻度を本編くらいにしたかったんだろうね
無題 Name 名無し 14/05/11(日)05:57:29 IP:114.167.*(ocn.ne.jp) No.1110714 del 
というか、玩具の販促を考えるのは基本プロデューサーの仕事なんで、
その点で言えば、ちゃんとオーダーを出さなかった武部が悪い。
無題 Name 名無し 14/05/11(日)06:25:45 IP:*(a868f15c.pcsitebrowser.ne.jp) No.1110717 del 
武部はプロデューサー初挑戦だったし…まず一本完成させた事で自信と余裕が生まれたんじゃないかな
最初は商売としての成功よりも、自分の作品を作り上げる事の興奮とプレッシャーでいっぱいいっぱいだっただろう
無題 Name 名無し 14/05/11(日)07:24:41 IP:125.203.*(plala.or.jp) No.1110723 del 
え、お前武部に甘すぎだろ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)07:41:50 IP:240f:c.*(ipv6) No.1110725 del 
井上脚本ってだけで、伏線とか話の繋がりとかどうせ最後で無視されんだろうなとか思っちゃう
無題 Name 名無し 14/05/11(日)07:58:29 IP:118.86.*(koalanet.ne.jp) No.1110730 del 
メシネタと無意味な対立ネタに自信持ちすぎだと思う
周りがそればっか持ち上げてるのかもしれんが
無題 Name 名無し 14/05/11(日)08:40:39 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110759 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/05/11(日)08:42:51 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110770 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/05/11(日)08:45:05 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110782 del 
>正直な話キバの玩具はここでよく販促がうまいとか言われてる三条でも売るのは無理だと思うんだ…
三条がキバの販促関連でやれそうな改善点って
・フエッスル、フェイクフエッスルを上手く使う
・シューちゃんを等身大戦でサポートキャラ等として出す
・キバット、アームズモンスター二人の出番を増やす
とかかな?
オタは喜ぶかもだけど、ちゃんと販促に繋がるかは微妙だ・・・

まあ本当に三条がキバやるなら
主人公を引きこもりにしないし、恋愛を主軸にもしないだろうし、過去編、現代編の案も出さない、
井上要素根っこからぶっこ抜いたストレートなヒーローものになって
それだけで実際の物より販促成功しそうだが
無題 Name 名無し 14/05/11(日)08:56:11 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1110804 del 
>まあ本当に三条がキバやるなら
>主人公を引きこもりにしないし、
>恋愛を主軸にもしないだろうし、過去編、
>現代編の案も出さない

それはプロデューサーの領分で、
脚本家にそんな権限ありませんよ。
無題 Name 名無し 14/05/11(日)08:58:37 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1110807 del 
よくキバは恋愛がメインって言われるけど個人的には同意しかねる。
たしかに恋愛は重要な要素だったけど、引きこもりで世間との関わりを絶ってた渡が、恋愛はもちろん父や兄との関係とか友人関係とか色んな形での「愛」を知ってくストーリーだと思ってた。

敏樹って作品のテーマについて聞かれると、
テーマなんて見る側が決めろって意味で「愛だよw」とか適当に答えるらしいけど、まさに自分はそういうテーマだと受けとった。
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:01:43 IP:118.91.*(catvy.ne.jp) No.1110812 del 
キャラが強烈、話をぶっ壊してしまうほど
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:03:18 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110816 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:05:12 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110820 del 
>それはプロデューサーの領分で、
>脚本家にそんな権限ありませんよ。
あるよ?
Pとメイン脚本家は作品の二大巨頭
近年の東映特撮の作り方をもっと勉強しましょう

