久しぶりに生放送出たなぁ。
schooゲスト出演の話をいただいて、編集とは、ウェブメディアとはなんなのかと話す機会をもらって、自分の考えをまとめる時間ができました。全部が全部はまとまってないんですけどね。
schooの授業では色々語ってたけど、「記事制作する時の編集テクニック」と「編集者のポリシー」との2つに絞って紹介します。
僕の編集テクニックとポリシー
おおまかに分けて以下の4つです。
・編集テクニック
記事ごとにターゲットを考える
そのメディアの文脈で記事を作る
・編集者のポリシー
ターゲットユーザーの身になって考える(憑依する)。もしくは自分がユーザーになる
自分なりのメディアマインドを形成させる
schooでは時間の都合上あまり詳しくお話しできなかったけど、この4つに説明をそれぞれ入れたいと思います。
記事ごとにターゲットを考える
iPhone、Androidしかり、ガジェットはほんとに多種多様な製品が世に出されてます。それぞれ製品特徴が違えば、使う人も違うわけなので、記事によって見る層も違います。
そう思った時に記事ごとにターゲット設定すればいいじゃんと思ったのがきっかけで、タイアップ広告を制作していました。今では結構当たり前なのかなと思いますが、ターゲットを具体化しておくのは有効だと思うし、これからますます重要になるだろうと思います。
そのメディアの文脈で記事を作る
schooでお話したように、ギズモードはブログメディアという位置づけだと認識しているので「ブログ文化」が血脈として流れているものだと思ってます。
ブログは、自分が言いたいことを言える場所であるという考えなので、「自分の書きたい言葉や思った言葉」は大事にしていました。今ではブログの使われ方は様々なので一概には言えませんが、ギズモードにおいては、ということです。
もうひとつは、なるべく普通じゃないことをやって楽しんでもらうというのも意識してました。めちゃくちゃはっちゃけるわけじゃないけど、普通じゃなくて、他でやらないようなことをやる…です。だから社内で打ち合わせ等してるときに、「普通」って言葉が出ると過敏に反応して一人で怒ってた気がします。
ターゲットユーザーの身になって考える(憑依する)。もしくは自分がユーザーになる
どんなウェブサービス・メディアでも言われることだと思うんだけど、「ユーザーのため」と「ユーザー目線を持つ」と「自分がユーザー」の3つは、それぞれ意味が違います。だから僕がタイアップ広告を作るときは「ユーザー目線を持った記事しか作りたくないからユーザーになる」ようにしていました。ユーザーにしか分からないことっていっぱいあるので、記事の説得力も自然と増すんですよね。だからiPhoneとAndroid2つ持ったり、WindowsとMac両刀だったりLinuxも触ったり色々やってました。
どうしてもそれをする時間が確保できなかったり、なんらかの制約が発生してしまう時に役立つのが「ユーザーに憑依する」という考え方です。ある程度ガジェットを触っていると「この製品が好きそうな人嫌いそうな人」が頭の中でパッとイメージできるようになります。そういう人を頭の中で想像できれば、記事のターゲットを設定しやすくなるので、言いたい事や知ってもらいたい事が明確になり記事のクオリティもアップします。
ようは自分の中にいろんな視点を持つといいんですよね。一つの視点しか持てないときつい。
自分なりのメディアマインドを形成させる
これ、けっこう大事だと思います。
僕がネットを始めたのは2003年ごろですが、GoogleがGmailとかGoogleマップ、Google Analyticsなどをリリースし始めて、ウェブが楽しくなってきた時でした。「めっちゃ便利じゃんこのサービス。しかも無料」っていうのをGoogleがどんどん出してくるので、Googleがないと生活できなかったんじゃないかというくらいハマったのをよく覚えてます。どこもやらないことを視点を変えてやっちゃってたんですよね。
そのGoogleのインタビュー記事やGoogle が掲げる 10 の事実を読んだりして、今まで聞いたこともなかった「ユーザーの利便性を第一に考えています」という会社の思想に浸かっていってたと思う。
それから2008年ごろまで個人ブログを更新し続け、ギズで仕事をしている時に気付いたポリシーは、「僕が発信する情報でハッピーになってくれる人がいたらそれでいい」です。ハッピーでもいろいろ種類は別れるけど、楽しい、笑える、役立つ、悲しむ等、人の感情をえぐれるものを作っていくようになった気がします。僕の中では悲しむ、泣けるハッピーも存在します。
仕事辞めてから気づく事っていっぱいあるんだけど、このポリシーってあんまりブレないしマインドは早々真似できないよなぁ。
大野恭希
最新記事 by 大野恭希 (全て見る)
- マネできるならマネしてみるといいと思う。僕の編集テクニックと編集ポリシー - 12 5月, 2014
- 編集っていまだによくわからないです。「はじめての編集」読書メモ。 - 21 4月, 2014
- バイト経験が役立った、チームに必要だと思うもの - 3 4月, 2014