Netflix%E3%80%81%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%80%81%E9%81%A9%E5%88%87%E3%81%AA%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A7%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B

Netflix、過去の失敗に学び、適切な方法で価格を上げる

とても大きな過ちを犯した時、得られる最大の成果は失敗から学び二度と繰り返さないことだ。Netflixがそれをやったようだ。金曜日に発信された同社の料金プランに関するメールによる。

新規会員のストリーミングサービスの価格は、7.99ドルから8.99ドルに上がる。ただし、既存のNetflix定期利用者は向こう2年間約8ドルの価格に据え置かれる。

Netflixが最後に価格体系を変えた時、物事はあまりうまく行かなかった。当初Netflixの全サービス ― ストリーミングとDVDレンタルを含む ― は一つの傘の下に入っていた。パッケージ全体の値段は9.99ドルだった。

そして2011年、同社のストリーミング・ライブラリーの人気と規模の高まるりを受け、Netflixはサービスを分離した。ストリーミング利用者は7.99ドルを支払い、DVDレンタル利用者も7.99ドルを払う。つまり、両方欲しい人にとっては、月々10ドルだったものが、突如として16ドルになるという60%の値上げだった。

会社側の説明は不明確で手際が悪く、この変更によって株価は暴落し、復旧には長い時間がかかった。

明快なコミュニケーションとブランドロイヤリティーへの見返りに拍手! よくやった、Netflix。

netflixprice

[via Mashable]

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi / facebook

広告

blog comments powered by Disqus

コメント

Inetgate
百度がまともな回答を返すまでは当面彼らのIPアドレスをFirewallでブロックするのが吉だろうなあ…
a
1999年ならmp3はもうメジャーだったような……
kokko
AmazonがいないのもだけどFacebookもなかなか怪しいんじゃないかな?コミュニケーションツー…
a
あると思うじゃなくて探してリンク貼ってください。
Aheahead
本は音楽や動画と違って、読む速度でコスト感覚が変わりますよねちょっと速読を心がけようかしら