時代が飛ぶのは実際井上案
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:05:32 IP:118.86.*(koalanet.ne.jp) No.1110822 del 
>それはプロデューサーの領分で、
>脚本家にそんな権限ありませんよ。
過去現代2部構成を提案したのは井上だよ
その案を実際に採用するかどうか決めるのはもちろんPだけど
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:13:22 IP:*(14102c9d.pcsitebrowser.ne.jp) No.1110835 del 
アニメの牙だと、世界の危機に主人公が親への愛に流されて、瀕死の状況、詰み寸前に陥るが
ライダーの牙は兄弟愛、親子の愛がすれ違い、ボタンの掛け違いを一瞬で修復し、勝利のカギとなった
この対比が素晴らしい
キバ最終回のハッピーエンドは奇跡を感じたよ
またライダー書いてほしいなあ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:26:32 IP:126.4.*(bbtec.net) No.1110849 del 
その対比とやらをまともに実感出来るのって
特撮ファンでもアニメファンでもなく
ガチ井上信者だけでは(笑)
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:34:15 IP:*(030640af.pcsitebrowser.ne.jp) No.1110853 del 
まあ、スレ文からして信者を釣ってからかうためにスレ立ててるわけで、本気で言ってるわけじゃないんだろ
今は毎月のソードガイと、編集が乗り気の小説第二弾くらいしかわかってる仕事はないけど、そのうちまたデッカイ爆弾を抱えてひょっこり現れるのを期待してる
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:34:46 IP:114.171.*(ocn.ne.jp) No.1110854 del 
キバのおもちゃはなんでだめだったの
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:50:43 IP:*(e4a6049a.pcsitebrowser.ne.jp) No.1110870 del 
キャッスルの造形が甘くて、劇中よりファンシーなのはよくないよなあ
今だったら人型ロボに変型とかしたんだろか
無題 Name 名無し 14/05/11(日)09:59:30 IP:112.140.*(net3-tv.net) No.1110873 del 
    1399769970028.jpg-(19301 B) サムネ表示
19301 B
キバの玩具がカブトよりも売れたという現実に驚く
2年前の玩具と比べてダサイししょぼすぎだろ…

タツロットの合体認証ギミックオミットは許さん
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:05:28 IP:211.120.*(viplt.ad.jp) No.1110881 del 
>キバの玩具がカブトよりも売れたという現実に驚く
2年前の玩具と比べてダサイししょぼすぎだろ…

電王の影響で出荷が増えてただけでは?
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:07:32 IP:219.94.*(jig.jp) No.1110882 del 
同じような話ばっかなのと
書きたいシーンの為に設定無視したり
過程を強引にぶっ飛ばしてそこに辿り着かせたりするのが好きじゃない
今はかつてより老害だと思う
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:09:04 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110886 del 
>その案を実際に採用するかどうか決めるのはもちろんPだけど
ただキバに関してはオチ以外はほぼお任せ状態だったらしいね
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:34:10 IP:126.4.*(bbtec.net) No.1110911 del 
剣のサブ回は好きだったな

本編キャラが緩い人ばっかだったから
桐生みたいな強烈なキャラぶち込んだおかげで話が引き締まった
この辺りから橘さんが若造の一人から、先輩っぽくなれた気もする
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:40:09 IP:*(ec32a29e.pcsitebrowser.ne.jp) No.1110913 del 
バッシャーマグナムがさ
安全カバーの無い扇風機みたいな造り
危険玩具と判断されて本編で冷遇されたんじゃないかな〜と思う
あの年はゴローダーも問題になったし
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:45:54 IP:126.45.*(bbtec.net) No.1110917 del 
ライダーだと種族の本能とかそういうの好きだよね井上
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:47:28 IP:126.4.*(bbtec.net) No.1110919 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:48:10 IP:153.177.*(ocn.ne.jp) No.1110920 del 
>バッシャーマグナムがさ
>安全カバーの無い扇風機みたいな造り
>危険玩具と判断されて本編で冷遇されたんじゃないかな〜と思う
>あの年はゴローダーも問題になったし
安全性の問題じゃないがジェットダガーも一悶着あったなあの年は
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:49:14 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1110923 del 
玩具の出来の悪さが異常だったからなぁー>キバ
DXドランとかDXなのに食玩以下の玩具が出てくるとは思わなかったんだ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:56:53 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110928 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:57:14 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110929 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:58:33 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110930 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/05/11(日)10:59:31 IP:121.105.*(dion.ne.jp) No.1110931 del 
>キバの玩具がカブトよりも売れたという現実に驚く
カブトの頃は同年にウルトラマンメビウスとリュウケンドーがあったんだよ
特にリュウケンドーの力は凄まじくてボウケンジャーも苦戦しメビウスに至っては切り札の客演使ったのにマックスよりだいぶ下回った
無題 Name 名無し 14/05/11(日)11:03:29 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1110934 del 
>ライダーだと種族の本能とかそういうの好きだよね井上
海堂とかさっき挙がった桐生のエピソードみたいに
「叶わなかった夢は呪い」って主張も目立つ気がする
無題 Name 名無し 14/05/11(日)13:09:48 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) No.1111048 del 
>特にリュウケンドーの力は凄まじくて
リュウケンドーの玩具は目標40億に対して半分の20億と、あまり売れてないよ
遅れてやった韓国の方で人気が高くて40億売れていた
キバと同年のレスキューフォースの売上げも、同じ20億位のはず
こっちも韓国で人気が高かったそうだ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)13:15:57 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) No.1111052 del 
まあでも20億は取られてたのには変わりないからなぁ
てかあの時期はバンダイの子供番組がものすごい迷走してたと思う
プリキュアもかなり苦戦したSSだしボウケンも成功したとはいえ前年より下がったし
無題 Name 名無し 14/05/11(日)13:19:32 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) No.1111054 del 
カブトの場合は前年が響鬼なのがね・・・
どん底からよく這い上がったよ・・・

