アンテナ・まとめ RSS

2014年05月11日

伊紙絶賛「長友は止められない」高評価7.0を採点!他、サネッティとの一番の思い出は「やはりお辞儀」

インテル長友をイタリア3大紙が賞賛 ラツィオ戦で4−1に貢献し、満場一致の「7」点評価
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140511-00010003-soccermzw-socc

長友ドリブル駆け上がり.jpg

長友は止められない

 インテルの日本代表DF長友佑都が10日のラツィオ戦で4−1の勝利に貢献し、イタリア地元3大スポーツ紙で7点という満場一致の高得点を受けた。

 ガゼッタ・デロ・スポルト紙では「長友は止められない」と見出しで絶賛されるなど、絶大な評価を得た。さらに、同紙は寸評でもザックジャパンのダイナモをこう称えている。

「素晴らしい前半だった、こういう時にはインテルの攻撃が左に傾くのは避けられないこと。よく走り、よく攻撃し、よくチャンスを作っていた。アシストもした」

 インテルの左サイドで躍動した長友の放ったクロスは9本。パスは36本出し、ミスはわずか1度だった。さらに、シュートも2本放った。

 この試合の最高点は、2アシストを記録したMFコバチッチの8点。GKハンダノビッチ、DFラノッキア、サネッティも長友と並んで7点の高評価だった。

 一方、コリエレ・デロ・スポルト紙は「いつもより、守備で苦しまなかった。持続性を持ち攻撃を繰り返した。何度も危険なクロスを上げていた」と相手に脅威を与えたクロスを賞賛した。

 一方、トゥット・スポルト紙も「左サイドを凄い勢いで制圧した。クロスも疑いのない正確さだった」とこちらも脱帽している。


【一問一答】サネッティラストゲーム…長友一番の思い出は「やっぱりおじぎ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000026-dal-socc

長友サネッティお辞儀.jpg

「イタリアリーグ、インテルミラノ4-1ラツィオ」(10日、ミラノ)

 サッカーイタリア1部リーグ(セリエA)でインテル・ミラノは10日、ホームでラツィオに4-1で快勝した。日本代表DF長友佑都は左MFでフル出場。前半37分の3点目をアシストした。

  ◇  ◇

 -ホーム最終戦、サネッティのラストゲームでいい形で勝ててよかった。

 「本当に、まずは勝ててほっとしているというのと、負けてたらね…いや本当に負けてたら、これほどいいセレモニーができなかったので勝ててほっとしている」

 -前節でパスがもらいたかったと言っていたが、3点目のアシストもあり非常にいい流れで、周りもタイミングをよく見ていてくれていた。

 「この1週間、選手たちと話して僕がもらいたいタイミング、あとは特にコバチッチとの連携だったりを常に話し合って一緒にやってきたんで、それが本当にこの試合に出たと思う。早めにパスをもらえれば一対一で仕掛けられるし、一対一の部分は自信を持っているので。しっかり得点にも絡めてよかった。でもまだまだ(パスの)精度という部分では限界はないということで努力します」

 -サネッティからはどのようなことを学んだか。

 「選手としてはもちろん、たくさんんのことを学んだが特に人間的な、メンタル的な部分で、どんな時でも常にポジティブで進むことだったり、常に前を見てとにかく今できること、練習を100%臨むこと。そういう本当に基本的なことですけれど、なかなかやっぱり人って基本がわかっていてもできない部分があるので、ほんと当たり前のことだけれど彼の言葉と姿勢からたくさんのことを学びました」

 -3年半の中でサネッティとの思い出で一番印象に残っているのは何か。

 「やっぱり、おじぎ(パフォーマンス)じゃないですか。はい」

 -1点目を取った時の?

 「いや、一番印象に残っているのは1点目を取った時よりも、僕が一番初めにインテルに来て、一番初めに練習場のロッカールームに入っていった時に、本当にすごい選手がいる中でみんながいる中でサネッティがおじぎをしてくれた。それが僕にとって早く打ち解けた要因でもあったので…。すごいそれが印象に残っている」

 -観客は楽しんでいたが、(サネッティ・ラストの)試合が終わってほしくないと思っていたはず。ピッチでプレーしていてどうだったか。サネッティが途中出場でピッチに入ってきた時は?

 「いや、もう感動しましたね。でもさみしい想いが正直あって、何かやっぱりこみあげてくるものがありましたね」

 -セレモニー中も感極まっていたようだが。

 「いや、そりゃそうでしょう。(彼は)偉大すぎます。僕の夢なんで、やっぱり」

 -今季はサネッティが付けていたキャプテン・マークもつけた。どんな感じだったか。見習う点、重みは。

 「いや、重みはやっぱりキャプテン・マークを背負った時に、つけた時に正直、こんなに重いものなのかと…。インテルを背負うこと、このチームを背負うこと、100年以上の伝統があるこのチームで、マークを背負うことというのはこんなに重いんだな、と正直、僕も言葉になかなかできないです、これは。言葉が見つからない。日本語がね。でも本当に重かった。いろんなものが詰まっていました」

 -試合後のセレモニーで担ぎあげられようとしていた(胴上げ)ようだったが。

 「いや、サネッティの後にユウトはいくか、みたいな」。

 -自然発生的な?

 「はい」






























サネッティ胴上げ.jpg




posted by カルチョまとめ管理人 at 18:14 | 大阪 | Comment(9) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
この記事へのコメント
  • 104653363
     : 名無しのサポーター  at 2014年05月11日 18:26
     ア ン ス ト ッ パ ブ ル 長 友
  • 104653637
     :   at 2014年05月11日 18:42
    さすがに4番は永久欠番だろう
    開始二分で失点したときは白目剥いたが、勝てて良かったよw
    つーか何で胴上げられそうになってんだww
  • 104653677
     : 名無しのサポーター  at 2014年05月11日 18:44
    しみじみ凄いとこでやってるんだなあと思いました
    後は怪我なくブラジルに向かってほしい
    コンフェデでは膝が微妙だったけど
    今年は左サイドで崩しきれるはず
  • 104653679
     : 名無しのサポーター  at 2014年05月11日 18:45
    ↑ ノ リ ア キ 乙 
  • 104654138
     :   at 2014年05月11日 19:09
    あーん、サネ様が引退!
    ……さて最後まで老けなかったなこの人
  • 104655162
     : 名無しのサポーター  at 2014年05月11日 20:07
    引退したら反動で老けそう
  • 104655614
     : 名無しのサポーター  at 2014年05月11日 20:32
    俺の憧れの人サネッティ。いつでも最高にカッコ良かったぜ!!
  • 104655622
     : ニダニダ本田  at 2014年05月11日 20:33
    それでも長友はバルサへ行くのだ
    本田とのダービーから逃げ去るように、
    長友はそのために日々逃げ足に磨きをかけている
  • 104657337
     :   at 2014年05月11日 22:17
    選手間で話し合いを重ねて良い状態にもっていけたのはすごいね
    やっぱり皆サネッティを勝利で胴上げしたかったんだろう
    あとお辞儀って長友がサネッティに教えたんじゃないんだ!?
    知らんかった…日本の文化を調べておいてくれたのかな
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去一週間の人気記事ランキング