対してキバは前年の示した成功フォーマットに反して失敗っていうだらしない結果
無題 Name 名無し 14/05/11(日)13:29:09 IP:126.209.*(panda-world.ne.jp) No.1111060 del 
子供向け特撮には向いてない
おっきなお友達向けなら良作作る可能性がある
その作品の雰囲気をぶち壊すギャグ回をなぜか入れる
無題 Name 名無し 14/05/11(日)13:39:41 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) No.1111069 del 
井上の評価って「子供向けなのにこんなキツイ描写しちゃうの!?」って部分が大きいので
普通に大人向け作ったら毒にも薬にもならない作品にしかね・・・

実際ゴウライガンとかハニーは面白かったけど
物凄く狭いコミュニティで賞賛されただけで
ジャンルの壁を突き破るパワーみたいなものは別にないこじんまりした作品だし
無題 Name 名無し 14/05/11(日)13:49:10 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1111074 del 
>リュウケンドーの玩具は目標40億に対して半分の20億と、あまり売れてないよ

放映局や時間帯のおかげで実際の売り上げはさほどでもないけど
おもちゃ売り場で一定の棚面積を占めたおかげもあって(ゲキリュウケンとか試遊できるところが多かったし)
「どっちを買うか迷う」→母「じゃあ今日は見るだけで買うのは保留ね」のコンボが成立しちゃった可能性も
無題 Name 名無し 14/05/11(日)14:12:14 IP:202.226.*(ucom.ne.jp) No.1111093 del 
んな空想しても意味ないだろ
もともとタカラは前年はギャラフォで棚は占有してたわけだし
無題 Name 名無し 14/05/11(日)14:30:36 IP:114.167.*(ocn.ne.jp) No.1111106 del 
>三条がキバの販促関連でやれそうな改善点って
>・フエッスル、フェイクフエッスルを上手く使う
>・シューちゃんを等身大戦でサポートキャラ等として出す
>・キバット、アームズモンスター二人の出番を増やす

そういうのも基本的に販売計画が絡んでくるものだから、ライターの一存で決められる事じゃないと思うが。


>子供向け特撮には向いてない

いや、海棠やゴロちゃんみたいに子供に人気のある極端なキャラクターの造形は上手いよ。
無題 Name 名無し 14/05/11(日)14:40:43 IP:125.195.*(mesh.ad.jp) No.1111117 del 
キョウリュウは企画段階のかなり早い段階から三条呼んでたらしいからな
なかなかに反則技というか

同じ事を井上にやって貰おうとしてもそんなの勝手にしろと言いそうだけど
無題 Name 名無し 14/05/11(日)14:46:10 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1111121 del 
>実際ゴウライガンとかハニーは面白かったけど
>物凄く狭いコミュニティで賞賛されただけで
>ジャンルの壁を突き破るパワーみたいなものは別にないこじんまりした作品だし
という妄想
無題 Name 名無し 14/05/11(日)14:48:34 IP:60.46.*(ocn.ne.jp) No.1111123 del 
早くトッキュウジャーに来てくれーーーーー(マジ)
無題 Name 名無し 14/05/11(日)16:00:01 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.1111167 del 
>・フエッスル、フェイクフエッスルを上手く使う
>・シューちゃんを等身大戦でサポートキャラ等として出す
>・キバット、アームズモンスター二人の出番を増やす
とかかな?
>オタは喜ぶかもだけど、ちゃんと販促に繋がるかは微妙だ・・・

オタじゃなくて子供が喜ぶかどうかだろ問題は

少なくともウジウジ系主人公&女好き主人公
うるさいだけの女キャラ
不愉快なだけのジンジン
頭のおかしい名護

こんな部分力入れるよりかは100%マシになるだろう
オタの喜ぶ部分ってそれこそキャラ造形とか話の深みwってとこばかりだし
無題 Name 名無し 14/05/11(日)16:09:12 IP:36.3.*(vectant.ne.jp) No.1111178 del 
現代パートのキバットの扱いがぞんざい過ぎてなあ
その手のキャラ扱うのが苦手なんだろうがもっとやりようあったろうに

>え、お前武部に甘すぎだろ
Pとしての根っ子のダメな部分は鎧武に至るまでそのままだよね
「男児的燃え」を据えない作風、販促の適当さ、悪い意味で女性的なズレた倫理観、世界観構築の甘さ拙さ、etc
今となってはオーズは正直勢いに乗っかれただけに感じる
無題 Name 名無し 14/05/11(日)16:20:05 IP:*(43a85203.pcsitebrowser.ne.jp) No.1111186 del 
まあ売上で成果さえ出してさえいれば評価されるのが世の中だから、武部も名プロデューサーじゃね?
なんだかんだで素人の出来る事じゃないしな
くらいの評価はしてるよ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)16:22:55 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1111189 del 
>小林の評価って「子供向けなのにこんなキツイ描写しちゃうの!?」って部分が大きいので
>普通に大人向け作ったら毒にも薬にもならない作品にしかね・・・

>虚淵の評価って「子供向けなのにこんなキツイ描写しちゃうの!?」って部分が大きいので
>普通に大人向け作ったら毒にも薬にもならない作品にしかね・・・

念過ぎる
無題 Name 名無し 14/05/11(日)16:24:32 IP:180.19.*(ocn.ne.jp) No.1111190 del 
そういや武部作品はオーズ以外だと玩具売上は前作より下げまくっているのか
オーズに関してはガンバライドの力が大きいようだし…

>Wの玩具はガンナーA以外は素晴らしいと思う。
ガンナーA以外?
ガンナーAの何がいけなかったんだ?
無題 Name 名無し 14/05/11(日)16:43:21 IP:*(00a7c6c6.pcsitebrowser.ne.jp) No.1111205 del 
前年比で考えすぎ、欲をかきすぎるのはよくない
だいたい売上がどうこうは自分の好きな作品、推したい作品の評価の裏付けにしか使われない、と言っても過言ではない
それと掲示板で対立や論争を生むためのタネとかな
無題 Name 名無し 14/05/11(日)16:46:02 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1111207 del 
>虚淵の評価って「子供向けなのにこんなキツイ描写しちゃうの!?」って部分が大きいので
>普通に大人向け作ったら毒にも薬にもならない作品にしかね・・・
まどか、ガルガンティア、サイコパス等、大人のオタ向けに作ってヒットアニメ連発してる脚本家に言うか(笑)
むしろ子供向けは門外漢だろうに
無題 Name 名無し 14/05/11(日)16:50:55 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1111213 del 
まどかは明らかに日常系萌えアニメと見て取れる作風
という刷り込みがあった上での初動だっただろう

ギャップで一定以上の評価に見せているというトリックは他二人と変わらん
無題 Name 名無し 14/05/11(日)16:57:16 IP:153.165.*(ocn.ne.jp) No.1111218 del 
実際ウメス絵でえぐいことやる的なことがウケてたからね
その辺も平成ライダーに通じるとこあるわ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:00:43 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) No.1111223 del 
>まどかは明らかに日常系萌えアニメと見て取れる作風
実際に見て取っていわゆる「日常もの」に分類されるような作風と思えたなら凄いな

転機の回以前から
戦闘形態に変身したキャラが気持ち悪い化け物をマスケット銃で撃ちまくってるんだから
なのは みたいなバトルものの系譜かな?とは思うかもしれんが
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:07:23 IP:112.78.*(jig.jp) No.1111227 del 
予定のシーンの為に伏線も置かず
キャラクターみんなが申し合わせたようにそのシーンを目指して動く
井上脚本はそんなかんじ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:07:48 IP:218.223.*(across.or.jp) No.1111228 del 
>まどか、ガルガンティア、サイコパス等、大人のオタ向けに作ってヒットアニメ連発してる脚本家に言うか(笑)
>むしろ子供向けは門外漢だろうに
そもそもエロゲ出身ライターだし…
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:09:43 IP:1.78.*(spmode.ne.jp) No.1111230 del 
って言うかキバットやアームズモンスターに関してはシーン自体はちゃんとあったけど滅茶苦茶カットされてたはず
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:11:00 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1111232 del 
>ギャップで一定以上の評価に見せているというトリックは他二人と変わらん
話としては屈強な男たちでも成立したらしいし
それをあの絵の女キャラにやらせたギャップがヒットの大きな要因なのは確かに間違いないな
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:18:59 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1111240 del 
>予定のシーンの為に伏線も置かず
>キャラクターみんなが申し合わせたようにそのシーンを目指して動く
>井上脚本はそんなかんじ
それ米村だろ
井上は最初こそ色々考えてやるけど途中からキャラが手を離れて好き放題動き出しちゃって収拾つかなくなるとかそんな感じ
それがハマるときもありゃハマらんときもある
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:19:19 IP:*(95b07562.pcsitebrowser.ne.jp) No.1111241 del 
井上の場合、キャラさえ生きてれば物語はそいつらが勝手に作ってくれる
そんな考えらしい
だから「コイツはどんなヤツなんだろうか」…それを知る事に注力してるんだとか
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:26:21 IP:126.4.*(bbtec.net) No.1111249 del 
    1399796781715.jpg-(11042 B) サムネ表示
11042 B
>井上は最初こそ色々考えてやるけど途中からキャラが手を離れて好き放題動き出しちゃって収拾つかなくなるとかそんな感じ
無印SH大戦なんかを見てると
それって井上じゃなく白倉の色なんじゃないかなと
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:36:24 IP:180.19.*(ocn.ne.jp) No.1111256 del 
海東がラスボスになるのも白倉の意見のようだからな
なんかあの状況で海東が納得するのか?という理由でさ…

>>まどマギの「まどか」とかはまさにその象徴みたいなキャラだね
>>あそこまで中身スカスカなキャラ、そうは居まい
>実際TVシリーズで話引っ掻き回してるのはさやかとほむらだしね
>ガイムもコウタさんもそんな感じがする
普通なら番組の顔で中心的な存在である主人公に力入れるべきなのになぁ…
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:38:21 IP:*(8915fa93.docomo.ne.jp) No.1111260 del 
井上キャラは劇中でした判断がそのキャラらしくないって事はない
(ただキバエンペラー初変身はヘタうったかな)
その為に超展開が起きたりするし設定無視が起きるけど、そこはキャラの判断に直結するんで
必要以上には超展開にゃならない

だから収拾つかないまで行くのは米村に同意
無題 Name 名無し 14/05/11(日)17:53:44 IP:126.4.*(bbtec.net) No.1111278 del 
>>実際TVシリーズで話引っ掻き回してるのはさやかとほむらだしね
>>ガイムもコウタさんもそんな感じがする
>普通なら番組の顔で中心的な存在である主人公に力入れるべきなのになぁ
主人公を狂言回しにして脇キャラを映えさせるって作りは
割とありふれた物だと思うよ
井上も結構やる手法

紘汰に関しては役者さんの人柄か、
まどかほど無機質な感じはしないかな
無題 Name 名無し 14/05/11(日)18:07:49 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1111298 del 
>それって井上じゃなく白倉の色なんじゃないかなと
白倉はキャラかシーンかじゃなくて
もっと俯瞰的にどうやったら客の目引けるか長々話題になるようなもんを提供できるかとかそっちのイメージ
海東にしたってただで黙ってる訳ないというのもあるだろうけど、ラスボスが海東!?という意外性狙いなのも多分あって、
「黙ってないだろう」を突き通せなかった結果として、何故か唐突に「戦隊とライダーの頂点に立つのは僕だー」とか言い出しちゃった
無題 Name 名無し 14/05/11(日)18:08:25 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1111299 del 
>井上キャラは劇中でした判断がそのキャラらしくないって事はない
ジンジンとか何考えてんのかよくわかんないです
無題 Name 名無し 14/05/11(日)18:11:49 IP:*(7ab740eb.docomo.ne.jp) No.1111304 del 
>ジンジンとか何考えてんのかよくわかんないです
あれほど分かりやすいどころか、分からない部分が分からないほど分かりやすいキャラなのに
無題 Name 名無し 14/05/11(日)18:17:44 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1111311 del 
ヤサグレるのはわかるけど
超超短期間でライジングイクサ使いこなせるまでになったのと
あそこまで堕ちてコロッと心変わりする経緯が適当過ぎてもう駄目だった

地獄兄弟のがまだ真摯ってレベル
無題 Name 名無し 14/05/11(日)18:17:50 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) No.1111312 del 
ジンジンは繊細な根っこを過剰なまでにキャラを作ることで無理やり隠そうとしてるって点で一貫してるんだよな
関西弁の時もイクサつけてた時も同じ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)18:23:34 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1111315 del 
>ジンジンは繊細な根っこを過剰なまでにキャラを作ることで無理やり隠そうとしてるって点で一貫してるんだよな
その設定があるから
改心した後にそのキャラ作りした関西弁で渡に謝るんで
なんかよりチグハグでわけわかんないなあと

心からの言葉って事で本気で謝る時は標準語であって欲しかったよ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)18:27:24 IP:*(7ab740eb.docomo.ne.jp) No.1111320 del 
むしろ虚勢張りだった関西弁で謝る分、余計に真摯さが感じられたけどねw
別にライジングイクサって問題は必殺技の反動だし超超短期間なんて言えない程前から嶋さんに拾われてたし
最後反省して謝るあれが適当に見えるならただ作品が合わなかっただけかとw
というか全然「何考えてるか分からない」と関係ない話になってるし
無題 Name 名無し 14/05/11(日)21:27:16 IP:180.19.*(ocn.ne.jp) No.1111449 del 
どっちにしろ演じていた役者は気の毒だったな
試写会の時は謎めいたキャラだったような気がしたんだが…
無題 Name 名無し 14/05/11(日)22:19:28 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1111511 del 
>まどかは明らかに日常系萌えアニメと見て取れる作風
>実際に見て取っていわゆる「日常もの」に分類されるような作風と思えたなら凄いな

>転機の回以前から戦闘形態に変身したキャラが気持ち悪い化け物をマスケット銃で撃ちまくってるんだからなのは みたいなバトルものの系譜かな?とは思うかもしれんが

序盤でも何か黒い部分があると匂わせてはいたしその時期から考察はあったが
初見或いはディープに視聴していない層からしたら
「魔法少女が首ちょんぱするアニメ」が大多数の印象だろ
自分だけは見抜いていましたとかそういう痛い自慢?
少なくともリアルタイムで見てた視聴者はメインキャラが唐突に死んだこと以外の要素にもサプライズ性を体感してたぞ
無題 Name 名無し 14/05/11(日)22:22:58 IP:*(c30d816c.pcsitebrowser.ne.jp) No.1111513 del 
>どっちにしろ演じていた役者は気の毒だったな
誰もがオイシイ役をもらえるわけじゃない
これ一本のせいで潰れたとしたら、所詮そこまでの地力だったという事だ
彼は与えられた役を精一杯演じきったし、俺は好感を持ったがね
無題 Name 名無し 14/05/11(日)22:54:20 IP:126.125.*(bbtec.net) No.1111544 del 
>燃えるシーン、感動的なシーンを描くのはとても上手いけれど
>その状況にもっていくまでの過程が強引だったり雑な感じ

555はそこまで気にならんかったけど、キバの方がそういうところ多いと思うなぁ
キバの話題がよく上がってるけど、DVDの未公開シーン集を見る限り実際は細部が結構カットされてたりしてるんだと思う
そのために展開が唐突だったり、超展開とか言われたりするのかと
無題 Name 名無し 14/05/11(日)23:03:15 IP:114.171.*(ocn.ne.jp) No.1111555 del 
ジンジンそんなに嫌われてるのか
かくいう自分も変貌してから嫌いだったけど
無題 Name 名無し 14/05/12(月)00:56:25 IP:123.218.*(ocn.ne.jp) No.1111642 del 
>初見或いはディープに視聴していない層からしたら
>「魔法少女が首ちょんぱするアニメ」が大多数の印象だろ
1話冒頭にある最終話のバトルシーンを見たら
普通は「途中で絶対なんかある」と思うもんじゃないかな
無題 Name 名無し 14/05/12(月)10:29:45 IP:60.44.*(ocn.ne.jp) No.1111735 del 
 555の海道の「「人間」としての音楽への未練」が、
「「オルフェノク」としての人間を襲う「本能」」の
ストッパーになッているという解釈は見事すぎる
無題 Name 名無し 14/05/12(月)22:07:36 IP:111.90.*(j-cnet.jp) No.1112112 del 
ライフエナジーとはなんだったのか
ファンガイアとはなんだったのか

こういうファンタジー部分の設定描写が適当すぎてキバは受け付けなかった
本当に素材は良かったのになぁ

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
商業・同人ダウンロード_DL.Getchu.com(ディーエルゲッチュコム)
- GazouBBS + futaba-